★別れの季節・出会いの季節

2010年04月06日

3月はミユタンの通園先のイベントがもりだくさん。
いやあ、忙しかった。。。みなさんもそうだったかな。
ずいぶん前に振り返りますが日記に書いておこうと思います。


★「お別れ遠足」
3月なかばに横浜にある「こどもの国」へお別れ遠足へ行きました。

障害者手帳・愛の手帳があれば本人と付き添い人ひとりが半額になります。

当日は雨降りの予報でしたが…。

こどもの国へ


快晴!さすが晴れ女ミユタン。



しかもこの日は暖かくて外遊びにはもってこい。


ミユタンみたいなのんびりちゃんでも暖かい陽射しにポカポカ楽しむことが出来ました。



こどもの国は自然もたっぷり。

遊具も充実していていい場所でした。












ミユタン上手ね

ミユタンも身体がしっかりしてきたので遊具でいろいろ遊べました。

いっしょに行ったお友達もみんな楽しそうでした。


お昼のお弁当のとき、ミユタンにお弁当をあげながらわたしが思ったのは。。。

昨年は『バーミックスでつぶしたおかず』

今年は『包丁でトントン刻んで』もってきました。


そんなちいさなことだけど。

ミユタンは少しずつ成長したんだなあ・・・と思いました。










★卒園式と終了式


3月末に通園先の卒園式と終了式がありました。
ミユタンとすずちゃん

ミユタンの仲良し「すずちゃん」も来年から幼稚園へ行くためお別れです。


ミユタンはわかっているのか積極的にすずちゃんに手をのばしたり。

ふたりはずっと手をつないで式に出ていました。



ミユタンにできた「通園で仲良しのお友達」


わたしはふたりの姿をうしろで見ながらしみじみしました。







花火

廊下にはみんなの1年の作品や写真がたくさん飾ってありました。



みんなで行った遠足、誕生会。
ミユタンが入院する前にクラスのみんなで写してくれた写真。運動会。。。。














さくら

終了式も先生がいろいろ工夫を凝らしてくださっていて涙あり笑いあり。

一年を振り返るスライド写真には先生たちが替え歌をしてうたってくれました。


ミユタンが卒園でもないのに卒園するような気持ちになりました(笑)

先生たちにはいつも感謝のきもちがいっぱいです。

来年はミユタンが卒園するんだ・・・。


来年もミユタンが楽しいな〜と思えるいい1年になるといいね。













ミユタン1年の作品

一年間ミユタンが作った「製作物」


クラスの先生の写真つき寄せ書きまでありました。















すてきな作品
送る子も残る子も大事にしてくださる先生。
本当にありがとう。

ミユタンは4月から年長さんになります。

母子通園がはじまり単独通園になり週5日休むことなく通えるようになったミユタン。

体力もついて元気になったミユタン、本当に成長しました。

お別れのお友達、ミユタンと友達になってくれて本当にありがとう。


なんて、のんきにしていたら。。。
ミユタンが先週末から水疱瘡に。
ユウタンが水疱瘡になり2週間たっていたから、ミユタンにはうつらなかったかなあ・・・なんて思っていたら。

うつりました。。。
ユウタンは予防接種をしていたせいか熱もでず、ものすごく楽におわりました。
水疱瘡

が。。。
そうはいかない・・・・。
ミユタンも予防接種はしていましたが、発疹が出た次の日の夕方から発熱。
熱は40度を超しました。

わたしも看病疲れが出たのか久しぶりに風邪をひき。

ミユタンにも風邪の症状がでてきて本当に大変でした。

が。
2日間乗り越えたらすっかりよくなってきました。

わたしはまだ鼻水がつらいのですが、ミユタンはずいぶんよくなってきました。
40度の熱を乗り越えたミユタン、体力がついてきてすごいなあと思いました。


通園先のはじめの会には出席できませんが早く回復して楽しい通園がはじまりますように。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by そらまま   2010年04月06日 18:59
こどもの国!うちの近所デス。
みゆたんが近くにいたなんて♪
2. Posted by かいママ   2010年04月07日 00:25
ミユタン、本当にしっかりとしたお姉さんになりましたね!
すっごく可愛いです。
ママは看病疲れ大変でしたね(T-T)
一日も早く良くなりますように・・・。
休める時は少しでも体を休めてくださいね。
3. Posted by ミユタンママ   2010年04月07日 11:35
そらまま
あら!ご自宅がお近くなんですね。
うらやましい♪
キャンプ場もあるらしいですね。
今度家族でゆっくり来たいなあと思いましたよ。
いいところですね。

かいママ
お姉さんになりましたかね・・・相変わらずわがままですよ。
看病疲れというか・・・もう年ですね(笑)
わたしもすこしずつよくなってきました。
ミユタンがくれたお休みギフトを大事にしたいと思います。
4. Posted by まおママ   2010年04月08日 23:21
ミユたん、お熱しんどそう。。だけど
強くなってきてるのを感じるとうれしいですよね。
ミユタン、座っててすごい!まおちゃんもいつかミユタンみたいに座れるようになったらいいなっていつも思います。
5. Posted by ひーたんママ   2010年04月09日 15:52
みゆたん すっかりお姉さん
通園先でいろんなこと吸収したんでしょうね。
週5で通えるようになったなんてすごいな。

水疱瘡やら風邪やらお大事にしてね。
6. Posted by ミユタンママ   2010年04月09日 16:43
まおちゃんママ
まおちゃんしっかりしてるからきっと座れるよ
ミユタンはお座りは上手になってきたのですがますます側湾がひどくなってきています
一長一短だよね
7. Posted by ミユタンママ   2010年04月09日 16:46
ひーたんママ
水疱瘡よくなりましたよ
やっぱり予防接種していたから軽く済んだみたい。
予防接種は高くてもやらなくちゃね。
ひーたん元気かなぁ
8. Posted by こうだいママ   2010年04月13日 20:10
水疱瘡の思い出は大変で・・・
こうだいが検査入院して私は自宅に戻る新幹線の中、その頃携帯電話がなく放送で呼び出し
ビックリして電話すると こうだいの姉が水疱瘡。移ってると困るので退院して下さいと。
夜遅くなり帰れず2歳前のこうだいとホテルに泊まることに 着替えもなく病院から借りて・・・
凄くハードな日だったことは忘れられません
9. Posted by なおちん   2010年04月22日 23:41
こんにちは〜
だいぶ元気になったみたいでよかったですね。水疱瘡・・・佳穗も私も予防接種しとかなくちゃ。

そうそう、こどもの国は私が小さいときよく行きました。懐かしいなぁ〜というか、そんな遊具あったっけ?といううろ覚え
今度、我が家も行って見たいです。

3月4月は別れと出会いの季節。ミユタンにまた新しい素敵な出会いがあるといいですね。
10. Posted by fucchy   2010年07月17日 00:06
5 アメリカに住んでたころからこのブログを見てます。
早くブログに書いてください!
それで、少し遅いけどミユタンに Happy Birthday!
Good luck! 頑張って! =]
11. Posted by まのママ   2010年09月12日 09:37
昨日は突然お声をかけさせていただのにご丁寧に色々とお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。
和室にでお話をさせていただいた白い服を着ていたまのママと申します☆
ブログでしかみゆたんの姿をみることができなかったので直接お会いできてとても嬉しかったです!
私も娘のまのぽんの様子を最近日記のように毎日綴っています。お時間があります時に覗いていただけたら嬉しいです☆
昨日の記事はまだ書けていないので、後で書こうと思っています。
みゆたんの様子はとても参考にさせていただいております!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしております!(^_-)-☆
12. Posted by のんもあ   2010年10月19日 13:02
 初めてメールします。先日の18の会のシンポジウムで、まのママさんと一緒にお話させていただいた者です。いまさらですが、メールさせていただきました。

 ブログはずっと拝見させていただいており、みゆたんは私と娘のあいりんにとって希望の☆でした。
そんな私達のアイドル、みゆたんと、ママパパさんとお会いすることができ、先日はとても嬉しかったです!

 私も娘のあいりん(1歳1ヶ月)のことをブログに書いています。お時間がありましたら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

小学生になったみゆたんはどんな毎日をおくっているのでしょうか?ブログの更新を楽しみに待っています♪
13. Posted by 匿名   2010年12月06日 10:52
何年も前から気にかかって拝見していました。その後の様子伺いたくブログの更新して欲しいな。
14. Posted by ちょこてぃ   2011年04月24日 05:11
おはようございます♪
僕も上の方と同じく何年も前からずっと拝見させてもらってる一人です。

書き込みはしたことはありませんが、いつも天から見守り続けていました。

ずっと忙しくて家でもPCを見る時間すらない状況が
続いていて、ようやく時間が作れて見に来てみると・・・。

もし、ブログを移行されてるなら新しいアドレスを
掲載してもらえるとうれしいです♪

m(______ ______)m ヨロシク♪
15. Posted by ちょこてぃ   2011年05月14日 09:10
おはようございます♪

度々見に来たんですけど、更新されてないですね・・・。

ミユタンどうなったんだろう・・・
元気なのかなぁ?

また1ヵ月後くらいに見に来たいと思います♪

(= ¨ )ノヾ( ¨ =)〜☆
16. Posted by ちょこてぃ   2011年06月04日 19:07
こんにちは♪

また見に来たんですけど、更新されてないですね・・・。

ミユタンに何かあったのか悟って・・・っていうことなのか
でも、正直そうだと、自分勝手な先入観になってしまうので
今のミユタンの状況が知りたいです。

今まで「ありのまま」ずっと見てきて、心配したり色々思うことがあったのに、
今の今がどうなってるのかが分からないので、逆に今まで
ブログを見続けてきた人は、心配で仕方ないと思います。

ミユタン元気にしてるのかなぁ・・・
もしかして何かあったのかなぁ・・・

色々な思いが駆け巡ります。

真実が知りたいというか、真相が知りたいのが本音です。

(= ¨ )ノヾ( ¨ =)〜☆
17. Posted by s   2014年02月23日 09:03
霊界物語

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あ り が と う
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
写真をダブルクリックしてみてね
ブログのご説明
世界にひとつだけの実
ミユタンのブログに遊びにきていただきありがとうございます。

このブログは「18トリソミー」という病気と闘うミユタンの成長日記でもあり、『この病気をもっと理解していただきたい』という想いをこめて作成しております。

アーアの小言やYOGA・食いしん坊日記などもありです。

18トリソミーとは?
昨日ミユタンに会いにきてくれたフレンド
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメントありがとう♪
今日のひとこと



携帯からもOK!
QRコード