☆あいかわらず「じゃがいもクン」。。。5

2007年01月23日

みなさん、コメントのお返事遅くてごめんなさい
パソコンになかなか向かう時間がなくて・・・。
でもコメントは携帯からチラチラのぞいては喜んでます

で・・・・。
じゃがいもクンは相変わらずじゃがいもクンなのです
役所には木曜日に提出しなくちゃいけなくて。
昨日も夜遅くまで四苦八苦しましたが決まらず。。。。

ミユタンのときは出産前から決まっていたのですが、今回は出産前にあまりにも考えてなくて。
すまないね、じゃがいもクン...



毎日少しずつ顔つきがかわってきていておもしろいです。
やっぱりミユタンの小さいころに似ています。




ミユタンのところにはパパが会社の帰りに少しだけ面会に行ってます。
時間も遅いので少しだけなんですが。。。
テレビ電話をコソっとしてアーアにミユタンを見せてくれます。
映像を見るといつもかわいく髪を結んでもらったり、とめてもらったり。
かわいがってもらっているのがよくわかります。
食事もいろいろ工夫してくださっているようでありがたいです。

はぁ。。かわいいミユタンのほっぺが恋しいです


アーアの今の悩みは「母乳」
入院中もなかなかでなくて
いろんなママさんにアドバイスいただき、「おもち」「ダンデライオンティー」「豆乳」などなど。。。
でもチビタンがおっぱいすうと眠くなってしまうんですよね。。。
哺乳瓶でミルクだと目をあけて飲むのですが。
せっかく少し出るようになったのに、寝るなよ!って感じです。

ミユタンのときはおっぱいを3回ぐらい飲ませることができました。
でも搾乳してミルクもあげて介護もして。。。
24時間寝られない日が1週間続いたとき、搾乳をやめました。
だから、今回はなるべく母乳をあげたいなあと思います。

母乳でいいことあったら教えてください。
何でも今ならためしてみちゃうよ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひーたんママ   2007年01月23日 18:54
こんばんは。母乳のお話ですが、私いまだに搾乳ライフです。もう、すずめの涙しかでませんが、今日まで続けてこれたのは、桶谷式母乳マッサージのおかげかも。月一かよって3500円だしね。訪問もあるらしいが、1万くらいかかるかも。じゃがいも君もつれていって飲ませ方のアドバイスも毎回あるんだよ。うちは、チューブだから、つれていったことはないけど・・・
ちなみにやっぱし通うのはチョット・・・というなら、タンポポ茶一日1リットル・8回の授乳・おもちはダメ・根菜類中心の粗食・ワンプレート料理(カレーとかスパゲッティーとか)ダメ・あぶらっこいものダメ・お風呂あがりがチャンス!だそうです。
こんなコメント ストレスたまる??よね。
http://oketani.smile.tc/
2. Posted by 日和ママ   2007年01月23日 19:12
そっかぁ〜、じゃがいもくん眠くなっちゃうんだぁ〜。
ひよママは結構出がいいほうだったので・・・(><)
でも、お風呂上りに割りと出るほうなら、授乳の前に蒸したタオルを当てとくと出がよくなるかもしれません〜?
なるべく母乳あげたいって気持ちわかります!!
でも気負いし過ぎないようにしてくださいね!!
3. Posted by 美喜ママ   2007年01月23日 19:16
さすがに姉弟だよね〜ミユタンも頑張ってる
んだね〜テレビ電話とは考えましたね〜
母乳ね〜メールだと難しいんだよ!!乳写真を
送るのも笑うしね。私もこないだ寝乳して私が
寝てしまい愛美が窒息寸前!!ビックリでした。ホント毎日顔の変化があるね。。。
クタクタ寝たい爆睡したいよ〜〜
4. Posted by hdmrk   2007年01月23日 20:34
初めまして。みゆたんがとっても可愛くてときどきのぞかせて頂いています。この度はおめでとうございます。
あーあさんも御存じかもしれませんがちょっとコメント。赤ちゃんはおっぱいを飲んでいると気持ちよくなって寝てしまうのです。ちびたんもきっと気持ちよいのでしょう。だから、多くの赤ちゃんがお腹一杯にならない内に寝てしまいます。でも母乳は消化がよくすぐお腹が空きます。「さっき飲ませたばかりだから」と赤ちゃんを待たせると、いざ飲ませるときに赤ちゃんは訳わからんちんになってたり、疲れ切ってたりでまたもや十分飲めなくなります。「御機嫌よく起きてきたかな」くらいの頃に飲ませる方が飲めると思います。こうやっていると、授乳が1日12回以上位になってしまうと思いますが。また、母乳が乳房に残ってると、だんだん母乳分泌量も少なくなるので、もし「残ってる」と感じられたら搾乳で乳房を空にするのもコツです。
5. Posted by そら   2007年01月23日 23:41
はじめまして。
前から読ませていただいているのですが
6. Posted by そら   2007年01月23日 23:45
ごめんなさい、間違えて送ってしまいました。
不慣れなものでして・・・
前から読ませていただいていまして、みゆたんの大ファンです。
このたびはご出産おめでとうございます。
お姉ちゃんになったみゆたん。早くおうちに帰れる日が待ち遠しいですね。
母乳のことがあったので、ついつい書き込みたくなりました・・
私も桶谷式に通いました。
と言っても2回くらいで断念しちゃったのですが。
その時に教わったのが、とにかく吸わせるってことです。
たくさん吸わせることでどんどん出てくるようで、初めはしんどいですが頑張ってください。
にんにく、コーヒー、アボガド、刺激物、もち、ステーキ、うなぎ、油類はよくないそうです。つまりやすくなっちゃうそうです。
私の息子は内臓の病気があったのでなかなか太れず母乳オンリーは断念しました。
あーあさん、頑張ってくださいね・ってプレッシャーにならない程度に。
7. Posted by みゆきちゃん   2007年01月24日 03:40
みゆたんの面会はお父さんに任せながら、体力、戻していってね。
8. Posted by さらママ   2007年01月24日 09:29
母乳なかなかダメなんだぁ
ひーたんママのアドバイスすごいよね。
あたしもタンポポ茶はひーたんママからのアドバイスだったんだよ♪
マッサージ行けるといいけどねっ。なかなか難しいよねっ。
じゃがいも君が沢山吸ってくれればいいんのに…よっぽどアーアさんのダッコが気持ちいいんだね。
めげずに頑張ってね
9. Posted by ふみえ   2007年01月24日 09:41
アーアさん、おつかれさまです!
母乳、しっかり休息をとることが一番だと思います!
搾乳は、疲れるし、時間がかかるから、余裕のあるときだけにした方が気楽でいいと思います。
私は、トモの時はイマイチだったけど、ヒロの時は自宅出産後も何日か助産師さんがマッサージに来て下さいました。
プロのマッサージは効きますよ。
マッサージ前に母乳の出が良くなるツボなんかも押して下さいました。
貧血もあるんだったら、ミルクに頼って楽するのもいいかも・・・。体が資本です
10. Posted by めぐこ   2007年01月24日 12:55
こんにちは。
新生児ちゃんのお世話、お疲れのことと思います。
私は母乳だったのですが(もうすぐ2歳1ヶ月なのに今ごろ卒乳に奮闘…オッパイ星人なのです)欲しがるときに手間がかかりますが、まめにオッパイをあげるといいですよ!3時間おきとか気にせずにね。
母乳は消化がいいのですぐにお腹が空くようです。
吸わせることで刺激になって、徐々に出が良くなります♪
私も最初はそんなに出なくて足りない分をオッパイ飲ませた後ミルクで補ってました。
あとはアーアさんがガッツリ食事を食べること!!食事制限すると出なくなりますよ。
母乳してると産後半年もすれば、嬉しいことに元の体重よりやせます☆←私の体験です。
とにかく吸わせる!のが良かったかな〜私の場合。
こんなことしか書けずに申し訳ないです。
かげながら応援してます☆
11. Posted by なないろ   2007年01月24日 14:26
どひゃぁ〜。みなさんすごいですねぇ。

チビタン、たしかにミユタンの小さい頃に似ていますね!ってことはチビタンもかわゆくなりますぞ〜写真見てても食べたくなりますね。かわいくて。

母乳は・・・これって、やっぱり個人差がありますよね。きっと。
今の粉ミルクは良く出来てて、栄養も満点だし、足りない分は、ミルクの力を借りてもいいじゃないですか〜。私は病院で「初乳をあげられたから、十分。あとは気楽に。」って言われて、その通りにしました。(未熟児用強化ミルクだったし)
強いて言えば、ウチの母は「豆!豆を食べるとイイみたいよ!」と言い、納豆とか煮豆をくれました。
良く出たかどうかは・・・・ナゾです・・
12. Posted by えくぼママ   2007年01月24日 17:17
ミユタンお姉ちゃん頑張っているみたいだね少しだけでもミユタンを見れると安心だよね。
母乳は水分をたくさんとって、あまり無理しすぎないようにね・・・
13. Posted by けいすけママ   2007年01月24日 20:00
うう〜ん。。。
母乳ですか。。。
やはりマッサージが一番なのかな?って思いますが、、、どうなんでしょ??
子供を産んだのが、はるか昔のことのようで、全然憶えていない
お役に立てず、申し訳ない

じゃがいもくん、はっきりした顔立ちだね
すでに「男前」の予感がしますぞ〜
アーアさん、無理せずにね。
みゆたんももう少しだね、ファイトだ
14. Posted by みのりん   2007年01月24日 20:25
5 まだ、じゃがいも君なのね(;^_^A アーアさんに似てるよ やさしそうなお顔です おっぱいのことはなんでも聞いてよ まずは、マッサージで乳線をひらいてくださいおすすめは、桶谷式マッサージです自宅にも来てくれたりするので、近くに桶谷式があるか調べてみては 一回5000円から6000円でちょと高いけど、とってもいいよあとは、吸わせて下さい。 絶対に母乳は出ますそして、やせますよ頑張れ アーアさん
15. Posted by ちいママ   2007年01月25日 06:37
私が助産婦さんから聞いていたのは、一番いいのは、赤ちゃんが吸えば吸うほどおっぱいが出るってこと。
幸い、おにいの時には鯉の様に大きな口ですごいチカラで吸い付いてきてくれたおかげでたくさん出ました。
飲み過ぎ君だったから、私の方が眠くなっておっぱい出したまま寝てしまってました。。。

食べ物は野菜がたくさんのみそ汁とご飯だけで良いおっぱいが充分出ますと言われました。
ちいの時、油モノを食べた翌日に搾乳すると母乳の上にうっすら油が浮いていたから、やっぱり揚げ物とかお肉は控えた方がいいよね。

ミユタンにもおっぱい飲んで欲しかったよね。
私もたくさん出ていたのに、毎日の子ども達との時間を考えて泣く泣く止めました。
辛かったよね。
じゃがいも君、ママの美味しいおっぱいをいっぱい飲むんだよ(^^)
16. Posted by ハルママ   2007年01月25日 10:13
今日は木曜日だけど、もう決まったかな?ジャガイモ君のお名前・・・。
←これも、かなりジャガイモ君に見えるよね(≧m≦)

ハルママは小柄なわりに母乳に苦労無かったので
アドバイスが無くて、ごめんなさい(T△T)
でも、吸わせるのがやっぱり一番だよね♪
17. Posted by ゆっちゃん   2007年01月26日 13:03
やっぱり姉弟なので、ミユタンと似てますね
とってもかわいいですね
私が聞いた話では、体を温めるとでやすいそうですよ。
ホットタオルでおっぱいを温めて、おっぱいの基底部マッサージをしていました。

私はお風呂に使ってる間もおっぱいマッサージしてました。
お風呂あがりは特に出やすかったですよ。
あまり参考にならないかもしれなくてごめんなさい。
18. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:26
5 ひーたんママ
ひーたんママすごいね、まだ搾乳しているなんて
本当にエライなあ。
桶谷式母乳マッサージ、早速ネットで調べて訪問してもらうことにしました。
どうもありがとう。
おっぱい教として今後もアドバイスよろしくです!
19. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:28
5 日和ママ
ちょっと母乳も出てきたのにあいかわらずユウタンが寝ちゃうんだよね。。。
トホホ。
ひよママは出がよかったのね。
うらやまひい。。。
20. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:29
5 美喜ママ
乳写真待ってます
私も爆睡したい

21. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:34
5 hdmrk
初めまして。
コメントありがとうございます。
おっぱいを飲んでいると気持ちよくなって寝てしまうんですね。
気持ちいいんだあって言ってもらえるとうれしくてほっとしました。
「御機嫌よく起きてきたかな」くらいの頃に飲ませてみています
ミルクの手助けをかりながら、おっぱいを育てよう!と思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

22. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:37
5 そらさん
はじめまして。
ブログみてくださってありがとうございます。
とにかく吸わせることなんですよね。
にんにく、コーヒー、アボガド、刺激物、もち、ステーキ、うなぎ、油類・・・・どれも私の好物なんですが
だからつまっているのかなあ。
そらさんちも息子クンがいらっしゃるんですね。
ぜひママ友達になっていろいろ教えてくださいね。
ありがとうございます。
23. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:38
5 みゆきちゃん
みゆたん一時帰宅です。
もう家のなかはすっちゃかめっちゃかです・・・・
24. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:39
5 さらママ
タンポポ茶感謝感謝です。
マッサージは訪問を頼みました。
高いけど、仕方なし。。。。
25. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:41
5 ふみえちゃん
ありがとう。
「しっかり休息」なんてうれしいお言葉
搾乳は本当に疲れるよね。
時間がかかるし、肩こるし。
助産師さんがマッサージに来て下さったなんていなあ。
プロのマッサージ申し込んじゃいました
26. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:43
5 めぐこさん
卒乳も大変なんですってね。
まめにオッパイをあげていますが、やっぱりミルクにたよってしまいます。。
産後半年もすれば元の体重よりやせる!!ちょっとかなりうれしい。
目標ができるとがんばれまふ
でも私年とってるからなあ。。。。
27. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:45
5 なないろちゃん
ユウタン、ミユタンの小さい頃に似てる?
豆ですね。
たしかに豆乳飲んだあと出がいい気がする。。。
なないろちゃんみたいにいっぱい出したいよう
28. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:50
5 えくぼママ
水分をたくさんとるといいみたいですね。
えくぼママさんはどうかな。。。
私で効果あったもの伝授できるといいのですが。。。
29. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:51
5 けいすけママ
はるか昔なんて!
けいすけママちゃんは若いからドバーって出たのかなあ。。。。

30. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:53
5 みのりんママ
アーアに似てますか。
私じゃがいもっぽい
「桶谷式マッサージ」
自宅訪問をお願いしましたが、混んでるみたいでずいぶん先なんですよ。。。
みのりんママに個人的にメールしちゃうかも。
みのりんママの大変さがよくわかります。。。。
31. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:55
5 ちいママ
吸えば吸うほどおっぱいが出るって私も言われました。
鯉の様に大きな口ですごいチカラで吸ってくれたなんて。。。うらやましいです。
私もおっぱい出したまま寝ていてすっかり「下女」状態です。。。
32. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:56
5 ハルママ
ハルママも母乳ドバーでしたか。
うらやましいです。
私は太っておっぱいもそこそこあるのにでません
33. Posted by ミユタンアーア   2007年01月28日 12:58
5 ゆっちゃんさん
ホットタオル実践しています。
お風呂はまだ入れないので、シャワーで肩にマッサージシャワーをしたりしています。
アドバイスありがとうございます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あ り が と う
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
写真をダブルクリックしてみてね
ブログのご説明
世界にひとつだけの実
ミユタンのブログに遊びにきていただきありがとうございます。

このブログは「18トリソミー」という病気と闘うミユタンの成長日記でもあり、『この病気をもっと理解していただきたい』という想いをこめて作成しております。

アーアの小言やYOGA・食いしん坊日記などもありです。

18トリソミーとは?
昨日ミユタンに会いにきてくれたフレンド

コメントありがとう♪
今日のひとこと



携帯からもOK!
QRコード