動くミユタン

★お姉ちゃん大好き

2008年02月25日

ミユタンはその後吐くこともなく、下痢もなく。
すっかり元気になりました。


ふみえちゃんにもらった大好きな絵本「ちゅっちゅ」のおかげか。。。
最近ユウタンはチューが大好きです。

残念ながら携帯からは動画見れません

パパが作ってくれたミユタンの机のおかげでミユタンもふまれずにすみました。

ユウタンに会う方はベチョベチョチューをされないようにきをつけてね。


★ミユタン回復!そして手先が上手に。。。5

2008年02月07日

ミユタンはその後、サチュレーションの値もよくなって夜中に鳴ることもなく。
寝返りしたときにサチュレーションがとれて鳴るぐらいでしょうか。

風邪の症状もほとんどありませんが、念のため朝おきたときに吸入と吸引をしています。
夜寝る前も吸引をしたいところですが、寝る前にミルクをたくさん飲むので吸入だけしています。

夜の酸素はまだしていますが、次の外来で問題なければとれるかも。
みなさんご心配をおかけしました。
ありがとうございます。


さて。最近のミユタン。
手先が本当に器用になってきました。
コップのみ

コップをちょっとだけ補助してあげると、自分でつかんでミルクやお茶を飲みます。
スプーンで食べることはできませんが持っておくちに運びます。
まあ。おもちゃも何でもくちに運びますが。。。




お絵かきそれからお絵かき。
上手にできませんが「マルマル」とか言ってあげるとニコニコしています。
このクレヨンは「こどもがはじめて使うクレヨン ベビーコロール」というものです。
おくちに入れても安心だそうです。
でもミユタンにはちょっと大きくて。。。
普通のクレヨンのほうがよかったかも。


そして。。。。「目押し」
写真はありませんが、目に手を入れてグリグリしています。
そりゃもうおそろしいほど。
めちゃめちゃ叱ってっていますが。。。
すぐします。もうコマってます。

ユウタンなんか他のことで「コラ!」と叱るとなぜか目を手で押します。
ミユタンがわたしに叱られるときは、いつも目に手を入れているから。
「叱られたら目に手を入れる」って覚えちゃってるのでしょうか。。。

どいつもこいつもコマッタもんだ。
何かいい方法はないか。。。。めがねをさせるか悩んでいます。



でもね、いいこともあります。


朝食の後なのでふたりともパジャマですが。。。
最近は食後にハミガキを渡すとひとりで上手にみがきます。
わたしは「仕上げはお母さん♪」になってます。
こんな日が来るとは。。。
ユウタンがしているからシゲキをうけているのもあると思います。


昔からミユタンはハミガキが大好きで。
今回入院したときも仲良しの看護士さんから「ミユタンの歯とってもキレイ」って言ってもらえました。
心臓の悪い子の虫歯は一大事!と以前聞いていたので、食後にセッセとやっていた甲斐がありました。
ユウタンもハミガキは大好きです。


一難さってまた一難なことも多いですが。
ゆっくりゆっくり成長しているミユタンです。

★おもちゃちょうだい!5

2007年06月25日

久しぶりの動画です。
雨降りの日はおうちであそぶふたり


ミユタンはユウタンが産まれてから「アーアをとられる」「おもちゃをとられる」などなど、いろんな経験をしています。
ミユタンは怒ったりすねたりしなかったのですが。。。

最近はちょっと「あげないわよ!」っぽい表現をしているような。。。。


(携帯の方、見れません。すいません)

ミユタンにとってはユウタンはよいシゲキのようです。
でもやっぱりやさしいお姉ちゃんのミユタンです


あっ・・・・
ブログ作ってたら今日最終回の「プロポーズ大作戦」のパソコンの録画が飛んでもた・・。。。
エーン。。。

★ちょっとずつ…3

2007年04月20日

薬と吸入・吸引のせいか、鼻水が少しよくなってきました
まだ水ものをとったり身体を動かすとせきをしています。
でも食欲もでてきているし、もうすぐ治るかな。。。

このごろは夜中にオタケビをよくあげるミユタン。
ユウタンを起こしていてコマっています。
外出できないからストレスがたまっているのかな。。。

今回もなんとか入院せずにいけそうです

今日は家で「うつ伏せ競争」をしました。


ひとりでするよりライバルがいるほうが燃えるみたい

最近ユウタンの首が少し座ってきました。
はやいな。。。

ミユタンのごはんのとき特にグズグズ言うので、最近はユウタンをオンブをしてミユタンを抱っこして。。。
アーアの肩はバリバリです

育児は大変ですね
でもかわいいふたりだから許すか。

★いっしょに遊ぶの。5

2007年03月30日

最近ウータンは9時、ミユタンは11時には寝てくれるので助かります。
でも昼間はウータンはまったく寝ない(寝ても30分)ので、夜中に家のことをゴソゴソしています。

さて。
ウータンが産まれてからミユタンはすっかりおねえちゃん気分
ウータンもメリーを見るよりミユタンが遊んでいるジムを見るほうが楽しいみたいです


こば、ウータンにお洋服ありがとうね。

ウータンがミユタンのお洋服を持っているのわかりますか?
ウータンはおねえちゃんが大好きみたいです
ミユタンもじゃがいも洗いを今でもよくしています。
たまに目に指突っ込んでますが・・・

アーアは出産する前、ミユタンはあんまりウータンのことを認識しないと思っていました。
こんなに反応するとは思っていなかった。。
コトバは話せなくてもちゃんと表現しているミユタン
アーアはミユタンのこともっとわかってあげないとね。

姉弟ってお互いにシゲキになっていいんだね。。。なんて今日もお友達と話をしていました

★パパ大好き(^^♪5

2007年03月27日

今日はめずらしくふたりが21時頃に寝てくれた・・・・。
ふだんはウータンが22時。ミユタンはごぜんさま。
このあと起きなきゃいいけれど。。。

ということで動画でも

平日は朝10分ぐらいしかあえないパパ

でもミユタンは週末たくさん遊んでくれるパパが大好きです



からは動画見れません
パパがミユタンに息をブってふきかけて遊んでます
アーアがウータンにおっぱいをあげているとき、必ずミユタンにやさしく声をかけているパパ
パパはミユタンのことが本当に大好きなんだよ

★姉と弟の世界5

2007年02月28日

ミユタンとユウタンはよくいっしょになんとなくいます



ユウタンもミユタンもお互いをわかっているのかな。。。

忙しい一日のなかでこんなひとコマが癒されます

★ミユタン一時帰宅♪5

2007年01月28日

またまたコメントのお返事遅くなってすみません。。。
アドバイスをたくさんいただけるので本当に参考になります。
またいろいろ聞いちゃうかも知れませんが、教えてください

さて週末
ミユタンがおうちに帰ってきました

アーアとは2週間ぶり
おうちに帰ったミユタンを見たら思わず涙があふれて抱きしめました

久しぶりにミユタンを抱いたらとっても重くて大きくてまだワナワナいってる腰が痛くなりそうでした。
いつもちびっこのミユタンをひょいって抱っこしていたんだけど、最近は祐太をお世話していたから大きく感じました。

家事とユウタンのことでまだまだいっぱいのアーア
来週も東部にお世話になることにしました。
ミユタンかわいそうなんだけどもう少しがんばってね

東部の看護師さんにもかわいがってもらっているみたいで、『すっかりアイドルですよ』と言われてパパもうれしいみたい。
昨夜もパパは寝言でミユタンと言ってました

しかし
ミユタンが帰ってきたうちは戦争でした
チビが泣く、ミユタンごはん、チビが泣く、ミユタンお風呂、チビが泣く、ミユタンイタズラなどなど…。
ついついパパに「そうじゃない」なんて強く言ってしまったり。
パパがいてもこんなに大変なんだぁひとりだとどうなるんだ

でも大変なのも2倍ですが、うれしいことも2倍
微笑ましい動画が撮れたので再生ボタン押してみてね
「じゃがいもを洗うミユタン」です。



★初笑い(o^-^o)2連発!5

2007年01月11日

今年はじめての動画は『にこにこミユタン』です
まず、トイザラスの売り物で遊んじゃいました

シマシマのカエルにガブガブされているミユタン
キャハキャハ喜んでいます



つぎはアーアにコチョコチョされているミユタンです
かなり喜んでます



どちらも画像があんまりよくないのですが…

ミユタンはすっかり元気
東部はしばらく様子をみてから入所することにしました。
ここでまた脱水症状が出ても怖いし・・・。

アーアが寂しくてね

★ダンシングミユタン♪5

2006年12月22日

木曜日の夜、ミユタンはおうちに帰ってきました
木曜日はお昼も20ccぐらいしかミルクを飲んでいなかったようで・・・。
帰り道牛乳を飲ませたらゴクゴク飲んでました。
本当に困った娘です。。。

おうちについてからは、ミルクもたくさん飲んで、たくさんアーアに甘えていました

今日も朝からモリモリごはんを食べていますが、量は減ったみたいです。
体重もずいぶん減ってしまいました。。。。

まあ元気そうなのでひと安心です。

ということで、元気なミユタンの動画です
はじめての動画です
お友達のところで影響されちゃいました。
でもうちのデジカメは古くて画像が悪いです・・・

お気に入りのキティーちゃんを見ながら「ダンシングミユタン」です
ひゃっくりがとまらなくてちょっと怒ってます。
再生ボタンをクリックしてね



携帯からの方はこちらをどうぞ!
ダンシングミユタン♪

あ り が と う
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
写真をダブルクリックしてみてね
ブログのご説明
世界にひとつだけの実
ミユタンのブログに遊びにきていただきありがとうございます。

このブログは「18トリソミー」という病気と闘うミユタンの成長日記でもあり、『この病気をもっと理解していただきたい』という想いをこめて作成しております。

アーアの小言やYOGA・食いしん坊日記などもありです。

18トリソミーとは?
昨日ミユタンに会いにきてくれたフレンド
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメントありがとう♪
今日のひとこと



携帯からもOK!
QRコード