2013年11月10日

2013年11月10日

第2回大阪高低差学会フィールドワーク

前々回お知らせしました、第2回大阪高低差学会フィールドワークが開催されました。
ざっとですがその時の様子を!
詳しくは、大阪高低差学会のブログや一緒に参加したいっこうさんブログをご覧ください。

実は、集合時間を間違えて遅刻したのは内緒です




前回もそうでしたが、坂道を写真で撮るのは難しいです。
団体様で普通の町中をぞろぞろ歩くのも不思議な光景です^^;



高低差を愛でながら、ついつい面格子にも萌えてしまいます



阿部野神社への参道にある「みや坂」お宮さんへの坂道という意味でしょうかね〜



途中にはこんなイイ感じの風景も



阿部野神社へ到着、ここでは階段に並び記念撮影を撮りました



稲荷神社があり



乾電池を咥えたお稲荷さんかと思ったけど違いますよね、巻物かな?



狛犬も凛々しい



鳥居の向こうに見える道もうねってます、高低差があるのがよくわかりますね



こんな蔵も



蛙のいる手水鉢?



姫松の名前の由来の松だそうです



阿倍野七坂のひとつの相生坂の道標はなぜかデカイ!



埋まってるのもあるし



そして聖天さん公園で休憩、上町台地の説明をしてくれるOさん。
今回もありがとうございます。



ここまでお天気を保ってくれた、ゴルゴ坊主さん



上町台地の高低差がよく分かる階段



阿倍野の墓地とハルカス



そしてグレートな階段



ポツポツ降ってきた雨に最後のこの階段はきつかった



まだまだ下町の風情が残ってます



屋台が店になったのか



そして、天王寺に到着です
皆様お疲れ様でした〜次回は春にお会いしましょう



↓どれかポチッと押していただけるとうれしいです
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  人気ブログランキングへ 



miz0001 at 01:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大阪高低差学会 | イベント