2012年05月09日

琵琶湖疏水〜昭和の日に明治の偉業を辿る〜(1)

タイトルの通り、GWの昭和の日4月29日に
大津港から疎水沿いに山越えして鴨川まで歩くというツアーに参加してきました。ツアーといってもTwitterでの知り合いで集まって自主的に企画したものですが・・・
早速スタートです!
DSC_0045s


まずは大津港、琵琶湖疏水の取水口です。
ここに来るまでに結構時間が掛かってるのですが、それはのちほど
DSC_0053s


なんか素敵・・・
DSC_0056s


最初の橋、新三保ヶ崎橋です
DSC_0061s


こちらは第一疏水と書いてますね
DSC_0067s


「しんみほがさきばし」と書いてるのかな
DSC_0057s


琵琶湖第一疏水揚水機場です
DSC_0058s


看板も素敵
DSC_0068s


滋賀名物、飛び出し坊や^^;
DSC_0069s


橋もいちいち素敵です
DSC_0072s


模様も素敵
DSC_0074s


まっすぐに伸びていますね
DSC_0076s


京阪大津線です
DSC_0081s


三井寺駅ですね、この先で普通の道路を電車が走ります
DSC_0078s


付近の略図も素敵、撮らずにはおれません
DSC_0087s


疏水に掛かる橋を渡る京阪大津線
DSC_0090s


横の用水路?もなんかいい雰囲気
DSC_0096s


琵琶湖方面にもまっすぐ伸びてます
DSC_0098s


ここで水門が、二つに分かれてますが何か意味があるんでしょうね
DSC_0102s


この曲線もよろしいなぁ
DSC_0104s


反対側からも曲線になってて良い感じです
DSC_0108s


ゴールの京都はまだまだですが、写真が多くなってしまったのでつづきます

↓どれかポチッと押していただけるとうれしいです
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログ 路面電車・市電へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログへ  人気ブログランキングへ 


miz0001 at 01:09│Comments(2)TrackBack(0)建築 | 滋賀

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がんちゃん   2012年05月11日 22:18
続きが楽しみな、素敵な書き出しですね。
取水口にたどり着くまでに時間がかかった件ですが、あの辺の趣のある町を回ったりして、坂本まで歩くのも楽しいかと思ってます。
2. Posted by miz0001   2012年05月12日 11:12
がんちゃんさん
坂本までの道も楽しそうですね、
中々前に進めなさそうですが^^;
で、競技かるたの本拠、近江神宮にお参りすると...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字