2006年03月08日

お別れ会

早い人はもう引越しらしく、これが最後の飲み会だからと後輩から先輩まで、幅広く集まりました。

はぁ、切ない300今日はオケの弦楽器の一部(+ Cl)が集まりました。6年間ずっと、いろいろな形で一緒に演奏してきた仲間とのお別れはこんなにも悲しいものなのだな、と今さら気づいたりしてます。

 

 

いっぱいありがとう。

続きを読む

2006年03月06日

卒演

ついについに、卒演終わちゃいました

いやぁ〜最高だった本当に感動しました。

全体の演奏もとても活き活きしていて、卒業生の熱い気持ちが伝わってきました。全ての演奏終了後の幸福感が心地よかったです

特に、オケの後輩の2人のsoloと、同期のちーちゃんの演奏は素晴らしかった。みんなそれぞれの上手さが表現されていて、素晴らしかった。みんな本当に上手で、上手で、この3人の演奏を聴いてたら自分の演奏の課題などがさらに見えてきて、まだまだここでは終われないという気持ちになりましたこれから、時間は限られてくるけど、もっとうまくなれるように頑張らねば。

Chコンちーちゃんは6年間ずっと一緒に、オケ以外でも仲良くしてもらって、オケではいっぱい、いっぱい支えてもらってきたから、ちーちゃんのsoloの大成功は涙するほど、うれしかった。ちーちゃんからは本当に最高の音楽が出てきて、とっても上手くて、私がこの代のコンミスをやらせていただいてて良かったのだろうか?とすら思ってしまうほどの名演でした。ずっと、ずっと、忘れられない演奏です。同期のみんなとオケの演奏会で弾くのもこれで、最後でしたみんな、最高の仲間でした、本当にありがとう。オケで過ごした6年間は一生の宝物です。

守私達のカルテット、「○越 守作、弦楽四重奏曲第1番」は我らが北大オケの指揮者の先生の作品で、この日のために作曲を依頼したのです。もちろん初演でした。作曲者がその会場にいて聴いていることって、そうそうないから、いつになく緊張しましたCDもなく、表現や解釈は難しかったけど、私達なりの音楽がいい形で出てきた気がします。なかなかの好評を得れたみたいでひと安心です。これも最後のいい思い出になりました。先生はこの曲が受け継がれていくことを望んでいますので・・・どなたかよろしくね。

北大オケに入って、こんなふうに楽器をできたこと、本当に幸せでした。大学生活は北大オケが全てだったと言っていいほどで、とても充実していて、最高の同期、先輩、後輩に出会えたことに心から感謝です

 

裏

終演後の打ち上げは、朝まで二日酔いは夕方まで学校には行けませんでした・・・。

 

←7年目一次会+α

続きを読む

2006年03月04日

北大って広い!

京都から来た親戚の子と北大デートです。

クラーククラーク像。写真撮ったことなかったから私もいい思い出です。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、北大には「にとべ稲造」もいたのね、知らなかった。いなぞう

 

 

 

 

もちろんその後は、ヴォイジュでカレー食べて、丸海屋でお酒飲んで、しめにまちむら牧場のソフトクリーム食べて、北海道を満喫しました

 

お昼にはうにのパスタ食べたから、お腹は限界でした・・・。

続きを読む

2006年03月02日

3月になりました☆

モツ

あと残すところ1ヶ月修論は早々と書いたし、遊ぶぞ〜〜〜

というわけで、追いコンというか、お別れ会第1回目です。大学1年からの友達と「モツ鍋男」で食べ飲み放題してきました。

ホント、人生様々だね、これからのためになる話もいっぱいで楽しかったね私もこどもチャレンジやらせるよ、パパ。

 

 

ところで、このブログも3月27日もちまして、終了にしようと思います研修やら引越しやらで、当分インターネットにはつながなそうだし・・・。われながら結構コツコツ、細々やりました。みなさま、ありがとうございました。

3月はいっぱい更新するぞ



2006年02月25日

ホッとしました。

  やっとホッとしました。23日の修論発表に続いて、25日は札幌最後の演奏会(卒演の室内楽には出ますが・・・)

大学に来て一番自分が成長したなと思うことは、こういういろんな忙しいことが重なっても割と動じなくなったことだなと、ヒソかに自画自賛してます。以前だったらテンテコマイだったろうなぁと。

演奏会は楽しめました。いろいろ勉強になることが多かった演奏会でした。初めて、現代曲にも挑戦したし、ハープとのデュオも初めてでした。合わせには苦労したこともあったけど、とてもいい思い出になりました。主催の方と裏方の方と、そして何よりも忙しい中聴きにきてくれた方々に本当に感謝しています。演奏に関しては、いろいろですね。素晴らしい指摘があったりで、課題等々が鮮明にラベル見えてきたのが痛いとこでもあり、ありがたいとこです

 

 

 

打ち上げ、本当に楽しかったです。おじさま方がよーーーく飲むことお酒の愛し方に貫禄がありました。最後にはおじさまをタクシーに押し込んで帰らせたというお手柄をしたC品さん。とっても面白かったです。打ち上げ

 

 

 

 

札幌で、ここのメンバーの他にもいっぱいの素敵な演奏家に囲まれて、幸せいっぱいの音楽活動ができたこと、感謝しています。その他にもいつもいつも応援してくれる人や、陰で支えてくれる人、などなどのおかげで私は本当に幸せでした。これからは少しでもみんなに恩返しできるように、頑張ります

本当に本当に、ありがとうございました。



2006年02月22日

ネタがないです。。

明日、いよいよ修論発表会です。なので、いそいそと発表練習・・・・

なのにこんな時にとある人が尋ねてきたんです。

「M橋さん、明日の祝賀会でM2代表の挨拶をお願いします。2,3分で」

はぁ?必死の抵抗も甲斐なく・・・ホントは演奏会近いからノンアルコールで早めに帰ろうと思ってたのに、飲まずにはいられないです

発表練習なんてしてる場合じゃーない

私、化学科で何もしてないし、学生実験は毎回1番先に終わらせてた悪党だしな・・・。4年代表はキャラ濃いし。完敗の予感



2006年02月14日

録音会とか

修士2年ですが、今、修論真っ只中ですが、最近土日は朝から晩までいろんな場所に行って弾いてます。

さすがに疲れてるらしく、この前の土曜日はJRの中で熟睡そして、うっかり寝過ごしそうに、さらにその間に寝違えたらしく首が・・・痛い

しかし次の日、12日は首が痛いまま、芸森の録音会に参加してきました曲はブランデンブルクの5番、チェンバロ、フルート、バイオリンのsoloアリです。チェンバロ、フルートはプロの方!その中でありがたいことにバイオリンsoloやらせていただきました。とっても勉強になりました25日のアンサンブルもしかり、プロの人は圧倒的な音楽があって、それでリードしてくれて、こっちの音楽も引き出してくれる、そんなところがすごいと思いました。そういう音楽性いつの日か身に付けたいものです

 

その後、ちょこっとD響にも行きました。

続きを読む

2006年02月07日

ぜひ!

2006年01月31日

新生活の準備?!

もう2月になりますね。さすがにちょっと、最近、慌しかったです。でもようやっと、実験も終わり(なはず・・・)あとは、発表&修論作成のみなはずもうひと頑張り!

というわけで、そろそろ、この物の散在している、机まわりも整理しないと・・・

 

と、思いはじめるだいぶ前に、私のハハはもはや、新生活用に鍋を買ってきました。

「10年保障もついてて、なんでも作れる鍋が、すごく安くなってた。」

らしいです。10年保障って・・・鍋より先に必要なものある気もするけど・・・。わざわざ札幌から送るの?それより、なにより、自炊できるのでしょうか??

 

そして、最近、銀行印を作りました。今まで、自分用の印鑑ってちゃんとしたの持ってなかったから。黒水牛の印鑑なんて、なんか大人

 

そして、そして、

今までずーっとほしくてほしくてたまらないものをついに出世払いという名目で買ってもらっちゃいました

続きを読む

2006年01月17日

いろいろ

毎日、してました

後輩が目の前で車にはねられて、救急車で病院に付き添ったり(全然無事です、楽器以外は・・・)

日本で5本の指に入ると言われている人の演奏を聴きにいったり、

研究室の新年会でいつものごとく、はしゃぎすぎたり、

日々、練習と実験してたりしてます。

この間の日曜日は小・中学校が一緒だった友達と飲みに行きました。

さすがに「マリリンも大人になったね」と言われました。

ホッ、良かった。さすがに私も、成長してるらしい。みんなもいろいろな道を歩いてて、刺激になりました。

 

小学生の時、10年後の自分達へ向けて手紙を書いた。それを、成人式の時くらいに見た。その時に好きだった人のこととか、夢とか、クサイせりふとか、みんな、いろんなことがかわいくて、笑えたなぁ。

なので、今回もやりました。10年後の自分達への手紙10年後って34歳?!なのね・・・。居酒屋で、店員さんにペン借りて、みんなモクモクと手紙書いてました。不思議な光景だったなぁ。もちろん何書いたかは言えるわけないけど。

34歳になった時も手紙見て、笑えればいいけどね・・・。ちゃんと素敵に年とりたいな

 

続きを読む

2006年01月02日

Happy New Year!20065

いよいよ2006年になりました。明けまして、おめでとうございます

謹んで新年のお祝辞を申し上げます。旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

私は、2006年はいつもに増して、いろんな変化がありそうな予感がしますなにせ社会人&一人暮らしデビューですし。頑張らねば。

2006年の目標は・・・

心身ともにタフな人になること。あと、自分をしっかりすることかな

2006年も素敵な一年でありますように

続きを読む

2005年12月31日

忘年会s5

忘年会シーズンも無事終了です、今年は北海道最後ということもあって、いろいろ、いっぱい飲みに行きましたそして、2005年もとってもお世話になりました。いい年だったなぁ。みなさま、ありがとう。

写真があるのだけアップします。いろんなものがおいしかった〜。運動しなゃー

gaku忘年会大学1年のクラスの仲間との忘年会しばらく会わなくても、昔のような、ノリとつっこみ、心地よかったです。

 

 

 

忘年会研究室ケーキ研究室の忘年会。もう宴もタケナワ(もっとヒトいました・・・)な感じですが。ゼミ室での飲み会はいまいち、はじけられず嫌いですが、頑張りました。この素敵なケーキは教授からみんなへのゴホウビですね

 

mizkanMカン北海道内定者+北海道出身者の忘年会です。来年からMカンの同僚です。同期は一生大事な仲間ですから、大切にせねばね本当はもう一人♀がいますが、修論のため、来られず・・・。みんなも修論のため、この飲み会のあと、学校に戻ってましたイソガシそう。

 

同窓会1同窓会2そして、K高校学年の忘年会!去年もやったけど、今年もみんなに会えてよかった〜。外務省官僚から、交通事故から奇跡の生還を果たした人とか、とにかく、面白かった

他にも、もろもろ。いろんな人に会いました!全部写真に撮っておけばよかったです。

 

大晦日は家で過ごしました100歳のおばあちゃんと大好きなチャーと両親と一緒に。ではよいお年を。

 



2005年12月20日

音楽日記

17日は、

2月25日にサンプラザホールでやるコンサートの初練でした。フルートはプロの人とは言え、かなり難解の曲に挑戦します。どうなるやら、で、とりあえず合わせてみました。クリスマスイヴはついに中○先生もまじえて合わせします。ホントあの曲、難しい、どう解釈していいやら・・・。また宣伝します。チケット制なので買ってくださいねーわかりやすい曲もやるので・・・。

18日は、

新篠津村の養護学校のクリスマスコンサートに行ってきました。

この演奏会で、ホントにホントに西区オケともお別れになります。どれだけの感謝を述べても足りないくらい、お世話になったオケですこんな日が来るなんて、未だに信じられないなぁ。西区オケと北大オケはいつになっても最高のオケです。来年は6月に西区オケも北大オケも定演があって、1週間ずれてるから、2回、札幌に帰ってきたいけど・・・まだ新人だろうし・・・。

夜は来年の3月の卒演の初練でした。

ちーちゃんは練習大変だったみたいだけど、とてもナイスでした。楽しかった、きっといいものができると思う。またスパルタでいきすよ

夜は恒例の飲み会。そこでおもしろいサイトを教えてもらいました。音楽やってる私には夢のような写真がわっさり。ウィーンフィルのバイオリン奏者のブログです(日系人なので日本語です)!ウィーンフィルの楽屋とかリハの写真がすごいの、感激しました。

研究室の教授にまでもこのサイト見せて自慢しちゃいました。これは音楽関係者、一見の価値アリです

http://kwien.exblog.jp/i12



2005年12月14日

音楽日記

11日。これがラストの市民オケのエキストラでした。ここのオケには気づけばもう、4回も出てしまってました。だから今回でみなさんとお別れするのはちょっと名残惜しかったですいいオケでした。

今回で私が最後の出演だからと、トラなのに打ち上げでちゃっかりあいさつさせていただいたりなんかして。こんなに温かく迎えてくれたのに団員にならなくてゴメンナサイ・・・。

 

13日、今日は今井信子とカルテットのコンサートに行ってきました。この前、時計台で演奏したスメタナのわが生涯を演奏していました。

これは良かった。

素晴らしいというよりは「面白い、楽しい」演奏でした。4人みんながみんな、「攻め」の演奏。こんなに大胆に解釈して、表現できる。自由に見えて、でも、ここにいたるまでに、抜群の技術力、感性が調和していて。ここにはまだまだたどり着けない、というか足元にも及ばない、境地なのだなと、感じましたでも攻めすぎててずれたトコあったのは見逃さなかったですけど・・・。

攻めの演奏、一歩間違えばただの雑な演奏、ここが実に難しい。今日の演奏会はとても勉強になりました。うまくなって、攻めの演奏いつかしたいものです



2005年12月04日

お祝いありがとう。

お昼はミニ・オペラを見に行きました。

「ヘンゼルとグレーテル」

高校の時、私達のクラスに教育実習に来た先生がヘンゼル、主役でした。

前から、歌を仕事にしたいって言ってて、いろいろ頑張ってたのも知ってました。そして、今日は主役でした、もうこんなに上り詰めたのね、ホント素晴らしい尊敬すべき音楽家です。

 

そして夜は・・・

 

 

ケーキ

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた(ちょっと遅めの?)誕生日パーティーしてもらいました写真はシュークリームタワープレゼントもすき焼きもカリフォルニア巻も煮豆も最高でした。

心からアリガト~

年とるにつれて話題もドンドン深〜く(バカ話もしたけど・・・)なるけど、ホントにいいー時間でしたU子&E子、またご飯作ってねー。



2005年12月02日

新世界5

今日は普段なかなか足を踏み入れないトコに行ってきました

研究室の後輩のダンスのイベントです。ド素人だから、細かいことは良くわからないけど、素晴らしかったです、ホントかっこよかったよ〜ダンス

荒○くんのダンスは他のグループの人達より、なんとなく色気がありました(何か違う言葉もある気がするけど・・・、気分悪くしたらゴメンネ)。音楽でもなんでも、色気を出せるまで習熟することは大変なんじゃないのかなーと思ったりして。立派だーと思いました。

 

 

 

 

それにしても、すごい人、雰囲気、なかなか行く機会のない場所、楽しかったです。

この前は研究室の他の後輩のアカペラ聴きに行ったし、みんなの一生懸命な姿を見るのはいい刺激になりますそんな私の好奇心にいつもお付き合いいただいているオケ兼研究室の同期にも感謝です(ゼミ前なのにありがとう、クッ○ー)

 



2005年11月30日

あんな幻想・・・1

昨日はハハと演奏会にいきました。有名な女性指揮者の幻想。

「西本智美幻想ツアー2005」with チェコ・ナショナル交響楽団

今日は怒ってます

演奏は今まで聴いたプロの中で史上最悪でした。チューニングの時点で「アレ?」っと思ったのは的中。ぶっつけ本番なの?って出来でした。チケットはなんと1万3千円もしたのに・・・。お金返してほしい(自分のお金で買ったんじゃないけど)。あんな風に音楽に不誠実に取り組むプロが生き残っていけるって、悲しいです。

 

 

まぁ、

話を変えて、そういえば、先日。

続きを読む

2005年11月25日

来年は沖縄なのに・・・

ポスタ今年は札幌で生物物理学会

しかも生物物理だから、参加者は研究室からは私、ただ一人・・・。物理が苦手だから、生物系に来たっていうのに、物理な学会ももう2年目です。

あぁぁ〜、沖縄が良かったなぁこれだけは学生生活で、思い残すトコだわ。

 

 

そんなこんなでも頑張りました。研究室初のA0サイズのポスターデータも美しい(美しいって・・・共同研究の先生の口癖)



2005年11月19日

誕生日でした。5

夜景19日は私の24歳の誕生日でした。24歳も幸せいっぱいの一年だといいな。そしてみんな、いつもどうもありがとう今後ともどうかゴヒイキに・・・

函館に行ってきました。函館は何度か行ったことあるけど、夜景を見るのは初

キレイだったなぁ。

 

それにしても、いろいろ食べすぎました。いろんなものがおいしくて・・・今日から運動します

 

 

そして、もうすぐ学会だから・・・。旅行行ってる場合じゃないし。Blog更新してる場合じゃない・・・早くポスター完成さなきゃ・・・!



2005年11月13日

ラスト定期5

今日はこれで本当に本当に最後の出演になる北大オケの定期演奏会でした
6年目でOBの私をこんなにいっぱい最後まで出してくれてありがとう、本当に楽しかったです。

チャイ5は実はとても思い出のある曲でした。私が高2の時に北大の定期を聴きに来た時にやっていた曲でした。それはそれは感銘を受けて、一刻も早く、北大オケに入りたいって強く思って。その時から、私の受験勉強がはじまったんです!本当に、懐かしい。

演奏が終わった瞬間にも、嬉しいことがありました同じプルトで弾いた後輩が本番直前にアンコールの楽譜の最後の段に一言、感謝のメッセージを書いていてくれたんです!ちょうど最後の小節を弾いたときにその言葉を見て、感激しました。粋な男だねぇ、泣かせるねぇ、素敵です。なぜか私だけ、最後の小節で笑顔がこらえきれませんでした。


演奏会はお客さんもいっぱい入って大成功でした。先生もこの出来には大満足で、ゴキゲン

なぜこんなにお客さんが入ったのかは…



続きを読む