溝口未来プロジェクト

長谷地域の季節ごとの写真を通じて、地域での暮らしぶりをお知らせします。

2016年10月

伊住フォーラム 第4回ワーキンググループ
11月12日(土)~11月13日(日)にかけて開催予定の ”伊住フォーラム「伊那に住むを語ろう」IN長谷2016”ワーキングループの会合が行われました。無論、「溝口未来プロジェクト」のメンバーも参加しています。
フォーラムの詳細は、配布チラシのデータが届いたらブログに掲載します。

ふるさと祭り_2016-2_R

南アルプスふるさと祭りの会場で「田舎暮らし相談会」を開催しました。
今回は、「溝口未来プロジェクト」だけでなく、「新山定住促進協議会」、「高遠第2・第3保育園と地域の未来を考える会」の三団体合同で開催しました。
「溝口未来プロジェクト」では、物件見学希望者があり、空家宅地部会のメンバーが案内しました。

ふるさと祭り_2016-子ども神輿_R

南アルプス祭りは、長谷地域の各区ごとの子供神輿の練り歩きで始まりました。
この子たちが大人になってもこの祭りが続いていてほしいものです。

ふるさと祭り_2016-1_R

一昨日、第33回「南アルプスふるさと祭り」が長谷の美和湖公園で開催されました。
私が長谷に引っ越してきた21年前は、非持総合グラウンドで長谷村のお祭りとして開催されていましたが、今は伊那市のお祭りとなり規模もずいぶん立派になりました。


イベントには、オヤジバンドの皆さんも参加。おやじバンド懐かしのエレキギター音楽を楽しませてくださいました。もちろん、ベンチャーズの曲から始まりました。

子ども神輿の横では、ヨーヨー釣りや輪投げを溝口秋祭り-2子供たちに楽しんでもらいました。

今年の秋祭りは悪天候が予想され溝口秋祭り-1たため、例年開催されている秋葉神社ではなく、溝口溝友館で開催されました。
焼きそば、フランクフルトソーセージ、豚汁は参加者全員に無料で提供。
子どもたちにはソフトドリンクや綿菓子を無料で味わってもらいました。
今回は、高遠地区からの参加者もありました。


田舎暮らし相談会開催のお知らせ

2016年10月9日 南アルプスふるさと祭りの会場で「田舎暮らし相談会」を開催します。
長谷溝口区以外への移住相談も行っています。

このページのトップヘ