2017年07月24日

嫁さんのテンションの低さにご注目ください。(笑)

IMG_9891
昨年失敗してあれだけデカいプールはやめとけって自分でも言い聞かせていたのですが・・・

またさらにデカい家庭用プールを買ってしまいました。(^_^;)
インテックスのイージーセットってシリーズの直径が244センチのタイプです。昨年購入したもの(栓を無くしてゴミ化)は空気を入れるのが結構大変でかさばって収納も大変だったのですが、コイツは上の輪っかのとこだけ空気入れてあとは袋状になってるところに水を入れるだけなのでかなり簡単に設置することができました。水を入れるのに3時間ほどかかりましたが。(^_^;)
2400リットル入るというのでウッドデッキで使うのが怖くて芝生に設置。少し傾斜があるので若干斜めってますがまあ大丈夫でした。





IMG_9912
2時間ほどMTBで汗を流した後にジャージのまんまでドボン。生き返る!o(≧▽≦)o







IMG_9952








IMG_9949
夜勤明けの嫁さんはプール監視員。(笑)






IMG_9904







IMG_9909

子供達も喜んでたし、思っていたよりも大きすぎずにいい買い物だったかも。(^ ^)






せっかくなのでGoProで撮影してみました。嫁さんのテンションの低さに注目。(笑)
ジンバルも使ってるので手ブレしにくくなってると思います。ちなみにジンバルはFeiyuTechのG5です。(防水使用!) モーターのノイズがのるのが難点・・・。






IMG_9931
高性能水鉄砲を持ち出してきてリアルスプラトゥーンごっこ。( ^ω^ )
ナーフのスーパーソーカーは攻殻機動隊に出てきそうなデザインでカッコいい!
ちなみにこれはスーパーソーカーシリーズのサンダーストーム。2丁拳銃スタイルで遊ぶと楽しいです。
すぐ弾切れ(水切れ)するので追加マガジンが必須。







IMG_9937
こちらのショットブラストが威力も飛距離もあって気持ちいいですよ。
日本未発売のハイドロキャノンが欲しい・・・。







IMG_9939







IMG_9925












こんなの作っちゃった方もいるみたい。スイカが・・・。(^_^;)







IMG_9951







オマケ

IMG_9883
四万十バイクレースに向けて霧島界隈のトレイルで練習!





IMG_9879
こんななってたり





IMG_9881
こんななってたり・・・





IMG_9886
休憩。







IMG_9888









IMG_9890


EXCEED CF SLX 9.9 PRO RACE TEAMをつるしの状態で乗ってますが、ハンドルが広すぎて木と木の間を抜ける時とか怖いかな。(^_^;) 
途中でうわ!やばい!って段差もありましたけど難なくクリアできました。つくづくMTBって偉大な乗り物だなーと思う。




IMG_9963
その後子供達の服を買いに鹿児島イオンへ。




IMG_9962
食べたい串を取ってきて自分で揚げるブッフェスタイルの串屋物語へと。最初はよかったんですがだんだん飽きてきました・・・。(^_^;)
  




にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:29Comments(0)clip!子育て | 自転車

2017年07月13日

ナニコレ!?面白そう!(≧∀≦)

Grinduro_EVR90_920x920_0
先日ジロの紐靴タイプのシューズ、エンパイアのグラベルモデルVR90にグラインデューロ仕様のモデルが国内入荷との記事を目にしました。前からシューレースタイプは気になっていたのでかなり物欲をそそられますねぇ。





11
イメージ通り?(笑)






Giro_SR_S_EmpireVR90_Grinduro_Profile







Giro_SR_S_EmpireVR90_Grinduro_Profile_Reflective
全面リフレクターで光が当たるとピカッ!

で、そのグラインデューロってイベントを調べてみると・・・






あらやだ、面白そう!o(≧▽≦)o

ジロが主催するグラベルイベントで今年はスコットランドで開催されるそうです。ライブイベントありーのキャンプありーのもちろんグラベルライドありーのってめっちゃ楽しそう♪ 夏フェスの自転車版といった感じかな? 
日本でもこんなの開催されるといいですね。(*^_^*)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:11Comments(0)clip!自転車 

2017年07月05日

ハッピーソックス買ってみました。


agさんのブログで紹介されていたハッピーソックスを購入してみました。サイクリング用ではありませんけどオシャレなデザインが多く、普段履きならいいかなと。一足1700円ぐらいでリーズナブルですしね。(気に入ってる靴下ほど穴があきますよね・・・)
白のシューズに映えるようなデザインを選んでみました。
ちなみに今30%オフのセールしてます♪






今日はこのソックスにしました。(^_^) #霧島市 #rapharising

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


この日はこのデザインで。

ジャージやソックスのカラーリングが合わせやすいのでシューズはやっぱり白がいいですね。(*^_^*)
防水スプレーしておけばそうそう汚れないですよ。







霧島温泉郷の…牛かな?(^_^;) #霧島市 #rapharising

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


霧島温泉郷上にある牛?









霧島温泉郷のシマウマ。^_^ #霧島市 #rapharising

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


JCF登録はできませんがJRAには登録できるそうです。(笑)








2年ぶりのラファライジングもはじまってますね。この日はえびの高原へ登って1500m稼ぎました。
みなさん暑さに負けずに走りましょう♪  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 15:21Comments(0)clip!自転車 

2017年06月29日

クラスB(3.5W/kg)のZWIFTレースに参加しました。( ^ω^ )

学童祭りに来てます。(^_^) #霧島市

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


先日霧島地区の学童祭りがありました。





いつだってパパは仲間はずれさ…。(´ω`)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


なーんか仲間はずれ。(^_^;)







学童祭りが終わってから、車載してた自転車で高千穂河原まで。SST(スイートスポットトレーニング)的に250Wで淡々と登ったら高千穂河原HCの自己ベスト大幅更新で3位♪
セカンドバイクのクオータ号でこのタイムなら上出来!こっそりSTRAVAでフォローさせていただいてるエイル宮崎レーシングの超絶クライマーKさんの2位のタイムはやはり超絶。(^_^;)
ちなみにKOMは2017年全日本TTチャンピオンの西薗良太選手です。19分35秒を平均354W・・・。









そしてハギボウバイクワークスへ。








そのまま嫁さんの実家へと。ハギさんのところからほぼ一本道であることが発覚。
バイクを分解して車載するところ。








そうそう、こないだBクラス(3.5W/kg)のZWIFTレースに参加してみました。










バーチャルといえど、やはり相手がいるといい練習になりますね。この時は5位でした。( ^ω^ )







上から5番目が僕のデータです。
ZWIFTPOWERってサイトに登録し、ZWIFTとリンクさせるとリザルトがのります。
ZWIFTイベントのスケジュールも日本時間でみれたりするのでとっても便利♪
毎週水曜日の早朝5時10分からJAPAN ZWIFT MORNING RACEを開催されてるみたいなので、起きれたら参加してみようと思います。先日のレースではSTRAVAフォローさせていただいてる巨人氏、いやサイボーグことsekisabaさんがBクラス優勝されてました。 (^O^)


うーん、間違いなくフィジカル向上してるぞ!  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)clip!自転車 | 子育て

2017年06月23日

ZWIFTイベントに初参加。(*^_^*)

IMG_9478
バーチャルトレーニングのZWIFTを導入して1年以上経過しましたが、ここ半年間はメニューをこなすことによってかなり効率的に体力が向上したのではないかと感じております。

最近ではイベントに参加という機能が追加されて、さながらレースイベントとして世界中のサイクリストとリアルタイムでライドを共有できるのです!というわけで今回初めてイベントに参加してみました。








IMG_9479
後ろの方で固定ローラーをまわしてアップしてるのが僕です。(笑)








IMG_9481








IMG_9482
スタート時間が近付くにつれてたくさん集まってきました。

今回は時間の関係もあって、午後7時30分開始の Zwift - TeamZF/ODZ FTP Challenge Recovery 1.5w/kgというイベントに参加。1.5w/kgというのはパワーウェイトレシオを表しており、僕の体重62kgで換算すると93Wということになりますが、大体このぐらいのパワーで行くよってことです。

ちなみにイベントはランク付けがされており

ランクA 平均4-5w/kg 
ランクB 平均3.2-3.9w/kg 
ランクC 平均2-3.1w/kg
  ・
  ・
といった具合。

パワーメーターをお持ちの方ならよくわかると思いますけど93Wというのはほんとにゆっくり走るサイクリングレベルの出力。まあ初めてのイベント参加なのでゆるゆるみんなと走るかなーと思ってました。

ですがスタートすると一人の日本人の方がビューン!と飛び出してあっという間に30秒差。どうするか迷ったんですけど280W近くで一応追走してみる・・・けどこの日本人の方も4.5Ww/kgで20分続けててこりゃだめだーと追走を断念。強いなぁと思ってたら実はこの方ZPOWERだった・・・。

ZPOWERってのはローラー台の負荷と回転数からの推定パワー表示のことで、これだと反則的に出力がでるんですよ・・・。
(実は僕も最初これでZWIFTやっててみんなが遅いから自分が速くなったと勘違いしてた。(^_^;) )

そんな感じなのでZPOWERでイベントにでるとみんなが興ざめするのでやめてほしいよほんと。

結局FTP15分走を2回やるような感じでゴール。ランクEのイベントでこれだけ踏んで走ったのでちょっとみんなから白い目でみられたかもしれませんね。(^_^;)


というわけで今度はランクB、Aに参加してみたいです。

  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 19:05Comments(0)clip!自転車 

2017年06月19日

鹿児島界隈でホワイトフレームが最近流行ってる?

IMG_9267


インスタでみた鹿児島水曜会のiwskさんのサングラスがとてもカッコよかったので、ウイグルさんとこでオークリーのジョウブレイカーまたもや買っちゃいました。(^_^;) (プリズムスノーってモデル)
ホワイトフレームってなんかオシャレな気がします。

と、思ってたら鹿児島界隈で同じサングラスを持ってる方が知ってるだけで5人いたことにびっくり。(笑) (iwskさん以外の方は買ったあとで知りました)
海外モデルなので海外通販でしか手に入らないそうですが、今オークリーはウイグルさんとこで叩き売りしてるのでチェックしてみては?
他人とかぶることも多いサングラスですけどいいものはいいです。o(≧▽≦)o









先日のスタイル。青系でまとめてみました。
ラファのスポーツウールはほんと気持ちがいいです♪ 速乾性が高いのもポイント。  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:02Comments(0)clip!自転車 

2017年06月15日

壱岐サイクルフェスティバル2017 mizoレポート

IMG_9355
今回も昨年と同じ早朝5時半ぐらいにスタート地点に行くも、ご覧の通りでまた増えてるよ・・・。
前は12列目でスタートすることができましたが今回は17列目・・・。来年は本気で登録しようかと思うわ。(登録選手は前に並べる)

受付を済ませてとりあえず心拍あげときたいのでスターティングクライムを2往復ほどしてからMag-onのジェルを一袋補給。補給食はこのMag-onのエナジージェルを3つフラスクボトルへ入れておきます。少し水を入れてシャバシャバに。

ドリンクはVAAMのパウダーを2袋溶かしてさらにMag-onのパウダーを入れておき万全の攣り対策。
ボトルも飲みやすいように古いボトルを使います。(最近のキャメルバックのボトル硬くなってません?)








そして午前8時50分スタートです!正直、前にはフラフラする危ない選手もちらほらと。エキスパートの並び順は40位ぐらいまで前年度の成績を考慮して欲しいなぁ。沖縄はそんな感じらしいです。

橋を渡って右に曲がり、左に曲がるとスターティングクライムが始まります。(動画だと3分10秒ぐらいから)
が、なんだか今年はキツイ気が・・・。(^_^;) なんとか登録組のあたりまでは来るもそれ以上上がれない。一瞬勾配が緩むところで休もうにも中切れが起きかかって休めず。一段目の登りまではギリギリ集団にいましたが中切れに対処する元気はなく登り返しでそのまま千切れる・・・。

昨年のここのセグメントのタイムが9分37秒307Wで今回は9分14秒で277W。風の影響なのか昨年よりタイムはいいけど出力が低い・・・。ダメじゃん。(出力値は初期型ペダモニなので参考値です)







名称未設定-1
下りと平坦区間では鹿児島の強者セレクシオンのhiraさんの姿が見えて後ろで休ませてもらいます。hiraさんすみません。(^_^;)
そうこうしていると後ろから速い集団がやってきてすかさず乗車。20人ぐらいはいたのかな?
昨年は自分の身の程を知らずに結構牽いてしまい、後半脱落しましたので先頭を牽くにしても10秒を限度とする。

僕の前にいる強そうな人がなぜか牽かなかったり揺さぶりをかけたりするのでなんでかなーと思ってましたが、あとで聞くとチームメイトが先頭集団にいたので第2集団を抑えたかったとのこと。そうか、これがチーム戦ってやつなのか〜。
そんなこともよく分からないまま、どうしても先頭に戻りたい人?(いや自分ももちろん戻りたいのだけど)が「みなさん強く短く牽きましょう!」の掛け声。
正直戻れるとは思ってませんでしたが、やれるだけやってみようと一応先頭が来たら10秒を上限に頑張ってみる。

そしてやっぱりと言うか、分かってるんだけど自分はどうも平地が苦手らしい。先頭を短く牽いた後に千切れそうになること数回。
登りはそこそこやれるので出力も出てるはずだけど、体重もそんなに軽すぎるわけでもない(62kg)ので平地が苦手な理由が謎だ。ペダリング??





名称未設定-3
30kmコースのスタート地点が見えて来て昨年も中切れおこしちゃったけど今回もやっぱりズルズル落ちていく。(動画39分30秒ぐらい)






名称未設定-4
後ろの人にはいい迷惑ですが(^_^;)なんとか耐え忍びながら30km地点でついに先頭集団に合流!
こういうことはあまりないらしいのですが、先頭集団で牽制があったのでしょうか?







名称未設定-5
そして昨年千切れてしまった33km地点の鬼門のセグメント、倉元建設の坂は苦しかった・・・。(動画54分20秒ぐらい)
そして集団のホントの後方でギリギリ粘ってなんとか残留に成功!2分28秒317W
昨年は2分46秒328Wと昨年より出力は低いですが、出し惜しみせずに上手く前の人に着けたからかな?




名称未設定-8
そして最後の審判的なラスト3kmにあるコンクリ坂へ。(動画1時間15分30秒ぐらい)
ここを耐えれば最後まで集団に残れる可能性が上がります。
レジェンドKさんは肩の筋断裂で負傷しながらもシッティングだけで登っています!さすがです!脚のコンディションがよかっただけに悔やまれますね。

そしてここもほんとのギリギリでクリアして下りで集団復帰。首の皮一枚つながりました。(^_^;)
今回1分9秒306W 昨年は小集団からも千切れ、1分31秒284Wで壱岐も絶え絶えでした。

なんとか集団後方にいつつラスト1kmの坂へと突入しますがここでもう心が折れました。
集団に別れを告げて、ダンシングするも完全にフォームが崩れて体幹でささえることができず体をねじってるのが分かる感じ。昨年と同じく2人にかわされてゴール。スプリント力ないですね〜。(^_^;)

レースタイムは1時間22分23秒 (昨年は1時間28分44秒)

リザルトはエキスパート男子50kmで14位 総合では31位 (昨年はエキスパート15位総合32位)
両方ともひとつ順位を上げました。(笑) 鹿児島勢ではレジェンドKさんに次ぐ2位でフィニッシュ。Kさんダンシングできない身なのに・・・凄すぎます。(@_@)

総合優勝は安定の白石選手。津末のiwaさんも3位入賞とさすがですね♪


いやー、しかし一応登りが得意であると思ってるだけに最初の坂で千切れたことがショック。出し惜しみせずにいったつもりなのですが・・・。

まあそれはそれとしてラスト1kmまでは集団に残れたのは自信につながりますね。高千穂ヒルクライムが終わってからインターバル(ZWIFTメニューのジョンズミックス)の練習をメインでしましたので、それがよかったのかも。
ロードレースはFTPの値ももちろん大切ですが出すべきときにしっかり出力がだせるかが大事だと痛感しました。SST(スイートスポットトレーニング)ばかりしててもダメだなーと思ったしだい。
FTPが300W以上とかあれば関係ないかもですが。(笑)








IMG_9358
京セラサイクリングクラブのみなさまと閉会式場でご飯。後方では落車が多かったとのことでしたので今回も怪我がなくて本当によかったです。





IMG_9365
宿に戻って温泉入ってから帰り支度。
宿の御主人、女将さんありがとうございました!大会関係者のみなさま、島民の皆さまにも感謝しております。というわけでまた来年!(^O^)/




IMG_9371






IMG_9376







IMG_9379
来年に向けてまた練習がはじまる・・・。






IMG_9380
帰りのSAでなぜかトルコライス。そして佐賀産の豚ではなくチリ産を食す。(笑) でもけっこう旨かった。






オマケ




心拍データを合成するソフトが調子悪くて動画を出力しようとするとフリーズしちゃうもんだから、モニターをGoProで録画してます。(笑)
なので画質が悪いのです。  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:50Comments(0)clip!自転車 

2017年06月11日

壱岐サイクルフェスティバル2017 レース前日編

もうすでに1週間経ってしまいましたが、今年も壱岐サイクルフェスティバルのエキスパート50kmに参加してきました。( ´ ▽ ` )

昨年は初めての参加でしたけど実力から言ったら出来過ぎと言っていいぐらいの結果でしたね。(^_^;)
2016年エキスパート50 15位 総合32位

それに気をよくして今年も参加表明するも、日程が近づくにつれてビビってテンション↓
しかしツールド沖縄200km4位や壱岐優勝経験もある鹿児島のレジェンド、京セラサイクリングクラブのKさんが久しぶりに出場するとのことで心強くも思っていました。今回は宿の手配などKさんや京セラの方々にお世話になりました。その節はありがとうございます。m(__)m

が!レース1週間前に声が出なくなるほどの呼吸器系の感染症?副鼻腔炎?に。ついてない。僕の人生いつもこんなもんです。(・ω・)






IMG_9296
と言うわけでレース前日の早朝4時、セトキンに待ち合わせ。初めて3台積載、3人乗車をやってみましたが難なくクリア。
使っているのはミノウラのバーゴTF3台用1台用。左端のバイクは前後ホイールを外して旧型のリアエンドサポートを使用し、助手席と1人用セカンドシートに乗車してもらいました。
新型のエンドサポートが安定感あっていいなぁと思います。
ちなみにバーゴTF3台用はデリカには入りませんので少しカットしてあります。







IMG_9298
佐賀の唐津港へ到着。10時30分発のフェリーに余裕を持って到着することができました。
今回もホイールはファストフォワードのF5Rです。今回は雨の心配がなかったのでよかった♪






IMG_9299
レジェンドも新型スーパーシックスエボにセラミックベアリング仕様のフルクラムレーシングスピード35。
こないだ練習用兼雨決戦用にアルミレーシングゼロの同じCULTハブのホイールを導入したんですけど、めっちゃ回るんですよね♪
新型のスピード40Tがほしい・・・。







IMG_9302
乗船まで待機中。








IMG_9306
この積載方法考えた人天才だよね。








吐きそう…。こんなキツかったっけ?(^_^;) #壱岐サイクルフェスティバル

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


佐賀の唐津から壱岐島まで2時間半ぐらい。体調不良のせいか盛大に船酔い・・・。







IMG_9309
下船して宿に到着。
Kさん11年ぶりに女将さんと再会。( ´ ▽ ` )







IMG_9311
こちらの宿は毎年京セラサイクリングクラブの方々が使われてるそうで、ちょうどスターティングクライムのコース近くにあります。







IMG_9312
70年代の邦画に出てきそうなノスタルジー漂う宿。いい感じです♪






IMG_9313
窓から海が見えるって素敵です。







IMG_9332
自走で会場へ向かい受付を済ましてお昼ご飯。壱岐まで来たんだからこれ食べとかないとね♪
ってことでウニ丼。ちっちゃ!って思ったけどこんなものらしい。
味はとっても美味でした!o(≧▽≦)o






IMG_9331
それからコースの試走へと。スターティングクライムとラスト3km地点にあるエグい坂、それとゴール前の坂を抑えておきます。
昨年はコースも全然知らずに走ったのできつかったなぁ。






IMG_9333
宿に戻ってお風呂。
修学旅行みたいで楽しい。( ^ω^ )







IMG_9335
お風呂から上がったら待ちに待った夕食タイム♪駄菓子菓子、ビールは飲めない・・・。
抗生剤を結構飲んでたのでこれ以上肝臓に負担かけたくなかったのでね。Kさんは結構飲まれてましたが。(笑)

同じ宿に泊まっていた福岡のみなさんと一緒です。鹿児島人って地域柄シャイな人が多いので福岡のみなさんの体育会系のノリにタジタジ。(^_^;)








IMG_9338
食べ切れないほどのボリューム。







IMG_9346
ウニの殻を割って食べるって初めてかも。






IMG_9350
初めて知ったんだけど、ウニの卵巣って一匹にこれっぽっちしかないのね。
高級と言われる所以ですな。ウニ丼みてちっちゃ!とか言ってはダメです。(笑)
味はもちろん美味しかったです!
あービール飲みたかった。。゚(゚´ω`゚)゚。





レース当日編へと続く。
GoPro映像に心拍データなどを合成するのに手こずってます・・・。  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 15:59Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年05月23日

再来週は壱岐サイクルフェスティバルに参戦してきます!( ´ ▽ ` )


高千穂ヒルクライム、照葉樹の森サイクルジャンボリー(こちらは参加してないけど)が終わって、いよいよ再来週は壱岐サイクルフェスティバルですね。( ̄∀ ̄)
動画は昨年の私のオンボードカメラ。

昨年初めて参加しましたが九州では数少ない本格的なラインレース、そして九州の名だたるレーサーたちの雰囲気に圧倒されたことを思い出します。



2017-05-19_1926161
それまでは山登って帰ってくるだけの漠然としたトレーニングでしたが、壱岐のレースを経験してライバルたちのアタックなどに対応する必要性を強く感じ、昨年からZWIFT(ズイフト)を導入してインターバルトレーニングなどのメニューをこなしてきました。時には仮想空間で集団走行を体験したり。





2017-03-29_1925551
ZWIFT(ズイフト)とはインターネット、ローラー、パワーメーターを連携させることで世界中のサイクリストたちと仮想空間の中でサイクリングを楽しむことができるサービスです。

実際にホームコースでのタイムも向上し体力が向上していることを実感していますが、果たして実戦で通用するのか。とりあえず当日は・・・晴れてほしい・・・。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 17:30Comments(0)clip!自転車 

2017年05月18日

第5回 ヒルクライム高千穂天岩戸大会2017 レースレポ

IMG_8937
昨年初めて参加した高千穂ヒルクライムですが、今年も行ってきました。(*^_^*)
前回は巨人氏ことsekisabaさんにラストでさされて4位に転落してしまった悔しい大会・・・。
今年はとにかく表彰台にのってやるぜ!と気合い十分もレースが近付くと行きたくないなぁといつものパターン。(^_^;)
クオータ号はアップ用に持ってきました。






IMG_8940
朝3時すぎに出発して東九州道で6時半着。奇遇にも隣に津末レーシングのIさんが。大分のE1レーサーで超絶につよい方ですけどめっちゃいい人。
ご実家が鹿児島の私の自宅すぐ近くでして、その縁でお話させていただいてます。(^_^;)

するとそこに巨人氏ことsekisabaさん登場。今年はターミネーターです。(笑)
写真撮影にも快く快諾してくれました。いい人だー。( ^ω^ )
(他にもいろんな人に記念撮影をお願いされてました(笑))
前回ブログをみていただれば分かりますけど、昨年は進撃の巨人でした。おもしろいし、めっちゃ速い方です。その節は・・・。(^_^;)

前日入りしていたジェッツのyunoさんとも合流してアップ開始。10分流して心拍180まで上げるのを3回繰り返して5分クールダウン。

開会式場から5kmほどパレードランしてスタート地点へ。そして1時間ほど待機。


エリートカテゴリーから3分ごとに各カテゴリースタート。40代カテゴリーは90人もいるので2グループに分けられるのかと思いきや今回は全員同時スタート。前回は2グループ制だったのである程度タイムを稼ぐ必要がありましたが今回は同時スタートなのでなので分かりやすい。要は最初にゴールした人が優勝ね。

そして最初の混乱を避けるために、元バルセロナオリンピック代表ブリジストンアンカーの藤田晃三さんが序盤コントロールするというある意味豪華なシチュエーション。とりあえずスタートは3列目スタート。
序盤の藤田さんの牽きでけっこう辛かったけどここで切れたらレース終了なので無理してでもついていく。そしてしばらくすると藤田さんのコントロールは終了して4人ほどのパック完成。アソスジャージの方、津末レーシングの方、パールイズミの方と僕。実はアソスジャージの方はSTRAVAでフォローさせていただいてるSYU1さんだったのですがこのときはその認識はありませんでした。
ローテーションを促され自分の順番がくればある程度牽こうと思っていましたが、自分の前の方が先頭に行こうとしないので敢えて牽きにはいかずにぎこちない雰囲気で進みます。SYU1さんはかなり先頭を牽かれてました。

序盤の緩斜面はダンシング封印と思ってましたがあっさり開封。だってきついんだもん。

若干下るところで先頭に立ち、先発カテゴリーから降ってくる選手たちを避けつつ少し踏んでみる。けど、前回ここで踏みすぎて千切れてしまったので落ち着いて脚を貯める。と思っていたらパールイズミの方が軽くアタック?
少し離れましたが3人なので難なく追いつき残り4kmの本格的な登りがスタート。SYU1さんははるか前方ですでに見えなくなっており、前を走る津末の方についていくもジリジリ離される・・・。脚を貯めてたつもりが貯まってなかったようだ。(°_°)

この時点で3番手。後ろをみるとパールイズミの方もすぐ見えるところにいる。また4位は嫌だー。(+_+)
確実にタレているようでメーターをみると300Wをもはや維持できない。

これ以上上げると一気にタレる予感がしたので一定ペースで登ることにする。
すると前を走る津末の方が結構キツそう。
2位浮上のチャンス!だがここは我慢してラストで刺すプランで。そう、全大会でsekisabaさんにやられたアレ。
残り200mの看板が見えたところでアタック!抜いた!
が、仕掛けるのがやや早すぎたか?残り100mが長い・・・。(°_°)

ゴール!


40代カテゴリー2位!!o(≧▽≦)o


津末の方とお互いお疲れ様でしたと軽く挨拶します。
お互いナイスファイトありがとうございました。m(_ _)m






IMG_8942
ジェットのYunoさんもゴールして雑談。Yunoさんも本来優勝を狙える実力の持ち主ですが、最近お仕事とかもあってトレーニングができていないそう・・・。

とここで初めてアソスジャージの方がSTRAVAでフォローさせてもらっているSYU1さんであることが発覚。(^_^;)
序盤かなり牽かれていたにも関わらず、後半の登りもグイグイ登られて自分とは1分ほどの差。強い!
完敗です。なので悔しさもありません。

お話すると僕がいつのまにか40代カテゴリーになっててびっくりしたんだとか。今年の桜島サイクルフェスタで私とニアミスしており、そのためか強い方に名前を覚えてもらってたと言うのが素直に嬉しい。( ̄∀ ̄)
しかもめっちゃいいお人でした。来年からは50代カテゴリーになられるとの話を聞いてびっくり。全然そんなお歳には見えません。40歳になったばかりの自分もまだまだやれると思った次第。

SYU1さんのお知り合いなのかな?30代カテゴリー2位のIさんともお話させていただきましたが、福岡の方でご実家が鹿児島とのことでまたもやびっくり。
しかも今年の桜島サイクルフェスタで一緒に同じ表彰台に上がっているお方。(^_^;)
タイムは36分ジャストとこれまた超絶なタイム!強い!

あと、ターミネーターsekisabaさんも大幅にタイムを更新されてました。さすがです!
私、実は昨年のタイムより遅かったよ・・・。







IMG_8949
せっかくなのでSYU1さんとIさんとで記念撮影。みんないい顔してる♪
(σ゚∀゚)σジェッツ!!








IMG_8946
全てのカテゴリーがゴールしてから下山です。






IMG_8953
閉会式会場へ向かう一コマ。景色の素晴らしさにみなさん脚を止めて写真撮られてました。










IMG_8972
昼食のカレーをいただき表彰式。うずめちゃん可愛い。( ^ω^ )
いやー、昨年は4位で表彰台を逃して悔しかっただけに感無量。なんのためにトレーニングするのか?自問自答する日々でしたけど結果が出て素直に嬉しいですね。o(≧▽≦)o

直前にspeedwaxを施工していただいたり整備をしていただいたりとハギさんのおかげでもあります。
ありがとうございます!よい結果を報告できてよかった♪
勝ちたければハギボウバイクワークスへ行こう!(かの現全日本TTチャンピオンも信頼する敏腕メカニック!)

しかし自分、脚短いなぁ・・・。(^_^;)







IMG_8974
米や焼酎など賞品もいただきました♪








IMG_8976










IMG_8977
こんな記念品まで。木製チェーンリング。32Tぐらい?(笑)
メダルとか記念品とかあるといいですよね。子供に自慢できるし。
桜島サイクルフェスタは2位入賞でしたけど賞状だけでしたからねぇ。








IMG_8958

サイクルキャップの似合わない男。(^_^;)

次のレースは6月あたまの壱岐サイクルフェスティバル。かなりレベルの高い数少ないラインレースですので、楽しみながらも怪我しないように頑張ってきます!
(σ゚∀゚)σジェッツ!!






  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 01:01Comments(2)clip!自転車 | カメラ