2017年05月23日

再来週は壱岐サイクルフェスティバルに参戦してきます!( ´ ▽ ` )


高千穂ヒルクライム、照葉樹の森サイクルジャンボリー(こちらは参加してないけど)が終わって、いよいよ再来週は壱岐サイクルフェスティバルですね。( ̄∀ ̄)
動画は昨年の私のオンボードカメラ。

昨年初めて参加しましたが九州では数少ない本格的なラインレース、そして九州の名だたるレーサーたちの雰囲気に圧倒されたことを思い出します。



2017-05-19_1926161
それまでは山登って帰ってくるだけの漠然としたトレーニングでしたが、壱岐のレースを経験してライバルたちのアタックなどに対応する必要性を強く感じ、昨年からZWIFT(ズイフト)を導入してインターバルトレーニングなどのメニューをこなしてきました。時には仮想空間で集団走行を体験したり。





2017-03-29_1925551
ZWIFT(ズイフト)とはインターネット、ローラー、パワーメーターを連携させることで世界中のサイクリストたちと仮想空間の中でサイクリングを楽しむことができるサービスです。

実際にホームコースでのタイムも向上し体力が向上していることを実感していますが、果たして実戦で通用するのか。とりあえず当日は・・・晴れてほしい・・・。(^_^;)  




にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 17:30Comments(0)clip!自転車 

2017年05月18日

第5回 ヒルクライム高千穂天岩戸大会2017 レースレポ

IMG_8937
昨年初めて参加した高千穂ヒルクライムですが、今年も行ってきました。(*^_^*)
前回は巨人氏ことsekisabaさんにラストでさされて4位に転落してしまった悔しい大会・・・。
今年はとにかく表彰台にのってやるぜ!と気合い十分もレースが近付くと行きたくないなぁといつものパターン。(^_^;)
クオータ号はアップ用に持ってきました。






IMG_8940
朝3時すぎに出発して東九州道で6時半着。奇遇にも隣に津末レーシングのIさんが。大分のE1レーサーで超絶につよい方ですけどめっちゃいい人。
ご実家が鹿児島の私の自宅すぐ近くでして、その縁でお話させていただいてます。(^_^;)

するとそこに巨人氏ことsekisabaさん登場。今年はターミネーターです。(笑)
写真撮影にも快く快諾してくれました。いい人だー。( ^ω^ )
(他にもいろんな人に記念撮影をお願いされてました(笑))
前回ブログをみていただれば分かりますけど、昨年は進撃の巨人でした。おもしろいし、めっちゃ速い方です。その節は・・・。(^_^;)

前日入りしていたジェッツのyunoさんとも合流してアップ開始。10分流して心拍180まで上げるのを3回繰り返して5分クールダウン。

開会式場から5kmほどパレードランしてスタート地点へ。そして1時間ほど待機。


エリートカテゴリーから3分ごとに各カテゴリースタート。40代カテゴリーは90人もいるので2グループに分けられるのかと思いきや今回は全員同時スタート。前回は2グループ制だったのである程度タイムを稼ぐ必要がありましたが今回は同時スタートなのでなので分かりやすい。要は最初にゴールした人が優勝ね。

そして最初の混乱を避けるために、元バルセロナオリンピック代表ブリジストンアンカーの藤田晃三さんが序盤コントロールするというある意味豪華なシチュエーション。とりあえずスタートは3列目スタート。
序盤の藤田さんの牽きでけっこう辛かったけどここで切れたらレース終了なので無理してでもついていく。そしてしばらくすると藤田さんのコントロールは終了して4人ほどのパック完成。アソスジャージの方、津末レーシングの方、パールイズミの方と僕。実はアソスジャージの方はSTRAVAでフォローさせていただいてるSYU1さんだったのですがこのときはその認識はありませんでした。
ローテーションを促され自分の順番がくればある程度牽こうと思っていましたが、自分の前の方が先頭に行こうとしないので敢えて牽きにはいかずにぎこちない雰囲気で進みます。SYU1さんはかなり先頭を牽かれてました。

序盤の緩斜面はダンシング封印と思ってましたがあっさり開封。だってきついんだもん。

若干下るところで先頭に立ち、先発カテゴリーから降ってくる選手たちを避けつつ少し踏んでみる。けど、前回ここで踏みすぎて千切れてしまったので落ち着いて脚を貯める。と思っていたらパールイズミの方が軽くアタック?
少し離れましたが3人なので難なく追いつき残り4kmの本格的な登りがスタート。SYU1さんははるか前方ですでに見えなくなっており、前を走る津末の方についていくもジリジリ離される・・・。脚を貯めてたつもりが貯まってなかったようだ。(°_°)

この時点で3番手。後ろをみるとパールイズミの方もすぐ見えるところにいる。また4位は嫌だー。(+_+)
確実にタレているようでメーターをみると300Wをもはや維持できない。

これ以上上げると一気にタレる予感がしたので一定ペースで登ることにする。
すると前を走る津末の方が結構キツそう。
2位浮上のチャンス!だがここは我慢してラストで刺すプランで。そう、全大会でsekisabaさんにやられたアレ。
残り200mの看板が見えたところでアタック!抜いた!
が、仕掛けるのがやや早すぎたか?残り100mが長い・・・。(°_°)

ゴール!


40代カテゴリー2位!!o(≧▽≦)o


津末の方とお互いお疲れ様でしたと軽く挨拶します。
お互いナイスファイトありがとうございました。m(_ _)m






IMG_8942
ジェットのYunoさんもゴールして雑談。Yunoさんも本来優勝を狙える実力の持ち主ですが、最近お仕事とかもあってトレーニングができていないそう・・・。

とここで初めてアソスジャージの方がSTRAVAでフォローさせてもらっているSYU1さんであることが発覚。(^_^;)
序盤かなり牽かれていたにも関わらず、後半の登りもグイグイ登られて自分とは1分ほどの差。強い!
完敗です。なので悔しさもありません。

お話すると僕がいつのまにか40代カテゴリーになっててびっくりしたんだとか。今年の桜島サイクルフェスタで私とニアミスしており、そのためか強い方に名前を覚えてもらってたと言うのが素直に嬉しい。( ̄∀ ̄)
しかもめっちゃいいお人でした。来年からは50代カテゴリーになられるとの話を聞いてびっくり。全然そんなお歳には見えません。40歳になったばかりの自分もまだまだやれると思った次第。

SYU1さんのお知り合いなのかな?30代カテゴリー2位のIさんともお話させていただきましたが、福岡の方でご実家が鹿児島とのことでまたもやびっくり。
しかも今年の桜島サイクルフェスタで一緒に同じ表彰台に上がっているお方。(^_^;)
タイムは36分ジャストとこれまた超絶なタイム!強い!

あと、ターミネーターsekisabaさんも大幅にタイムを更新されてました。さすがです!
私、実は昨年のタイムより遅かったよ・・・。







IMG_8949
せっかくなのでSYU1さんとIさんとで記念撮影。みんないい顔してる♪
(σ゚∀゚)σジェッツ!!








IMG_8946
全てのカテゴリーがゴールしてから下山です。






IMG_8953
閉会式会場へ向かう一コマ。景色の素晴らしさにみなさん脚を止めて写真撮られてました。










IMG_8972
昼食のカレーをいただき表彰式。うずめちゃん可愛い。( ^ω^ )
いやー、昨年は4位で表彰台を逃して悔しかっただけに感無量。なんのためにトレーニングするのか?自問自答する日々でしたけど結果が出て素直に嬉しいですね。o(≧▽≦)o

直前にspeedwaxを施工していただいたり整備をしていただいたりとハギさんのおかげでもあります。
ありがとうございます!よい結果を報告できてよかった♪
勝ちたければハギボウバイクワークスへ行こう!(かの現全日本TTチャンピオンも信頼する敏腕メカニック!)

しかし自分、脚短いなぁ・・・。(^_^;)







IMG_8974
米や焼酎など賞品もいただきました♪








IMG_8976










IMG_8977
こんな記念品まで。木製チェーンリング。32Tぐらい?(笑)
メダルとか記念品とかあるといいですよね。子供に自慢できるし。
桜島サイクルフェスタは2位入賞でしたけど賞状だけでしたからねぇ。








IMG_8958

サイクルキャップの似合わない男。(^_^;)

次のレースは6月あたまの壱岐サイクルフェスティバル。かなりレベルの高い数少ないラインレースですので、楽しみながらも怪我しないように頑張ってきます!
(σ゚∀゚)σジェッツ!!






  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 01:01Comments(2)clip!自転車 | カメラ

2017年05月05日

モンベルのフロントバッグ購入。

IMG_8537
こないだ高級コンデジのDP2Xをたすき掛けでライドしてきたんですけど、走ってるうちにだんだんずれてくるのが非常に気になって・・・けっこう走りにくいんですよね。(^_^;)

それでフォトライドのために気軽にカメラを入れれるバッグが欲しくなり、モンベルのフロントバッグを購入しました。輪行でも使えればと。

選んだ理由は値段がお手頃ってのとブルベで使っている方が多く、信頼性がありそうだから。


防水性は期待できませんがドライサックとかを使えばだいじょうぶでしょ。
このまま輪行バッグにいれれるのかそのうち検証してみます。  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 00:30Comments(0)clip!自転車 

2017年05月04日

藤を見に霧島トレイルライドへ。(*^_^*)

18289750_790382491114468_17
5連休初日はジェッツ隊員のまこマネさんとトレイルライドに出かけてきましたよ。(*^_^*)
SAWYERはモンスタークロス化計画のためにドック入りしているのでシクロクロスのBOONEで。






今日はまこマネさんとトレイルライドへ。( ̄▽ ̄) #霧島市

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -









IMG_8648
行き止まりだったり、







18261611_790382471114470_24
軽く登山してみたり。(^_^;)





IMG_8564
不思議な雰囲気。






IMG_8652
ちっちゃく京セラホテルが見えます。






18261257_790382441114473_10








魅惑のトンネルへワープイン。(^^) #霧島市

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -











IMG_8653

表木山駅近くにて。
空港周辺の線路とかのどかでいい雰囲気なんですよ。







IMG_8654
こちら嘉例川駅。
明治36年(1903年!)に営業を開始したとされます。







IMG_8655







IMG_8656
ここで売ってる”がね”(さつまいもやにんじんを揚げたお菓子みたいな郷土料理)が食べたかったのですが観光のお客さんでごったがえしてて断念。おいしいんですよ。
このブログを書き始めたころに記事にしてますね。こちら。(^_^;)






IMG_8657
トレイル中、こんなところもありました。ちょっとした倒木なら復旧しとこうかとも思いましたがそのレベルじゃなかった。






IMG_8620
和気神社の展望台へと。景色はあんまりよくないのでバイクを撮影。






IMG_8659
和気神社で藤祭りをしてますが、実は犬養の滝でこんなにきれいな藤を見ることができます。(*^_^*)






IMG_8662
まこマネさんと藤。






IMG_8629









18261503_790382444447806_26
撮影中。








IMG_8664
せっかくなのでランチは坦々へ。
まこマネさんはネギ麺セットを注文。これもおいしそうだね。







IMG_8651
僕は安定の坦々麺からセット。麺普通盛り。最近こればっか。(^_^;)
距離は40kmほどでしたけどほどよく疲労もあったりで楽しいライドでした。四万十バイクレース用に新調予定のMTBが来たらどんどんトレイル行ってみたい。(*^_^*)
まこマネさんおつきあいいただきありがとうございました。(^O^)/





オマケ

IMG_8666
この日の晩御飯。
鶏の胸肉白菜中華煮。これ旨しです!
胸肉は疲労物質を除去してくれるそうですし子供たちもこれなら白菜を食べてくれます♪








嫁さん夜勤のため朝まで子守りでしたけど機嫌がよくてよかった。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 12:09Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年05月01日

レジェンドKさんプロデュース。霧島市の森を巡る3000m登る旅へ。

IMG_8491
前々からやるよーと言われていた3000mアップの旅。プロデュースしたのは鹿児島のレジェンドKさん。
沖縄200km対策で、ほぼノンストップで200km走る練習をしたりと激しい練習をされてるKさんですが、霧島市近辺で3000m登るルートを編み出したそうです!
その第1回3000m登る旅をジェッツのみんなに参加要請を出したところ、集まったのは僕を含めて3人。(笑)
Kさんご本人とハギボウバイクワークスのハギさん、そして僕。(^_^;)







IMG_8488
久しぶりにセトキンに集合すると、シンケンスタイルで拡張工事が行われていました。焙煎工場をつくるとのことですが自転車コーナーは縮小するとかしないとか・・・。
実はじぶんとこもシンケンスタイルなのですが温かくて住みやすいんですよ〜。
その要がこの基礎工事。屋根のガラス盤で集熱して基礎に蓄熱するOMソーラーという技術ですが
冬は平野部ならほとんど暖房いらずで過ごせます。詳しくはこちら








しまった!自分もハギボウジャージでくればよかった。
ハギさんシェアさせていただきましたよー。(^_^;)








レジェンドKさんと霧島市の森を巡る旅。 3000mアップはキツかった…。(^_^;) #霧島市

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -




まずは亀割峠前を左に逸れる初めて通る道へ入っていき・・・それなりに強度も上がる。
その後この日のメインイベントとも言える夫婦銀杏を登ります。5.2km 371mアップ 平均斜度7% 長い登りでしたけど250〜270W以上を維持する感じで坦々と。ん?今日はペース遅めって触れ込みだったのに普通にATフィールド(無酸素性作業閾値と思ってください)へ突入してるぞ。(^_^;)

ハギさんはお仕事があるので途中で別れて、黒石岳周辺を登ったり降りたり。あー僕の苦手なパターンなやつや。
ローソンで補給して2400mまでは順調でしたが突然ヤツが現れました。

そう、ハンガーノック。ヘ(-_-ヘ フラ〜

ちゃんと食べてはいたんですが足りなかったんですかねぇ。そこからは産まれたての子鹿の脚となってひーひー言いながら永山農場激坂クライムを越えてなんとか3000m達成!

最後にこの激坂をもってくるなんてKさんもお人が悪い!(笑)

久しぶりに坂で脚をつきそうになりましたがなんとか堪えました。ちなみにこの坂は一昨年前に肩の怪我したライドで登ったトラウマコースなのでした。(@_@)


しかしさすがレジェンド、Kさんは終始淡々と高出力で走られてて最後にガツンとアゲアゲでした。地脚が違います。年齢は僕の方が若いのだからもっと鍛えなければ。

Kさん、めちゃくちゃいい練習になりました。ありがとうございます。<(_ _)>
第2回目も3人かもしれませんがよろしくお願いします。(笑)







怪獣が火吐いてるようにも見えますね。



オマケ

IMG_8514
帰りになんとなく母校の霧島市西小学校を訪れてみる。
今では40歳のおっさんになって子供も2人いるなんて、時代の流れを感じるよなぁ。






IMG_8513
西小学校隣の桜並木。小学生のころはよくここを掃除してました。(*^_^*)







IMG_8515
この日は6時スタートで意外と早く帰ってきましたのでボンジュールでパン購入。
こないだ行ってきたハコスは間違いなくおいしいですけど、ここボンジュールはとにかく安い!それでいてそれなりにおいしいのでコストパフォーマンス抜群です♪





IMG_8516
せっかく天気がいいのでガーデンランチ。





IMG_8534
この子はメロンパンの皮しかたべないんですよねぇ。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 19:55Comments(0)clip!自転車 | 

2017年04月29日

ベーカリーハコスを訪れる旅。(^o^)

IMG_8399
さて、この日は昼から休みでしたので姶良で美味しいと噂のベーカリーハコスを訪れてみました。と、その前にランチは坦々の坦々麺からセット。坦々麺は小になりますけどそれでもなかなかのボリューム。100円だか150円アップで普通サイズにもできます。ご飯はまさかのおかわり自由♪
ですが今回はパンも美味しくいただきたいので無理はせずに。(^_^;)







IMG_8401
英国からほぼ半額で届いたジョウブレーカーを装着。ジオン軍というよりはジムだなこりゃ。








IMG_8407
いつもの朝日をアウターシッティングで登って鹿児島空港方面へ。
ブルーとグリーンのコントラストが素晴らしい!






IMG_8409
後ろを振り向くと桜島が噴火。(^_^;)
最近あまり噴火していなかったのですが観光客のみなさまのためにアップをはじめたようです。(笑)
(本気出されても困るのだけれど)







IMG_8412
かごしま茶と霧島連山。








IMG_8419
いい雰囲気です。







IMG_8422
昭和の夏といった雰囲気。








IMG_8425
山田の凱旋門近くの古い橋。穏やかな川です。







IMG_8427









IMG_8435
チラリ桜島。








IMG_8480
姶良に入って、こちら岩剣神社。
前に水曜会で教えてもらった道。
山頂にあったとされる岩剣城では日本史上初めて鉄砲を使用した戦が行われたそうです。(異説もあるそう)








IMG_8442









IMG_8445








IMG_8446
岩剣山はなかなか楽苦しい道です。(^_^;)








IMG_8485
新緑とエボグリーンが同化。(笑)








IMG_8484








IMG_8453
カモフラージュ。








IMG_8471-(1)
姶良市とわが街霧島市が見えます。









IMG_8472-(1)
真ん中に見える山付近を登ってきました。








IMG_8486
そして目的地のベーカリーハコスに到着。思ってたよりこじんまりとした店構え。手入れされたお花がお客さんの目を楽しませてくれます♪






IMG_8482
時間が17時を回っていたので種類は少なめでしたが、ブルーチーズとハチミツのデニッシュ&ミックスベリーデニッシュをセレクトし、イートインスペースもあるので店内でいただくことに。
チーズデニッシュは温めてもらいトロトロ状態を頬張る・・・旨い!o(≧▽≦)o

デニッシュがね、サックサクなんです♪ ミックスベリーも程よい甘酸っぱさが疲れたサイクリストを回復させてくれます。
本当はもっとゆっくりしたかったのですがK一郎を空手に送らないといけなかったのでお礼を言ってそそくさと後にするのでした。スタッフの方々の雰囲気もよくて、また来てみたいベーカリーでしたよ。(^o^)










今回のルートもなかなかよかった♪  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 18:54Comments(0)clip!自転車 | グルメ&温泉

2017年04月25日

青空ラーメンライド みやざき再発見の旅。(^o^)丿

IMG_8125
最近トレーニングに対するモチベーションが下がりつつあるGonz@lesです。こんにちは。(^_^;)

そんなGonz@lesですが今回はトレーニングとは趣向をかえ、敢えて荷物をもって出かけよう♪ってことでパッキングスタイルでツーリング。去年購入したアピデュラのサドルバッグにバーナーやらラーメンと詰め込んで青空ラーメンライドにでかけてきました。





IMG_8143
ジェット隊のyunoさんと一緒です。








3JWlzosgSIIZURCjo/ad+EQJJB4Hv8BFt+IDpQoCx1wjOSBFhh2XssxEIYn3ulI/6MNReE07UIWJEv8UEOWDS88LY97kqyTliJKKtuYBbruAyVh5wOHiXmpi5we58Ek028czwyuQdLKPG1Bkb4NnM+VeAnfHqn1k4+GPT6uGQcvu2h2OVuIf/gWUFyy8OWEpdyZSa3aVCqpVoVvzZZ2VTnn2wU8qzVjDDetO90GSy9mVLqtgYSy231MxrY6I2gGqjrTY0L8fxCxfCBbhWrsYYAAAAAElFTkSuQmCC); display:block; height:44px; margin:0 auto -44px; position:relative; top:-22px; width:44px;">

平山小学校に向かうお気に入りの道。(^。^) #霧島市

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -




例によって平山小学校へ向かう渓流沿いの道。朝の木漏れ日がまたいい感じなんですよ。(^o^)丿






IMG_8144
あいかわらずのどかな場所だ。






IMG_8145
途中、おばさまに蕨がとれるよ〜って教えてもらい見てみることに。しかし蕨ってどんなのだっけ?(笑)






IMG_8151
どうやらこれのようだ。そばとかにはいってるやつだよね。








IMG_8367










IMG_8190
若干迷いながらも大川原峡へ向かう491号線に入ります。







IMG_8192
ゴロガ轟。川の音が心地いいんです。







IMG_8208
御池に向かう223号線へと。















IMG_8218
新緑がいい感じでした。(^o^)







IMG_8221
そして目的地の御池(みいけ)到着♪








IMG_8224
あんまり人もいなくて鳥のさえずりしか聞こえない。





IMG_8228
マッドアングラー?もいました。竿をビュンビュンしならせてましたけど、カーボン製でお高いんでしょうね。(^_^;)






IMG_8235
さて、今回のメインはコレ!
ジェットボイルミニモ〜。(^o^)丿
お金のあるうちに買っちゃえーとぽちってしまいました。

この何年かはスノーピークの「地」を使ってまして究極とも言われるコンパクトさを気に入ってはいたのですが、いかんせん風に弱いのでウィンドスクリーンが必須アイテムとなり、結果荷物が増えるという・・・。
なので風に強く、熱効率のよいジェットボイルはずーっと気になってたのです。





IMG_8366
いざ使ってみると、さすがの熱効率のよさを発揮。500mlの水を2分ほどで沸騰させるスペックは伊達じゃない。
そして一気に沸騰して吹きこぼれる始末。(笑)
燃料の節約にもなりますし、なにより時間を節約できるのがありがたいですね。(*^_^*)





IMG_8237
前日にスーパーで4,5分悩んだ末に味噌ラーメンをセレクト。





IMG_8239
yunoさんは準備がよく、卵と野菜、海苔を分けていただき豪華な味噌ラーメンへと変身。そこまで考えてなかった。






IMG_8247
インスタントラーメンで贅沢な時間を過ごします。





IMG_8251
外で食べるラーメンは美味しいね♪






IMG_8365
なんかオネエっぽい。(笑)








IMG_8276
腹ごしらえも済ませて久しぶりに生駒高原へと向かいます。
しかしこのみやまきりしまロード、いい道だー。(*^_^*)







IMG_8262








IMG_8340








IMG_8341
高千穂の峰を普段見てる裏側から。鹿児島とは雰囲気が全然違いますね。






IMG_8298
生駒高原到着。ポピー祭りをしててゴールデンウィークには満開になるでしょうね。今度家族を連れてくるか。

ところで、僕が使ってるサドルバッグはアピデュラのレギュラーサイズ。リアブレーキに干渉するので少しだけ右側にずれてしまいますが、ブレーキ操作に支障はありません。表面が擦れてきたので干渉するところに養生テープでも貼ってた方がいいのかもしれません。丈夫な生地ですがいつか破れそうです。

yunoさんはバックパックを使ってらっしゃいましたが、やはり後半は腰がキツイとのことでした。その点サドルバッグだと見た目もスタイリッシュでシッティングで巡航する分には全く疲労することなく走れてしまいます。まあダンシングのときは左右に揺れるのでおっかなびっくりダンシングになってしまいますが。荷物が軽くなると当然振れも小さくなるので、ラーメン食べた後で水がなくなったらすごく走りやすくなりましたね。(^_^;)

荷物をもってツーリングするときはサドルバッグがおススメです♪

あと、今回は容器がなかったのでボトル2本に水を入れていきましたが、これだと帰りに荷物になってしまうので登山のときにも使えるプラティパスという容器を注文しました。これなら水がなくなったら丸めてラゲッジスペースを広くつかえますもんね。




IMG_8342







IMG_8344
そこからはえびの高原へとさらに登ります。







IMG_8318
えびの市を望む展望台。左側にはうっすらとループ橋が見えます。






IMG_8317
七折れの滝。






IMG_8321
長い登りを越えて。






IMG_8332
えびの高原はマッドマックス的世紀末な雰囲気です。(笑)





IMG_8345







IMG_8346
レインフォレストカフェ到着。噂の使いにくいサイクルラック。高さがもう少し足りないんですよね〜って文句言っちゃあいけません!





IMG_8347
カロリー高めのカフェドキャラメルで補給。ボトルに水もいれてもらえます。(*^_^*)





IMG_8360
霧島温泉の源泉。硫黄の匂いがすごい。





IMG_8349






IMG_8371
yunoさんと別れて無事17時前に帰宅。
嫁さんのママ友が来てのBBQの準備。が、庭の掃除をする元気はなく・・・。




IMG_8372
火起こし。必殺のドライヤー攻撃。
これ効きますよ。アウトドアなのかなんなのか分からなくなってます。(笑)




IMG_8374
アイナちゃんも遊んでもらってます。





IMG_8377
メンズは僕だけだったのでひたすら肉を焼く。
ママ友もみんな職場の同僚なのでゴシップネタや悪口で盛り上がる。(笑)
充実した一日でした。(*^_^*)
yunoさんおつきあいいただきありがとうございました。(^o^)丿

あー、知らない土地を時間を忘れて走りたい。







このルートおススメです!獲得標高も2500m越えで走りごたえもアリです。(^o^)丿







動画でまとめてみました。  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 08:07Comments(0)clip!自転車 | アウトドア

2017年04月18日

かごしま再発見の旅 下井海岸



霧島市にある死体・・・いや下井(したい)海岸で空中散歩してきました。

子供の頃本当に死体海岸だと思ってました。(笑) 今は綺麗に整備されていい感じです。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 00:30Comments(0)clip!カメラ 

2017年04月17日

かごしま再発見の旅 犬飼の滝



鹿児島県霧島市にある犬飼の滝をドローンで撮影してきました。
明治維新の立役者「坂本龍馬」も眺めたという由緒のある滝だそうですよ。(^o^)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:49Comments(0)clip!カメラ 

2017年04月15日

小雨ライドは旅してるみたいで楽しい。(*^_^*)

IMG_7986
先週の土曜日のおはなし。

ラーメン激戦区の国分に突如現れた豚骨ラーメン屋さん王角。しかも大人気のとまと屋の隣ですけど、ここのラーメンがけっこうお気に入り♪







IMG_7991
僕の周りではおいしいって言ってくれる人があまりいなかったのですが、こないだやっと賛同者が現れてラーメンのはなししてたら食べたくなりラーメンランチへと。うーん、やっぱりここのチャーシューは旨し!
胃腸の調子がそこまでよくなかったので大盛りに抑えておいて完食。(笑)こってり系が好きな人はぜひ行ってみてほしい。







IMG_8010
ラーメンランチのあと車で帰ってたら現タイムトライアルチャンピオンの西薗プロとすれ違い、食べてる場合じゃねーってことで慌てて飛び出す。この日の相棒はトレックブーン。小雨が降っていたので安心感のあるディスクブレーキ搭載車をセレクト。(ホイールのリムも削れないしね) あ、割れたリアホイールもリム交換から帰ってきました。8万円ほどかかりましたが・・・。(@_@)

で、いつもの朝日をフルダンシングで登って感覚的には11分台が出たと思いきや12分ちょい。やはりシクロクロス用タイヤ+空気圧2.0Barだとちょっとキツイか。
そこから姶良方面へと向かうと、サテライトみぞべへ続く県道40号線が一直線につながってました。これで姶良方面とだいぶ近くなりますね。(*^_^*)








IMG_8025
県道211号線を川沿いに走り、温泉センターくすの湯を過ぎてから山道に入るとご機嫌な林道に遭遇。苔が生えててスリップしやすかったですど、そこはシクロクロス用のタイヤでなんとかグリップさせつつ登ります。





マイナスイオン補給。( ̄▽ ̄) #鹿児島 #グラベルロード

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -








IMG_8026
しかしこれ以上は斜度もきつくなり、路面もかなりスリッピーになってきたのでここで登坂を断念。昨年土砂降りのなか南九州クラシックの試走に行ってひどい目にあってるからね・・・。落車後の突き指がいまだに治らない。(+o+)






IMG_8029
ね?なかなかの斜度でしょ?(^_^;)
それにしてもブーンカッコいいぞ。







IMG_8031
雰囲気のある林道でした。(*^_^*)
晴れた日にまた行ってみたいな。







IMG_8039
せっかくなので久しぶりに蒲生(かもう)の日本一大きな大クスにも立ち寄る。大きい!(゜o゜)
土砂降りにはならなかったのでバイクも比較的汚れませんでした。ウェスで水分を拭き取ってチェーン、駆動部に注油。これ大事。











オマケ



IMG_8084
庭の木々も新緑が目立ってきました。
森のようになってきてうれしいやら大変やら・・・。(~_~;)






IMG_8085
チューリップも咲いたよ〜。(*^_^*)







IMG_7992
小手毬(こでまり)も咲き始めました。
いつもこの時期がくると芝桜植えればよかった〜って思うんですよねぇ。







IMG_8097
これは2日前に久しぶりに夕方黒石岳へとトレーニングに行ったときの写真。通称ユウクロ、ヨルクロ、ユルクロ。
セカンドマシンのクオータ号でしたが黒石岳HCベストタイムから13秒落ちとなかなかのタイム。その手前1151クライムもベストと同タイムでした。(*^_^*)








IMG_8100
昨日はハギボウに寄った帰りにいずみのお好み焼きをテイクアウト。はじめて食べる家族にも好評でした。(^O^)/
いずみスペシャルはもち、チーズ焼きそば1.5玉も入ってるので胃にずっしり。(笑) でもやっぱりお店で食べたほうがおいしいね。そのうちジェット練のランチに組み込みましょう。

22日は休みなので、バーナーもってどこか青空ラーメンライドか青空カフェライドの予定です。
  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 18:48Comments(0)clip!自転車 | グルメ&温泉