2017年02月14日

九州シクロクロス第3戦に行ってきました・・・が、

IMG_7415
先日の日曜日、九州シクロクロス第3戦芦屋大会へと行ってまいりました。
実は最近けっこう本気で凹むことがありまして、正直行くのやめようかなと思っていたのですが元気出していこうぜオレ!ってことで乗り気じゃないながらも夜中の3時に福岡芦屋海浜公園へと向かうのでした。




IMG_7418
雪も心配されたのですが無事現地へ到着。
受付を済ませてテンション上がらずとも試走し始めるとやっぱり楽しくてテンションは上昇傾向♪
コンクリートの杭による段差が気になるもバニーホップが決まると気持ちよくってガンガン攻め始める。が、バニーホップ失敗。→パンク。

ありゃりゃ〜とピットへ戻ってとりあえず空気入れてみると、なんだか変なところからシューシュー音がするわけで・・・








九州シクロクロス第3戦、試走で終わりました…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


Noooooooo!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

高級カーボンホイールが・・・割れたっ!


というわけで試走2周で終了したのでした。






IMG_0159
ここからはカメラマンとして、九州シクロクロス第3戦芦屋大会の模様を写真でお届けします。まずはC3クラスから。福岡からわざわざ鹿児島のHAGIBOWBIKEWORKSにメンテナンスを依頼されているumeさん。キャニオンのバイクがカッチョいい♪





IMG_0181
僕と同じカラーリングのBOONEで駆け抜けるはインスタでお知り合いになったWさんの奥様。ラファのジャージも決まってます!






IMG_0184-2
楽しそう♪
余談ですがWさんはご夫婦で違うカラーリングのBOONEに乗っておられ、僕と同じ印象ですごく進むとおっしゃってました。
そう、トレックのBOONEは軽いですしよく走るんですよ。シクロクロスにも出れますし2台目のロードに本気でオススメです。(ディスクブレーキが無難です)





IMG_0476-2
ここからはいきなりC1へ。すみません。(^_^;)

umeさんとともに福岡からハギさんとこにメンテナンスをお願いされている絶好調のOさんはもちろんC1クラス。スタートです。





IMG_0515-2







IMG_0548-2
C1クラスはやはり周回スピードが速くて、油断するとシャッターチャンスを逃してしまいます。






IMG_0561-2
Oさん頑張れー!






IMG_0562-2
ラファの八ヶ岳シクロクロスクラブの後藤選手。ジャージといい、バイクといいカッコいい・・・。







IMG_0579-2









IMG_0575-2








IMG_0600-2
元スペシャライズドMTBエリートライダーシバケン選手。シクロクロスももちろん速い!







IMG_0675-2








IMG_0687-2
S級競輪選手の北津留選手。走りも出で立ちも目立ってました!







IMG_0716-2








IMG_0740-2
はい、ここが僕がホイールを割った現場です・・・。やはりパンクも続出していたみたい。







IMG_0746-2









IMG_0749-2









IMG_0775-2









IMG_7432-2









IMG_7433-2








IMG_7435-2









IMG_0844-2









IMG_0876-2
シクロクロスではこういうのもよくあるそうです。






IMG_0892-2
ファイナルラップ!激しいデッドヒート!








IMG_0908-2
最後は萬谷選手がシバケン選手を引き離してゴール!終盤もずっと先頭を走られてました。素晴らしい!







IMG_0914-2









IMG_0929-2
Oさんはパンクで先頭パックから脱落。悔しそうですね。好調だっただけに残念・・・。







IMG_0953-2
最後はCK(キッズ)クラス。








IMG_1002-2
お父さんも走る!(笑)







IMG_1016-2









IMG_1070-2
ダンシングで加速!







IMG_1134
ゴール前にパンクで決着がついてしまい、二人とも悔しさで涙がこぼれる・・・。大人たちもウルウル。







IMG_1114-2
シバケン選手曰く砂浜ランに苦しめられた・・・とのコメントでした。


いやー、走りたかった!(>_<)  




にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:44Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年02月06日

霧島市の天降川にて撮影してきました。



霧島市の天降川にて撮影。新しくできる白鷺橋も見えますね。

自分で作った動画ながら、10年以上前に白血病を患って治療してる時、こんなに大変な思いをしてるのに世の中普通に回ってるんだなーと思ったことを思い出したよ・・・。ちょっと切ない動画になってしまった。(p_-)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:47Comments(0)clip!カメラ 

2017年01月28日

ドローンで撮ってみた。

ファイル-2017-01-28-18-44-1
先日届いたMAVICPROを使って近所を撮影してみましたよっ。(^o^)丿






まずはMAVIC PROの安定ぶりを見てとれる動画。風がなければビタビタです。








撮影できるのは高度150mまでで、空港周囲や人口密集地は基本NG。上限の150mまで上げてみました。

いつも通ってる道ですが、普段見たことのない映像に感動しますね〜。
夕日に照らされる天降川を撮ってみたい。







お次はこちら。アクティブトラッキング(被写体自動追尾機能)のテストでK一郎を駆りだしてみたよ。(笑)
仕事が終わってからだったので日没時間が・・・。実際はけっこう暗かったんですがGoProスタジオで補正。
暗くなると衝突回避システムのステレオカメラが認識できなくなるらしく、回避システムオフの警告がでました。
まあぶつかるものもなにもないので安心しで撮影。

被写体のまわりをぐるぐるまわってくれるんですが、音楽のプロモ映像みたいでカッコいいね♪
まわるスピードも調整できるのですが速くするとスピード感がでていい感じ。(今回は映像スピードを調整したりしてます)

MTBライドで使ってみたいなあ。(*^_^*)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 18:39Comments(0)clip!カメラ | 子育て

2017年01月23日

ドロンパ届いた。


来た来た。(*^_^*)
DJI の最新小型ドローンです♪ 甲殻機動隊とかメタルギアに出てきそうな中二病なデザイン!(笑)
その名もマビックプロ。サイクリストが反応しそうな名前でしょ?(実際は関係ない)
折りたたむとバックポケットに(無理やり)入りそうですがジャージがビヨーンてなりそう。

室内で軽く飛ばしてみましたがかなり安定してます!しかしさすがに音がうるさくてちょっと怖い気がするなぁ。
どっかのブログで5000匹のハチとの表現がありましたがまあそんな感じ。(?)
ちなみに大型のドローンであるPHANTOM4はハチ10000匹だとか。(笑)
なんにせよ使う時は周辺への十分な配慮が必要ですね。(^_^;)





写真-2017-01-23-2-42-29
送信機とスマホ(iphone6splus)をドッキングさせた図。付属のライトニングコネクタだとLIFEPROOFのカバー越しには接続できなかったので、Lightning Xtender Cableというオスメス延長ケーブル(60cm)で延長しながら接続しています。(いちいちカバー外すのも大変なのでね)
安物ケーブルではエラーが出たりするそうですがこちらの商品はとくに問題なく接続できました。






こちらはマビックプロで撮影された動画だそうです。プロから見たらいろいろ文句も言いたくなるらしいのですが、僕からしたら十分な機能かと。(^_^;)






28623187
ネットで拝借した画像ですが・・・スマホ上で被写体を囲むだけでアクティブトラッキング(自動追尾)開始の図。
まじかっけー。映像を撮ることよりもこのギミックに反応してしまう。






こちらはそのアクティブトラッキングのデモンストレーション映像。すげー。

値段は12万円と決して安くはないのですが4K撮影やアクティブトラッキング機能(被写体自動追尾)、送信距離最大4kmなど、スペックを考えると革命的な値段だと思います。
なので一気にドローンが普及しそうな雰囲気ですが、ドローンパイロットが悪者扱いになりそうな予感もしますので十分周囲に配慮しながら遊んでみようかと。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:42Comments(2)clip!カメラ | アウトドア

2017年01月17日

高隈山系御岳へ登ってきました。(^^)


先日ジェッツのまこマネさんと久しぶりに登山に行ってきました。(自撮り下手だなー・・・)

場所は鹿屋の高隅山系御岳って1181mの山。鳴之尾牧場近くに登山口があるのだけれど、そこまでの道がクネクネでなかなかアドベンチャーな気分を味わえます。自転車で鳴之尾牧場まで登るのも軽く死ねるのでオススメ。(笑)






16111760_732064970279554_1050713030_n
バーナーやらコーヒードリッパーやら登山グッズを屋根裏から探し出すのが大変でした。(^_^;)
冬に登山ってあまりしたことないのでとりあえずコロンビアのかなり暖かいミドルレイヤージャケットを装備。最初はかなり暑かったですが山頂は寒く、正解だったかも。
噂ではかなりの絶景が広がるとのことでウキウキで登山開始。




久しぶりに氷柱を見た気がする…。

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


道中では氷柱も見ることができ、朝晩はかなり冷え込むのでしょうね・・・。







菜の花マラソンのダメージが残ってるのか右大腿四頭筋の一部が痛い。(>_<)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


菜の花マラソンから1週間経過しましたが、未だに一部ダメージが残っててキツかった・・・。






うーむ。





御岳山頂に到着の図。^_^

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


1時間ちょいで到着。まあハイキングレベルです。
眼下には鹿屋市街地を一望できます。






御岳山頂にて。鹿児島全体が見渡せる絶景です!

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


桜島もバッチリ。







御岳山頂からの景色。眼下に鳴之尾牧場、遠くには開聞岳が望めます。(*^_^*)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


遠くには開聞岳も。








というか大隅半島、開聞岳、桜島、霧島連山と鹿児島全域を望むことのできる超絶景スポットでした!動画はまこマネさん撮影。
先日自宅に届いた4Kドローンがあれば・・・とも思いましたが山頂は風が強く、行方不明にあるのがオチかも。(^_^;) せめてGoProでも持って来ればよかったと後悔。






山頂は寒かった…。 楽しそうにラーメンの支度をする男2人。(笑)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


ランチはインスタントラーメンとおにぎり。






IMG_7200
あんまり登山しないくせにグッズだけはたくさん持ってるのデス。(笑)
ミーハーなので高級ブランドのスノーピーク「地」を愛用してますが風にすこぶる弱くてウィンドスクリーンが必須です。軽量コンパクトが売りなのにむしろ重量が増えてるこの残念感。(^_^;)
大した調理もしないのでジェットボイルのミニモが欲しい今日この頃です。

それにしてもまこマネさん誘っていただきありがとうございました。またどっか行きましょー。( ^∀^)


この辺りはMTBで楽しく走れる道があるそうなので四万十バイクレース用のニューマシンが届いたら走ってみたい♪
え?ニューマシン何って?それはお楽しみってことで。( ^ω^ )







  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 17:00Comments(0)clip!アウトドア | カメラ

2017年01月12日

菜の花マラソン2017参戦記。


2年ぶりとなりますが菜の花マラソンに参加してきました。(^o^)丿
で、いつものサイクリストスタイル。(笑)

鹿児島水曜会をはじめ、自転車仲間のみなさんが毎年ボランティアでAED隊として参加されてまして、満面の笑顔で手を降ってるところですね。iwskさんインスタ画像をシェアさせていただきましたよ〜。(*^_^*)

朝のうちは雷も鳴ってて開催も危ういような雰囲気でしたが、スタート時にはピタッと雨もやんでくれました。

ちなみに今年はKKB35周年記念としてテレビ中継されてたみたいで、スタート時の僕をお留守番してたK一郎とお義母さんが見つけてくれてたらしい。(^_^;)





自分にご褒美。o(≧▽≦)o

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


結果から言いますと、一昨年のタイム3時間27分を大幅更新して3時間13分36秒!
もしかしてヘルメットを軽量のプロトンに換えたから?(爆)

いつもなら前半とばさないんですが、今回はスタートからずっとキロ4分前半を維持。乳酸しきい値を超えないぎりぎりのところでがんばりましたがやはり30kmの壁は待ってたようで、180以上をしっかり維持していた心拍数も30kmからは170台が目立つようになってきてましたね。スタミナが課題だなぁ・・・。

まあでもいよいよ夢のサブスリー(3時間切り)が見えてきました。(*^_^*)
もしかしたら平地でのマラソンなら今の時点でもサブスリーいけるのかもしれませんが、やはりアップダウンのある菜の花マラソンでサブスリーを達成したいものです。




皇速。(笑)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


レース2日前に自分のレースシューズであるニューバランスのRC1100のソールが加水分解しかけていることが発覚し、レース前日にゼビオで購入したミズノ ウェーブエンペラー皇速。(笑)

インスタにあげたところみなさんから「舐めてる」などの突っ込みが。(^_^;)

アシックスのターサージールもあったんですが、ウェーブエンペラーの方が柔らかい感触だったのでアップダウンのある菜の花向きかなーとこちらをセレクト。実際履き心地はよかったですよ♪





エナジージェルに攣りを軽減するマグネシウムが入っているMAG‐ON×6を今回使用。いい感じでしたよ♪
念のため2RUNも。





こちらはゴール後にアロマ&ストレッチマッサージをうけてるところ。レース中はギリギリ攣ることはありませんでしたけど、ストレッチ中にふくらはぎやらいろんなところが盛大に攣って悶絶。


トレーニングを振り返ってみると昨年の9月からランをしはじめて今大会に臨みました。自転車でのトレーニングで心肺能力が上がっていることには自信がありましたが、いかんせん走るための筋力がまだまだでしたのでいつもロードで練習している4km200mアップの朝日で山岳ランをリピート。
登るのもきつけりゃ下るのもキツイ。何回走っても後日筋肉痛に苦しめられましたが、筋肉の超回復を狙ってのことでしたので内心嬉しかったりするM気質。(笑)

あとはZWIFT上でのインターバルトレーニングで循環器系をさらに強化。これもよかったんでしょうね。

今度は3月のデュアスロンin南さつまもあるので、このままランの能力を維持しときたいな。(*^_^*)



  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:38Comments(0)clip!ランニング | 自転車

2017年01月07日

2017年最初のレースは菜の花マラソン!

2017
今更ですが・・・あけましておめでとうございます。o(≧▽≦)o

2017年も始まりましたね。ただいま明日の菜の花マラソンの準備中のGonz@lesでございます。

2年ぶりのフルマラソンは正直不安ですが、一昨年のタイム3時間27分はなんとか切りたい!

で、明日のためのエースシューズを車に入れようと思ったら加水分解?してるのかソール裏のイボイボの付いてるとこが反り返ってることが発覚!´д` ;
なので今からシューズ買いに行ってきます。大丈夫かな。(笑) 

では!頑張るよ〜。(σ・∀・)σジェッツ!!  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 09:14Comments(0)clip!ランニング 

2016年12月31日

2016年も過ぎるのがはやかった・・・。(^_^;)

IMG_5637
39歳にもなると1年の経過が早いもので・・・あっという間の2016年でした。まあ充実してる証拠と思いたいですが。(^_^;)
さて、そんな2016もあと数時間ですけれども今年の思い出といえば何と言っても松野四万十バイクレースがあげられるでしょう。秋に国内最長距離のMTBイベントがあるということで、U先生が発起人となってジェットストリームアタッカーズとして参加を決意。残念ながらU先生は直前に怪我をされて参加できませんでしたが、ハギ隊長とyunoさんとで制限時間ギリギリで完走!これは嬉しかったなぁ。




14543572_1594097320885458_1491543462_n (1)
その過酷さを物語るYunoさんの写真です。(^_^;)

来年はU先生のリベンジ&少しでも順位をアップするために斜度18%のグラベル登坂を練習しておこう。(笑)










15384423_1074302446011855_8
あとは鹿児島水曜会の一員として参加させていただいた熊本ヘブンライドでしょうか・・・。12月の雨開催となり、大会史上もっとも過酷だったとの噂でとにかく寒かった。そんな中、最後のチェックポイントでは、熊本の自転車ブロガーざあけんさんから最強の補給食であるカップラーメンをいただくことができなんとか死なずにすみました。(笑)その節はざあけんさんありがとうございます。(^^) 
そして鹿児島水曜会のsin3さん、TJさん、ウッチャラーラさん、iwskさん、貴重な体験ありがとうございました。m(_ _)m









IMG_5887
ジェットストリームアタッカーズとしての活動は、僕が日曜日に時間がとれず自転車よりも呑んかたの方がメインになってしまいましたね。(^_^;)
ま、これはこれでいいとして(いいのか?)来年もゆるーく自転車で楽しんでいきましょう♪

ではみなさん、また来年お会いましょう!o(≧▽≦)o  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 19:58Comments(0)clip!自転車 

2016年12月24日

ハギさんと初めてのZWIFTミーティング。(*^_^*)

15696594_765176543630917_16
いやー、クリスマスイブですね。今日は嫁さんが夜勤なのでうちのクリスマス会は明日。
ところで先日ですが初の試みとして、ハギさんとZWIFTミーティングをしてみました。ZWIFT(ズイフト)というのはローラー台とパワーメーターとインターネットを使うことで仮想空間上でバーチャルなライドが楽しめるアプリのことです。アプリ自体は無料ですが月々1200円ほどのコストがかかります。(2週間のお試し期間もあり)

必要なものとしてはある程度高スペックなPC、ローラー台、パワーメーター(パワータップやステージズパワーなど) あと心拍計やケイデンススピード計からAnt+のデータをPCで受信するためのUSBドングルです。

パワーメーターをもっていない方でもローラー台を指定し、スピードセンサーから仮想的な出力でZWIFTを楽しむこともできますが、出力値がかなり高めにでてしまうのであまりおススメしません。

一番安く抑えるなら最近公開されたiOS版のZWIFTアプリを手持ちのiphoneにインストールして、ステージズパワー からブルートゥースでiphoneにデータを飛ばすというやり方・・・かなぁ。(ステージズパワーはブルートゥースとAnt+両方に対応しています) 
ただ、僕の知る限りブルートゥース対応の心拍計がなかったりするので、ログをとれるのがパワーとケイデンスだけになってしまいます。






IMG_6831-(1)
うちのZWIFT環境はこんな感じです。
家を建てる時にバイクを玄関の中に入れたくて土間を作ってもらったんですが、まさかローラー部屋になるとは。(^_^;)
PCは2年前ぐらいに購入したMacBookでローラーはLR960。パワーメーターはステージズパワーを使用してます。工業用扇風機も必須アイテムでしょう。(笑)
モバイルリンクを使うのにステムにスマホを固定できるゼノミックスを使っています。



15629050_765176536964251_65
さて、まずはハギさんへ連絡してコースをロンドンループに設定。ハギさんがスタート地点にいるとのことで行ってみると・・・ハギさんのZWIFTネームH・Akiraのライダーがいました!(笑)
(僕のZWIFTネームはGonz@les mizo)
僕の自宅とハギさんの自宅は20km離れていますが、リアルタイムで仮想空間にて出会う不思議な感覚。(*^_^*)
まわりにはイギリスやアメリカ人、韓国人の姿も。






15628892_765176523630919_16








11
メニュー的には10分アップして40分ほど200−230Wで走りましょうと。僕のスイートスポットが230Wぐらいなのでね。
ちなみにZWIFT上では前走者のうしろに入ると風の抵抗を計算して前走者より少ない出力で同じスピードを維持することができます。この効果は集団になるとさらに大きくなるようで、仮想的にレースをすることもできちゃいます。

坂になれば体重も計算してスピードが決定されます。なので同じ出力なら軽い人の方が速いということになりますね。外国の方は平地が速い傾向ですが坂になるとやや遅くなる印象です。

スマホにZWIFTモバイルリンクをインストールすれば近くの人に「いいね!」をしたり先頭交代を要求するエルボーフリップもできます。(肘で前出ての合図をする)






スクリーンショット-2016-05-
いいね!をもらうとバックポケットにいいね!が増えていきます。(笑)






15681633_765176556964249_14
いつもは一人で走ってますけど前走ってるのが知り合いだとなんだか楽しいですね♪いつもより時間の経過が早かった気がします。(*^_^*)







15696594_765176543630917_16
ゆくゆくは鹿児島ZWIFT会を立ち上げて毎週金曜日とかにZWIFTミーティングをしてみたいものですが、まずはZWIFTを流行らさないとなぁ。ってことでいっしょにいかがですか?(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 22:42Comments(0)clip!自転車 

2016年12月20日

胸肉が疲労に効くらしいよ。


効果があるのか実感はできないんだけど、追い込んだときには飲むようにしてるプロテイン。SAVASのチョコレート味を愛用してます。







そのSAVASを買ったらついてきた丼が絶妙な大きさ。分かりにくいですね。(^_^;)









この日は白菜が余っていたので鶏胸肉の中華煮なるものをつくってみました。クックパッドをみてつくりましたが、ほぼ分量通りで美味でしたよ♪

ちなみに胸肉は疲労物質といわれているFF(ファティーグ・ファクター)というのを減少させる効果があるんだとか。トレーニング後は胸肉がおススメです。(^o^)丿







ちなみにちなみに、鹿児島県の庶民の味方、タイヨー(というスーパー)のブランド豚、薩摩もち豚がおいしい♪

お店でしゃぶしゃぶ食べるより、これをタイヨーで大量に買ってきてうちで食べる方が満足度高し!
下手な黒豚よりおいしいです♪






さきほどのSAVAS丼を完食すると底には勝の文字。(笑)
来年はがんばるぞ!おー。






おまけ


ドーン!(笑) 

ちょっと手抜きなインスタブログでした。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:13Comments(0)clip!グルメ&温泉 | 子育て