2017年03月27日

ハギボウバイクワークスにてエボ11速化中。(≧∇≦)

ハイパフォーマンスコースとアップグレード😎 #cannondale

Akira Hagiharaさん(@hagi0919)がシェアした投稿 -


私のエースバイクのエボは当時出たての電動シフト、6770系アルテグラを装着。以来周りが11速化していくのを横目に10速で頑張ってました。(いつもパーツ買うタイミングが悪いの。ペダリングモニターも初期型に飛びついたらすぐ新型出るし・・・)

そのうち12速になるからそのタイミングアップフレードをと考えてたのです。
しかしなんだ、今回のデュラエースのモデルチェンジでは結局11速のまま・・・。
えーい、どうせ3年はモデルチェンジしないのだからアップグレードしちゃる!ということでハギボウバイクワークスのハギさんとこにアップグレード目的でドック入り。
ハギさん、インスタ画像使わせてもらってます。(^_^;)







レバーはそのまま使えるんじゃないかってことでハギさん実験中。
結果はジャンクションの交換もせずにファームウェアのアップグレードで対応できるとのことでした。^ ^






明日、もう一度、トルクチェックして完成です。 新車のようになりました✨ #cannondale

Akira Hagiharaさん(@hagi0919)がシェアした投稿 -


練習用ホイールとして使ってたフルクラムのレーシング3は10速仕様のままセカンドバイクのカルマ号へ。
とりあえずカルマ号につけてたシマノのRS21って11速に対応できるホイールを取り付け。そのうちアルミ最高峰と言われるフルクラムレーシングゼロ(アルミ)を練習用兼雨天決戦用として換装予定。贅沢だー。







昨日のシフターは、完璧になおりました(^^) リム交換終了です。 カッコイイぶーん! #TREK

Akira Hagiharaさん(@hagi0919)がシェアした投稿 -


割れたアイオロス5TLRもリム交換で戻ってまいりました。(^_^;)
リムだけショップに送ってくるのかと思ったら、割れたリムをホイールごと送ってボントレガー側で修理という形になったそうです。







仕上げの磨き✨

Akira Hagiharaさん(@hagi0919)がシェアした投稿 -


トップチューブにバッグをつけて走ったらツヤがなくなってしまいましたが、ハギさんの手でテュルテュルに。ありがとうございます!(≧∇≦)
もし、ブルベとかでトップチューブバッグ使うときはビニールテープとかで養生してた方がいいですよ。

余った6770系アルテグラdi2の使い道は・・・ハギさんがいろいろ考えてくださってます。
もうすぐ自転車にいい季節になってきますからね〜。楽しみだー。♪( ´▽`)  




にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:22Comments(0)clip!自転車 

2017年03月25日

40歳を迎えて霧島再発見ライド。(^_^;)

IMG_7772
先日40歳の誕生日を迎えたGonz@lesです。こんばんは。(^_^;)

最近仕事が忙しくてお疲れ気味でブログ更新がなかなか・・・
そんな中、最近かごしま再発見的な記事が少なかったので私の住んでる霧島市の散策ライドの記事でも。

こちらは霧島サイクリストの聖地、黒石岳に向かう名波坂の手前にあるパン屋さん「ティンカーベル」。ここのショコラパンが大好きでたまに買ってくるんですよ。






IMG_7774
大門パンダ。







IMG_7776
ライド前の朝食にショコラパンとヴォアラコーヒー。幸せなひと時ですな。(^^)







IMG_7779
朝早く起きれずに10時出発の遅めライド。上野原縄文の森方面から平山小学校あたりを走ります。






IMG_7781
いつものキャノエボ号は11速化のためドック入りしてるので、セカンドバイクのクオータカルマ号でのライドです。
このバイクは買ってからもう9年目になりますがハギさんのメンテナンスのおかげで今でも元気に走ってくれます。当時初めてのロードバイクにビアンキのニローネってアルミバイクを注文していたのですが、半年待っても来なかった為に思い切ってカーボンバイクのこれを注文したところ1週間ほどで届いた記憶が。(笑)
今見ても形がカッコいいですよね♪
エボに比べるとやや乗り心地が硬いかな。今ではZWIFT(ローラー)専用機となってます。








IMG_7783
川のせせらぎを聞きながら走るのは気持ちがいいですね♪







IMG_7785
のどかな雰囲気。







IMG_7787
謎のオブジェ。









IMG_7789
It's soo good?













IMG_7800
どんだけピンク好き?(笑)








IMG_7802
夕方からはお義父さんところで誕生日を祝っていただけるとのことでしたので家族で牧園へ。その前に霧島市では有名な今肉屋で肉調達。







IMG_7804
家族はデリカで移動しながら僕だけ自転車で。時間は有効に活用しないと。
天降川(あもりがわ)沿いを登ります。







IMG_7808
杉かな?







IMG_7810
嫁さんのおじいさん家の前では綺麗な夕焼けが見れました。ホント鹿児島いいところだなー。
のどかだし、海もあって山もある。そして信号が少ない。(爆)















IMG_7822
夜はプロテイン補給。(笑)







IMG_7812
いないいない・・・








IMG_7813
バァ。(笑)
2歳になって言葉が増えて賑やかです。(^^)







IMG_7825
前後輪外せば5名乗車のままラゲッジスペースに載ります。デリカ便利だね。

久しぶりにDP2持って写真撮影ライドしたいな。(^^)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 19:25Comments(0)clip!グルメ&温泉 | カメラ

2017年03月12日

久々のジェット練。そして夜は呑みーティング。(^_^)



久々のジェット練です。(^_^)

急な呼びかけにみなさん来てくれて6人集合!HAGIBOWBIKEWORKSのハギさんと一緒に走るのも久しぶり♫

鹿児島のレジェンドKさんもゲスト参加!ですまずは黒石岳アタック。(ツールド沖縄市民200km4位です!壱岐のロードレースも優勝数回・・・)







いやー、Kさんマジで強かった!ダンシングをほとんど使わずにシッティングで淡々と登る姿が印象的。聞けば安静時心拍数30台だそうで・・・敵わないと思いました。(^_^;)
















ハギボウ到着。^_^ かなりガッツリ強度で走ったので、もうまったり帰るかなぁ。

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


ハギボウ到着。







#hagibowbikeworks にて自転車談義。(^_^)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


レースの話や自転車談義。






新旧エボ。^_^

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


新旧エボ。







高千穂河原登りました。(^_^) こんなのできてた。

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


そのあとはyunoさんと高千穂河原をサイクリングペースで登ってきました。こんなのできてました。







登ってきたなー。(^_^)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


この日の獲得標高は1800mほどでした。(^_^)







ランチは牧園の一本槍ってラーメン屋さん。








で、特製すり鉢ラーメン。(笑) 味は…まあまあかな?懐かしい味がしました。

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


麺二玉の特性すり鉢ラーメンを食す!







今年初のジェットストリーム呑み〜ティング。^_^ 鳥王にて。鳥刺し旨し!

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


夜は鳥王にて今年初のジェットストリーム呑みーティングでした。久しぶりに来ましたが相変わらず鳥刺しと唐揚げが旨し!
自転車談義であっという間の3時間でした。(^_^)

また走って呑みましょう♫









せっかくなのでGoPro映像にて今回のライドを振り返る。高千穂河原の木漏れ日クライムがとっても気持ちが良かったです♫





  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 23:57Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年03月10日

ZWIFTでFTP測定しました。(^^)

2017-03-08_1855321
ZWIFTでパワートレーニングっぽいことをして数ヶ月。一応こないだの桜島サイクルフェスタヒルクライムで2位入賞を果たしたのでその成果が出たのかなーと思ってます。(^_^;)
具体的にはSST(スイートスポットトレーニング)とジョンズミックスってインターバルメニューをひたすらやりました。漠然と外の山を登るよりも効果的だと思ったからね。というか寒かったからだけど。(笑)
で、これまでは実走データからゴールデンチーターが算出したFTP258Wを基準にしてトレーニングしてきたわけですが、最近ではメニュー達成が楽になってきた感があったのでZWIFTローラーでFTPテストしてみました。使用したパワーメーターはステージズパワー。

ZWIFTにはちゃんとFTPテストってメニューがあるんですよ。とりあえずそれまでのFTPである258Wからウォームアップの出力が算出されます。

流れはこんな感じ。

まずは5分ウォームアップ 

20秒 232W
20秒 283W
20秒 335W
3分 クールダウン
3分 283W
2分 309W
6分 141W
20分TT

はじめて3分で心拍180に到達し、10分後には188まで上昇・・・。一瞬やめようかなとも思いはじめますがダンシングも織り交ぜながらなんとか耐えて20分TT終了。死ぬかと思った・・・。最大心拍数は190。

結果的には20分平均が295Wぐらい?で、Your FTP is now 280W の表示。

体重は61〜62kgなのでパワーウェイトレシオは4.5W/kg おっ!なかなかいいんじゃない?

ネットで噂のつよポタミアさんの「ホビーレーサーの剛脚ピラミッド」で言うと”優脚”に入ります。4.5を越えると剛脚の仲間入り。5を越えると実業団トップカテゴリーJPTで走れるそう。ちなみにフリーザ様・・・じゃなかったフルーム様は6.8W/kgだそうです・・・。僕の体重で換算すると1時間420W出せると。(笑)







2017-03-10_0627381
こちらはFTP更新後のSSTメニュー。(FTP比90%強度) 40分間5分ごとに250W、270Wを繰り返します。(この上げ下げが地味にきつい) キツかったけどなんとかクリア。更新後のメニューは指定出力が上がってるのできつくなるんだよねー。(^_^;)

FTPが高ければレースで勝てると言うわけではありませんが、有利であるのは確か。ともかく自分の戦闘力が数字で分かるのはいいことですね。(^^)


  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 07:00Comments(0)clip!自転車 

2017年03月05日

桜島サイクルフェスタ2017にジェット軍団見参。(`・ω・´)キリッ



自分としては2年ぶりとなりますが桜島サイクルフェスタへと行ってきましたよっ。( ^ω^ )
実はこのところ個人的なことで自転車に対するモチベーションが↓(´Д` )

自転車に乗ること自体が楽しいのか?と自問自答するような状況で、エントリーはしたものの参加を見合わせようかとも思ったのですが、仲間からの後押しにて参加することを決意。
結果としてはそのことによって自転車に対する情熱が上昇傾向になったわけで、その模様をお伝えしますね♪

さて、桜島サイクルフェスタとは数少ない鹿児島ガチレースのうちの一つで、第1ステージ2.8km個人TTと桜島の湯之平展望台を目指す第2ステージ、5.2kmヒルクライムの2ステージで競われる言わば鹿児島サイクリストの体力測定。(笑)

シマノレーシングをはじめとする実業団のトッププロをゲストに、鹿屋体育大学の選手たちともガチで競えるとあって最近では他県からもエントリーが増えてくるなど知名度を上げている大会です。

上にリンクを貼ってある動画は今年の模様。編集もカッコいいですね♪ 我らがジェットストリームアタッカーズの黒ピンクのジャージもちらほら見ることができます。( ^ω^ )




17155965_979540275511519_7042947798536949818_n
開会式ではkidさんがファーストエントリー賞をゲット。これは弱虫ペダル的に言うとスプリント賞をとったことと同意で、他チームに対してアドバンテージを得ることができます。(嘘)
ちなみに夜中0時エントリー開始で0時9分だったそうで、これが今後のターゲットタイムになるでしょう。(笑)

なお、今回ブログで使用している写真は全てkidさんの奥様に撮影していただきました。いつもありがとうございます。( ^ω^ )






17156158_979535905511956_3705101744423451816_n
おどけるkidさん。(笑)






16939254_979536282178585_1737468492397501915_n
大会前日のファンライドに参加のOさん夫妻。奥様も大会に出ればよかったのにー。






17097170_979540195511527_8901770003527040530_o
鹿児島ジェットストリームアタッカーズの秘密基地(?)、HAGIBOWBIKEWORKSのハギさん。当日はメンテナンススタッフとして参加されてました。
整備などいつもお世話になってます。m(_ _)m







17098706_979541692178044_2272338056357826246_n
最年少の紅一点、asukaちゃんも初めてのTTを楽しみにしてましたね。






17155967_979541962178017_8432008515230650373_n








17103555_979541215511425_7289282371554952356_n
僕と同じキャノンデールのエボフレームのOさん。








17155463_979540492178164_6739096258439236879_n
カッコいいっす。







17103347_979541132178100_7194906454308232915_n
トレイルランニングで雪山も走り回っている(!)kitaさん。鹿児島マラソンも雨の中完走!







16939382_979540448844835_3195753688936562418_n








17155879_979541115511435_504061404800924323_n
パンチのある走りでチーム練ではメンバーの脚を地味〜に削っていくkidさん。(笑)







17098620_979540305511516_4556979545690748936_n







16939558_979542142177999_6365576634219534544_n
鎖骨にプレートを入れながも参加のU先生。







17098614_979542605511286_568498308498235277_n







17155555_979540285511518_1737738416276464148_n
stravaつながりで知り合ったyunoさんは3年前のこの大会で初めてお会いしたんでしたね。
何気にヒルクライム年代別3位入賞しててびっくりしたのを覚えてます。( ^ω^ )






17155632_979541098844770_5741167488385277441_n
最後の追い込み!







17155172_979540888844791_2149171746753840253_n
で、私。直前にリアのディレイラーが動かなくて半泣きでハギさんとこに行ったらdi2のケーブルが抜けてるだけでした。スタンドをつけるとき当たって抜けたんでしょうね。ハギさんご心配おかけしました。(^_^;) 

実はこのときリアタイヤが跳ねてタイムロス。ペダリングが下手なのかな〜。(´Д` )
2年前のブログでも同じことが書いてあった・・・。成長してない。






17098224_979543025511244_7625091733386575120_n








17103701_979543215511225_5475879349438524008_n
臀筋を鍛えないと。









17103237_979540375511509_6441453792162949731_n
asukaちゃんラストスプリント!しっかりエアロポジションになってます!
空気抵抗が上がるので顔は前を向いた方がいいかもね。







17155622_979540742178139_3038904479240758594_n
プロっぽいkidさん。







17098312_979543298844550_1998112869693129874_n
私ラストダンシング。エアロポジションになってない・・・。結果は私のタイム4分1秒92で年代別では4位。あー、出し切り感MAXだったので4分は切ってると思ったんだけどなー。までも2年前のタイムより3秒縮めたのでヨシとする。それにしても4位って・・・この間4位ってのが続いているのでやな感じ。表彰台が遠い・・・。






16939558_979545292177684_8506164192445668708_n
お昼ご飯を食べて第2ステージのヒルクライムに備えますがその前にkidさんレッドブル嬢と2ショット。ってかいいんですか?撮影してるのは奥様ですよ・・・。(^_^;)








16864704_979545985510948_2395205521564935782_n
この日のメインイベントとも言える第2ステージヒルクライムのスタート待ち。登録選手以外は早い者勝ちなので早めに並びます。







今回ヒルクライムにおいては完全に言い訳できないように超ヒルクライム仕様で出場しました。ボトルケージを外すのは当たり前。もちろんGoProもなし。
写真は帰宅後撮影したものですが、ホイールはTTの時のFASTFORWARD F5RからボントレガーのアイオロスXXXチューブラーに換装。前後で1kgを切る、まさにヒルクライム決戦兵器です。







クイックレリーズもトーケンの軽量なタイプに。前後で36gってヤバくない?(^_^;)
でも不安感は全然なかったですよ。








とどめはこちら。チェーンのフリクションロスを究極に減らすと言われているMoltenSpeedwaxHAGIBOWBIKEWORKSにて施工していただきました。ロウのようなワックスでコーティングするそうで、TTや今回のようなヒルクライムのような一発勝負の時にいいそうです。カスみたいなのが写ってるのはロウが削れてのもの。
ちなみに今回の仕様でバイク重量6.5kgでした。(タニタ体重計読み) もう少し軽いような気もしましたが初期のアルテグラDi2でノーマルバッテリーもついてますからこんなものなのでしょう。







17155965_979546282177585_729327866220818438_n
ジェット隊員のまこマネさんも休日出勤中、仕事を終わらせて応援に来てくれました。( ^ω^ )








17103612_979546688844211_8615930361271133980_n
かつてこんなにジェットメンバーが揃うことがあったでしょうか?黒ピンクのドムカラーが会場でもなかなかに目立ってました。( ^ω^ )






17155658_979547205510826_5831803718561083431_n
スタート地点までパレードラン。しっかりカメラ目線のU先生。( ^ω^ )
私はそんなヨユーなし!






17155671_979546922177521_6579481793884104342_n








16995968_979547092177504_643483553779238141_n
号砲一発スタート!例によってスタートでは結構前が詰まって焦る。
なんとか右側から抜けれたけどU先生から右側にスタート位置を代わってもらって助かりました。(^_^;)







17155718_979547118844168_5559395965806421916_n








17022021_979546768844203_5560223373655121176_n








17098437_979547072177506_2656784931717140956_n








16939296_979546672177546_4766974288029821949_n








17103314_979547282177485_2873689702386392566_n







16938643_979546622177551_5369226226438573922_n
一度勾配が緩くなるところでなんとか集団最後尾で粘る!ここで離されたら心が折れるので結構無理してる状態です。
しかし勾配が再びきつくなるところで集団とバイバイ。(・Д・)ノ








17098460_979546962177517_8087392761597995533_n
ディアマグリーブの超絶クライマーKくんが見えてきたので食らいつくも、最後のペースアップについていけずにダンシングでだましだましのゴール。







17022385_979545728844307_1035723307173158596_n







17022139_979546302177583_4784111077565740448_n








17103735_979546488844231_58656178191585577_n








17098378_979546092177604_5479659330611816790_n







17098289_979546502177563_6254417357044352809_n







17103305_979545935510953_1192773111268522151_n
出し切り感MAX の顔してますね。(^ ^)







U先生がヒルクライムをカメラで撮影されてましたのでシェアさせていただきます。(^ ^)









こちらはリアビュー。







17022034_979546348844245_1839921841901564414_n
下山はみんなでゆっくりと。寒いのであらかじめ預けていたジャケットを羽織ります。






17103835_979545658844314_1681784739867042997_n



さて、結果はというと・・・













17155932_979545375511009_368959474983644511_n



30代の部2位入賞しました!o(≧▽≦)o



このところ自転車に対する気持ちが失われつつあったのでこれは嬉しかったですね!ホイールにお金をかけた甲斐があったってもんです。(笑) 空手の試合で息子のK一郎に頑張れ!っていつも言うんですけど、僕も頑張ってるって姿を見せたかったので結果が出てホッとしました。(^_^;)

これもいつもバイクを完璧に整備してくれるハギさんのおかげです!
いつもありがとうございます!o(≧▽≦)o 勝ちたければハギボウへGo!

ところで照葉樹の時はメダルもらえたんですけど、サイクルフェスタはないんですね・・・。密かに期待してたんですが。いやもちろん嬉しいんですが。(^_^;)








17155159_979545278844352_6005881412323810573_n
密かに(?)決めポーズとして温めていた(σ゚∀゚)σジェッツ!!もできました。(笑)

高級ホイールを割ったり、ドローンを墜落させたりと最近いいことなかったんですが(^_^;)、これで今シーズンへのモチベーションが上がりました。持つべきものは仲間ですね。(^ ^)
今後は四万十バイクレースという一大イベントもありますしもっとジェットストリームアタッカーズを盛り上げていきたい。o(≧▽≦)o
まずは呑みーティングってことで。(笑)









桜島サイクルフェスタ2015の記事はこちら
  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 23:10Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年02月14日

九州シクロクロス第3戦に行ってきました・・・が、

IMG_7415
先日の日曜日、九州シクロクロス第3戦芦屋大会へと行ってまいりました。
実は最近けっこう本気で凹むことがありまして、正直行くのやめようかなと思っていたのですが元気出していこうぜオレ!ってことで乗り気じゃないながらも夜中の3時に福岡芦屋海浜公園へと向かうのでした。




IMG_7418
雪も心配されたのですが無事現地へ到着。
受付を済ませてテンション上がらずとも試走し始めるとやっぱり楽しくてテンションは上昇傾向♪
コンクリートの杭による段差が気になるもバニーホップが決まると気持ちよくってガンガン攻め始める。が、バニーホップ失敗。→パンク。

ありゃりゃ〜とピットへ戻ってとりあえず空気入れてみると、なんだか変なところからシューシュー音がするわけで・・・








九州シクロクロス第3戦、試走で終わりました…。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)がシェアした投稿 -


Noooooooo!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

高級カーボンホイールが・・・割れたっ!


というわけで試走2周で終了したのでした。






IMG_0159
ここからはカメラマンとして、九州シクロクロス第3戦芦屋大会の模様を写真でお届けします。まずはC3クラスから。福岡からわざわざ鹿児島のHAGIBOWBIKEWORKSにメンテナンスを依頼されているumeさん。キャニオンのバイクがカッチョいい♪





IMG_0181
僕と同じカラーリングのBOONEで駆け抜けるはインスタでお知り合いになったWさんの奥様。ラファのジャージも決まってます!






IMG_0184-2
楽しそう♪
余談ですがWさんはご夫婦で違うカラーリングのBOONEに乗っておられ、僕と同じ印象ですごく進むとおっしゃってました。
そう、トレックのBOONEは軽いですしよく走るんですよ。シクロクロスにも出れますし2台目のロードに本気でオススメです。(ディスクブレーキが無難です)





IMG_0476-2
ここからはいきなりC1へ。すみません。(^_^;)

umeさんとともに福岡からハギさんとこにメンテナンスをお願いされている絶好調のOさんはもちろんC1クラス。スタートです。





IMG_0515-2







IMG_0548-2
C1クラスはやはり周回スピードが速くて、油断するとシャッターチャンスを逃してしまいます。






IMG_0561-2
Oさん頑張れー!






IMG_0562-2
ラファの八ヶ岳シクロクロスクラブの後藤選手。ジャージといい、バイクといいカッコいい・・・。







IMG_0579-2









IMG_0575-2








IMG_0600-2
元スペシャライズドMTBエリートライダーシバケン選手。シクロクロスももちろん速い!







IMG_0675-2








IMG_0687-2
S級競輪選手の北津留選手。走りも出で立ちも目立ってました!







IMG_0716-2








IMG_0740-2
はい、ここが僕がホイールを割った現場です・・・。やはりパンクも続出していたみたい。







IMG_0746-2









IMG_0749-2









IMG_0775-2









IMG_7432-2









IMG_7433-2








IMG_7435-2









IMG_0844-2









IMG_0876-2
シクロクロスではこういうのもよくあるそうです。






IMG_0892-2
ファイナルラップ!激しいデッドヒート!








IMG_0908-2
最後は萬谷選手がシバケン選手を引き離してゴール!終盤もずっと先頭を走られてました。素晴らしい!







IMG_0914-2









IMG_0929-2
Oさんはパンクで先頭パックから脱落。悔しそうですね。好調だっただけに残念・・・。







IMG_0953-2
最後はCK(キッズ)クラス。








IMG_1002-2
お父さんも走る!(笑)







IMG_1016-2









IMG_1070-2
ダンシングで加速!







IMG_1134
ゴール前にパンクで決着がついてしまい、二人とも悔しさで涙がこぼれる・・・。大人たちもウルウル。







IMG_1114-2
シバケン選手曰く砂浜ランに苦しめられた・・・とのコメントでした。


いやー、走りたかった!(>_<)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 20:44Comments(0)clip!自転車 | カメラ

2017年02月06日

霧島市の天降川にて撮影してきました。



霧島市の天降川にて撮影。新しくできる白鷺橋も見えますね。

自分で作った動画ながら、10年以上前に白血病を患って治療してる時、こんなに大変な思いをしてるのに世の中普通に回ってるんだなーと思ったことを思い出したよ・・・。ちょっと切ない動画になってしまった。(p_-)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:47Comments(0)clip!カメラ 

2017年01月28日

ドローンで撮ってみた。

ファイル-2017-01-28-18-44-1
先日届いたMAVICPROを使って近所を撮影してみましたよっ。(^o^)丿






まずはMAVIC PROの安定ぶりを見てとれる動画。風がなければビタビタです。








撮影できるのは高度150mまでで、空港周囲や人口密集地は基本NG。上限の150mまで上げてみました。

いつも通ってる道ですが、普段見たことのない映像に感動しますね〜。
夕日に照らされる天降川を撮ってみたい。







お次はこちら。アクティブトラッキング(被写体自動追尾機能)のテストでK一郎を駆りだしてみたよ。(笑)
仕事が終わってからだったので日没時間が・・・。実際はけっこう暗かったんですがGoProスタジオで補正。
暗くなると衝突回避システムのステレオカメラが認識できなくなるらしく、回避システムオフの警告がでました。
まあぶつかるものもなにもないので安心しで撮影。

被写体のまわりをぐるぐるまわってくれるんですが、音楽のプロモ映像みたいでカッコいいね♪
まわるスピードも調整できるのですが速くするとスピード感がでていい感じ。(今回は映像スピードを調整したりしてます)

MTBライドで使ってみたいなあ。(*^_^*)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 18:39Comments(0)clip!カメラ | 子育て

2017年01月23日

ドロンパ届いた。


来た来た。(*^_^*)
DJI の最新小型ドローンです♪ 甲殻機動隊とかメタルギアに出てきそうな中二病なデザイン!(笑)
その名もマビックプロ。サイクリストが反応しそうな名前でしょ?(実際は関係ない)
折りたたむとバックポケットに(無理やり)入りそうですがジャージがビヨーンてなりそう。

室内で軽く飛ばしてみましたがかなり安定してます!しかしさすがに音がうるさくてちょっと怖い気がするなぁ。
どっかのブログで5000匹のハチとの表現がありましたがまあそんな感じ。(?)
ちなみに大型のドローンであるPHANTOM4はハチ10000匹だとか。(笑)
なんにせよ使う時は周辺への十分な配慮が必要ですね。(^_^;)





写真-2017-01-23-2-42-29
送信機とスマホ(iphone6splus)をドッキングさせた図。付属のライトニングコネクタだとLIFEPROOFのカバー越しには接続できなかったので、Lightning Xtender Cableというオスメス延長ケーブル(60cm)で延長しながら接続しています。(いちいちカバー外すのも大変なのでね)
安物ケーブルではエラーが出たりするそうですがこちらの商品はとくに問題なく接続できました。






こちらはマビックプロで撮影された動画だそうです。プロから見たらいろいろ文句も言いたくなるらしいのですが、僕からしたら十分な機能かと。(^_^;)






28623187
ネットで拝借した画像ですが・・・スマホ上で被写体を囲むだけでアクティブトラッキング(自動追尾)開始の図。
まじかっけー。映像を撮ることよりもこのギミックに反応してしまう。






こちらはそのアクティブトラッキングのデモンストレーション映像。すげー。

値段は12万円と決して安くはないのですが4K撮影やアクティブトラッキング機能(被写体自動追尾)、送信距離最大4kmなど、スペックを考えると革命的な値段だと思います。
なので一気にドローンが普及しそうな雰囲気ですが、ドローンパイロットが悪者扱いになりそうな予感もしますので十分周囲に配慮しながら遊んでみようかと。(^_^;)  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 21:42Comments(2)clip!カメラ | アウトドア

2017年01月17日

高隈山系御岳へ登ってきました。(^^)


先日ジェッツのまこマネさんと久しぶりに登山に行ってきました。(自撮り下手だなー・・・)

場所は鹿屋の高隅山系御岳って1181mの山。鳴之尾牧場近くに登山口があるのだけれど、そこまでの道がクネクネでなかなかアドベンチャーな気分を味わえます。自転車で鳴之尾牧場まで登るのも軽く死ねるのでオススメ。(笑)






16111760_732064970279554_1050713030_n
バーナーやらコーヒードリッパーやら登山グッズを屋根裏から探し出すのが大変でした。(^_^;)
冬に登山ってあまりしたことないのでとりあえずコロンビアのかなり暖かいミドルレイヤージャケットを装備。最初はかなり暑かったですが山頂は寒く、正解だったかも。
噂ではかなりの絶景が広がるとのことでウキウキで登山開始。




久しぶりに氷柱を見た気がする…。

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


道中では氷柱も見ることができ、朝晩はかなり冷え込むのでしょうね・・・。







菜の花マラソンのダメージが残ってるのか右大腿四頭筋の一部が痛い。(>_<)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


菜の花マラソンから1週間経過しましたが、未だに一部ダメージが残っててキツかった・・・。






うーむ。





御岳山頂に到着の図。^_^

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


1時間ちょいで到着。まあハイキングレベルです。
眼下には鹿屋市街地を一望できます。






御岳山頂にて。鹿児島全体が見渡せる絶景です!

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


桜島もバッチリ。







御岳山頂からの景色。眼下に鳴之尾牧場、遠くには開聞岳が望めます。(*^_^*)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


遠くには開聞岳も。








というか大隅半島、開聞岳、桜島、霧島連山と鹿児島全域を望むことのできる超絶景スポットでした!動画はまこマネさん撮影。
先日自宅に届いた4Kドローンがあれば・・・とも思いましたが山頂は風が強く、行方不明にあるのがオチかも。(^_^;) せめてGoProでも持って来ればよかったと後悔。






山頂は寒かった…。 楽しそうにラーメンの支度をする男2人。(笑)

Tomohiro Mizoさん(@mizotomo0083)が投稿した写真 -


ランチはインスタントラーメンとおにぎり。






IMG_7200
あんまり登山しないくせにグッズだけはたくさん持ってるのデス。(笑)
ミーハーなので高級ブランドのスノーピーク「地」を愛用してますが風にすこぶる弱くてウィンドスクリーンが必須です。軽量コンパクトが売りなのにむしろ重量が増えてるこの残念感。(^_^;)
大した調理もしないのでジェットボイルのミニモが欲しい今日この頃です。

それにしてもまこマネさん誘っていただきありがとうございました。またどっか行きましょー。( ^∀^)


この辺りはMTBで楽しく走れる道があるそうなので四万十バイクレース用のニューマシンが届いたら走ってみたい♪
え?ニューマシン何って?それはお楽しみってことで。( ^ω^ )







  



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

Posted by mizotomo0083 at 17:00Comments(0)clip!アウトドア | カメラ