2013年06月06日

菜の花マラソンとツールド南さつまをめぐる旅。

IMG_3121

めざまし土曜日のちなみちゃんに毎週会えるのを楽しみにしているGonz@lesですこんばんは。(^_^)
(↑毎回K一郎とチャンネル争いになります・・・)
だから更新が遅れ気味というわけではありませんが、こないだ指宿らへんを走ってきたのアップしますね。
タイトル通り菜の花マラソンのコースを辿ってみようということで、こちらは山川港付近での写真です。菜の花マラソンではここからはじまる坂にみんなやられてしまうわけなので参加したことのある方なら「あ〜、あのへんね。」と分かると思います。リタイヤ者が続出するのもこのへんで、途中の山川駅付近に設置されるエイドポイントはさながら野戦病院と化します。





IMG_3122
カツオの水揚げで有名な山川港は造船ドックなんかもあったりします。デカイ!




IMG_3135
こちらは山川港隣にある道の駅「山川港活お海道」





IMG_3126






IMG_3134
お土産やさんや食事処もあって、本格的な本枯れ節(鰹節のことね)なんかも購入することができます。鰹の腹皮がウマい!焼酎が飲みたくなる。





IMG_3130
というわけで僕も腹ごしらえで山川漁師飯を注文。
漬け鰹を寿しにのっけたシンプルな丼です。美味でした♪





IMG_3128






IMG_3138
腹ごしらえも終わり、勢いで枕崎を目指します。
向こう側に見えるのは大隅半島ですね。





IMG_3139
こちらに見えるのは薩摩富士こと開聞岳(かいもんだけ)。指宿は昭和の古き良き時代といった雰囲気ですね。







IMG_3140
これは坊津の丸木浜かな?
ツールド南さつまでは細かいアップダウンが選手たちを苦しめる苦行の道です。(笑)





IMG_3141
この南さつま市に到着したのは17時ごろ。ずーっと走りっぱなしでしたのでウェアには塩がふいてました。(笑)






2
なんとか谷山のKOGUに到着して休憩。Mさんとしばしおはなししていると、こちらのGIROのエアロヘルメットどうですか〜?という話になりました。





rudy-project-wingspan-cycli
今までのTT用のエアロヘルメットっていったらこんな感じで後ろにビヨーンってなった形が主流でしたけど、最近はそれをバッサリ切っちゃう方向のようです。スコットやトレックが提唱するいわゆるKVFデザインというやつですね。





KVF
いままでのようなエアロ断面だとまっすぐ風があたるときはいいみたいなんですけど、ちょっとでも斜めからの風とかになったりすると乱流ができて抵抗となってしまうそうです。ジェット機のように亜音速とかでなら流線形がいいみたいなんですけどね。




Toyota_prius_111_1920x1200
ちなみにMさんのはなしではプリウスなんかもKVFデザインなんだそうです。なるほど横から見るとバッサリ切られてますね。

と、Mさんとお話してたらけっこう時間が経ってしまい、気づいたら20時半・・・。真っ暗ななかトボトボと家路に急ぐのでした。







総走行距離 269.5km
獲得標高 2731m

気付いてみtら250km超・・・。さすがに疲れたわ。(+o+)



にほんブログ村

↑押していただけると出力が通常の3倍にアップします。三( ゚∀゚)

この記事へのコメント
スタートはどこだろうと思って読んでたら・・・
自宅からとは(爆)
Posted by まこマネ at 2013年06月06日 21:49
おぉーロングライドでしたね( ´ ▽ ` )ノ
エアーアタック、いくら早くなるとはいえやはりビジュアルで選びたいです!だってアマチュアの好きなものを使える!それがいいところ♪( ´▽`)
Posted by ととろ at 2013年06月06日 23:10
まこマネさんこんばんは。^_^
今回は距離に挑戦してみました。(笑)
やっぱり朝はやく出ないと300kmは難しいですね。
Posted by Gonz@les at 2013年06月07日 04:17
ととろさんこんばんは。^_^
エアアタックは例のピチョンくんエアロヘルメットよりは恥ずかしくないかな〜と思いました。デュアスロンで威力を発揮しそう。ネットで調べたらタイムに対するコストパフォーマンスはなかなか高いみたいです。^_^
Posted by Gonz@les at 2013年06月07日 04:21
チャリンコで250舛辰董庁佑任垢(^m^)
Posted by 黒白波 at 2013年06月07日 12:54
黒白波さんこんにちは。(^_^)
自転車乗りは基本的にM気質ですねぇ。(笑)
だからガツガツしてる人が少ない気がします。(^_^;)
Posted by Gonz@les at 2013年06月07日 17:26
一人ブルベお疲れ様です(>_<)
これだけ走れば一生、自転車に乗らなくて大丈夫でしょ
って位ですね(๑≧౪≦)
私も少しは見習います!
Posted by すいすい at 2013年06月08日 19:19
すいすいさんこんにちは。(^_^)
真っ暗な中10号線を帰るのは寂しかったですねぇ・・・。
地脚ができてないので地道にがんばろうと思います。
Posted by Gonz@les at 2013年06月10日 17:12
5
こんばんは〜。
山川港ってこんな綺麗なトコあったんですね!
今度行ってみます♪
Posted by ダイ@daigoBianchi at 2013年06月20日 23:42
ダイさんこんばんは。(^_^)
ちょっとおしゃれな雰囲気の道の駅ですが、かかってる曲のジャンルがおじいちゃんおばあちゃん向けでして・・・。
ひなびた感満載です。(笑)
Posted by Gonz@les at 2013年06月21日 19:53