Everything Happens To Me

フェルト作家 溝口恵子の制作ノートです。 
日々いろんなことはあるけれど、
やっばり毎日作っています。

カテゴリ:フェルト > サンプル

DSCF6311DSCF6318

フェルトの玉が連なった持ち手があったらかわいいな〜と思っていたので
サンプルを作りました。
データが必要なので、三種類生地を用意して同じ大きさにカット。
そして、羊毛の質、色、量、間隔などいくつか条件を変えて、サンプル製作。

どれもかわいい〜。
DSCF6319

実際にこのバッグの持ち手に使うかはまだ、考え中ですが、
新しい作品のアイディアの元になりました!

DSCF5848
ポケットが付けられるようになると、こんなミット型の鍋つかみを作ることができます。

熱さが伝わりにくいように、厚みは通常の1.5倍にしてみました。
当然ウールの使用量も1.5倍。

厚くするとちょっと扱いにくくなりますが、
落ち着いて丁寧にフェルト化させれば大丈夫!
あせらないのがコツといえばコツ。


普通に袋が作れる人なら、ちょっと頑張ればできる作品です。

二色でグラデーションのサンプルを作りました。
DSCF5832
100/0 75/25 50/50 25/75 0/100(単位%)
というように5段階で作ります。
カラー羊毛をグラム単位で測ってよく混ぜます。
サイズの目安として、プチプチにも5等分の線を引いてウールを載せていきます。
DSCF5841DSCF5842

毛の向きが縦と横とで微妙に違いが出ます。
縦の方がきれいに出るかな〜
DSCF5844DSCF5845
(大きさ違っててゴメンナサイ!)
ていねいに作ると、きれいなグラデーションができてなんかうれしい。

二色のバリエーションはまだまだ考えられるので、まだ続きます。

DSCF5834
単発のフェルト講座のために、各技法のサンプルを作っています。
これはポケットのサンプル。飛び出たポケットはミット型の鍋つかみのために必要なテクニックです。
生徒さんに作ってもらったことはあるけど、自分のはなかった!
こういうものに展開できますという事で作ってみようかな。

今の講座は月曜という事でこじんまりと、好きなものを作ってもらっています。
3月まででいろいろ試してみて、基礎講座の小冊子を作りたいな〜。

DSCF5773

サンプルを作って学ぶ 『フェルト講座 基礎』
一回目は、1/25(月)です。
10:00〜12:30 受講料:3,000円(材料費込)

全くの初心者は基本のシート(20cm角)を作り、模様をつけます。
シートを作ったことがある人は丸いコースターを作ってみましょう。

色のウールで絵を描くように置いたり、
ウール糸を使った時の模様の違いを実習します。
DSCF5775

時間があれば、プレフェルトを作り、織ったものをベースに重ねるサンプルを作ります。

場所はアトリエ 伊丹市千僧5-4-6 納税協会一階(阪急伊丹より徒歩15分)です。
初めて来る場合は詳しい地図を渡しますのでご連絡ください。
申し込み、問い合わせはこちらからお願いします。

午後は『フェルト講座 応用』を開講します。
1/25(月)13:30〜16:00 受講料:3,000円(材料費別)

経験者のみ。午前と続けて受講できます。(初心者も基礎講座と同時に申し込めます)
作りたいものを相談しながら、計画・準備・制作と進めていきます。
続けて受講する場合は、午前から自分の作品作りに取り組めますが、
制作の相談は基礎講座の説明が終わってからになります。

DSCF9973
いつもより長めのお正月休みをいただきました。
1月から3月は、アトリエにて1回ずつ参加できる講座をする予定です。

今のところ日程は、毎月第2・第4月曜日で考えていますが、
受講生の希望に合わせて少し調整するかもしれません。

変更がありましたら、その都度ブログとHPにてお知らせします。

今の時点での予定:
場所はいずれも、アトリエ 伊丹市千僧5-4-6 納税協会一階(阪急伊丹より徒歩15分)です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サンプルを作って学ぶ 『フェルト講座 基礎』
1/25(月)2/8(月)2/22(月)3/8(月)3/22(月)
10:00〜12:30
各回3,000円(材料費込)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20cm角のサンプルをいろいろ作って、いろいろな技法を身につけます。
連続講座をしていた時に好評だったものをピックアップして実習します。
初心者の方から、経験者まで参加できます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
お気に入りを作る 『フェルト講座 応用』
1/25(月)2/8(月)2/22(月)3/8(月)3/22(月)
13:30〜16:00 
各回3,000円(材料費別)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
経験者のみ。午前と続けて受講できます。(初心者も基礎講座と同時に申し込めます)
作りたいものを相談しながら、計画・準備・制作と進めていきます。

どちらも一回ごとの受講が可能ですが、予定がわかっている場合は、まとめてお申し込み下さい。

キャンセルについて:受講日前日までは、対応致します。詳しいことは申し込み時にお伝えします。
基本的に振替はいたしませんが、他に受講希望の方がいた場合は、別の日に講座を設定することもあります。

内容に関しては追ってブログでお知らせしますのでよろしくお願いします〜♪

人形を作っていいかな〜とか思ってます。
人形を見るとみんな人形を作りたくなるみたいです。



↑このページのトップヘ