March 15, 2007

全日空1603便:rozzo 5

今里機長、あなたは郷土熊本の誇りです!

やはり高知と熊本は縁があるらしい・・・こじつけ・・・(^_^;)
tixyakuriku



胴体着陸を決意した今里機長。

落ち着いた声で何度もアナウンスした。

「あと10分で燃料が切れます。訓練しているので心配ありません」。

大阪府吹田市の商社員は「もうあかん」と恐怖に震えた。

滑走路に向かって再び降下。

「前の座席に手をついて頭をかがめてください」。

着陸5分前、乗務員が衝撃に備える体勢を指示した。

「ネクタイをしている人は緩めてください」。

座席の8割方を埋めた乗客は生還を祈り、みな身を丸めた。

10時54分。ゆっくりと滑走路に入った機体の後輪が着地し白煙が上がる。

宙に浮いていた機首が接地すると金属音が響いた。

「ガリガリ」。

黒と白の煙が上がる。

摩擦熱が客室にも伝わった。

「おー」。

歓声が上がり、拍手がわき起こる。

「言われなければ胴体着陸と分からなかった」。

けが人はいない。

機長が「火災の心配はありません」とアナウンスすると、男性客の一人は一息つき、携帯電話で妻に無事を伝えた。
(DailySports online)


「お母さん、安心して」 胴体着陸の機長が電話 

十三日、高知空港で胴体着陸を成功させた今里仁機長(36)は、熊本県芦北郡芦北町出身。

同日の着陸後、同町小田浦の母トシエさん(66)に電話を入れ「お母さん、安心して」と伝えていた。

今里機長からトシエさんの携帯電話に連絡が入ったのは、着陸から約二時間後の午後零時四十分ごろ。

「何でもない。大丈夫だったから」と、胴体着陸の興奮も感じさせない「普段通りの声」(トシエさん)だった。

トラブルの詳しい状況などの説明はなく、短いやりとりだったという。

トシエさんは、生中継のテレビを見て、フライトスケジュールから「息子の飛行機だ」と分かった。

着陸に成功した時は「思わず涙が出た」という。

「乗客・乗員の命を救うことができて本当によかった」

今里機長は三人きょうだいの末っ子。

地元の小、中学校から八代高校を卒業。

航空大学校などを経て、一九九五(平成七)年、全日空の関連会社「エアーセントラル」に入社し、パイロットになった。

「子どものころからパイロットになりたがっていた。

自分の持つ最大限の力を発揮したと思う」とクリーニング店を営む父親の新一さん(70)。

実家には、親類や友人からも無事を喜ぶ電話や訪問が相次いだ。

中学時代の同級生の吉野利敬さん(36)=芦北町役場職員=は「成績がよくてサッカーも上手だったあの仁君が操縦していたのか、とびっくりした。

腕のいいパイロットになっているようで、誇りに思う」と、興奮した様子だった。
(くまにち.コム)

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 全日空機胴体着陸とロッソ  [ ROSSOな日々 ]   March 15, 2007 21:54
全日空機の胴体着陸は凄かったですね。操縦していたのは、熊本出身の機長だったそうです。TVなどでは、あの操縦は凄い!みたいな事を言っていましたが、わたしは、そうは思いませんでした。ちょっと古いですが、「想定内」の出来事なんですね。プロのパイロットなら、アレく

コメント一覧

1. Posted by DonDokoオヤジ   March 15, 2007 17:19
3 アノ機長さん、熊本出身やってんねえ、知らなんだあ〜。一躍熊本で有名人やね。白岳のCM出るかもよン(笑)
2. Posted by アガリ   March 15, 2007 17:29
5 機長さん熊本出身だったんですね
私も今朝新聞を見て知りましたよ
それに36歳って聞いてビックリです
機長っていうと50歳くらいの人をイメージしてたので…
3. Posted by りこ   March 15, 2007 18:03
えらい若い機長さんだったんですね。しっかりと落ち着いてされてたみたいなんでかなりいいお歳のベテラン機長さんかと思ってました。

伊丹空港を離陸でしたし小型飛行機は便名は違うけどたった一度だけ乗った事があったんで(福岡→大阪)えっ??とは思いましたが。。。

乗客乗員の皆さんが怪我なく無事でなによりでした。飛行機に乗る私も他人事ではありませんしね。
4. Posted by パソコン嫌いから始まった pc上達の道   March 15, 2007 18:56
5 スムーズな着陸で、「 自衛隊あがりかな・・・」って思うほど上手でした。
ですが、コストダウンに関しては相変わらずなようですね。
以前に「 目先のコストダウンを止めよ 」って記事を見たことがありますが、体制は引き返せないんでしょうか?

いちろう
5. Posted by ちーちゃん   March 15, 2007 19:00
5 rozzoさぁ〜ん、こんばんわぁ(^O^)/
そっかぁ〜♪なんだかほんわか良い話〜★☆
その機長さん、成績が良くて サッカーがうまかったんでしょ(*^-^)b

サッカーと聞いて 一段と気分良かったかな、rozzoさん♪


冷静沈着な行動に お客さんを守るプロ意識を感じるね(^_^)v
6. Posted by 「感動創造」   March 15, 2007 19:55
rozzo さん

こんばんは!

これ!私も取り上げたかった!

裏にはこのような感動的なドラマがあったんですよね〜!

いや、ほんと!大事にならなくてよかったですね!
7. Posted by mika2005   March 15, 2007 22:23
今里仁機長!(^^)!本当にご苦労様でした。
怪我人も無く、本当にすごいと思いましたよ。
感動ですよね〜
縁があるんですね〜高知と熊本(^^)
一人一人に家族が居て・・皆ホッとした瞬間でしたよね〜
8. Posted by 頼光 雅(らいこう みやび)   March 15, 2007 22:59
日本人パイロットも捨てたもんではない
と思いました。

海外だと、退役軍人とか軍隊上がりの
人がパイロットになることが多いので
実戦訓練を経ているので多少のトラブル
にも対応できるらしいです。

日本の場合は、軍隊はありませんし実戦の
経験もありません。
※自衛隊は、軍隊ではありません。

しかし、呆れるのはコスト最重要視の航空
会社とお粗末な期待を作った航空機会社。
何が何でもグローバルスタンダードと言う
現在の風潮にも「???」です。
9. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:15
管理人:rozzo→DonDokoオヤジさんへ

白岳か・・全国区いや、世界的な話になっちゃいましたからね、山口選手より有名になっちゃったか・・f^_^;
10. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:20
管理人:rozzo→アガリさんへ
確かに若いと感じました、高校野球の選手達が年下になった感覚といいますか・・いづれにせよビックリでしたね。
11. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:24
管理人:rozzo→りこさんへ

そうですね、確かに飛行機に乗る機会は誰にでもありますからね、他人事ではありません。

あのような事態になる前にしっかりと安全対策をとって頂きたいもんですね。

乗るの躊躇っちゃうよ(-.-;)
12. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:33
管理人:rozzo→いちろうさんへ

後で知ったんですがどうもいわくつきの機種だったようで・・(-.-;)

リコール同然の機体に乗せられている我々の気持ちをわかっていらっしゃるのでしょうか?!

今回はある意味ラッキーだったのかもしれませんね(¨;)
13. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:37
管理人:rozzo→ちーちゃんへ

そうそう、サッカーやってたって話でちょっと親近感でしたね。

まぁ訓練はしてるんだろうけど一発本番ものですからね、よくやってくれたと思います!

やっぱいいね〜地元出身が世界に広まるって〜のは!\^o^/
14. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:42
管理人:rozzo→感動さんへ

裏で感動的ドラマはありましたが、そのまた裏ではまだ色んな問題があったりして・・(´〜`;)

年に数回は必ず飛行機に乗りますからね、しっかり原因究明、解決してほしいです。

ま、最終的に乗ったら後は運なんでしょうが・・
15. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 15:49
管理人:rozzo→mika2005さんへ

やはり高知空港と呼ぶんですね、龍馬は付けないみたいですf^_^;折角なのにね〜付けりゃいいのに(^^ゞ

ね〜熊本・高知、縁があると強く感じているのは私だけでしょうか?!ま、私だけか・・(>_<)

そうですね、乗客それぞれのご家族がおられるんですもんね、60人とは言わずそれ以上の人間の悲しみを回避させた人、って事ですね!(^^)!
16. Posted by 管理人:rozzo   March 16, 2007 16:00
管理人:rozzo→頼光 雅さんへ

あちらでは軍隊あがりがパイロットをやるって話聞いた事ありますね、そうか自衛隊じゃアカンのか・・

そう!とにかく安全性の問題です!トラックもその点では色々と叩かれてはおりますが、空の事故はもう一瞬にして大惨事、大勢が犠牲となりますからね、しっかりと安全対策して欲しいです。

しかし飛行機はいいですね、燃料上がったからって運賃上げられるんですもんね〜(ノ><)ノ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

rozzo

お願いと説明
『当ブログに関するお願い』

コメントは異論・反論なんでも結構です、それがきっかけでリンクさせて頂いた方も過去に存在しますので。

リンクは基本的にフリ−ですが、既にリンク済みのblogでも数ヶ月更新の無いblogはゴメンナサイですm(__)m
再開を機に又リンクさせて頂きますm(__)m


何やわけのわからんスパムは即行削除させて頂きます。

こんな感じのお願いです〜!!!(*^^)v

『スライドショーに関する説明』

画面の右のポッチをクリックで少し写真が大きくなります。

写真を容赦なくクリックしていくと最大限に大きくなります、アップで写した写真は画質が酷い時があります。

持ち帰り自由ですが悪戯には使わないで下さい。

基本的にクリックし放題ですので興味ある方は押しまくって下さい(^^ゞ


指が疲れてなかったら押してやって下さいm(__)m
ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ロアッソ熊本へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
僕の道しるべ
”ゆにっく泥棒”は『一ノ瀬たけし』君を応援します!


一ノ瀬たけし




1/16更新!

1/20(日)
御船町(クレインパルス)にてライブ

2/23(土)
神尾保育園(和水町)にて後援とライブ

2/28(木)
有明町(天草)にてライブ

3/7(金)
米野岳中学校にて後援とライブ

3/10(月)
鹿北町(老人福祉センター)にてライブ

3/14(金)
菊池高校にてライブ
Yahoo! JAPAN 検索



Yahoo! JAPAN








フォト蔵
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
rosso Links
Archives
Recent Comments
いらっしゃいませ!
QRコード
QRコード
ゆにっく泥棒。
(有)水本運送

 管理人は『rozzo(ろっぞう)』です。
家庭、仕事、遊び、ノンジャンル何でもありでやってますのでよろしくお願いします!


メールはこちらに!
時計
記事検索
Now!

現在の閲覧者数:
全日本トラック協会
コストに見合った運賃を!


軽油価格高騰でトラック輸送は危機的状況に陥っています

必要なのは荷主の皆様の支えです

トラック輸送は、国内貨物輸送の91%を占め、経済や人々の生活を支える大切な役割を担っています。

しかし、現実は、規制緩和による競争の激化と運賃の長期低落、9種類もの自動車関係諸税や世界一高い高速道路料金、環境・安全対策への対応など、多くのコスト負担にあえぎながら、トラックはギリギリの状況に追い込まれています。

さらに、最近の軽油価格高騰の大波におそわれ、もはや自助努力だけでは立ち向かえない危機的状況に陥っています。

文字通り『もう限界』です。

健全な経営を維持、回復し、安全・安心な輸送をご提供するために必要な、適正運賃の収受に対する皆様のご理解をお願いします。

  • ライブドアブログ