第25回波介川53PickUp釣り大会報告

2016.06.20

 高知海洋高校が実施する波介川53PickUp釣り大会も25回目となり、6月19日(日)に行われました。

 梅雨のまっただ中、ときおり強く降る雨に、雷が鳴ったりと天候を心配しましたが、皆様の熱意により、何とか最後まで天候も持ちました。今回も、高知県、土佐市のご後援と、水辺基盤協会の全面的ご協力を得て無事開催・終了することができました。

 今回は、順不同でOSP様、津波ルアーズ様、ウッドリーム様、マルキュー(ウエルエフ・ノリーズ)様、サンライン様、絶釣会様、Y-style様、ランカー様、釣り具の岡林様、かめや釣り具様、ルアーマガジン様、岡田釣り具様、その他有志個人様のご協賛、ご協力をいただき、参加の皆さんに楽しんでいただきました。

 

毎年のことですが、12月の開催に比べ、川岸は草ぼーぼー状態で、虫や蛇等の被害も心配もされました。しかし幸い今回もそのような報告もなかったこと、嬉しく思います。
 思っていたほどのゴミはなく、すぐにきれいになった感じがしました。ここ最近の傾向ですが、あからさまに釣り人が捨てたと思われるゴミはほとんど無く、生活関係のゴミや産業廃棄物的ゴミが目立ちました。

 ゴミの処理は土佐市北原クリーンセンターに受け持っていただき、無料で行えました。

 

 ゴミ拾いの後はバス釣り大会です。ルアーで釣ったバス1匹の長さを競います。

 バス釣りには最適のシーズン、かなりの釣果を期待しましたが、あまり釣果報告が無く、

例年通りの展開となりました。また、釣れた魚も平均してよいサイズで、4位・5位は同長寸で、釣れた時間の早い方より上位とさせてもらいました。
 結局大会中に7本の釣果がありました。優勝は高知市の大野様、43.5cm。2位は高知市の武内様、43cm。3位は海洋高校フィッシング部の亀山君、40.5cm。4位、5位は共に土佐市の楠瀬
様、戸梶様、43cm。
 子供(小学生以下)の優勝は土佐市の田所君、41cm。なお、田所君のお父様は、第1回大会の優
勝者ということで、史上初の親子チャンプ。そして時の流れを感じるものでした。
 入賞者にはご協賛者各位からの賞品が送られ、シャンパンファイトで締めくくりました。

 途中、昼食時には高知海洋高校PTAと食品科学部のご協力で“そうめん”が振る舞われました。参加
者はほっと一息ついて午後の釣りに向かわれておりました。

 

 ご協賛、ご協力の皆様、本当にありがとうございました。皆様のご理解あってイベントを継続していくことができます

 

 ご参加の皆様、梅雨のうっとおしい中、誠にありがとうございました。ご苦労様でした。

 

このイベントは続けていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
 次回は12月予定です。

img_5_m集合写真PAP_0006昼食素麺PAP_0004清掃中PAP_0010