高知海洋高校が実施する波介川53PickUp釣り大会も26回目となり、12月4日(日)に行われました。

 天気予報では雨の心配があり、天候が心配されました。多くの皆様の熱意と、高知県、土佐市のご後援と、水辺基盤協会の全面的ご協力を得て無事開催・終了することができました。朝は何とか天気も持ったものの、午前中から雨が降り出し、一時は本降りとなり、気温もぐんぐん下がる中、皆様お疲れ様でした。

 今回は、順不同でOSP様、津波ルアーズ様、ウッドリーム様、マルキュー(ウエルエフ・ノリーズ)様、サンライン様、絶釣会様、Y-style様、ランカー様、釣り具の岡林様、かめや釣り具様、ルアーマガジン様、岡田釣り具様、その他有志個人様のご協賛、ご協力をいただき、参加の皆さんに楽しんでいただきました。

 

12月の開催は、土佐市波介川一斉清掃に相乗りさせていただく形で運営しました。朝から流域の人と一緒にゴミ拾いをし、担当した部分はキレイになりました。幸い今回も大きな怪我やトラブルもなく無事に終了できたことを、嬉しく思います。

思っていたほどのゴミはなく、すぐにきれいになった感じがしました。ここ最近の傾向ですが、あからさまに釣り人が捨てたと思われるゴミはほとんど無く、生活関係のゴミや産業廃棄物的ゴミが目立ちました。

ゴミの処理は土佐市北原クリーンセンターに受け持っていただき、無料で行えました。

土佐市からは大会参加者全員に参加記念品もいただきました。


PC040515

 ゴミ拾いの後はバス釣り大会です。ルアーで釣ったバス1匹の長さを競います。

 バス釣りには少し厳しいシーズンですが、ポツポツと釣果の報告があり、大会時間中に7匹を計測しました。















ここ数年サイズが下がったといわれる波介川ですが、今回優勝魚は48.5
cmと堂々としたものでした。
PC040520

 途中、昼食時には高知海洋高校PTAと食品科学部のご協力で“おでん”が振る舞われま

した。参加者は寒い中、温かいおでんでほっと一息ついて午後の釣りに向かわれておりま

した。















 大会優勝は前述の48.5
cmを釣った松浦様。優勝者にはご協賛各位からの賞品が、入賞者にも賞品が贈られ、シャンパンファイトで締めくくりました。

PC040531

 

 ご協賛、ご協力の皆様、本当にありがとうございました。皆様のご理解あってイベント

を継続していくことができます

 

 ご参加の皆様、師走の本当にお忙しい中、また遠く県外より、誠にありがとうございました。ご苦労
様でした。

 

今後ともこのイベントは続けていく所存ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


 次回は来年6月予定です。