第17回山中湖 53Pick up!初夏の陣

7月29日に山中湖のゴミ拾いをしました。
山中湖は気持ちのいい晴天をプレゼントしてくれました。
DSC_0009_R









今回も日本釣振興会・ダイバーの方々と共催でのゴミ拾いをしました。
場所は、Fishing house なぎさ周辺を清掃しました。

陸上清掃担当の53pick up!は、一足早くゴミ拾いに取り掛かりました。
陸上のゴミは、釣具や生活ゴミが中心でした。
中でも昔懐かしい缶ジュースのプルトップが溶岩系の砂のあちこちにありました。
今回だけで100個以上ありました。不思議なゴミですね!
その後、ダイバーの方々もゴミ拾いに加わり水中のゴミ拾いをしました。
今回は漁具の鉄杭やタイヤを大量に回収しました。
鉄杭の中には、うなぎがいるものもありました。

今回も皆さんの熱い気持ちで山中湖はより綺麗になりました。
DSC_0006_R









今回のゴミ総量は500キロ以上でした内容は大量のタイヤを中心に様々な種類のゴミがありました。

私たちとしては楽しい釣りをいつまでも続けていける環境造りを
中心の考えとして活動をしています。
また地道な地域貢献を通して釣り人ここに在りを示していければと考えています。

山中湖のゴミは、そのほとんどが生活ゴミですが釣りのゴミもあります。
ずっと楽しい釣りを続けていくために釣りのごみはもちろんですが、
その他大多数を占める生活ゴミも回収し釣り人が湖の環境を維持できる
掛け替えのない無い存在になることが大切ではないでしょうか!?
今回参加の皆さんも、そんな釣り人を代表して黙々とゴミ拾いをしていました!
DSC_2732_R









最後にいつも参加してくれている皆さん本当にお疲れ様でした。
今回も沢山のゴミを山中湖から無くすことが出来ました。
また協賛頂いた沢山のメーカー様ありがとうございました。

●参加者:総勢30名

●ゴミデータ:可燃ごみ 10袋
       不燃ごみ 5袋
              その他粗大ごみ 大量
        総量約500 Kg
 
●主 催:NPO法人 水辺基盤協会

●共 催:日本釣振興会・海をつくる会

●後 援:山中湖村・山中湖漁業協同組合

●協 賛:ゲーリーインターナショナル株式会社 株式会社ティムコ
     有限会社エバーグリーンインターナショナル 株式会社スミス
     有限会社O.S.P 株式会社ラッキークラフト 株式会社デュエル
     株式会社ハヤブサ ルアーショップキーワード 釣り人社basser