好天に恵まれた中、第22回の長良川下流53PickUp!晩秋の陣が開催されました。
今回も他団体ボランティアの清掃活動のおかげで、堤防周辺は非常にきれいでした。
しかしながら、水際の近く、さらに、下流側の船溜まり周辺は、10月に相次いだ台風のせいか、漂着ゴミが多かったです。
DSCF6603 - コピー_R - コピー















とりわけ、ペットボトルに関しては、前回の3倍以上と、しかも回収不能な水際にも多数のペットボトルをはじめとしたゴミが確認できました。
DSCF6629_R - コピー
















ゴミ拾い後は、食事と恒例のチャリティオークションやジャンケン大会などで盛り上がりました。

IMG_5279_R - コピー



















長良川は、バスの魚影は決して濃くありませんが、野池やダムなどの閉鎖された水域と違い、多様な生態系の中でバスが息づくと素晴らしいフィールドです。
後世に残せる釣り場としての長良川、少しでも綺麗な釣り場にすべく、永く続けていきたいと思います。
最後になりましたが、ご協賛並びに種々のご配慮いただきました各社様、個人の皆様におかれましては、この場を借りて御礼申し上げます。今後ともご指導・ご支援賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
ご協賛各社様(順不同)
めがねのスエナガ スミス  カツイチ  ダイワ  HMKL  府中屋  エニーラック YGlabo 

開催日時平成29年11月12日(日)午前9時~13時
開催場所愛知県愛西市立田町 長良川左岸 船頭平河川公園周辺
参加人員53名(大人46名、高校生1名、中学生1名、小学生6名)

ゴミ回収量
空き缶 大袋5ビン大袋2
ペットボトル大袋38可燃ゴミ大袋47
その他タイヤ4本、レジャーイス1脚、ビーチパラソル1、プラ物置1など粗大ごみ3㎥ほど

IMG_5284_R - コピー