2017年12月10日(日)曇りのち晴れ、大阪府摂津市鳥飼西地区、淀川河川敷に総勢約27名が集まりました。

53アップ3





















今回は、アングラーの方々や前回参加されたNATUuR(ナチュール)の皆さん、一般参加者とさまざまな参加者の方々と53アップ活動を行いました。
朝9時からゴミ拾いを行い、それぞれ陸地と水上で活発に活動していました。
台風の影響からか、陸地でのゴミが前回よりも目立ちました。

53アップ2

















NATUuRの皆さんからは
『煙草のゴミや食べ物のゴミだけでなく、鉢植えやテレビ、OA機器など、故意的に捨てにきていると思われるゴミも目立ちました。私たちも普段ゴミ拾いをしていますが、ごみすてを禁止するだけでなく、個々のゴミに対する意識を変えていく必要があるなと感じました。』

『釣りのラインのゴミや、アウトドア用品のゴミがあって、楽しく自然と触れ合う為にも各自マナーを守れるようにすべきだなあと改めて感じました。』

『みんなで自然の中で楽しく遊べるし、楽しく環境を守れたり改善できるように私たちも発信していきます!』

と今回の活動でも多くの気づきがあったようです。


153アップ

















この活動をしていることもより多くの人に知って頂き、より多くの人々へ環境を大切にすることを意識付けできるよう今後も活動し続けるとともに、発信していきます。

幅広い年齢層の方々のご参加でしたが、今回の活動を通して自然を大切にしつつ自然を楽しめる画期的な交流の場ともとなりました。


休日であるなか、積極的にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。






回収したゴミ概要
70Lゴミ袋 25枚/その他家電、タイヤ等不法投棄物


協力企業
一般社団法人KONI


参加活動者 レポート
一般社団法人KONI 代表 後給鈴菜


ご後援
国土交通省淀川河川事務所