今日は久々に(おいおい困った)外仕事に力を入れたのですが
とっても暑かったですネ?

冬に向けてお家で食べる大根は
だいたいお盆前後に畑に直播します。
昨年は種を播きなおさなければならないほど
ヨトウ虫の被害がすごかったのですが、
今年はありがたいことに今のところは大丈夫です。
順調に育ってくれているので間引きもしました。

間引いた大根の葉は、食べます!
ちょっぴり辛味があり、シャキシャキですごく美味しい。
aaa6a45e.jpg

箕(み:写真のオレンジと緑の入れ物。
手作業の時に使い勝手のよい農具です)に、二つ分の
大根の葉をゆでて、夕飯のおかずのおひたしに。
残りは小分けにラップに包み冷凍します。
凍ったままお味噌汁にいれて具にしたり
解凍して、お料理したりの優れモノ。
48baa5e6.jpg

この状態にするのに一時間かかりました炎
根を切って洗って、ゆでて、向きを揃えて切って?
この作業を嫌っていては、美味しい大根の葉を
長く食べられません。ありがたく手間をかけますキラキラ


枝豆も採れました。これもまたコンパニオンプランツで
トウキビの合間に植えていたものです。
合間に植えなかったものより生育が良かったので◎
70f616fb.jpg

枝豆の根には、根粒菌(自ら空気中や土中の窒素分を集めてくる菌)が
キチンと固定していて、アクセサリーの様です。
64a484ad.jpg


ハズバンがこだわりのゆで方をネットで調べ
ゆでてくれたので、おいしくいただきました。
サヤの上と下をちょっと切って、塩でもんで
しばらくおいてから、水からゆでて沸騰してから
3?5分で出来上がり、というやり方のようです料理