昨日は、スッキリとした秋晴れ。

収穫間近の大豆畑に
ハズバンと入り雑草取り~

DSC_0124s

この雑草『カラスぶどう』があると
ブルーベリーのような黒い実が
機械の中でつぶれて大豆に色が付き
値段が下がる。ということで
目を血眼にして(!)探し、取る。


DSC_0122s

大豆畑を手がけるのは
ハズバンも今年が初めて。
刈り取りを委託する農家さんが
通りかかったので(晴れ間に刈れる畑はないかと見回り中)
見てもらいましたが、
乾燥しているように見えて、
茎がまだ完全にパキっと乾いていないので
もう少し乾かす必要あり、とのことでした。


品種は『すずまる』。かなり小粒な大豆です。
たとえていうならおもちゃの鉄砲で使う玉のような。

これでこの冬に手作り味噌をリアル母と
作る予定なのだけど、こんなに
小粒な大豆で作ったことはないので
どんな味噌になるのか楽しみ&多少不安です。



久々の農作業でしたが(午前中だけ;)
青空の下、畑で体を動かすのは
やっぱり気持ちが良いなぁ。


今年は煮物大根ではなく
聖護院を植えてみました。
DSC_0125s

まだ直径15cmくらいなので
もっと大きくなったら
師匠に千枚漬けを教わる予定、なのです。
なんとか大きくなってくれますように・・・



少し前にもこの曲リンクしましたが
青空とよく合うということで、もう一度