今年からハウス1棟栽培するトマト~

当初こんなにも普及所の方に
お世話になると思いませんでしたが、
恥も何もあったものではありません。
あれやこれやと聞きまくりながら~

一時は寒さでどうなるかと思った苗。
苗の下に敷く電熱線セットをやっと買ったのに
イネの種まき&more・・・の作業が入り、結局設置せず(爆)

でもそのイネ種まきあたりから
ぐんと気温もあがり、なんとか
トマト苗も元気になっております。良かったーっ


と、いうことで
トマト定植準備~
畝立て&マルチはりをしました。


肥料をまいたり、トラクターで起こしたり、
は済ませてあったので
畝を立てやすいように
ハズバンにテーラーでさらに起こしてもらう。
DSC_0517s

もう汗だくになりながら
スコップで畝を立てるも、
あまりに盛り過ぎて注意を受ける。
馬力があるからといって
盛ればいい、というわけではないのですネ;

DSC_0521s

そしてその畝にマルチをはる。
もちろんスコップでの手作業。
(世の中には畝をたてつつマルチをはる、
という機械もあり。我が家には無い。)

右側が最初に手がけた方で、左側は後から。
何かに気が付いてやり方を変えた事がよくわかる;
右側、しわより過ぎ。ガーン

完全なる修行中の私です・・・