2017年07月30日

RIZIN

image

image


総合格闘技イベントRIZINがさいたまスーパーアリーナで行われリングドクターをして来ました。

選手のメディカルチェック後にリングサイドで選手の搬送の練習をスパインボードを使って入念に行う、これを使わなくて済むことを祈りながら。
image


バリエーションに富んだ外傷はありましたが大きなダメージもなく無事イベントを終えることが出来ました。

回を重ねるごとにリングドクター、ドーピングドクター、レフェリーの連携がうまくいき日本のMMAの最高のチームが出来て来ました。

image


次回は10月に福岡で。フジテレビでも放映してました。

mizueseikei at 21:08|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月23日

乗鞍岳からの諏訪大社

image


乗鞍のヒルクライムレースと同じルート、エコーラインを試走。

舗装道路最高到達点の2720mまで登って来ました。2500m越えるとさすがに呼吸は苦しくなりますが景色はプライスレスです。

image


帰り道、寄り道して行ってみたかった諏訪大社の上社、下社各2社、合計4社を急ぎでお参りして来ました。

全ての社の御柱拝んで来ました。

image

image

image


お参りして新たにチャレンジする勇気が湧いて来ました。

mizueseikei at 21:58|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月19日

フットサル⚽️

image


クリニックの激務を終え瑞江整形外科のスタッフでフットサル⚽️。

今回も日本人プロサッカー選手で一番背が低いキーパーの冨澤拓海選手がモンゴルから一時帰国していたので参加してくれました。

冨澤選手、モンゴルリーグで無失点時間を記録更新、大活躍しています。

さすがにプロのキーパーだけあってシュートは全てセーブされました。
image


一時間半休みなく身体を動かしいい汗をかきました。

image


終わってから冨澤選手を囲んで焼肉、モンゴルで匂いがきつい羊肉しか食べておらず和牛のリクエスト。幼馴染が経営する浦安の悠雅亭で最上級の和牛を。
image



mizueseikei at 23:55|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月02日

奥多摩

image


昨日学会後に整形外科の同期会があり少し飲み過ぎたが、スタッフとの練習🚴🚵の約束があり5時起きで奥多摩へ。

武蔵五日市駅から都民の森まで。

久々の奥多摩、東京都内から車🚗で一時間ほどでこんな大自然、素晴らしいです。

少し休憩後、都民の森から東京の道路最高到達点の風張峠まで。

下りは少しウェットのためゆっくり下山。

8月下旬の乗鞍のヒルクライムまで練習頑張ります。

mizueseikei at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年07月01日

超音波学会

image


日本整形外科超音波学会に参加して来ました。

以前から参加してますが、昨今の超音波ブームで参加者がかなり増えた印象。良いことです。

今回は同期の仲間と一緒に勉強。

超音波を使って頸部・腰部の筋膜リリースをする手技は明日から使える手技で有意義でした。

展示の新しい超音波も見たかったので業者さんに色々と説明を受けることが出来たので新しい機器の購入にも役に立ちました。

もっと超音波を極め患者さんに還元出来るよう頑張りたいですね。

mizueseikei at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)整形外科 

2017年06月29日

ゴルフ⛳️

image


今日はRIZINリングドクターのいつものメンバーでコンペに参加。

皆クラブで優勝するほどの腕前のため付いていくのがやっとです。

毎回毎回来るたびに練習せねばと思いますが、毎回ラウンドが練習です。これではスコアは伸びません。

まあ、大自然の中でリフレッシュは出来ました。


mizueseikei at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年06月28日

Aprico

image


一之江にあるサイクリグバーApricoに自転車仲間集まる。

この店は私のヒルクライムの先生の向井さんが経営するサイクリグバー、不定期営業ですが。

今回はMt.富士ヒルクライムを一緒に走った田邊さんと打ち上げも兼ねて飲み会を企画。そこにいつもお世話になっているサイクルステーションハヤシの林さん兄弟、うちのスタッフ、向井さんとで自転車をツマミに楽しいひと時を過ごしました。

ステーキ、イタリアのワイン🍷でロードバイクのトレーニング談義。
image


夏にみんなで山を登る企画も決定しました。チームAprico、瑞江整形外科、サイクルステーションハヤシの3チーム合同練習です。



mizueseikei at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年06月23日

札幌で学会発表

第9回日本関節鏡・膝・スポーツ整形外科学会(JOSKAS 2017)で発表のため札幌に来ました。

『トップレベルの総合格闘技大会における外傷の特徴と傾向』という演題で。

総合格闘技イベントRIZINのリングドクター陣で大会の外傷データをまとめ発表して来ました。

image


順天堂の後輩の羽田先生が立派に発表してくれました。

総合格闘技の外傷データの集積は乏しく今後もまとめていければと思っています。

image


夜は大学の医局の膝・スポーツ班の飲み会にみんなで参加、札幌の夜も満喫しました。



mizueseikei at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2017年06月15日

今日は手術です!

本日は順天堂浦安病院で手術です。

瑞江整形外科の患者さんを手術して来ました。

image


順天堂浦安病院、新病棟完成してました。順天堂どんどん進化してます。

mizueseikei at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)整形外科 

2017年06月11日

Mt.富士ヒルクライム

土曜日の忙しい外来を終え、瑞江整形外科のスタッフと急いで富士吉田へ。

Mt.富士ヒルクライムのエントリーは18:00までで、大渋滞でギリギリ。

エントリー済ませ山中湖のホテルでゆっくり温泉、サウナを満喫し疲れを取って明日に備える。

スタート地点でサイクルステーションハヤシのメンバー達と合流し順次スタート。

image

image

image


目標減量体重の半分しか達成出来ず、辛いレースでしたが昨年よりは4分短縮するも自己ベストは更新出来ず、毎回来年こそはと誓う。

五合目は富士山見えるも雲がかかってました。
image


登りは辛いと分かっているのに、レース中も辛いのにゴール後は達成感と来年こそはと思ってしまいます。

下山後は吉田うどん。
image


談合坂サービスエリアでも味噌ラーメン、炭水化物満喫し帰宅。

次の乗鞍のレースまで精進致します。

mizueseikei at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ