2017年09月08日

金メダル銀メダル

image


柔道の世界選手権を終えた朝比奈沙羅選手がメダルを持って来てくれました。

個人戦銀メダル、団体混合で金メダル。立派です。

世界ランキングもなんと1位に。



mizueseikei at 21:37|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年09月03日

ナイスミドル

今日はナイスミドルというキックボクシングの大会のリングドクター。

このイベント、35歳以上の中高年の夢のある大会です。ここ数年サポートしています。

この大会の主催者はK-1の創成期からジャッジを務めていたあの大森敏範さんです。最近出された「押忍とは何か?」の著者です。「水曜日のダウンタウン」でも押忍研究家としてテレビ出演もしています。本業はアスリートフーズという会社をしていて鳥のササミをサプリメントとして商品化していてゴールドジム原宿店でも売っています。
image


大会はダウンが後半に多く肩の脱臼もあり結構忙しかったですが大きな外傷なく無事終えることが出来ました。
image



mizueseikei at 17:52|PermalinkComments(0)スポーツ 

柔道世界選手権

ハンガリーで開かれている柔道の世界選手権で、女子78キロ超級で朝比奈沙羅選手が銀メダルを獲得しました。決勝で中国の選手に敗れましたが、世界選手権初出場で、銀メダル獲得。

瑞江整形外科でサポートする朝比奈選手、あと少しで世界王者、この悔しさは東京オリンピックで。

銀メダル🥈授与の後にCNNからインタビュー受けたようで画像が送られて来ました。(受け答えはもちろん英語です。)世界も注目しているようです。
image

image


mizueseikei at 08:37|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年08月27日

マウンテンサイクリングin乗鞍

image


毎年参加しているマウンテンサイクリングin乗鞍、ヒルクライムレース参加して来ました。

雨が多い大会で今年は快晴、スタート地点から乗鞍の山頂見えました。
image


ゴールが2720mと舗装道路最高到達点、酸素も薄くかなり過酷な大会です。

夏休みの不摂生がたたり今年は体重が思うように落ちず、結果は昨年より遅いタイム。しかし快晴、絶景を楽しめました。

image

image


来年も宿をお願いして来たので来年に向けてまた頑張ります。



mizueseikei at 19:05|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年08月24日

今日はオペです。

image


瑞江整形外科の患者さんを順天堂浦安病院で手術してきました。

本日は患者さんがクリニックで術前リハビリしていたのでうちの理学療法士さんも手術見学に来てくれました。

快く入室を受け入れて頂きました、丸山教授ありがとうございます。

手術中も膝の軟骨の状態など理学療法士さんに説明が出来て勉強になったと思います。

術後の患者さんのリハビリに活かせるよう頑張ってくれるでしょう。

mizueseikei at 19:40|PermalinkComments(0)整形外科 

2017年08月22日

世界柔道選手権大会

image


8月の下旬から9月の前半にかけてハンガリーのブタペストで世界柔道選手権大会が行われます。

女子78kg超級の日本代表として瑞江整形外科でサポートする東海大学3年の朝比奈沙羅さんが出場します。

ハンガリーへ行く前にクリニックに挨拶に来てくれ全柔連から配られた選手カードを頂戴しました。まるでアイドルのプロマイドですね。

朝比奈沙羅選手は個人戦9/2、団体戦9/3で、BSフジで放映があるようです。

日本から熱い声援をお願い致します。

mizueseikei at 23:19|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年08月20日

日光湯西川での練習会

image


日光の道の駅湯西川に集合し山岳ライドをして来ました。

この企画以前からApricoの向井さんとサイクルステーションハヤシの林兄弟、私とで考えていたものをやっと実現させました。

コースの選定、準備、道案内などはApricoのメンバーがしてくれてとても統制が取れていて安全にライドが出来、感謝です。コースは

・道の駅「湯西川」スタート
・湯西川水の郷観光センター、平家の里
・土呂部
・川治温泉
・日塩道路もみじラインでハンターマウンテン
・那須塩原
・会津西街道
・道の駅「湯西川」ゴール

距離約110km、獲得標高約1900m

image

image

image


たっぷり登って下った後は道の駅湯西川の温泉♨️で疲れを癒し、車も往復400kmの運転で1日の総移動距離、車、自転車含め半端ない1日でした。

しかし今回ご一緒した中年の皆さん、とにかく元気でヒルクライムも速くまだまだ修行が足りないことが判明し、今後もさらに精進していこうと決意しました。



mizueseikei at 23:56|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月30日

RIZIN

image

image


総合格闘技イベントRIZINがさいたまスーパーアリーナで行われリングドクターをして来ました。

選手のメディカルチェック後にリングサイドで選手の搬送の練習をスパインボードを使って入念に行う、これを使わなくて済むことを祈りながら。
image


バリエーションに富んだ外傷はありましたが大きなダメージもなく無事イベントを終えることが出来ました。

回を重ねるごとにリングドクター、ドーピングドクター、レフェリーの連携がうまくいき日本のMMAの最高のチームが出来て来ました。

image


次回は10月に福岡で。フジテレビでも放映してました。

mizueseikei at 21:08|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月23日

乗鞍岳からの諏訪大社

image


乗鞍のヒルクライムレースと同じルート、エコーラインを試走。

舗装道路最高到達点の2720mまで登って来ました。2500m越えるとさすがに呼吸は苦しくなりますが景色はプライスレスです。

image


帰り道、寄り道して行ってみたかった諏訪大社の上社、下社各2社、合計4社を急ぎでお参りして来ました。

全ての社の御柱拝んで来ました。

image

image

image


お参りして新たにチャレンジする勇気が湧いて来ました。

mizueseikei at 21:58|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年07月19日

フットサル⚽️

image


クリニックの激務を終え瑞江整形外科のスタッフでフットサル⚽️。

今回も日本人プロサッカー選手で一番背が低いキーパーの冨澤拓海選手がモンゴルから一時帰国していたので参加してくれました。

冨澤選手、モンゴルリーグで無失点時間を記録更新、大活躍しています。

さすがにプロのキーパーだけあってシュートは全てセーブされました。
image


一時間半休みなく身体を動かしいい汗をかきました。

image


終わってから冨澤選手を囲んで焼肉、モンゴルで匂いがきつい羊肉しか食べておらず和牛のリクエスト。幼馴染が経営する浦安の悠雅亭で最上級の和牛を。
image



mizueseikei at 23:55|PermalinkComments(0)スポーツ