2017年12月03日

グランドスラム東京

image


柔道の日本国内唯一の国際大会、グランドスラム東京を観戦してきました。

世界チャンピオンの78kg超級に出場する朝比奈沙羅選手を応援に。

そしてこの大会も瑞江整形外科のスタッフが帯同してサポートしています。

試合は少しハラハラしましたが見事優勝🥇‼︎

image


image


朝比奈選手とお父様、海外のメディアの密着取材。IJFの関係みたいです。世界も注目しています。
image




mizueseikei at 18:39|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月23日

ナイスミドル

image


11月23日の祝日、朝からリングドクター。

毎回リングドクターをしているナイスミドルという35歳以上のキックボクシングイベント。

35歳以上の方ですが本格的に鍛えていてまさにアスリート、しかし血圧が高い方が多いです。

大きな怪我もなく今日も無事終了しました。

最後にリングにK-1創成期から活躍した佐竹選手が登場し格闘技ファンとして写真を撮ってしまいました。
image


mizueseikei at 16:16|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月21日

赤ゼッケン

image


世界無差別級選手権でオール一本勝ちで世界チャンピオンになった朝比奈沙羅選手がメダル🥇を持って来てくれました。

世界大会なのにあまり緊張は無かったとのコメント、度胸が凄いです。

世界大会でのチャンピオンは赤ゼッケンを付ける事が出来るようでかなりの名誉ですね。

ツール・ド・フランスのマイヨジョーヌやロード世界王者のアルカンシェルみたいなものですね。

mizueseikei at 23:00|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月19日

日本臨床スポーツ医学会

image


国立オリンピック記念青少年総合センターで日本臨床スポーツ医学会が開催され理学療法士のスタッフと参加。

そして総合格闘技イベントのRIZINのリングドクターとして外傷のデータを発表しました。医局の後輩が頑張ってまとめてくれて良い発表でした。
image


テーマは「ワールドクラスの総合格闘技大会における外傷発生率の性差」で今年のJOSKASに続き発表しました。

スポーツ診療の最新の情報をインプット出来ました。

スポーツ好きの理学療法士のスタッフも熱心に聞いていて良い刺激となったようです。

mizueseikei at 18:21|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月16日

今日は手術です。

image


今日はこちらでお仕事です。

瑞江整形外科の患者さんの手術を順天堂浦安病院で。

患者さんが麻酔のかかる前にオペ室に入室し患者さんとお話し手術に対し不安な気持ちを和らげて手術するようにしてます。

いつもの外来業務と違い医局の先輩方や後輩たちと手術するのは良い刺激となります。

順天堂浦安病院は拡張し新病棟も完成しさらに活気付いていました。

mizueseikei at 18:13|PermalinkComments(0)整形外科 

2017年11月13日

朝比奈沙羅選手

image


柔道の世界無差別級選手権がモロッコのマラケシュで行われました。この大会、柔道には珍しくなんと賞金💰ありの大会。

世界選手権の78キロ超級で2位となり世界ランキング1位の朝比奈沙羅選手(東海大)がオール一本勝ちで優勝🏆

明け方に優勝の報告を電話で頂きました。

朝比奈沙羅選手は高校生の頃から瑞江整形外科でサポートしていて国内の試合ではうちのスタッフが帯同してサポートしています。

東京オリンピックまで応援お願いします!



mizueseikei at 22:16|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月12日

大相撲十一月場所

image


福岡で大相撲十一月場所が始まりました。

いつも番付表を送ってくれます春日野部屋、ありがとうございます。

そして来年の大相撲カレンダーも見応えありますね。クリニック、自宅と飾らせて頂きます。

mizueseikei at 15:00|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月11日

新藤寛之選手

image


うれしい知らせが届きました。

瑞江整形外科でサポートしているボクシングの新藤寛之選手(宮田ジム)が再起戦で勝ちました。

昨年ウェルター級の日本チャンピオンを防衛に失敗し陥落、階級を上げ二階級制覇を目指し今回の王者への挑戦権をかけた戦い、見事にTKOで勝利、来年は日本タイトル二階級制覇へ弾みをつけました。
image


トランクスの後ろには瑞江整形外科のロゴ入っているのでダウンは出来ないと言ってくれてました。

彼が新人王を取る前からサポートしていて付き合いは長いです。試合後にすぐに報告してくれました。うれしい1日でした。

mizueseikei at 22:37|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月09日

筑波山登山

image


瑞江整形外科のスタッフ連れて筑波山登山。まずは筑波山神社⛩で無事を祈願して右ルートでつつじヶ丘経由で女体山。
image

image


天気も良く快晴、女体山の山頂からは絶景の関東平野。
image

image


途中自然が作った岩のオブジェ。
image

image


男体山も登りロープウェイに沿って下山。ところどころ紅葉🍁も。
image

image


登山後はクリニックの患者さんがオススメする青木屋の展望露天風呂へ。温泉♨️と景色最高でした。
image



mizueseikei at 17:17|PermalinkComments(0)スポーツ 

2017年11月06日

サイクルモード

image


先日幕張メッセで行われていたサイクルモード2017、自転車の最新展示会に行って来ました。

今年は子供も一緒に来てくれました。

入るなりいきなりピナレロがドカーンと、もちろんダブルツール達成したクリス・フルームが乗る自転車ですから、もちろん私の山用のメイン機材でもあります。

人だかりだなーと思っていたらいきなりフルームがサイン会してました。そしてピナレロの社長さんも。
image

image


やはりロードバイクはディスクブレーキの時代に突入なのでしょうか?最新バイクはディスクばかり。
image


それと室内練習用のローラー台もダイレクトマウントの時代ですね。騒音なく次に買う候補が見つかりました。
image


会場にトライアスロンでオリンピック3大会出場の日本女子の最高選手の上田藍ちゃんが。稲毛インター所属で、私の大学の友人が同じく所属して一緒に練習したりしているので彼女の力を借りて一緒に写真を撮ってもらいました。ナイススマイル😀
image


おまけで競輪の一位当てクイズのイベントがあり子供と参加。自分だけ一位を見事に的中させアームウォーマーゲット。マカオでのカジノの負けを挽回しました。
image



mizueseikei at 22:09|PermalinkComments(0)スポーツ