2021年06月15日

奥山一輝選手

FullSizeRender

 パラ・パワーリフティングのドバイワールドカップに参戦する順天堂の後輩の奥山一輝選手が遠征前のメディカチェックに来てくれました。

 男子65kg級日本記録保持者(151kg)で今回の大会の結果次第で東京パラリンピック出場が叶うのです。

 瑞江整形外科でサポートする49kg級の三浦浩選手も一緒にドバイへ、同じく結果次第でパラリンピック出場出来ます。

 IMG_3315

 奥山選手、上半身の筋肉量半端ないです。身体のメンテナンスを遠征先でも出来るよう当院のバンディ物理療法機器を貸し出ししています。

 二人とも頑張れ❗️


mizueseikei at 22:02|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年06月13日

RIZIN.28

IMG_3284
IMG_3285

 RIZIN.28、東京ドーム大会。

 オフィシャルドクターとしてサポートして来ました。

 コロナ禍で大変な時期の開催ですが、運営、選手たちとレフェリー、ドクター陣の後方サポートのメンバーで出来る限りの準備をして臨みました。

 20時からフジテレビで生放送も入り盛りだくさんのイベントでした。割と怪我人が多く後方支援病院をしてくれた母校の順天堂の救急にも大変お世話になりました。

 IMG_3306

 IMG_3307

 次は月末、RIZIN.29大阪大会です。

 おまけで東京ドームのジャイアンツ一色の廊下です。
IMG_3280
IMG_3281
IMG_3277






 

mizueseikei at 23:20|PermalinkComments(0) スポーツ 

朝比奈沙羅選手🥇


IMG_3263

 ハンガリーから嬉しい知らせが。

 柔道の世界選手権2021で瑞江整形外科でサポートする朝比奈沙羅選手が2度目の世界チャンピオンに。

 現在獨協医大の医学生で柔道でも世界レベルの元祖二刀流、ラグビーの福岡くんの活躍で戦う医学生話題です。

 朝比奈選手、高校時代から長いことサポートドクターをしていますが、今年のオリンピックは惜しくも代表落選の補欠、悔しい思いをしながら勉学に励んでいて、さらに合間にハードワークを続け医学生でも世界チャンピオンに、とても誇らしいですね。

https://www.ijf.org/news/show/clash-of-the-titans



mizueseikei at 07:34|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年04月30日

金メダリスト・石井慧選手

IMG_3139

 北京オリンピック柔道男子100kg超級金メダリストの石井慧選手がメディカルチェックに。

 柔道家から総合格闘家へと転身、出会いは2011年の年末にヒョードルとメインを戦った時に担当してから。

 ここ数年は拠点をミルコ・クロコップのいるクロアチアに(国籍も取得)、RIZINにも参戦しています。

 現在は長年の柔道での酷使、MMA転身後のハードトレーニングで満身創痍の為、日本で治療してからクロアチアに帰る予定で瑞江整形外科で数ヶ月ケア、リハビリする予定です。

mizueseikei at 20:00|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年03月22日

RIZIN.27

IMG_3017

 3/20-3/21で名古屋に久しぶりの出張。今年初のRIZIN、名古屋でのRIZIN.27のリングドクター業務。

 いつものように会場入り後はリングサイドで選手の搬送路確認、搬送用のスパインボードのデモを行いメディカルチェック。

 リングサイドでのドクター、ナース陣営。
IMG_3010


 今回も名古屋の先生の協力を得てリングドクターとしても参加してもらい、後方支援病院もしっかり確保出来て、当日は数名お世話になりました。


 瑞江整形外科でサポートする選手も2名参戦。
IMG_3011
IMG_3014


 試合終了後は全ての選手のメディカルチェックを終えて新幹線で東京へ。




mizueseikei at 23:02|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年03月07日

NICE MIDDLE 52

IMG_2886

 新宿FACEでナイスミドル52開催、リングドクターの仕事。

 コロナ、緊急事態宣言下、主催者の大森さんと出来る限りの対策を取り2部制、選手のPCR検査、観客の入れ替え、選手も密を避け2部制でメディカルチェック、試合を行いました。

 コロナの中仕事もしながら格闘技に精進する中年男子、皆身体キレキレで計量ミス無し、プロの格闘家も見習うべき事いっぱいあると思います。私もいつも選手たちの頑張りに刺激を受けます。

 パンフレットの内容をしっかり見たら良い事書いてありました。
FullSizeRender


 試合はかなり盛り上がりダウン、脳震盪、バッティングによる顔面切創、縫合と大忙しでしたが選手のパワー、格闘技を愛する情熱が凄く我々もパワーを貰えました。


 シリーズで52回も継続している、エントリー選手がかなり多いことからも中年の目標になる良い大会です。

mizueseikei at 22:34|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年02月18日

順天堂浦安病院

IMG_2805

 休診日に順天堂浦安病院にお邪魔して整形外科の丸山教授と手術を。

 瑞江整形外科でサポートしているバレエ団のプロダンサーの方の手術でした。

 順天堂の病院に行くと気が引き締まり後輩の先生の頑張りに良い刺激を貰えて疲れが吹っ飛びました。

 開業医の私が手術の出来る環境を頂けている順天堂に感謝です。(麻酔科教授を退官後、特任教授となられた神山教授に麻酔をかけて頂きました。)

mizueseikei at 19:55|PermalinkComments(0) 整形外科 

2021年02月16日

新機種導入

IMG_2798

 瑞江整形外科の日々の診療で超音波検査は欠かせません。

 診察室に最高級品質の機種1台、理学療法室にもう1台あるのですが、物理療法室にも導入して欲しいとスタッフより要望あり、コンパクトな最新機種を本日導入致しました。

 コンパクトながら十分な描出で、スポーツ現場に持ち出しての活躍も出来ます。

mizueseikei at 20:00|PermalinkComments(0) 整形外科 

2021年02月12日

プロ野球選手→プロ格闘家

IMG_2770

 元プロ野球西武ライオンズの投手で2012年ドラフト2位の相内誠選手がRISE出場のためのメディカルチェックに。

 プロ野球をいろいろな問題で引退、キックボクシングに転向、2月28日のRISE 横浜アリーナ大会でデビューします。

 プロ野球で恵まれた体格、身体能力を発揮できずに引退、格闘技で再起をかけたいと意気込んでました。
 


mizueseikei at 20:00|PermalinkComments(0) スポーツ 

2021年02月11日

ニューシューズ

IMG_2764

 コロナ禍でトレーニングスタイルも激変。

 今まではロードバイクで山を登ったり平地を100kmほど走ったりと有酸素運動と夜間のジムでの筋トレでした。

 コロナでジムも辞め自宅に筋トレグッズを買い揃え筋力トレーニングとローラー台でZwiftしてましたが室内トレーニングが飽きてしまい最近は早朝にランニングをしています。

 外でのランニングはかなりの気分転換になり、何より陽を浴びるのは心身ともにリフレッシュします。

 今まで使っていたシューズで10-20kmのランを繰り返していたらあっという間にシューズ摩耗。新しいシューズ購入。

 ケガのリスクを削減するコンセプトで安定性、クッショニング、耐久性を強化したNike リアクト インフィニティ ラン フライニット 2に。

 新商品、Nikeの技術、進化が実感出来るシューズです。長距離ランをする方おすすめです。(Nikeの回し者ではありません、インソールを入れなくて安定してます。)

mizueseikei at 14:00|PermalinkComments(0) スポーツ