2010年10月

2010年10月23日

トレーニング

af491446.jpg 10月23日土曜、午前の外来終了後、14時よりロードバイクでサイクリングしてきました。

 クリニックのある瑞江駅から江戸川サイクリングロードに出て、一度海まで戻り、また海からスタート。

 海からサイクリングロードを北上、最近長い距離は出来ていなかったので、11月14日の陣馬山トレイルレースに向け、大腿四頭筋をいじめようと思い50Km地点を目指しましたが、夕方予定があり時間が無くあえなく35Km地点の玉葉橋で折り返し、合計80Km漕ぎましたが、十分四頭筋ぷるぷるでした。

 消費カロリーが2000Kcal以上で女性の1日の食事摂取カロリー程度を数時間で消費、プロテインバーとエネルギーゼリーを飲みながら走っていましたが走り終えるとかなりの空腹で、夕食は高校生並にがっつり頂いてしまいました。

 山を走るトレイルレースはこれよりもかなりきついので、今日はいいトレーニングが出来ましたが、まだこれくらいでは不安が多いですね。練習はしすぎるとけがをしますので、難しい所です。とにかく練習出来る時間が限られるのでタイムマネージメントと栄養や疲労の専門知識を総動員しての頭での勝負ですね。

 

mizueseikei at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2010年10月17日

BRAVE三郷

bc72a002.jpg 10月16日、DREAMで活躍する総合格闘技の宮田和幸選手が北千住に次ぎ2つめのジムを三郷に開設、オープニングパーティーがあり、招待され出席してきました。

 このジムはリング、オクタゴン(金網)、レスリングマットが揃うおそらく日本最大の格闘技ジムではないかと思います。宮田選手、気合い入ってました。

 このジムで自分の練習だけでなく、キッズレスリングも力を入れており総合格闘技やレスリングの底辺を広げる意味でも他のジムとは一戦を画しているような印象です。

 このジムの近くにレスリングでオリンピックで金メダルを取った小林孝至さんが接骨院を開いており、宮田選手の高校、大学の直属の先輩で、小林さんのバックアップがあるのも心強いです。私も小林さんとはDREAMで一緒に仕事をしており、患者さんも瑞江整形外科に紹介してくれるので、公私ともに連携をとっています。

 ミーハーは私は、このパーティーに出席する格闘家とも一緒に写真を撮らせていただきました。所英男選手、桜井マッハ速人選手と。芸能人では岸本加世子さんもおり、ご紹介いただき写真を一緒にとりました。

mizueseikei at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2010年10月11日

結婚式

48490927.jpg 10月10日に瑞江整形外科のスタッフ、理学療法士の子が結婚退職し、岡山の倉敷で披露宴を行い、出席してきました。

 岡山、新幹線で移動でしたがかなり遠い、同じ時間でグアム行けそう。2週前は名古屋に行って、あちこち最近は忙しいです。

 披露宴では挨拶と乾杯を頼まれ、かなり緊張しました。アットホームでいい結婚式で、久々に飲み過ぎてしまいました。

 披露宴終了後、倉敷で一緒に行ったスタッフとまた飲んで、ホテルで爆睡、久々にゆっくり眠れました。

 行きも帰りも天気が良く、運が良く富士山を拝めました。以前務めていた救急病院の近くで新幹線から富士山撮ってみました。いつ見てもキレイで荘厳です。来年夏は富士山登山、スタッフと企画しています。登るぞ!

mizueseikei at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月03日

正道会館

2bf49f08.jpg 10月3日の日曜日、朝から正道会館の空手の大会のドクターをしてきました。

 昨日のサイクリングで体感の筋がこわばっていて起きるのがやや困難でした。

 空手の大会は朝から夕方まで、試合数も多い大会でした。大きなけがもなく一安心でした。

 正道会館はK-1を創設した石井館長の団体で、今日の審判団にもK-1で活躍した安廣選手や子安選手も審判をしていました。とってもいい方でした。
 
 武道をしている方の礼儀の正しさ、すがすがしい1日でした。私も小学校、中学の途中まで武道をしていましたが、習ったのは体の鍛練だけでなく挨拶や目上の方への言葉使いなど人間としてとっても基本的なことを厳しく指導受けました。

 格闘技や武道の人気が落ちて、サッカーや野球に子供をとられていますが人間育成の場として格闘技もいいものだと思います。



mizueseikei at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2010年10月02日

サイクリング

73a2ed35.jpg 10月2日土曜の外来終了後、瑞江整形外科のスタッフとサイクリングしてきました。スタッフの中でも自転車に興味を持つ者が増えてきて、うれしい限りです。

 天気も良く風もなく気温もちょうど良くサイクリング日和でした。

 瑞江整形外科から皇居めざし出発し、皇居の周りを通って、六本木へ抜け246号線をひたすらまっすぐ、結構坂が多く漕ぎごたえあり、二子玉川でスタッフの家にみんなで自転車を止め、彼の車で町田へ向かう。

 町田でおいしい焼肉をしこたま食べ、また二子玉川へ戻り、自転車に乗り換え同じ道を通って瑞江整形外科まで。14時20分に出発し、22時20分に到着、合計の距離は70Km程度でした。後半はおなかいっぱいでお酒の飲み過ぎでスピードが落ちてしまい、結構時間がかかってしまいました。

 かなりいいトレーニングになったのとスタッフのいいコミュニケーションがはかれ有意義でした。次も企画する予定です。

 

mizueseikei at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ