2016年10月

2016年10月25日

超音波診断装置

クリニックの理学療法士の為に超音波診断装置を新規導入しました。

私は日々診療で超音波診断装置を電源つけたまま使いたい時にすぐに使えるようにしていますが、リハビリをする患者さんの状態を理学療法士もリアルタイムに知ることが出来るよう二階のリハビリ室にも設置しました。

導入初日早速リハビリの患者さんにも使ってくれてました。

スタッフ間の練習も怠らずスキルアップ目指して行きたいと思います。

mizueseikei at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 整形外科

2016年10月23日

10月23日 ナイスミドルというキックボクシングのイベントのリングドクターとしてサポートしてきました。

今日は何故かラウンドガールがコスプレアイドル、違う意味でのカメラマンが格闘技の現場にいっぱい押し寄せ大盛況でした。

膝の大きな外傷や危険なダウンがあり気が抜けませんでしたが、救急搬送までは行かず一安心でした。

上の写真はたまたまですがテコンドーバックボーンの高校の後輩が出場していて終わって挨拶に来てくれたので一枚頂きました。一緒にリングドクターしてくれてる小山郁先生とコンビでイベントサポートしてます。小山先生は数年前の柔道日本代表の帯同ドクターです。この大会、スタッフ結構豪華です。

現場に出るといい刺激になります。

mizueseikei at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ

2016年10月10日

木賊温泉

登山翌日、宿を出て桧枝岐村を一望できる小さな山に登りました。

その後温泉マニアならば行って見たい秘境の温泉と言われている木賊温泉(とくさおんせんと読むそうです)の大衆浴場へ。

お風呂で私と一緒に写る方は登山仲間の考古学者さんです。

温泉の隣には綺麗な川が流れていて、とても景色が良く良い湯でした。

帰りは那須塩原のそば街道で美味しいそばを食べて帰って来ました。蕎麦畑がいっぱいあり、そば屋さんがかなり多くありました。

連休を大自然と過ごせていい気分転換になりました。

mizueseikei at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ

2016年10月09日

会津駒ケ岳

10月9日10日の連休に登山に行ってきました。毎年秋に日本百名山を登山仲間と登頂してます。

尾瀬の燧ケ岳、至仏山を登る予定でしたが度重なる大雨で登山道が崩落、水浸しとの情報を山小屋の方から聞き、急遽南会津の桧枝岐村から会津駒ケ岳を雨の中登って来ました。

会津駒ケ岳は日本百名山の一つで標高2133m、山頂付近は湿原で駒の大池や高山植物が群生してますが、この日は雨で景色ほぼゼロでした。

山頂前の山小屋の前で雨に打たれ寒かったので一休み、バーナーでお湯を沸かしカップ麺で補給。

そこから20分ほど登り山頂へ。景色は拝めませんでしたが雨の中の過酷な登山、修行僧みたいで達成感ありでした。

山頂に数分しか滞在せずすぐに下山、かなりのハイペースで降りあと少しのところでコーヒーブレイク。コーヒーの粉を持参し皆に振る舞いました。

登山でのコーヒーは最高に美味です。しかも淹れたて、格別です。

下山して宿に行く前に尾瀬檜枝岐温泉の日帰り湯の駒の湯で疲れを癒し宿で宴会、イワナ料理や採れたてのキノコ尽くしで酒がすすみすぐに就寝。

mizueseikei at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ

2016年10月05日

冨澤拓海選手、NZから帰還!

海外のサッカーリーグでプロのキーパーを目指しNZに渡った冨澤拓海選手が日本に帰還、瑞江整形外科に報告に来てくれました。

数年前から瑞江整形外科で彼をサポートしています。今回は海外に行くにあたりテーピングなどのサポートとLINEでの海外からの医療相談をさせて頂きました。

数試合出れたようですが、途中で怪我をしてしまいやはり日本の医療事情とは異なりすぐにドクターの診察やら検査は厳しいようで、怪我が長引いたようです。これも海外、所変わればですね。

来シーズンも海外チャレンジすることが決まったので来シーズンも瑞江整形外科でサポートさせて頂きます。

NZといえばラグビーオールブラック、彼がアルゼンチン戦を観戦に行ったようでそこで配られる応援グッズ頂きました。ラグビーファンにはたまらない一品で部屋に飾らせた頂きます。他にスーパーラグビーのチームの応援の旗、彼が所属したチームのユニフォームはクリニックに飾りたいと思います。

mizueseikei at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ