5/10(土)は京都で京都新聞杯が行われますね。
去年は後のダービーを制したキズナが勝ちました。
今年も未来のキズナになる馬が出るといいですねヽ(´▽`)/
人気馬の特徴

・シャドウダンサー・・・小回りやメンバー最速の脚を使ったとはないが必ず伸びてきている。
父ホワイトマズル産駒も春に強い血統で後押しもある。前走負かしたショウナンラグーンが青葉賞を勝利したように今回はこの馬がダービーへの切符を手にするか。

・アズマシャトル・・・ラジオNIKKEI杯では本命に印をしたが近2走はあまりパッとしない成績。
父ゼンノロブロイ産駒は坂道が得意なので中山、阪神も苦にしないと思っていただけにちょっとガッカリ。
今回距離延長も歓迎だが京都の2200mでは疑問が残る。しかし調教で動いているので内で揉まれず10番から外枠なら買い目に入れたい。

・ガリバルディ・・・父ディープインパクトはトーセンホマレボシ、キズナで勝利しているようにこのコース相性がよい。しかし、もし前走1600mを勝っていたらNHKマイルに登録していたのでは?2200mは長いと思い掲示板までと予想。

ミヤビジャスパー・・・常に堅実な走りを見せており、ラジオNIKKEI杯も4着と健闘。デビューから池添騎手が手綱をとり相性もよい。ただアドマイヤムーン産駒は距離短縮で力を発揮するパターンが多い気がし、この馬も勝った2勝は前走からの距離短縮で勝っている。この馬の狙いは次走距離短縮で。今回は掲示板までと予想。

ハギノハイブリッド・・・デビューではシャドウダンサーに負けたものの上がり最速でシャドウダンサーに0.2秒差までに詰め寄った。京都で33.5秒の脚を持っているしさらに前走東京でも一番速い脚で追い込んできた。
父タニノギムレットはクレスコグランドで勝っているようにこのレースも相性が良いと見ている。
今回の本命。

サウンズオブアース・・・本命候補だったが小回りしか使われていない。父ネオユニヴァース産駒なので外回りは重賞ではあまり狙いたくない。鞍上は浜中騎手でもし勝ってくれれば翌日は消しという穴党の願い届くか。


現段階の予想は

◎ハギノハイブリッド
〇シャドウダンサー
▲アズマシャトル
△サウンドオブアース
×スズカデヴィウス
banner_22

消ミヤビジャスパー

banner_22は一発ありそうな予感。
前走上がり最速、鞍上強化、調教抜群。もしかして一発あるかもしれません。
狙ってみたい1頭です。

消したミヤビジャスパーは弱くはないが次の距離短縮で狙いたいです。
アズマシャトルは枠次第で前後入れ替わるかもしれません。