青梅市議会議員 田中みずほの市政革新ブログ

田中みずほ(日本共産党青梅市議団)の活動記録です!

95回目!横田基地撤去の座り込み。オスプレイはいらない!

今年、オスプレイが横田基地に配備されようとしています。
6月以降、取り敢えず3機。追加で7機の予定ですが・・・いらない!
落っこちる欠陥機なんて絶対にいらないです。
青梅の、西多摩の上空を飛ばさせない! 
IMG_7871
IMG_7876
IMG_7875
 

第51回青梅マラソン(・∀・)

IMG_7852

今日の青梅は快晴(・∀・)
第51回青梅マラソン、熱く燃え上がりました!
http://www.ohme-marathon.jp/ 

http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170219-OHT1T50096.html

http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170219-OHT1T50152.html
IMG_7856
日本共産党青梅市委員会は、今年も東青梅の事務所でお茶と飴のサービス!
たくさんの参加者から声をかけられました(・∀・)
ワタクシですか?実は今回も申し込みを忘れてしまって。
ダイエットのためにも運動しなくちゃいけないのにねえ。反省してます(;ω;)

IMG_7854

IMG_7858

ずっと途切れない参加者たち。日本から、世界からたくさんのランナーが参加してくださってうれしいです!
IMG_7863
IMG_7862
ですが。「青梅マラソンのため青梅街道・奥多摩街道通行止」という青梅警察署長名の看板が、強風のため、いたるところで倒れておりまして。まず、ここはJA西東京東青梅支店の向かい。
IMG_7865
IMG_7864
次に、西多摩建設事務所の向かい。そもそも固定されていないので危険です。
IMG_7868
IMG_7867
さらに、青柳自販の向かい。
ちょっと歩いただけでこんなにも倒れていました。
IMG_7870
IMG_7869
それらの写真をプリントアウトして青梅警察署へ。
速やかな対処をお願いしました。
ただ、「市役所に連絡します」という返事でしたので、看板の管理は青梅市や青梅マラソン実行委員会なのかもしれません。警察署長名の看板なのですが(・ω・)
時間がなかったので、後日どうなっているのか聞いてこようと思います。

ギャンブル依存に起因の犯罪 2328件、前年比626件増

ギャンブル依存に起因の犯罪、統計としては取り始めたばかりですが、それでも深刻さは分かります。
2月議会の総務企画委員会では、ボートレース多摩川の予算が議論されますので、ギャンブル依存対策について質疑します。こういった警察庁発表の数字も示しながら議論したいと思います。


しんぶん赤旗 2017年2月7日(火)

ギャンブル依存に起因の犯罪

2328件、前年比626件増

清水議員要求 警察庁が資料

2017020714_01_1
  
 2016年中に摘発された犯罪のうちパチンコやギャンブルへの依存を動機とするものが2328件にのぼっていることが6日までに、日本共産党の清水忠史衆院議員の求めに警察庁が提出した資料で分かりました。警察庁が統計を取り始めた15年との比較で626件増で、ギャンブル依存に起因する犯罪が大幅に増えています。

 警察庁の犯罪統計では、従来ギャンブルを動機とするものも「遊興費充当(遊ぶ金欲しさ)」に分類してきました。ギャンブル依存症に社会的関心が高まるなか、15年からは動機の分類に「パチンコ依存」「ギャンブル依存」を加えました。

 警察庁が「遊技」として管理下に置くパチンコと、競馬、競輪などのギャンブルとを区分していることに意味はなく、その合計をギャンブル依存に起因する犯罪数とみることができます。

 罪種別では窃盗が1719件と最も多く、次いで詐欺や横領などの知能犯が320件となっています。

 刑法犯の摘発総数は32万6000件(16年)にのぼります。ギャンブル依存問題に取り組んでいる司法関係者は「ギャンブルによる生活困窮や借金が犯罪の動機となっていることが多く、この統計は氷山の一角ではないか」という見方を示しています。

市民の願いが実現!わかぐさ公園の中央トイレがついに洋式化!

IMG_7688

「わかぐさ公園の中央トイレを洋式化してほしい」、「凍結により利用できない状態を改善してほしい」という、公園利用者の切実な願いがついに実現します。

1月26日、これまで一貫してトイレの改善を求めてきた、河辺7・8丁目日本共産党後援会と私が、現地調査を行うと同時に市の担当に洋式化等を要望しました。

後日、担当者から、「凍結対策や洋式化を求める声利用者の声が多く、女子トイレ6基のうち2基か3基を洋式にし、男子トイレも2基のうち1基を洋式にします。凍結対策も含めて改修します。現在業者から見積もりを取っているところであり、遅くとも今年度内に工事を終える予定です。」という回答がありました。

さらに、担当から連絡が入り、明日2/8から工事が始まり土日を除いて2/13までの予定で工事が行われるとのことです。

ただし、工事は中央トイレだけであり、バックネット裏・西側道路沿いの小さいトイレについては工事は行われません。この小さいトイレについて、河辺7・8丁目日本共産党後援会と私は、「凍結対策として断熱材を巻き付ける等の改善ができないか。冬場に利用できないのは困るので至急改善してほしい」と要望しています。速やかな改善が求められます。

IMG_7689
 

新町にある「文化施設予定地」とは何か(その1)

IMG_7816

みなさん、新町の誠明学園付近にある、この看板が気になったことはありませんか?
近所の方に聞くと、「何十年もあるよね。ホントにできるの?何ができるの?」という返事が返ってきました。

IMG_7815

ここは公園っぽい雰囲気なのですが、整備されているわけでもなく、入り口には「遊歩道」と書いてあります。
犬の散歩をしていた女性によると、「うちの犬はここが大好きなのよ。でもね、早朝に鍵が解除されて夕方に鍵をかけられちゃうの。不便なのよね。」とのこと・・・。どんな「遊歩道」なのでしょう(/_・)/
遊んでいた子どもに、この謎のスポットについて聞いてみると、「夏はカブトムシが捕れるの!どんぐりで遊んだり楽しいよ!」と弾んだ声が。
小作駅から近く、近所の方には好評なスポットで、東京都が文化施設を作ろうとしている・・・不思議な場所です。
IMG_7810

2月議会の一般質問では、この謎の場所を取り上げます!
この場所には、東京都と青梅市で取り交わされた「覚書」が存在しています。
でも、覚書の日付は昭和63年11月24日。えっ?昭和?
青梅市は、この場所をどうしようとしているのでしょうか?
続く!

oboe1
oboe2

久々の奥多摩湖 大麦代駐車場のテーブル&ベンチは今日もキレイ!

IMG_7734

2月1日、午後4時頃から奥多摩湖までツーリングに。
昨年はあまりバイクに乗らなかったためバッテリーがあがってしまいまして。
今年はそんなことのないようにしたいです。

IMG_7736
 
相変わらずザフト仕様・・・オタクじゃないと分からないよなあ(・Д・)
IMG_7739
 
ミカサと一緒なのは秘密。
IMG_7740

大麦代駐車場のボロボロだったテーブル&ベンチが、こんなにもキレイになりました。
これは、大沢ゆかり奥多摩町議が、管理している東京都に猛烈にアタックし続けたから!
日本共産党の地方議員は不屈の精神で奮闘しています( ̄∇ ̄)
全国のライダー&ドライバーにとって大切な場所ですからうれしいよね!

政治考 共産党27回大会の“衝撃” 共闘の信頼感 圧倒的

昨日は「赤旗」の購読をお願いして市内を駆け巡りました。
対話していると、野党共闘には様々なご意見があることが分かりました。
「自民党政治打破のためもっと共闘を進めてほしい」という方もいれば、「民進党に妥協しすぎている。ブレない共産党だから支持しているのに困る」という方も。

今日(1/30)の赤旗日刊紙の記事は野党共闘について詳しく書かれているのでオススメです。
ぜひ、読んでくださいね(・∀・)

2017年1月30日(月)
政治考 共産党27回大会の“衝撃”
共闘の信頼感 圧倒的
 
 「民主政治の劣化が深刻な世界的問題となっている今、民主主義を守るための、21世紀版人民戦線が必要な時だと思う。その意味で、共産党大会に立憲野党と市民の代表が集まったことには大きな意味があると考える」

 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の山口二郎法政大学教授は、15~18日に開かれた日本共産党第27回大会について、こうコメントを寄せました。

党外から反響

 民進党、自由党、社民党、参院会派「沖縄の風」の3野党・1会派の代表と市民連合や「総がかり行動実行委員会」の代表が初めてあいさつし、野党と市民の共闘を体現した党大会。党外の人々から感想、反響が寄せられています。

続きは「しんぶん赤旗」の公式サイトで!
そして!“なかなかいい新聞だな~”と思ったら、ぜひ定期購読をお願いします!
申込はワタクシ、田中瑞穂まで! higurashi@qa3.so-net.ne.jp 
2017011601_01_1
 
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mizuho Tanaka