青梅市議会議員 田中みずほの市政革新ブログ

田中みずほ(日本共産党青梅市議団)の活動記録です!

北朝鮮の核実験を糾弾する

こんなの絶対許せない!
160909kitakakuzikenkyudan
 

「しんぶん赤旗」 政権に不都合な情報も調査する諜報機関

日本共産党機関紙が諜報機関ねえ(/_・)/
CIAやモサドのような悪の秘密組織みたいな言いようですなあ。
国家機関ではなくてメディアなんですけど。
まあ、SAPIOなので素直には誉めないようです。

ですが、マスメディアが自公政権に不都合な事実を書かないもんだから、市民メディアや赤旗が政権を追及しているってことは自覚がありそう。
こういうのは、あなた方マスコミの本来の仕事なんですけどね!


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160905-00000015-pseven-soci
 

「しんぶん赤旗」 政権に不都合な情報も調査する諜報機関

NEWS ポストセブン 9月5日(月)16時0分配信

 
「しんぶん赤旗」 政権に不都合な情報も調査する諜報機関

 8月初旬の内閣改造直後、官邸内で、ある“報道”が波紋を広げた。

「しんぶん赤旗」が、稲田朋美・新防衛相が「白紙領収書」を受け取っていたとの政治資金疑惑をスクープしたのである。

 国会閉会中のため永田町で追及されることもなく、赤旗が「領収書の筆跡鑑定」で独自に調べ上げた内容だったため一般の新聞が後追いすることはなかったが、看板新大臣のスキャンダルを報じた赤旗のねっとりと執拗な“調査力”に、官邸中枢は動揺を隠せなかった。

 多くの人は手に取ったことがないかもしれないが、赤旗は日本共産党の「機関紙」として、日刊紙は全国で約20万部、週刊の「日曜版」は約100万部発行されている。

 党の機関紙と言っても、他党のそれのように「党の方針や考え方を読者に知ってもらう」というのは、この新聞の役割のほんの一部だ。

 実際には、稲田疑惑のように与党議員のスキャンダルや政権にとって不都合な情報を調査し集約する“諜報機関”であり、約200億円もの購読料という形で党収入の8割以上を支える“集金マシン”であり、新聞購読勧誘を入口にして党員を増やすための“党勢拡張ツール”でもある。

 何より赤旗は、参院選で躍進した共産党のパワーの源泉ともなっている。そしてその共産党は、今後も「野党共闘戦略」を続けて国会でキャスティングボートを握ろうと狙っているのだ。

※SAPIO2016年10月号

シン・ゴジラみました

昭島で観てきました、シン・ゴジラ。
14141705_1181257485266845_8681281412709892036_n
流行ってる理由分かりました!
これは・・・おもしろい( ´ ▽ ` )ノ

福島みずほ参議院議員がネタバレで有名になったらしいですが、インターネットに接続してるとどうしてもネタバレ情報に行き着くので、もう観るしかないと思い行きました☆

監督がエヴァの庵野さんなので当たり前かもしれませんが、音楽とか作戦名とかエヴァを思い起こさせる映画でしたね!

主人公が政治家なので他人事と思えず、食い入るように観てしまいましたよ。議員の災害時の対応って、3・11以降大きな議論になっているので。
 
・・・しかし、分からない部分もあった(最後のしっぽとか!)ので、後日もう1回観たいと思います。
 
エンドロールに新日本出版の社名がありましたが、どんな協力をしたんでしょうね?それが一番の謎ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

一般質問通告 子どもの貧困&東芝撤退問題のその後

8/30一般質問通告しました
今回は子どもの貧困&東芝撤退問題のその後です!
201606一般質問通告書_1
201606一般質問通告書_2
 

【アニメの話題】今期観ているのはReLIFEとRewrite

IMG_0067

今期のアニメは今頃になって観始めました(´・ω・`)
とりあえずReLIFERewriteだけ。
どちらもめちゃくちゃ面白いです!

ReLIFEは、「受験や就職につまづき続け、ニートとなった主人公が社会復帰の実験として高校生活をやり直す姿をコミカルに描く」---という作品で、原作の漫画がお気に入りで観始めました(*´ω`)
私は、普通の高校生活というのは体験したことがありませんが、15歳のあの頃に戻れるのならばこんな青春を送りたいなーと切実に思います。登場人物の苗字はおそらくJR九州・日豊本線の駅名です。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/07/19/131514714
原作は、大分市在住の漫画家・夜宵草(やよいそう)さんが描いていて、大分県佐伯市が舞台です。冒頭に主人公親子が大分の方言で話し合うシーンが出てきます。
大分市や佐伯市(さいきと読みます)の方言はあまり知られていないと思うので必見です!
九州といっても、熊本県や福岡県の方言とはだいぶ違うんですよ(^^)

Rewriteは、原作がKey/ビジュアルアーツのゲーム。文明と自然の調和を図る都市・風祭市が舞台。主人公の天王寺瑚太朗はこの街にある風祭学院高校に通いオカルト研究会で活動しています。登場人物の名前の多くは、大阪市とその周辺地域の地名や駅名です。いかにもKey風のシリアスな展開だったのに、第8話「我が名は篝ちゃん」を観たら爆笑してしまいました。篝(かがり)ちゃん、こんなキャラだったんだねえ(^◇^)
日本マーテル会という「環境保護団体」は世界をどこに導こうとしているのでしょうか。

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、
親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした
社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、
1年間高校生として高校に通うことだった――。
文明と自然の調和を図る都市・風祭[3][4]。この街にある風祭学院高校に主人公・天王寺瑚太朗は通っている。秋の収穫祭が近づくにつれ、瑚太朗の周囲では非日常的な出来事が頻発するようになる。残り少ない学園生活に対し焦りを感じていた瑚太朗は、自分を変えようと動き始める。
瑚太朗は、森遊びをしていた昔馴染みの神戸小鳥を迎えに行った夜を境に、心霊現象に悩まされるようになってしまう。オカルト研究会の会長である千里朱音に原因不明の出来事を相談したところ、瑚太朗は無理やりにオカルト研究会に入らされてしまう。自分を変えるため瑚太朗は小鳥をオカルト研究会に誘い、部活に打ち込むことを決意する。研究会員になった瑚太朗は、知り合いを巻き込んで謎の調査へ乗り出していく
Rewrite+
KEY
2016-07-29

 

基礎教育保障学会設立大会に参加しました!みんなが学べる社会を!

IMG_5565

8月21日、立川市の国立国語研究所において、基礎教育保障学会の設立大会が行われました( ^ ^ )/
 
いま、人間の生活に最低限必要な基礎的な教育を、みんな受けているでしょうか?
 
夜間中学や不登校がメディアに登場することが増えました。

貧困のために義務教育を受けることができなかった人、長い間不登校だった人、外国にルーツのある人・・・さまざまな人々が学びを必要としています。

基本的な読み書きが出来なくて“学びたい!”と切実に願う人がたくさんいます。

熱い期待を受けて基礎教育保障学会がスタートしました!


IMG_5568

上の入会証明書に、私の名前を書いてくださったのは湯澤直美立教大学教授。
「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワークの共同代表としても有名な方です。
とても笑顔がステキで優しくて、貧しい子どもたちの味方なのです(^^♪


IMG_5570
 
会場の中央左側にいたのは、参議院議員の吉良よし子さん。
こういった機会にお父さんとは何度かお会いしましたが、よし子さんとは初めて☆
というか、よし子さんと会話したのが初めてです( ´ ▽ ` )ノ
参議院の文教科学委員会で理事を務めています!

 
IMG_5561
会場に掲示してあった、洛友中学校夜間部の壁新聞。
「洛友中学校は、友だちといっしょに楽しく学べるところです。家の仕事や会社の仕事などいろいろ忙しい中で、休みたいと思う気持ちもありますが、学校に来ると必ず何かを学んで帰れます。そして、先生方もやさしいので、休まずがんばれます。洛友中学校は設備もよく、先生たちはとてもやさしく、授業もわからないところをていねいにおしえてくれます。夜間部の生徒たちは、国籍はいろいろありますが、みんないっしょにしています。団結することが一番重要です。みんなが力を合わせていろんなことにチャレンジして、夢に向かってがんばってます。学びたいと思う夢を持ち続けたら必ず時は来る、あきらめず、頑張ることで洛友中学校に行き着きました。今はとても毎日が充実しています。」と書かれています。

学びたいと思う夢を持ち続けたら必ず時は来る、あきらめず、頑張ること 
これが大切ですね! 

そして・・・夜間中学校を卒業したら、次はぜひとも定時制高校・通信制高校へ。
大丈夫です!私が働きながらNHK学園高校を卒業できたのですから、きっとダイジョーブ! 
でもね・・・大学2部や通信制大学はめちゃくちゃ大変だけどね(´・ω・`)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12521391.html
脱貧困、最低限の学びを 研究者・元教員ら、学会きょう設立
朝日新聞 2016年8月21日05時00分
貧困などが原因で、人らしく生きるのに必要な教育を十分に受けられない人が後を絶たないとして、研究者や元教員、生活困窮者の支援者ら100人あまりが21日、「基礎教育保障学会」を設立する。それぞれの取り組みを報告して現場で役立てたり、最低限の教育をすべての人に保障するための政策を提言したりする。

基礎教育保障学会
学び直し支援 夜間中学元教諭らがあす発足
毎日新聞 2016年8月20日 東京夕刊
貧困などのため十分な教育を受けられなかった人の学び直しに携わる研究者や夜間中学の元教諭らが21日、基礎教育保障学会を発足させる。基礎教育を「人として尊厳を持って生きることと生活に最低限必要とされる教育」と定義。研究大会や学会誌発行などで連携し、基礎教育の保障と充実を目指す。
 約2年前から準備を進め、生活困窮者や外国人の支援、障害者教育にかかわる人など計33人が設立呼びかけ人になった。

尊厳持てる社会を
基礎教育保障学会が設立大会 
しんぶん赤旗 2016年8月22日(月) 
基礎教育保障学会の設立大会が21日、国立国語研究所(東京都立川市)で開催されました。同学会は、貧困や家庭の事情で生活に必要な教育を受けられなかった人々の支援を目的として、研究者や教員らが設立しました。155人が参加しました。
 同学会は基礎教育を「人間が人間として尊厳を持って生きていくために必要最低限の基礎的な教育」と定義しています。定義を踏まえ全ての人が義務教育をうけることができる社会を基本としつつ、就学前教育、職業教育、成人識字教育なども含めた幅広い教育を受けることができる社会の構築を目標としています。
 会長に就任した上杉孝實京都大学名誉教授は、「これまでいろいろな実績を重ねてきた方々が一緒になって作り上げた学会です。今後はより実践に根ざした研究を目指していきたい」とあいさつしました。
 岡山大学の大安喜一教授が、アジアにおける基礎教育の普及について講演。学校教育の充実だけでなく、学校卒業と同じ資格を得られる代替教育制度や、NGOとの共同で基礎教育を提供している事例などを紹介しました。
 夜間中学生を中心とした学びの場「えんぴつの会」の見城慶和さんは、夜間中学で指導した生徒の実例を紹介し、自身が選び抜いた生活に欠かせない381の生活基本漢字について講演しました。
 リレートークでは、子どもの貧困をめぐる状況や日本では識字調査が行われていないこと、障害者の教育支援などが話されました。
 参加した男性(27)=東京都台東区=は、「『えんぴつの会』に所属しています。いろいろな話が聞けて面白かった」と話しました。 
IMG_5556
IMG_5566


九大生体解剖事件、90歳医師の償い 最後の生き証人 by 朝日新聞

朝日新聞の記事で、忘れ去っていた嫌な記憶を呼び覚まされてしまいました。
決して忘れてはいけないことですが。
http://www.asahi.com/articles/ASJ897WNNJ89TIPE03X.html

私が子どもの頃よく聞かされた、非常に猟奇的な事件が「九州大学生体解剖事件」です。
なぜ子どもの頃聞いたかといえば、この事件の発端となる、B29墜落現場のわりと近いところに住んでいたからです。墜落現場は大分県竹田市(たけたと読みます)で、私が住んでいたのがほぼ隣の熊本県小国町。

夏になるとメディアで、この猟奇的な事件が報道され、小学校の社会科の授業中に先生が触れたりしていたから覚えています。昭和42年生まれの子どもとしては、吐き気を催すような気持ち悪い話でした。
〈九大生体解剖事件〉 1945年5月、大刀洗(たちあらい)飛行場(福岡県)を爆撃した米軍のB29が日本軍機の体当たり攻撃で撃墜された。捕らわれた米兵8人が九州帝国大に運ばれ、臓器摘出などの実験手術の末に全員死亡した。戦後、軍将校や同大教授ら30人が戦犯として起訴され、23人が有罪となった。うち5人は絞首刑を宣告され、後に減刑された。事件は遠藤周作の小説「海と毒薬」の題材になった。
ウィキペディアの当該ページの下の方に、以下のような記載があり、戦争が人を狂わせることが分かります。
こんなことを繰り返してはいけませんよね!

捕虜の腕に海水が500ccほど注入されました。この時捕虜はまだ生きていましたが10分ほどして捕虜は死にました。
 
GHQ取調官:その手術は必要だったのですか?
 
この手術はどれだけ出血すれば人間が死ぬかを見るためのものだったので必要なかったと思います。  — 筒井シズ子看護婦長
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mizuho Tanaka