うさぎ庵 日本の音色を楽しもう☆

津軽三味線 ミズホップのブログ
甲山(神戸、宝塚)のふもとにある小さな自宅教室です

IMG_3760

桜の季節に、琵琶湖の歌姫とライブします‼️
場所は大好きな長浜です。

今回は、名取仲間で優秀な弟子さんである
亀井さんも一緒です。
春を飾るにふさわしい曲を揃えております!

宝塚から長浜へは車で2時間。
後半1時間に車窓から見える琵琶湖が大好き。
帰りに寄るクラブハリエのパン屋も好き(*^^*)
多賀SAも立派だし…って話が逸れたかw


春の季節、小旅行がてら長浜へお越しください♡
ご予約はコメントメールなどでお待ちしています(*^^*)



・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの…ニッポンライブ猖┐┐ 邦魂瓣

サクラの季節に
サクラのような女子たちと❤︎

人形浄瑠璃が伝わる、長浜市旧びわ町が会場です。
多くの方にお出会いできますように♪

とき/平成29年4月9日(日) 14時開演
ところ/冨田人形会館(長浜市富田)
料金/高校生以上 2,000円、小・中学生 500円

出演/
・塚田陵子(民謡、箏)
・梶尾瑞穂(津軽三味線)
・亀井千絵(津軽三味線、鳴物、民謡)

瑞穂ちゃんのオリジナル曲、民謡。
瑞穂ちゃん、千絵ちゃんの宝塚市にまつわる楽曲も予定しています。

ご予約は、コメントやメッセージでお待ちしております!

IMG_3761

IMG_3323



2月25日「ふれあい喫茶」にて演奏させて頂きました!
7年前から4度目のふれあい喫茶出演です。

昨晩、愛するオザケンの20年ぶりMステ出演を見て、気合い入りまくっていた私ですが。

あぁ、集合写真やら何やら撮り忘れてしまい、夫撮影のピントのぶれたこの写真しかない(笑)
後日動画をアップしたいと思います。

炭坑節では、雛ちゃん(中2)の唄に娘(5歳)の太鼓に私達の三味線、そして7.80代のお客様が手拍子にお囃子。

コール&レスポンスも完璧で、軽く踊りだす方もいて
その時のライブ感がたまりませんでした。

ニッポンの音楽は世代を超えます!
「くー、これぞロックだぜぃ」感動していた私。
年齢層の幅広さではフジロックにも負けないぞー!
(意味不明⁉︎それはオザケンの影響です。)

そして初ステージは、私より年上のお姉様と小2の女の子。2人ともしっかり演奏しました。
この年齢差もいいな(*^^*)

盛り沢山であっという間の1時間でした。
スタッフさんにも「幸せな気分になりました」と言っていただき感無量です。

あぁ、素晴らしい一日でした。
皆様ありがとうございました!

1.六段
2.炭坑節
3.浜村貝殻節
4.雷神
5.さくらさくら
6.キッズ和太鼓「飾山囃子」
7.童神〜安里屋ゆんた
8.神戸伊勢音頭
9.津軽タント節
10.合奏曲「陸奥じょんから」

IMG_2993


2月4日は、うさぎ庵新年会でした!
写真はお年賀のうさぎ庵クッキー♡
(宝塚英さんで作って頂きました)

大人12人、子供3人。
今年は初の試みで、公民館の和室をお借りして
飲み物やお菓子を持ち込み、
お寿司やルマンサンドイッチの宅配を取ってみました。
ゆるーい雰囲気で、なかなかよかったと思います(*^^*)
IMG_2961


ゲストに翔の会大先輩の小寺さん、そして枚方チームにも応援に来てもらって、淀川下りや三線などで大いに盛り上げてもらいました。


大好きな人たちに囲まれて
唄に三味線弾いて、美味しい物食べて、、、
原点のような理想的な時間でした。

秋から冬にかけて、大会や発表会を頑張ったので
こうやって、たまには気軽に演奏出来る雰囲氣もいいなぁ。

子供たちもいっぱい食べて走り回って、赤ちゃんとも遊べて楽しかったみたい。
あー、良い一日でした。

IMG_2981
神戸伊勢音頭を弾き歌いする光千穂さん。と、子供たち(笑)


IMG_3002
アカネちゃんと10年ぶりくらいに共演!ユニットバス復活です(笑)

IMG_2541


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
宝塚の津軽三味線教室、うさぎ庵です。



本日、うさぎ庵初稽古でした。
新年初稽古は、三味線の音色も
喜んでいるように毎回感じます。


9時教室は、小学二年生の女の子。
12月より習い始めて現在、4300を頑張っています。
三味線が好きなのが伝わってきて
みてるだけでかわいい😍

千本桜に憧れてると言うことで
頑張って弾いてみたけど難しい!
また練習しておきます。
いつか一緒に弾きましょう。


10時教室は、、、半分トークで(笑)
久々だったので近況報告をしつつ
三味線も久々なんですーと言いつつ、
数曲おさらいしました。

11時教室は、陸奥じょんから
12時教室も、陸奥じょんから。

皆さん、会う度に上達されていて
練習を頑張っているのが分かります。

年末の発表会の話をしつつ
楽しいお稽古となりました。

2月は、新年会にコンサートと盛りだくさんで
楽しみですね☆彡


IMG_2517

前日に大掃除した教室の写真。
畳を敷いていますが、実はフローリングなのです。

先日、うさぎ庵の生徒さんが
翔の会名取試験を受けられ
無事に合格いたしました!!
おめでとうございます!!!

翔の会でも孫弟子名取は
初めてのことで、私も鼻が高い気分です(*^^*)


最初から自立心が強く勉強熱心だったKさんは
子供の頃から身近に民謡があったそうで
譜面を渡せばすぐ弾けますし
三味線だけでなく、唄を翔田先生から習い、
大会出場や定期的な演奏活動も行っています。
真っ直ぐに民謡の道を歩んでいるように思います。


彼女が習い始めた時
私はちょうど1人目出産で
育休状態スタートのとき。

その後、2人目出産、介護と
どんどん失速する私に対して
ガンガン加速するKさん。

正直、焦った時期もありましたが
彼女がグングン育つ姿を間近で見られたのは
とっても嬉しかったし、
動けない自分にとって刺激となりました。

私と彼女の関係を通して、
師匠と私の関係や、習い始めた頃の自分を
思い出したりと、
ありがたく貴重な経験だったなぁと思います。


最初は前のめっていた彼女も
ここ数年は落ち着き
どんな道に進もうか、これから先の民謡について…
などなど深い話をしたり
たくさんコミュニケーションをとって、
今は、「仲間」という感覚です。


今回の名取試験で
一つの節目を迎えることが出来て
また、仲間がまた一人増えることがうれしいです。
うちに習いに来てくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします(*^^*)

写真はお祝いの品IMG_2071

IMG_2054


12月25日は、翔の会クリスマスコンサートです!
今回も豪華な内容となっていますヽ(*´∀`)

東京より、正田先生や小山貢先生、
いつもステージを盛り上げてくれる舞踊の宮坂流さん。
そして、我らが師匠翔田ひかり先生のステージ♡

私たちも、時にはピリッと、時にはお笑いで
参加させて頂きます(*^^*)


今年は、娘も参加します。
親子共演の和太鼓飾山囃子も楽しみです!

皆さまぜひお越しください。

チケットご入用の方は、お声がけくださいね。
IMG_2055


津軽三味線大阪大会でした!

IMG_1761

IMG_1762

女子の部は入賞ならず、、、
ですが、後日問い合わせたら6位とのことで、
非常に嬉しいです!
来年も頑張れそうです(*^^*)


合奏では、翔の会が優勝&準優勝を頂きました!
お土産に黄色と水色の可愛い根緒を購入。
合奏や優勝盾も頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)


みんなに会えて楽しかった!!
ありがとうございました!
個人戦はまた来年に向けて!

倉敷大会、大坂大会と出させて頂き
今年の大会は終わりました。

毎日ギリギリですが、
出場出来て結果も残せて、、、少しづつ育児が
落ち着いて来ているのかなと思います。
いや、まだ気は抜けませんが。



今週末は、うさぎ庵の生徒さんが
翔の会名取試験を受けられます。
初めてのことです。


そして、12月25日の翔の会発表会です。
今回も、三味線合奏に曲弾きバトル、
日本中の民謡や、ゲストの先生方のショーもありと
豪華な内容になっております。
ぜひ、皆様お越しくださいませ(*´-`)
https://www.facebook.com/events/226260137775430/?ti=icl

IMG_1119

次の週末は、大阪大会!

先週は風邪か花粉症か大気汚染か…
よく分からないけど、練習する余裕が一切なくて、、、
やっとスイッチ入りました。

遅すぎるー(>_>)

そして、またまた戻るは撥づけ。

どうやったら小さくなるんだろう。
どうやったら大きくなるのか。
ツボも安定しないしなぁ。

と、課題だらけ。


まずは、各パートを細かく分けて練習。
ここからここへ行くところが甘い!など
問題点をはっきりさせます。

重点的に練習。
超スローからだんだん早く。
前後のフレーズからスムーズに入れるかチェック。


そして、時間もあまり無いので
通し練習も。
これは主にメンタルを鍛えます。

その日、1回目の通し練習はボロボロ。
あえて最後まで弾ききります。
崩れても、持ち直す練習を。

何度も繰り返すうちに
苦手な所が分かるので、メンタルの流れもイメトレ。。。

常に、スマホで自分を映して
撥づけをチェックしています。

たまに録画して確認して。
こんな感じで練習しております。

うん、練習たのしや。

写真は、近くのお寺の紅葉(*´-`)

D2FABB10-E613-4341-BF1D-3AF48C368032

先日は、第一回津軽三味線倉敷大会でした!


一般女子の部で準優勝を頂きました。
あぁ嬉しいです(涙)

A806B46A-D722-4649-B7B9-3365B8E46C35


そして、初出場「うさぎ庵」も
六段の部で5位入賞頂きました!
こちらも大きな一歩です。
7BDCD8E9-7022-49EE-A1A8-D536C8F0CFC7




さらに、翔の会団体戦はダブルで2位。
個人戦や前日の唄の大会では
翔の会の仲間もたくさん入賞。
C8710474-73AA-45FD-A9F5-30C80F60B56D


第一回目で、人数も少なくラッキーでした。
倉敷まで行ってよかったです(*´꒳`*)


次は大阪大会です。
身を引き締めて
日々勉強し続けたいと思います。


ご指導頂いた翔田先生、仲間たち
生徒さん、審査員の先生、スタッフの方々
出演者様、、、皆さまありがとうございました。



当日は朝6時台に出発して車で倉敷へ
最多の4回出場!さらに風邪もひいてて疲れたぁ。


帰りは、ゆっくりとサービスエリアめぐりして帰りました(笑)ブドウに吉備団子、大福と財布の紐が緩んだ(笑)さらに三木SAでスタバ見つけて嬉しかった(*´꒳`*)

1DDB5B2B-0513-475D-8AF8-763E1AA61E38
06BF5DAA-BF14-40A9-ABC8-3858FDEE8CC8

IMG_6900


倉敷大会から帰ったら
テーブルに娘からの手紙♡

このページのトップヘ