今週のプロレス談義

2009年06月13日

え?!

Yahoo!ニュースから速報です。

<プロレスラー>三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島
6月13日22時1分配信 毎日新聞

 13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。「医師はいませんか」との呼びかけに応じて出てきた観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

 三沢選手は栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。90年からはマスクを脱ぎ、本名でファイト。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。06年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。

 試合会場では、観客の看護師、竹本麻紀さん(31)=東広島市=は「子どものころからプロレスが好きでよく見に来ていた。まさかこんなことになるなんて。早く元気になって帰ってきてほしい」と涙を流しながら語った。広島市安佐南区の男子大学生(20)は「バックドロップで頭を打って意識不明になった。救急隊が長い間、心臓マッサージをしていた。三沢さんは試合中、頭を振る仕草を見せ、調子が悪そうだった。死なないで」と祈るように話した。【加藤小夜、星大樹】

 ◇男子プロレスで死亡、00年に初の事例

 日本にプロレス興行が根付いた1953年以降、国内での試合中の事故が原因で死亡したのは、97年にJWP女子プロレスのプラム麻里子さん(当時29歳)が最初。相手の技を受け、頭部を強打したものだった。男子では00年に、栃木・足利工大付高レスリング部で三沢さんの後輩となる新日本プロレスの福田雅一さん(当時27歳)が同様に頭部を強く打って死亡したのが、初の事例となった。


GHCタッグ選手権で死亡事故。
試合はレフェリーストップの裁定みたいだけども、
ノアはエースと社長を同時に失ったわけだ…

受けの上手さのあるレスラーでも、
試合を重ねていくとダメージは蓄積されていくし。


うるぐすでも速報やってたけど、
続報を待ちましょう。
mizuki035_m at 23:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月07日

小さな幸せ

昨日、たまたまNHK総合の午後の情報番組を見てたら、

筑前りょう太、NPO法人九州プロレス旗揚げ

そんなニュースがやってた。

たまたまつけたテレビ番組で見れるなんて、
幸せ…

今日のいいともには
吉江選手が夫婦で出てたし。
mizuki035_m at 13:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

電撃移籍!

まさかの電撃移籍のニュース…

全日本の武藤敬司社長(44)は19日、都内の事務所で、無我ワールドのエース・西村修(36)と征矢(そや)学(22)の入団を発表した。武藤と西村は2日にテレビ局の対談企画で顔を合わせて意気投合。18日の代々木大会後、深夜まで話し合い、入団を決めた。世界最強タッグ決定リーグ戦(11月23日から)でデビューする。(10月20日スポーツナビ 配信元:デイリースポーツ)


驚きました。

そんなに「無我」はやわいものだったんだろうか…

試合数が少ないから見切りをつけたって、
それよりも強い思いを「無我」に抱いていて欲しかったけど。

これから藤波さんともめそうですね。


2001年に全日本大量離脱騒動があった時、

2002年に新日本から選手数名が離脱した時、
藤波・西村両氏はどんな思いで見つめたんだろう。


西村選手が全日本に登場したのは昨年の川田との三冠戦。
「王道」から脱皮した新生全日本が自分に合ったんだろうか?

藤波選手がノアに初参戦したのと時期を合わせたような、

「無我」空中分解だよ、これじゃ。
mizuki035_m at 17:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月16日

リーグ戦をやる意味とは

今週末は色々遊び呆けてたので、ストックの記事を載せます。

プロレスリング・ノアで
団体初のヘビー級シングルリーグ戦が行われた。

A・Bブロックに5人ずつ、計10名が出場して、
三沢のもつGHCヘビーの次期挑戦権を争うリーグ戦。

結果を先に言うと、丸藤正道が優勝。
月末に三沢と王座戦をやることになった。

でも俺は、ノアがリーグ戦やるなんて、
残念だな…と思った。

なぜか。

今までノアはやってこなかったから。
他の団体がリーグ戦を「風物詩」にしてるから。

言うまでもなく、ノアの源流・全日本には春にCCがある。
冬の風物詩、世界最強タッグ決定リーグ戦があるし。
新日本には夏にG1クライマックスがある。
ジュニアの「BEST OF〜」にも色々な選手が集まる。
ZERO−ONE MAXの「火祭り」も昨日幕を閉じた。

それを考えるとここでノアがリーグ戦を打ち出した意味が若干わからない。


リーグ戦は上手さが問われる。
いかに負けないか、負けるとしてもいかに明日に残さない負け方をするか。
連戦が続くほど重要になる。
ノアのはダラダラした感じになるんじゃなかろうか?
リーグ戦は1試合1試合の積み重ねだけど、それが薄れるような。

それに、挑戦者決定のリーグ戦だと、現王者はもちろん参加しない。
先のリーグ戦って、だいたい王者も中に加わるもの。
それで、徹底マークにあったりするもの。
そういう「裏」の要素がないと思う、ノアは。


リーグ戦で挑戦者が決まる。
防衛戦でもし王者が防衛したら次の挑戦者はどうするの?
総当り戦をすることによって、現在の団体内最強の挑戦者を選んだはず。
それで防衛されたら…
フリーのレスラーなり「外敵」を呼ぶしかないじゃん。

現に、そのヘビー級リーグ戦の前に行われた
「日テレ杯争奪ジュニアタッグリーグ戦」では、
優勝したKENTA・石森太二組がタイトルをとれなかった。

結局「外様」はベルトが負けないのか、と…

それに現王者が参加すると、
王者が優勝できなかったら「ねじれ現象」が発生するし…


それに、リーグ戦というのはツアーの一番簡単なシナリオだと思う。
それだけに、どこで挑戦者決定リーグ戦を入れるか、
ノアは考えに考え抜いたのかもしれないけど。



最初にこの文章を書いた時はヘビー級リーグ戦が始まる前で、
掲載した日は終わったあと。一部手直し。
mizuki035_m at 11:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

リアルタイムで見る!

b32dd2e5.jpg土日を迎え、一段落ついたので、

GAORAのカイエンタイドウジョウ中継をリアルタイムで見ます。

9月4日、後楽園行きてぇ〜
mizuki035_m at 01:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月04日

全、日、本、マザー!

そうだ、金曜日だったよ今日は。

金曜23:30。ちばテレビで「プロレス」番組を見る。

4月から週1で始まった。全日本プロレス中継番組。
ちばテレビのプロレス番組といえば、
マンデーナイトロ以来か、FMW以来か…忘れちゃったけど、

時間が遅くなろうが毎週放送するから偉い。

番組が始まった当初、TAKAみちのく選手はブログで
1試合熱中型の放送に苦言を呈していたけど、
いいと思うよ、このスタイルも。

ビッグショーを毎週1試合ずつ放送するとだいたい1ヶ月くらいかかっちゃうけどさ。

ただ1つの欠点は時差。
今週も4月30日の愛知大会の放送だった。
地上波だししょうがないんだけど…

ちばテレビ様、
続けてね、これからも。
全日本、マザー!
mizuki035_m at 00:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

柴田武さん死去

選挙の話題は来週までに触れるとしまして、今週のニュースはコチラ。

方言研究、『新明解』編者 柴田武さん死去
「日本の方言研究の第一人者で、『新明解国語辞典」の編者の一人としても知られる言語学者の柴田武さんが12日午前7時43分、低酸素症のため神奈川県横須賀市の浦賀病院で死去していたことが24日分かった。88歳」(以下略、7月25日東京新聞朝刊より)


最初、「柴田武」という名前を見て、
「あれ、この人どっかで…」と思ったんだけど、
ありました、我が家にも著書が。

岩波新書「日本の方言」です。
初版が1958年、私が持ってるのは第34刷というからいかに息の長い著書なんでしょうか…

この本を買ったのは大学の授業で輪読に使われたから。
「ことば」について色々考えを巡らす授業で、
この本も地域により名称が違うものやイントネーションの違いが取り上げられていたり、その「方言」の分布について考察してあったり。

丁寧な新書だなー
って印象な本であります。

初版発行から来年で半世紀。未だに復刊されるのは、さすが第一人者ですね。
東大名誉教授。
ご冥福をお祈りします。


(付記)
記事を書き終えて29日夜、もう1人「死去」のニュースが入ってきた。
「プロレスの神様」カール・ゴッチ氏である。
日本プロレス界では、特に新日(→無我)・UWF系統の選手に、ゴッチから指導を受けた人が多い。

先月のクリス・ベノワ氏の死去といい、2人の立場は違えど日本のプロレスに貢献した人。

こちらも、ご冥福をお祈りします。
mizuki035_m at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月08日

凶獣の死

今週はWWEスーパースター、「凶獣」クリス・ベノワ死去のニュースを掘り起こします…

「ベノワさん主治医を薬剤処方で起訴」
妻子を殺害後に自殺したプロレスラー、クリス・ベノワさん(享年40)の主治医だったフィル・アスティン医師が2日、不正な薬剤を患者に処方したとして起訴された。ベノワさんの自宅からは筋肉増強剤が発見されており、捜査当局は現在、アスティン医師との関係を究明中。妻子を殺害したとされる6月22日にベノワさんは同医師の診察を受けており、薬物の過剰摂取が事件を引き起こしたという見方が示されている。(スポーツナビ)

出場予定だった試合を休み、その日の夜に
息子と妻を殺害し、その後自ら命を絶ったクリス・ベノワ。

色んな噂が色んなサイトで飛び交ってますが、
やはり、薬物が事件に関与しているというのは間違いないようで…


昨日、溜まりに溜まったプロレス放送の録画を見ていたら、
ありました、ペガサス・キッドの試合。
ありました、クリス・ベノワの試合。

また1人、偉大なレスラーがいなくなってしまいました…
噂によると、WWEの公式ページからもベノワの名鑑が削除されているとか。

謎が謎を呼ぶ辺りがWWEらしいですけど。


どちらにせよ、日本マット界もアメリカンプロレス界も
クリス・ベノワなしじゃ成り立たなかったはず。

そういう意味では、
誰かにクリップラー・フェイスロックでもかけたいですね。

夏合宿あたりで(笑

改めて、ご冥福をお祈りします。
mizuki035_m at 16:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月11日

映ってた〜↑↑

a407290e.jpg先日後楽園ホールで行われた、
「KAIENTAI DOJO CLUB-K SUPER ev.6」。

そのGAORAでの放送を入手しました!

案の定、隅っこの方に私が…
RAVEシートの一角でニュースタンダード(通称「ひねまつ」)組を応援していました。


ってな感じで、明日からコーケンの新歓合宿です。
準備準備…
mizuki035_m at 21:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月11日

5周年大会まであと1ヶ月!

今週の「ちょこっとニュース2007」は十八番のプロレスネタにします。
というのも、地元・千葉に拠点を置く「KAIENTAI DOJO」5周年大会(4月8日昼、後楽園ホール)があと1ヶ月に迫り、
続々カードが決まっていくからですね…

ご存知ですか?「KAIENTAI DOJO」というプロレス団体。
読みは「カイエンタイドウジョウ」。
2002年、アメリカ帰りのTAKAみちのくが千葉市内に開き、
まもなく5年。

「人数が増えたから」という理由で「2リーグ制」が導入されたり、
おかげで昼夜興行が実現したり、
週末には千葉市の一角で熱い闘いが繰り広げられているわけです。


そんなKAIENTAI DOJOの本拠地、「千葉Blue Field」に初めて行ってきました。
千葉駅まで鉄道で行くのも初めて。
結構初めて尽くしな小旅行。

あの、選手との距離の近さとか、
狭い道場内に響き渡る音とか、
いい感じでしたね。

やっぱり、生で見るスポーツってのはいいものですが、
プロレスは格別かもしれません。



さて、後楽園の5周年大会に話を戻しますと、
私が一番注目しているのは山縣−アップル戦かな…

2年先にデビューしている山縣、
リーグ唯一の女子選手として、2年間活動してきた山縣、

楽しみなシングルマッチですね。

他にも
TAKA−円華のシングルマッチ、
真霜−KAZMAの王座戦等…

今日のK−SPECIALを受けて、後楽園のカードが6試合まで決定したようです。

あとは、4月8日にサークルの新歓とかが入らなければいいと思います。
mizuki035_m at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ