寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2008年03月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

計画は、えくせるで。

旅行が迫って来たので、無理矢理計画表を作ることにしました。
鈍行列車の旅なので、ないと乗り継ぎに困るのです。
(乗る電車をいちいち覚えてられない)
以前は、手書きで作っておりましたが、この際だからと、数年前に一度、説明書と首っぴきで格闘したことのあるエクセルを使うことにしました。
……やり方、すっかり忘れてました。
文字の入力。
セルの移動。
やって行くうちに、段々思い出して来ました。
思い出しついでに、経費の計算までやって。
へとへとになりながらも、あーると格闘して文字入力はほぼ終わりました。
其処へ、我が妹君登場。
「表にしないの?」
……は?
「罫線引いた方が見易いんじゃない?」
……どうやるの?
「忘れたの?!」
此処から、深夜の罫線特訓が始まり、ついでにセルの拡張や削除の特訓まで受ける羽目になりました。
四苦八苦しながら表にして、倒れるように寝て、翌朝はひたすら表の修正。
2日がかりの計画表は、100円ショップを回って買って来たフロッピーに入れて、ネットカフェで印刷して来ました。


あ。
早速ミスが見つかった……。

多分、疲れてるからだと思います。
頭の中に小人さんがいるみたいです。



電源が落ちる精密機械

と或るブロガーさんの所で、職場の端末に名前をつけている、という記事を読みました。
相変わらず、機械になめられっぱなしの私、此処はとーしばに名前をつけてみようと思い立ちました。
……エリザベス(某アニメより)。
一番無難だろうと思ったのですが。
まずは、人を病院送りにすることが得意な最強料理人(同じく、某アニメより)の名前を勧められました。
……そ、それは。
今度は、生首くわえて来る三毛猫(某魔王様の飼い猫)。
……非常に危険です!
その間も、とーしばは起動させるとメニューに至る前に一度は電源が落ちる、という醜態を晒しておりました。

……これは、「あーる」だ。

間違いない。
ということは、いずれ購入するマウスはきっと「轟天号」だろうと思われ。
あーるじゃ不具合も仕方ないよなあ。
少し許容範囲が広がりました。
「ねーちゃん、そんなマニアックな漫画、殆どの人が知らないんじゃない?」
……うるさいな。
鳥坂先輩よりはまだいいと思いますが。


そして。
今日もあーるは勝手に画面を黒くしています。



じゃろに聞く?

最近、あうおねの楽しみが増えました。
巷で不評の、本文と米の間に生まれた言葉です。
何に楽しんでいるのかと言えば。

米が入る度、日が変わる度、その言葉が変わる!

うちは過疎ブログでありまして、いらっしゃるお客様の数も米もそれほど多くはありません。
従って、スパムも殆どなく、呑気に管理をしております。
が。
珍しく幾つも米が頂けた記事がありまして、有難く思っていた訳です。
で、米返する度にその記事を見ていたのですが、その度に言葉が変化している!
……ダイエットばっかじゃなかったんだ、言葉の種類って。
ということは。
あの欄は、本文だけでなく米の中身にも影響されるってことですよね。
あうおねは、米も含めて1つの記事だと思ってるってことでしょうか。(そんな訳はない)

初めてあの欄を見た時、真剣に引越しを考えましたが、楽しみを見つけた訳ですし、まだ暫く此処にいようと思います。


(4/1記述)
続きを読む

わーどに挑戦3

この期に及んで、まだマウスとスピーカーを購入していない私ですが(いや、電気屋には足を運んで品定めしてます)、今日も早速パソコンと格闘です。

ところが。
パソコンにコンセントを繋いで電源をいれても、ういんどーずのメニュー画面に至る前に電源がおちること3回。
確かに前回と使う部屋は違いますけども。
電圧が不安定なのかしら。
直に電源取ってるのに。
何とかメニューに辿り着くと、あら不思議。
この前の文書が何故かメニュー画面にあるではないですか!
あら素敵。

という訳で、ワードとエクセルのショートカットに挑戦です。
確か、右クリックだった筈。
……?
それらしきものはありません。
が、怪しいものはクリックしてみました。
……?
訳が分からないので、とりあえずワードを開きましたが。
……これって、開いたら意味ないんじゃないだろうか。
また閉じてはスタートボタンを押して、ワードを右クリック。
それを何度か繰り返すうちに、ひょんなことから見つかりました。
そうかー「送る」のかー。
これで、無事にワードとエクセルはメニュー画面に出て来ました。
やれやれ、です。
(此処までで1時間……)
ぐったり。

クリエイト・ユア・タンブラー

出先で珈琲が飲みたくなり、先の値上げで更に高級感の増したスタバに入りました。
店内の棚を何となくみていたら。

あ、あった~! 

探し求めていた、スタバの自分で側面をデザイン出来るタンブラーがありました。
12オンス(350ml)のタンブラー。
購入すると、1杯タダになります。
早速アイスのラテを、エスプレッソ1ショット追加で、入れて貰いました。
わーい。
今日はタンブラー代で濃いラテが沢山飲めた~!
(いつもは高くてショートしか……(泣)
このタンブラーを持って、シアトル系のカフェに片っ端から入って割り引いて貰おうと思います。
その前に、側面に写真か何か入れないと。

楽しみです。






月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ