寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2008年06月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

紫陽花、赤。

お散歩コースの赤系の紫陽花達です。

桃色から紫色まで。

土壌の酸性度によって色が変わる紫陽花。

梅雨の沈みがちな気分を和らげてくれる、優しい花です。








紫陽花、青。

お散歩コースの青い紫陽花達です。

水色から紫色まで。

花の色も形も色々です。









諭吉が飛ぶ(2008夏の福袋)

お正月に購入した福袋に旅先で購入したお茶がまだ残っているので、ずっとお茶類の購入は控えていました。
だから、今夏の某お茶専門店の福袋は、絶対に、絶対に、ぜ~ったいに、買わない!
中身が金額の倍入っていても、絶対に買わない!
で、今日の仕事帰りにデパ地下を通りかかってみれば。
――嗚呼、見てしまった。
お茶専門店の福袋。
やっぱり欲しいなあ。
どうしようかなあ。
3000円のクラシックなら、買っても……いや、或いは5000円のグリーン……。
「あの~、この5000円のグリーン、フレーバードティーの割合は……?」
「多分、半々くらいではないかと」
があああん。
「フレーバードティーは人気がありますので……。苦手でしたら3000円クラシックか10000円の方がよろしいかと……」
3000円クラシックはフレーバードティー入ってないのは分かってるけど、紅茶と緑茶のみで烏龍茶が入ってない。
10000円か……お正月に買って、確かに間違いないのは知ってるけど……。
うーむ。
うーむ。
うーむ。


駅からの帰り道。
結局、10000円セレクションと書かれた包みを抱えて溜め息をついていたのでした。

物欲に負けた……。





続きを読む

夏休みに飛ぶ

新しい職場にはお盆休みなる素晴らしい習慣があります。
今まで「お盆休み? ナニソレ?」と言うような状態にあった(そういう仕事だった、もしくは自分でそうしていた)ので、妙に新鮮です。
これは旅に出るしかありません。
18切符を目一杯使う旅です(多分)。
お盆休みがあるという事実を知ってから、何となく頭の中で計画を立てていたのですが、昨日、漸く宿の手配が完了しました。
あとは、切符が……指定券が……取れるのか?
しかも、行った先には人が沢山いるのでは?
こんな繁忙期に旅行など、子供の時以来です。
色んな意味で心配です――が、賑やかでいいかも知れません。

今度の旅も初めて行く場所だらけです。
既に頭は夏休みに飛んでます。

ブックカバー

電車に乗る時間が長い時、私は大抵鞄の中に文庫本を入れて出かけます。
購入するのは主に古本屋なので、普通の本屋のようにカバーをかけてはくれません。
なので、ずっと手持ちの、素材が違う3つのブックカバーを本によって使い分けていました。
これだけあれば暫く他のカバーはいらないな、と思っていました。
いた、のですが。
最近、これを一目見て思わず衝動買い。
(本当に最近色々衝動買い多くて……)



今日はクリスティーの《ミス・マープル》シリーズの長編にこのカバーをかけて。
これでまた、出先での読書が楽しくなります。




月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ