寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2008年12月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

よいお年を。



今年も残り少なくなりました。

私は昨日で仕事納めで、今日は大掃除……の予定がお昼寝とお茶に変更になりました。
(←単に怠けただけ)

この年末年始は携帯が使えない場所に行くことになりましたので、
1週間ほど留守に致します。

皆様には今年も大変お世話になりました。
最近ブログはサボり気味で駄目ブロガーと成り果てておりますが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。


よいお年を。



ヒヤヒヤ、ウロウロ。

某サイト閉鎖が決定してから、僅か(本当にちょっと)ながらも交流のあった人の行き先を調べているのだが。

森。
魔法の島。
野苺。
M。

この辺はいい。
しかし。

あうおね。
ぐりー。
みくしー。

……ちょっと待て。これはマズイ。非常にマズイ。

此処は本音丸出しで(黒いやつ)書いてるから言うに及ばず。
でも、足跡を残すようなことをしなければ全く問題はない。

問題はぐりーとみくしー。
あちらのハンネは、某所の有名人と同じ名前。
あのハンネの人は沢山いるので大丈夫だとは思うが、バレたら気まずい。
しかも、庭携帯の人間はあうおねと両方登録している人も多いし、何かの拍子に此処が……。

お陰で、消息を調べているにも関わらず、壁際を抜き足差し足忍び足。
ぐりーはきっちり足跡消して。
みくしーは……怖くて踏めない。
(足跡つけて素通りされるのを嫌がる人が結構いらっしゃるような気がするし)


そしてまた、ホームページ作りの合間を縫って、抜き足差し足忍び足。





迷走。

未だ制作中の作品置場。
本文は全て貼り終わり、トップページもかなり出来ている訳だが。
チェックが、辛い。
プレビューで気になる所は編集画面に戻って書いたり消したりを繰り返す。
初めてのホームページ作りにはまっているので、苦労もまた楽しいのだが。

公開日も悩みの種。
候補は3つ。

1.今月26日(向こうのサイトで編集作業が可能なのはこの日まで)前後に一部公開(公開作品は向こうのサイトから削除)。
2.お正月終わる頃に一部公開(公開作品は26日までに向こうのサイトから削除。よって数日間一部の作品は非公開)。
3.2月1日に完全な状態で公開。(1月末まで全ての作品を向こうに放置、自然消滅)

多分、読んで下さっている方にとっては、3が望ましいのだろうと思うし、当初は私もそう思っていた。
しかし、作品を消す作業を向こうの方の手に委ねるよりも、自分で削除した方がいいのではないかと考えるようになった。

ところが、此処に葛藤が生まれる要素が加わって来る。
……確か作品Bの2作目が一番最近のオススメに取り上げられてた気がする。
更に。
……アレが某所から削除されるのは多分来月、しかも下旬とか末とか。
すると、自動的にBとかアレは消すのはマズイ気が。
連作のソレもなるべく削除はしたくない。
ということは、26日に削除出来るのは作品AとCとDと一部を除いた単独作品。
その中でも今月中に確実にホームページで公開出来るのはAとC。
でも年末年始は私自身が逃亡予定だし……。


……。


早く公開したいという気持ちと相まって、只今脳内混乱中。

このまま行くと当初の予定通り、3番の、向こうのデータ自然消滅でホームページは2月1日公開……かなあ。



利き手の親指

機種変するとまず筋肉痛になるのが、利き手の親指。
このところ、ホームページ作成の為、やっぱり痛い。
そこで携帯を反対の手で持ち直して操作するのだが、これはこれで苛々する訳で。
両利きなら良かった、とつくづく思う。
その甲斐あって切ったり貼ったり書いたり消したりする作業はほぼ終了。
チェックが残っているけれど。
或るお話の章のタイトルが思いつかないけれど。
構成がこれでいいのかよく分からないけれど。

……あ、表紙とか目次とかのコピーまだとってないや。


とりあえずお茶飲もう。




(以下、20:00更新)

コメントで指摘されて気づいた。

筋肉痛でなくて腱鞘炎だった……orz



気になる

1週間前からひたすらホームページ作成に精を出している私だが、作業はなかなか進まない。


向こうのサイトでユーザーが編集作業出来るのは26日まで。
サイトに載せた文章は閉鎖する1月末まで放置しておき2月にホームページを開店するか、或いは26日に全て自分で消去して27日以降に開店、とするか……それも悩んでいるけれど。
どちらにせよ、26日までにあらかた仕上げておいた方がいいのは確かだろうと思う。


作業の進み具合。
トップページ等……80%。
作品A……ほぼOK。
作品B……80%。
作品C……75%。
作品D……60%。
作品E……30%。
(数値は目安)

……何故全て中途半端なのか。
それは。

色々気になって仕方ないから。

トップページ等のフリーページの作業はまだしも、問題は小説ツールの方で。

 小説本文を貼る
 ↓
「あれ? これはいつ完成したんだっけ?」
 ↓
 サイトで調べて書き込む
 ↓
「そういえば作家からのメッセージとかあらすじとか(手元に保管していない)……」
 ↓
 サイトに戻り、調べて書く
 ↓
「そういえばこのお話のあとがきは保管してなかったような……」
 ↓
 戻って保存
 ↓
「これはいつのイベントに参加したんだっけ?」
 ↓
 サイトに戻って(以下略)


こんなことばかりでは進む訳もない。
一番楽なのが本文を貼ることなので、細々した余計な作業が嫌になるとそればかりやっている。
よって、本文は作品E以外全て終わっているのだが。

そのうち、コメントやピースを下さった方のお名前まで記録しそうな自分が怖い。


26日までにデータ消去は無理な気がして来た……のは気のせいかしら。





月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ