寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2010年02月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

何というか、何というか。

仕事の愚痴。


一昨日から何かもう凹みまくり。

やらなきゃいけないことは沢山あるのに。

自分の許容量とか技術とかが全く追いつかない。

誰もが同じことを同じように出来る訳じゃないんだよ!

何というか何というか、



楽しくないっ!



仕事に楽しさを求める私がおかしいんだろうけど。




今日も頑張ろ。





黒猫さんに託す。

先日、7、8年使っているめんぱ(木製のお弁当箱)を箸と一緒に塗り直しに出しました。
旅先で購入したものですが(当時は今よりもずっと安かった)、使い始めると、もうプラスチックは嫌になるくらい使い易くて大好きです。
しかし、あちこち漆が剥げているところもあり、このまま朽ち果てるのを見ているしかないのか、と思っておりました。


去年の夏。
買ったお店に立ち寄る機会があり、尋ねたところ、郵送すれば塗り直して下さるとのことでした。
言われてから送るまでに半年かかっているのは自分でも理解に苦しみますが。


塗り直しにかかる時間はおそらく1ヶ月か2ヶ月。
その間はいつものよりも小さなめんぱが代役をつとめます。

容量が小さいから1ヶ月後には痩せているかも。


「これでもか、ってくらい御飯を押し込んでるじゃん」



だから最近胃がもたれるのかなあ。





喜んで駆ける。

今朝は今年2度目の雪。

前回は午前休みだった為にあんまり意識していなかったのですが、今回は見事に通勤時間にかかってしまいました。
いやあ、家は早めに出ないといけないし寒いし――何だかわくわくしますね。
思わず長靴で走ってしまいました。
上も下も1枚ずつ多く着てますから寒さ対策も万全。

アスファルトには全く積もっておらず、交通機関も心配していた程には遅れてませんでした。
おかげで始業の1時間前に最寄駅に着いてしまったので、朝マックしました。
(焦って朝御飯を食べて来なかった)
ああもう、また要らぬ出費を……。
職場近くでは雪は雨にかわり、殆ど止んで。

昼には綺麗に晴れました。


明日の天気はどうかしら。





扇風機を買おう。参。

エクセルにしても音源のコピーにしても、かなりの負荷になるのだそうで。(CDの方は、まあそうだろうなとは思いましたけれど)
機械だって好きで電源落としてる訳ではなく、脳味噌がオーバーヒートしてその度に倒れていたということなのでしょう。
私、よく「98だったパソコンに無理矢理XPを入れたから」と言ってましたが、自分で言っててその意味が全く分かってなかったんです。
単に古いからとしか考えていなかったのです。
情けないことに。


本当は、元の98かXPの初期のプログラムにするべきなのでしょうけれど、あ~るは時々しか使わないし、せめて小さな扇風機を買ってファンの辺りに風を送ってやらなきゃ、と思いました。


そんな訳で、只今、小さな扇風機を探してネットをうろうろしています。




扇風機を買おう。弐。

更に、店員さんは言いました。
「このパソコン、元は98じゃないですか。容量も、此処を見て頂くと分かると思うんですが、198とあるでしょう。今の状態でもう110とかですよね」
……あ。
「本来、この新しいXPには700必要なんです。700なければいけないのに198で無理矢理プログラムを入れてしまっていますから、負荷がかかっているんだと思うんですよね。古いパソコンなので、容量を増やすのも限度がありますし」
……。
「多分、XPの初期のものだったら、そんなに電源が落ちることもないと思うんですが……それにしても、意外とサクサク動きますね。中身殆ど入ってないんじゃないですか」
……ワードとエクセルくらいですから。
「ファンを直すくらいだったら、此処に扇風機のようなものを当てた方がいいですね。風を送って熱を逃してやればある程度は大丈夫だと思いますから」


この子、頑張ってたんだなあ。


帰宅途中、あ~るとデジカメを抱えながら、そう思いました。



(続く)
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ