寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2010年04月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

何故か2万歩。

先日、JRの乗り潰し用の本(雑誌?)を購入して、乗ったことのある路線をペンで塗り潰していたのですが、首都圏の列車も意外と乗っていないことが判明しました。
で、これは行かねばならぬと1日乗り放題の切符片手に昨日は早朝から電車に乗りまくっていました。
――分刻みで。
東京と神奈川と埼玉と千葉と。
乗り継ぎの時間の関係で東京駅の中は2回か3回走りました。
(本当はまずいと思うんですけど)
駅の階段の昇り降りを繰り返した結果、万歩計の数値は20000を越えました。
風景も乗客も様々で、意外と面白かったです。
食べる時間はあんまりなくて、駅のホームのベンチでコンビニのおにぎりや万〇のカツサンド、裸の大将が働いていたという駅蕎麦屋のかけそばなんかを食べて、10時間以上列車に乗ってました。
GW中にあと1回くらいは乗り潰しの続きをしたいです。


お陰で今朝は、足が筋肉痛。





小さなモチーフ。

職場の上司に20cmくらいの長さの木綿の糸の束を頂きました。
色んな色が入っていたので、とりあえず色分けをして短い糸を繋いでみました。
お陰で、最近編むものは、もっぱら指の第2関節にも満たない程小さくてカラフルなモチーフばかりです。
ちょこちょこ編んでは職場に持って行ったり、家で眺めてにまにましています。
大きなものと違って、すぐに編めるのは楽ですね。



参考文献:『はじめてのレース編み 立体プチモチーフ 100』朝日新聞出版,2008年。
     『毛糸のかぎ針編み デージーセット5』主婦と生活社,1968年。


スニーカー衝動買い。

先週、高い、たか~い、たっかああああいスニーカーを衝動買いしてしまいました。
標準から外れている足なのでなかなか合うものがなく、見つけたら買った方がいいのですが……どうかしてるとしか言い様がありません。
手持ちのスニーカーがそろそろ寿命であっても、2足は酷い。


其の壱、コ〇ンビア。
アウトドア系メーカーによる、歩くのも走るのもOKなスニーカー。
コ〇ンビア特有の防水仕様で、しっかりしたインソールが入っています。
めいどいんべとなむ。
諭吉出したらお釣りが来ました。
軽い(私が履く靴の中では軽い方な)ので走りたくなります。


其の弐、ニュー〇ランス。
とれいるうぉーきんぐと記されている、スエードのアウトドア用スニーカー。
インソールも一緒に購入したので、諭吉と一葉が必要になりました。
ゴ〇テックスではないようですが、防水加工が施されています。
めいどいんべとなむ……か、もしくはちゃいな。


靴によっては動作に支障をきたすこともあり、また、普段10000~15000歩、歩いたり走ったりする私には、どちらが心地よい靴になるでしょうか。

とりあえず防水スプレーかけときましたけど。


3ヶ月後に期待。




元気を出しておくんなさい。

10数年前、クマのプー太郎というアニメがありました。
変な動物ばっかり出て来るアニメで、元は確か漫画だったと思います。
ギャグとかパロディ満載で、テレビの前で大爆笑してた覚えがあります。



その、テーマ曲2つを某動画サイトでたまたま見つけて、携帯で何度となく見ていたのですが。
……CD、欲しい。
早速Amazonを見たら、テーマ曲を担当した浪曲師の方のアルバムは定価の倍近い値段になってました。
これは動画サイトで我慢しろということだろうか。
諦め半分で更に検索したところ、TSUTAYAに定価で出ているのを発見。
購入しました。
以来、通しで聴いたりテーマ曲2つだけ聴いたりしています。



また通院が始まって、季節的にも体調が崩れたりして色々不安定だったのを、自分なりに何とかしたかったんでしょう。
無意識下で。
じゃなかったら、こんな曲選ばないもの。


『元気を出しておくんなさい』

『今はそれしか言えないけれど』


先週半ばにだいぶ体調が戻って、今は頓服なしでも落ち着いてます。


『ここからあなたに祈ってる』


穏やかに暮らせますように。
まずはこの春を乗り切ろう。






敵は衣にあり。参。

また、電車と同じように手ぬぐいを口に当て、顔を上に向けて姿勢を正して座っていたのですが、辛くなって来ました。
そこで横になったのですが、これもまた危険な姿勢。
結局――鞄の中にビニール袋をセットしてこっそり吐きました。
喉から上がって来たのは、お弁当のおかずのたらのめの天ぷらの香り。
出てきたのは天ぷらの衣でした。
吐いたらだいぶ楽になり、帰宅してすぐ布団をかぶりました。


胃袋が重くて食欲が出ず、昨夜はヨーグルトだけ、今日もお粥とうどんくらいでひっくり返っておりますが。



「おかーさん! 頼むからもうお弁当に山菜の天ぷら入れないで頂戴!」
「食あたりじゃないのか、これは!」
以前、同じような被害にあったことのある妹君が加勢してくれました。

しかし。


「そんなんでお腹なんかこわす訳ないでしょ。風邪よ風邪」



病院で貰った薬は吐き気止めと整腸剤。

大したことではない筈なのですが、色々ショックが大きいです。







強くなりたい。





月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ