寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2010年09月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

長月。

このところ急に寒くなって来ていて、風邪をひきそう――否、ひきかけて――最早ひいています。
夏掛けから布団へ。
冷たいお茶は温かいお茶に変えて。
食欲はますます旺盛で、3kg増えた模様。秋はダイエットに向かないですね。


新しいDVD購入。またしても『水どう』。まだ2つしか持っていないけど、このままいくと多分……揃う気が。
相変わらずテレビでは週3回見られるのも嬉しいです。でも度々放送曜日とか時間が変更になるのがねえ。ちょっとね。


テレビは今月、週の半分はクリスティやってて、幸せ。スーシェのポワロ、マクイーワンのマープル、そして映画。原作との相違点に時々首をかしげても、こんなにまとめて放送してくださるだけで満足。国営放送に感謝。いつもこうなら喜んで受信料払います(笑)


そんな訳で、あんまりテレビ見ない私が、今月は何故かテレビの前に居座っております。
あ、あとBS12チャンネルの通販、買わないけれど見ていて結構面白いです。




山を目指してまりんは行く。

自転車で山に行きました。
でも山越えなんてとんでもない。
そこで、山の麓まで自転車で行き、ケーブルカーで上に登って山の中の寺院にお参りすることにしました。
MARINのmuirwoodsを購入して初めての『遠出』。普段から乗り慣れている方にとっては大した距離ではなくとも、私にとっては『遠出』です。
軽く朝食をとり、気合いを入れて出発。
しかし、行きはずっと微妙に登り坂。そのうち立派な傾斜がついて来て、ぐったり。
山に着いたらあまりの人の多さにびっくり。
駅前の駐輪場に自転車をとめて、ケーブルカー乗り場へ。何と超満員で麓を出発。まだ9時前なのに。



寺院にお参りして帰ろうかと思ったら、頂上まで20分の標識を発見。
つい、上まで登ってしまいました。



またケーブルカーで麓に戻り、自転車に乗って元来た道を辿って帰宅しました。
今日ものんびりママチャリペースの旅でした。




走行距離:37.78km
走行時間:2:58:59
平均速度:12.66km/h
平均ペース:04'44''/km
消費熱量:601kcal




ブランド衝動買い。

仕事帰りに何となくリサイクルショップに入りました。
あー改装したんだなー、秋冬物入って来たなー、などと洋服をぼんやり見ていたら。


ころんびあ!


長袖Tシャツ発見。
山登りのメーカーの服がリサイクルショップにあるなんて。
今まで見たことなかったし。
これ1枚だけだよなー。まさかねー、もうないよなー。


……あった!


また長袖Tシャツ発見。
ここでエンジンかかってしまいました。
売場の端から端まで探しまくりました。
ポロシャツ。
半袖Tシャツ。
更に別のメーカーのパーカーや長袖Tシャツ。
まさかのブランド買い・大量衝動買いをしてしまいました。
まあ、まともに買ったら1枚くらいしか買えないであろう金額ですけど。


あーもうっ!




絵本目指してまりんは行く。

或る絵本作家さんの原画を見に行く為、自転車を走らせました。
きっかけは妹君の絵本でした。
買ったばかりだと言う絵本はサイン入り。
サインにはその絵本に出て来るキャラクターのイラストが添えられていました。何色かのサインペンと細かいところはボールペンまで駆使して描かれたそのイラストを見て、ちょっと感動してしまったのです。
「原画展で買った」
その言葉で、休日の予定は決定。
早速かっ飛ばしました。
展示室の最初は作家さんの年表やお若い頃に手がけていたというデザインのお仕事に始まり、それが次第に絵本へと変わって行きます。
画材は水彩絵具やパステル、鉛筆、ボールペン。
私も仕事で絵を描かされる(笑)ことがあるので、描き込みの細かさや色合い等が非常に参考になりました。
印刷には出て来ないと思われる筆づかいの跡なんかも原画だと良く見えて、思わずじーっと観察してしまいました。
展示室を出てサイン入りの絵本を眺め、帰宅しました。
会期中、もう一度見に行こうと思います。




4年。

初めて会った時、それはそれは可愛らしい人でした。

生きているだけで周りを幸せにする人でした。

4年前、私が病に倒れてからは疎遠になりました。

次に見かけた時は少し翳りを感じました。

更に次に見かけたら今度は車椅子を必要としていました。

それから2年。

今、目の前にいるあなたは箱の中。

身体だけが此処にいて、もう何処にもいないのです。

会わなかった間、あなたはどう生きていたのですか。

あなたや、あなたの周りの人たちは幸せでしたか。

尋ねたくても、あなたはいない。

何処にもいない。



わがままなのは分かっているけど。

もう一度、会いたかったな。







月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ