寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2011年11月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

檻の中にいる。

タダでサファリパークに行きました。
バスに乗り、着いた所は富士の麓。さすがに地元よりも寒い場所でした。


着いたらまずはお昼。
用意されていたお弁当を頂きました。
それから人懐こいカンガルーと触れ合い、いよいよサファリバスに乗車。
金網から冷たい風がびゅんびゅん入って来ると思いきや、何とアクリル板が一面に張ってあり、車内はヒーターが効いていました。
バスの中から色んな動物を眺めたり、ラクダには餌をやったり(その後身体をバスになすりつけた為、バスがぐらぐら揺れた)、予想以上に楽しい体験でした。


お陰で風邪が何処かに行ってしまったようで、すっかり元気になりました。






粗忽の釘。

落語会に行きました。
演目は以下の通り。


柳好:目薬
鯉昇:蛇含草
中入り
柳好:寝床
鯉昇:粗忽の釘


3月のあの日に行われる筈だった落語会。
交通機関は麻痺し、停電まで起きた為、当然中止となりました。
今回はそのリベンジ――振替です。
また何か悪いことがあったらどうしよう、と思いましたが杞憂に終わりました。
それどころか、終始暖かい空気が辺りを漂い、いつもながら居心地のいい会でした。
腹の底から笑い転げ、あまりに笑い過ぎて頭がくらくらしてしまいました。
帰りに震災の寄付をしたら噺家さんの手ぬぐいを2つも頂きました。


寄席も随分御無沙汰だけど。

また新宿辺りに行こうかしら。



菜種油と蜂蜜のクッキー。

雑誌に載っていたクッキーを作ることにしました。


材料は薄力粉とアーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー、塩、菜種油、メープルシロップ。

ヘーゼルナッツがなかったのでアーモンドパウダーで代用。
メープルシロップは蜂蜜で代用。

160℃のオーブンで25分、とのこと。



焦げた(泣)

次回は焼く時間を短くしましょう。
味はそんなに悪くなかったです。



参考文献:『季刊 うかたま』24号,21頁。




月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ