寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2012年07月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

近況。

持病の調子がよくありません。
仕事には影響ない……というか出さないようにしてますが、頓服を飲むことが増えてます。飲まない日の方が少ないくらい。
気候のせいかな。無理してる覚えはないし。いつも通りに生活してるし。
なのに、何故か疲れ易いんですよね。
常に泣きそうな感じで。


初めて婦人科に行きました。
今まで縁もゆかりもなかった分野。
でも、この歳で初めて不正出血というものを経験し、びびって病院へ。
診て頂いたところ、おそらくホルモンのバランスに狂いが生じているのだろう、とのこと。
薬も出ず、あとは検査結果を聞きに行くだけというお手軽なもの。
とにかく、一安心です。


2、3日ごとに行われるプリン作り。
最早レシピを見てません。
なるべく本の通りにやってる……つもり。
でもなかなかオーブンと仲良くなれなくて、毎回溜息ついてたりします。


バイク屋でリトルカブを見るのは……変わらず。
つーか、あのリトルカブ、何で売れないんだろう? 色が可愛くないから?
そして、この期に及んで、まだ買おうか悩んでいる……。


学生さんの夏休みが羨ましいこの頃です。




胡桃と蜂蜜のケーキ。

母上が旅先で胡桃を買って来てくれたので、本に載っていたケーキを作ることにしました。
材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩、バター、ブラウンシュガーの代わりにきび砂糖、蜂蜜、卵、バナナ、胡桃。
材料を混ぜて、小さめの型を幾つか使って生地を流し込み、焼成。
仕上げに蜂蜜を塗りました。



本の写真とはえらく違う出来(泣)
実は蜂蜜を大さじ1杯分多く入れ過ぎてしまったのですが……味の方は大丈夫でした。


冷凍保存して少しずつ食べようと思います。



参考文献:北野佐久子『物語や絵本のお菓子 ティータイムレシピ』集英社,2009年,18頁。




月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ