寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2012年09月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

車中2泊、秋田行き。弐。

鷹ノ巣で降りて、秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え。
売店に売っていた大きめのおにぎりをお腹に入れてから乗車。



きっぷは硬券。珍しさにテンションが上がる。
(でも降りる時に「記念に持って帰りたい」の一言が言えず、改札で手放してしまった)



車内は観光客と地元の人とが入り混じっている。
何となく、地元の人には人見知りな方が多いような感じを受けた。観光客を避けているような気もした。
そして、此処でも地元の年配の方の喋る言葉はさっぱり分からない。


途中、運転士さんによる田んぼアートのアナウンスがあった。
スピードが緩められるので、撮影し易い。



阿仁合で乗り換え。
列車は山の中を行く。





車中2泊、秋田行き。壱。

前回の旅から1週間後。
始まりはまた新宿西口、高層ビル群。
この日はイベントが色々あったようで、駅も高速ツアーバスのターミナルも人でごったがえしていた。
今回はちょっとお金を出して、3列独立シート。隣も後ろも気にせず、のびのびと過ごせる。


翌朝、降り立ったのは秋田駅前。
残念ながら駅蕎麦屋は見つけられず、スタバで朝御飯。



改札で18切符にスタンプを捺してもらって乗り込んだのは前回も乗車したリゾートしらかみ。



東能代で下車。



特急に乗り換え。





残り物ケーキ。

涼しくなって来たので、粉もののお菓子を作りました。
前にも作った胡桃と蜂蜜のケーキに、残っていたキャラウェイシードとアーモンドパウダーを混ぜ込みました。



膨らみが悪いのは材料のせいか?――私のせいだな、きっと。
冷凍保存して少しずつ食べます。



参考文献:北野佐久子『物語や絵本のお菓子 ティータイムレシピ』集英社,2009年,18頁。



リトルさん、お使いに行く。

最近、リトルさんとのお散歩は週に2~3回になりました。
ギアの空入りも少なくなり、法定速度も時と場合によっては守らなくなりました。
でも40km/h以上は出しませんけど。


調子に乗って、いつものお散歩コースから外れて、スタバに行って珈琲を頂いてみました。
勢い余って、建物の壁に激突したのはさておいて、初めて家の車庫以外の場所への駐輪。
念の為にU字ロックまでつけて、どきどきしながらバイクから離れました。
珈琲を飲んでいる時も気が気ではなかった(笑)
駐輪場所に戻ってみたら、隣に大型バイクが止まっていて更にどきどき。
混んでる道に右折で入って元のお散歩コースに戻り、帰宅。


今度は郵便局とスーパーに行ってみました。
頭の中でルートを考えながら走りました。
自転車や徒歩で行く時とは勝手が違うみたいです。
郵便局は短時間なのでハンドルロックのみで駐輪。
スーパーでは一応U字ロックをつけました。
スーパーのビニール袋をフックに下げて、意気揚々と帰宅しました。



続きを読む

借り物リュックで列車旅。まとめ。

東北は未知の世界である。
あまり行ったことなかったし、言葉は分からないし(観光客相手には分かり易い言葉を使って下さるけど)、何だか魔境のような気がしないでもない。
でも、風景といい食べ物といい、素敵なものが沢山あった。
もう一度乗りたい、と思わせる列車もあった。
本当はこんな駆け足な観光ではなくて、もっとゆっくり回った方がいいんだろうけど。


次に行く時は――桜の花の咲く頃がいいなと思う。






(終わり)



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ