寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2013年03月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

お茶を求めてまりんは行く。

電車でしか行ったことのない日本茶専門店に自転車で2時間かけて老母と行って来ました。
川をずーっと下って行き、国道を走って山を2つくらい越え、目的の駅の駐輪場に着いた時には思わず歓声をあげてしまいました。
新茶の注文をしたりお茶を買ったりお茶とお菓子のセットを頂いたりして、また元来た道を2時間かけて戻ります。
自宅近くのカツ丼チェーン店に辿り着く頃には暗くなっておりました。
夕食は其処のカツ丼。
家に着くと母共々ぐったり。
母よ、何故自転車で行く等と口にした?
バイクでひとり行くつもりだったのに!
でも。川沿いの道は桜が咲いて、本当にいい道だと思いました。


走行距離:42.85km
走行時間:3:56:24
消費熱量:788kcal
平均ペース:5'30''
平均速度:10.9km/h




それぞれが、それぞれの道を行く。

数ヶ月前、タロット占いの方に言われた言葉は、現実のものとなりました。


私はたまに占いのお店に入ります。
それは、考えをまとめたり頭を整理する為に、まるでカウンセリングを受けるかのように。
なので、なるべく同じ方に見て頂きます。


数ヶ月前、上司2人の関係の悪さと其処に由来する職場の空気の悪さに堪り兼ね、私は占い師さんの元を訪れました。
其処で言われた言葉が「それぞれが、それぞれの道を行く」。
そして、何気なく、占い師さんは言いました。
「この人(上司の片割れ)、飛び出しちゃうかも知れないわね」


この方とは随分長いこと一緒に仕事をしました。
元は後輩なのですが、上司に気に入られて上に引き上げられたのです。
その数年後には引き上げた当人から忌み嫌われた挙句、職場を離れることになるとは思いもしなかったでしょうが。


大っぴらには言えないけれど。
新しい世界で頑張って欲しい。

私はまだこの場所で細々と生き続ける。

色んなものを、すり抜けながら。






まりんは通勤、リトルさんは習い事。

このところ、運動不足解消の為、通勤には駅までクロスバイクのまりんが毎回出動しております。
出動する度にauのアプリを起動させ、時間とか速さとかを計ってちょっとした達成感を味わいつつ、身体はぽかぽかに暖かくなっているという……なかなかにいい具合ではあります。
一方、リトルさんの方ですが、お休みの日のお散歩と習い事の教室への足となっています。
最近の特記事項といえば、初めて国道を渡ったことでしょうか。
まだ、国道を走るまでには度胸がないのですが、とりあえず国道と交わる道を走って肉屋さんに行き、其処の2階にあるレストランで、車で来た母とランチを頂きました。


リトルさんで初めて行く場所は何処に停めていいのかいつも分からず、迷います。
自転車ではそんなこと全く考えたことないんですが。
駐輪場がある場合はいいのですが、なくて建物の隅に停めたり駐車スペースに停めたり。
路駐はなるべく避けたいと思っているので、駅前を歩く時も何となくバイクの駐輪場を探しています。
皆さん何処に停めてるのかしら、と。
でも駅前の路地は結構一方通行多いし、走るのは本当に難しそうです。


いつか、何も考えなくても駐輪出来るようになりたいです。




シフォンケーキ。

母にそそのかされてシフォンケーキなるものを作ってみました。
材料は、卵黄、牛乳、油、小麦粉、卵白、グラニュー糖。
卵白とグラニュー糖でメレンゲを作り、あとは全部混ぜて使い捨ての型に入れて焼いただけ。
何か色々横槍が入った気がしますが、ほぼ無視。
(混ぜる為のヘラまで指定するってどんな小姑……? でも実母)



型の使い方、あってるんでしょうか……?
まあいいや。
少し時間を置いてから型を外したら、内側がボロボロになってしまいました。
「もっとこう……端から剥がすのよ」
その筈だったんだけどねえ。うまくはいかないですねえ。


参考文献:『LIVELY』2013年13週号,24頁。



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ