寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2013年09月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

近況。

片付けは一段落。
細かい所(ベランダ用の履物を変えたり、下駄箱に溜まった下駄を仕分けしたり)はちょこちょこやっていますが、大掛かりなものは終わりました。
今度は収納とかインテリアが気になり、図書館で借りる本は殆どがそういった分野のものになりました。
考えることといえば、棚が欲しいとか、マルチカバーを新しくしたいとか、カーテンを変えようか、とか。
お店に入っても買いたい気持ちが薄れていて、買わずに何かで代用出来ないか考えるようになりました。
それにしても朝からFMラジオを聴くのは何とも気分がいいものですね。


秋の鉄旅、一部計画変更して手配終了。
竜飛海底駅は切符がとれない(1ヶ月前の朝10時に駅に行っても瞬殺。最早素人では無理なのではないかと諦めた)ので、岩泉線に変更。
江差線と岩泉線、廃線巡りでいいのではないかと。
(岩泉線は代行バスだけど)
乗りまくるので出発日を変更して「秋の乗り放題パス」を使うことに。
……結局いつも通り、乗り放題系の切符で乗るのがメインの旅か。
しかも深夜バス2泊。
観光はちょっとはします。江差とか。


オーディオを新しくすることにしました。
古いラジカセはスピーカーが片方壊れてるしカセット部分も駄目なので。
家電修理のお店に持ち込んだら、スピーカーは(取り外しが出来ないので)修理不可能と言われました。
もう15年になるしねえ、仕方ないよねえ、という訳でネットで買いました。
今時珍しい、CDとカセットとMDとラジオが聴けるという小さなコンポ。
人生初コンポです。
そりゃあね、お金とか場所があれば単品コンポで憧れのデノンとか買いたいんだけど!――明らかに無理なので(泣)オールインワンのミニコンポを選択。
iPodのドックなんかいらないもん。圧縮された音じゃなくてCDとかテープとかで聞きたいもん。
これでまた10年は使いたいところです。


テレビで熟睡する方法というのをやっていて、それによると「眠る寸前まで別の部屋にいると良い」とのこと。寝付きが悪い人にとっては早くに寝床に入っても眠れるどころか逆効果なので、どんなに遅くなっても眠くなるのを別室で待ってた方がストレスにならずにいいらしいのです。
で、流石に別室で待つのは無理なので、とりあえず眠くなるまで自室で本を読んだりラジオを聴いたりして、寛いでいます。
〇時だから寝よう、というのはやめました。
そのせいか以前より熟睡出来ている気がします。


少しでも快適に生活出来ますように。




生成のワンピース。

部屋の片付けと大掃除の際、2006年でストップしたままになっていた編物を発見しました。
当時、でゅおぶろぐ(あうおねですらない)で「大物」というようなタイトルで記事にもしておりました。
しかし、編むのは好きでも繋げるのは苦手な私は、パーツを編んだきり放置、ブログをらいぶどあに引っ越した際にこの記事をあっさり削りました(爆)
完成するとは到底思えなかったのだと思います。
ところが、このところ部屋の片付けがだいぶ落ち着いて、部屋で寛いでいるうちに何となく続きが気になり始めたのです。
そこで久しぶりにパーツを手にとり、針を持ちました。
数時間後、ワンピースが出来上がりました。



不惑を前にした私には、恥ずかしくてこれは外では着られません。
そもそも好みの服(アウトドア系)とは180度違います。
何を思ってこんな服を作ろうと思ったのか、当時の私を問い詰めたいです(笑)
という訳で室内着行き決定。
材質はニット部分がシルクでスカート部分がシルクと麻の混紡ではなかったかと思います。なので、肌触りはいいのです。


この前も、10年以上前に自分で縫った綿麻のワンピースを見つけて室内着にしたばかりだというのに、また増えてしまいました。

とにかく着ようと思います。



近況。

片付け強化中。
とにかく捨てまくってます。
ほぼ毎日、服、きもの、本、書類、毛糸……様々なものを仕分けして片付けております。
片付ける度にゴミ袋がいっぱいになります。
自室も、仕事道具を置いていた納戸も捨てまくり、次はピアノの部屋。
但しこの部屋、母上のものもかなりあるので、自分のものを片付けてもあんまり片付いた感がなさそう……でもとにかく今の私は片付けモードで、やらずにいられず、決行。
仕分け、片付け、納戸から使えそうな家具を拝借して収納。
改めてモノの多さにびっくり。
片付ける度に気分はすっきり。
溜まりに溜まりまくった手ぬぐいも、半分はタオル・ハンカチから籠の蓋代わりや敷物に格下げ。そこから幾つかは縫い合わせて部屋の入口にかける暖簾や鏡にかけるカバーにしたり。汚れが落ちないものは更に雑巾に格下げ。
ずっと使っていなかったCDラジカセ(カセット部分は完全に壊れている。しかも片方のスピーカーも……怪しい)も復活。FMラジオを聴いたり、CDをかけてみたり。iPodの音より遥かにいいのにびっくり。
掃除機かけるのも数ヶ月に一度だった(!)のが毎週になって、環境が良くなったのか、部屋で寛ぐ時間が増えました。
ただ……ゴミ出しが大変なことになってます(苦笑)


トマトソース作りも続行中。
色が黄色っぽくなったバジルは根っこから引っこ抜いて葉をむしり、ニンニクとチーズ、松の実、粒胡椒、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてバジルソースに。
トマトも何本か根っこから引っこ抜いたので色づいたものとそうでないものに分け、青いものは御隠居様から教えて頂いたピクルスに。
ピクルスって作ったことなかったんですが、意外と美味しいものですねえ。
おやつ代わりによく食べてます。


そんな訳で、仕事は色々頭が痛いことがありますが、家に戻れば楽しいことがいっぱいです。



手漉き和紙の葉書。

仕事で役所に行ったら、障害者施設の授産作品の販売をやっていました。
その一角、こうぞの手漉き和紙や植物染めの工房。
手漉きの和紙は藍や桜、お茶、芥子などの植物で染められたり、或いは植物が埋め込まれたり、型押しされたり、その殆どが葉書サイズに作られていました。
優しい色合いと質感にやられて思わず買ってしまいました。
お洒落な文房具屋さん価格の多分半分以下という安価な葉書。
こんなに素敵なのに、このお値段は可哀想だと思いましたが、授産作品というのはそういうものなのかも知れません。
お店の方は、最近は皆さん手紙を書かないので……、とおっしゃっていましたが、いやいや、葉書をただ眺めているだけでも十分幸せな気分になります。



桜で染めた葉書と藍で染めた葉書。
帰りの電車の中でにやにやして葉書を眺めていました。
完全に変質者だったと思います。



近況。

先月末から、本の影響で片付けとか断捨離とかそんなようなことを気が向くとやっています。
掃除はサボりがちですが。
自室の他、面倒でなかなか手がつけられなかった納戸の片付けを、何回かに分けて決行。
自室はだいぶ片付いて随分居心地が良くなり、ついでにクーラーも新しくなった為、部屋にいることが増えました。
納戸もゴミ出しはほぼ終わったので、あとは掃除と収納だけです。
納戸に放り込んであった仕事道具もなるべく自室に収納すべく、考えを巡らせています。
あ、ピアノの部屋も片付けなきゃ。
暫く片付け強化月間が続くと思われます。


週に1度の農作業。トマトがもうすぐ終わりそうです。
1kg収穫する度にトマトソース作りもします。
休日の昼食は大体このトマトソースを絡めて更にトマトとバジルを加えたパスタになります。
秋になったらバジルが枯れる前に引っこ抜いて、バジルソースも作ろうと思います。
それにしても、草はあっという間に育つものですねえ。抜いても抜いても生えて来ます(>_<)


お金の計算をしつつ、引き続き旅行の計画を練っています。
どうやら青森まで夜行バスで往復することになりそうです。片道11時間……(泣)
経済的に余裕があれば青森まで新幹線とか寝台とか、或いは函館まで飛行機を利用したいんですが、それは叶わず。(マイルも足りない)
でも、仕事の悩みを抱える中であっても、旅行の計画を考えている時は現実逃避が出来るのはありがたいです。


どんなに眠っても常に眠いという状態が続いています。
台風のせいなのか季節の変わり目か仕事のストレスか。それとも寝ているようであんまり眠れてないのか。
感情もぐらぐらするし、疲れ易くなっているんでしょうか。


とりあえずコーヒー飲もう。



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ