寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2013年12月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

よいお年を。

老父がいる南の国に行って参ります。
デモの影響であまりお出かけが出来ないようなので、今回は地方都市住まいの老父のアパートでのんびりします。
(のんびり過ごす、のが私に出来るかどうかはかなり怪しい)
多分、編み物したり本を読んだり音楽を聴いたり、たまにマッサージに行ったり、になると思います。
老父は今度こそリタイアする、春までには帰国する、と言っておりますので、私の南の国行きもラストになる……予定です。
(でも前回の会社の時も今度こそリタイアする、と言って帰国したら2ヶ月で再就職して半年でまた赴任したので、全く信用出来ない)


皆様には今年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。



数年振りの焼肉。

仕事その1のスタッフと飲みに行きました。
スタッフの中の、古株2人と新人2人の計4人。
私以外の3人は役職者。
末端の私は単に古株だという理由だけで声をかけていただきました。
場所は職場近くの焼肉屋さん。
焼肉など7、8年行ってません。
胃がもたれるし焼肉自体にあんまり興味がないので、内心、自分の身体は大丈夫か?と思いましたが、行ってみたら楽しいものでした。
仕事の話も沢山出来て、実に為になる飲み会となりました。
職場では業務に追われて帰る時間もバラバラ。じっくり話す機会は今まで殆どなかったのです。
4時間に渡って延々と話し続けたら、課題山積みの職場ではあるけれど何とかやっていけるのではないかと思えるようになりました。
アルコール少なめだったのが良かったのかも知れません。
翌日、胃袋は重たかったですが。



何とか、なる。

そんな気がする。




続けることを選ぶ。

仕事その1のリストラの嵐。
3人、スタッフが辞めました。
その内の1人は随分仲良くさせて頂いていた先輩。
何かあるとすぐに相談してました。
職場でのキャリアは私の方が長いのですが、年齢や経験値は私よりも遥かに上。
頼りになる先輩だったのですが、リストラの嵐が吹くと、年齢を理由に自ら身を引くと仰ったのです。
実際かなりのお歳ではありますし、他にも仕事をしておられる為、体力的にも精神的にも辛くなってきたのだと思われます。
実は先輩のお宅は我が家からバイクで数分の距離にあるので、お辞めになってもいつでも遊びに行ける為、寂しさはそれほどなかったりするのですが。


あなたは大丈夫、と沢山言って下さった。
その言葉が、どんなに支えになったか分からない。




キャリアだけなら私が一番長くなってしまった。
頼れる人がまた1人いなくなり、私は職場で生き字引扱いされるようになってしまった。
未だ、組織の中では末端に過ぎず、中枢には掠りもしないのに。
こうして面倒くさいお局になっていくのかなあ。


自分自身のお局化は望まないけれど。
此処にいる限りは仕方ないのかな。




近況。

風邪はだいぶよくなりました。
今月半ばの大きな仕事とか、模造紙のお絵描き2枚も終わって。
よし、色々落ち着いて来たかな。
でも、インフルエンザの予防接種も受けたいし、美容院にも行きたい。いつもの通院もあるし、接骨院にも行かないと。
……お金が飛んでいくのが辛いです。
年末だからかなあ。


仕事その1における自分の立ち位置。
常に崖っぷち。常に綱渡り。
リストラに怯えながら、職務と向き合いながら、
スタッフに嘘はついてもお客には正直に、という自分なりのよくわからないスタンスでやっています。
報われなくても。
頑張っていれば誰かが見てくれる、と思うことにして。
病で仕事が出来なかった頃、何があっても此処に居続けて行く末を見続けようと決めた、あの日の気持ちを忘れないように。
初心は大事。



近況。

ナマケモノの私にとっては奇跡的にお弁当作りが続いています。
と言っても週2回なのですが。
母上に作って頂くのは楽だしありがたいのですが、何しろ動物性蛋白質だらけで、あまりの幸せモードについ眠くなってしまうので、なるべく自分でどうにかしようということになっているのです。
ただ、母上留守中に比べると使える道具や領域が狭くなる為、おかずは昔のお百姓さんのような状態になります。
それに庭の蜜柑を添えて持って行っています。
お弁当の為に早く起きるので、それだけ時間も出来て、朝御飯も必ず食べますし、紫芋のプリンを切り分けてお茶を淹れて一息ついたりもします。
思惑通り職場での居眠りはなくなりましたが、この優雅な朝はきっと年内で終わると思います。
年末年始は南国、30℃の気温差にノックダウンすること間違いないと思われます。
(でもあちらは何やら騒然として来たので、バンコク市内をうろうろ出来そうにない)
でもね、そろそろちゃんと生活出来るようになりたいんですよね。
相変わらず午後から仕事の日は遅くまで寝てますけど、せめて朝から仕事の日だけでも自分で始末つけられるようになりたいなあ、と。
続けられるといいなあ。



風邪をひいてしまいました。
熱がないのをいいことに、家にあった風邪薬を飲んで、それもなくなるといよいよ自然治癒頼みになりました。
ところが、このか弱い私の身体が、何故か抵抗力を発揮し、治る兆しが見えて来てました。
もうすぐマスクがとれるかも!
でもやっぱりか弱かった(笑)
結局、諦めて病院に行きました。
しかし、この頭痛は腰痛や肩凝りからくるものだろうか。
ああもうっ!
早く治さないとインフルエンザの予防接種も受けられないし、美容院にも行けない(泣)

大きな仕事まであと10日。
それまでにはどうにか。



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ