寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

2015年05月

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

スプーン。

スプーンを彫りにいつもの工房に出かけました。
今回の材料は胡桃ですが、何故か彫り辛くて悪戦苦闘。



何とか形になりました。


帰りに工房近くの公園で昼食をとりました。
公園内には私のようにお昼を食べている人が何人も(^_^;) お金かかるし何処に行っても混んでるしねえ。
私は家で焼いておいたパンに某修道院のジャムを塗ったものと、家の茶の木から作った紅茶をペットボトルにいれたものをのんびりいただいておりました。
その後、金券ショップ巡りをしてから帰宅。


しっかり筋肉痛です。





年金。

老後に備えて、国民年金の付加保険料を払おうと申し込みをしに役所の支所に行ったら、断られてしまいました。
支所の方が本庁の年金課に問い合わせたら、私が確定拠出年金を払っているから駄目だと言われたのだそうで。
おっかしいなあ、一応ネットで調べたんだけどなあ。
帰宅して年金事務所に電話したら、全く問題なく払える、とのこと。しかも御親切に、私が国民年金基金に入っていないことをきっちり調べて下さったので(国民年金基金加入者は付加保険料を払えないのだそうです)、再び支所に出陣しました。
年金事務所に言われたことを伝え、支所の方が本庁の年金課に電話してから数十分後、めでたく申し込み完了しました。
ばっかやろー!何で年金課というプロが間違えるんだー!


国(正確にはナントカ法人)による国民年金の運用がついに株式と債権の半々になるらしいのですが、ちょっと怯えております。まあ、増やさなきゃいけないから株式の割合を多くしたのでしょうが……株価下がったらどうすんのかなあ。ますます満額貰えなくなるじゃないの。
そう言いながら、私の確定拠出年金の運用は債権よりも株式の方が多かったりするのですが。
で。来月から拠出額をほんの少し増やしました。
厚生年金のお世話になることは今後もなさそうだし、どうにかしないと、と思って。
今後、毎年拠出額を増やしていく予定です。

月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ