寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

ゆるゆると日記

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

モヘアのセーター。

冬から編んでいて、夏の間中断していたセーターが編み上がりました。
モヘアなので、軽いです。
流行遅れな形かもしれないけど、まあいいか。

[画像:37c3ea75-s.jpg]

参考文献:michiyo『michiyoの編み物ワークショップ』文化出版局,2014年,54―55頁。





塀の中。

府中刑務所と横浜刑務所のお祭りに行ってきました。
府中刑務所では、コッペパンと、麦飯のお弁当、そして府中刑務所製のバッグをひとつ、購入しました。
窃盗犯にはあんまり優しくなさそうなつくりの、しっかりとしたバッグは即お仕事用になりました。
横浜刑務所ではうどんを食べて、その後、塀の中を見学しました。
奇妙なほどに整然とした工場に、なんとも言えぬ気持ちになりました。

連日の刑務所通いに疲れて、少々体調が……。
ここは、がんばらねば。




流れる。

秋から、或るポジションにつく筈、でした。
その為に、この数ヶ月、少しずつ、少しずつ、必死で準備をしてきました。
上司から、「10月から……」などと言われておりました。
ですが。
組織の最高責任者と2番目と3番目の会議の結果、その話は見事に流れました。

うん。モチベーション下がるよね。

私が一体何をした。

でも、学びは、続けようと思いますし、今まで通り仕事をしながら、水面下で牙を研いでおこうと思います。
それに。
今度話をいただいた時には簡単には受けないようにしようかと。
端的に言えば、断ろうかと。
もう、振り回されたくはないし。
何とか平静を装ってはいる(つもり)ですが、ダメージが本当に大きくて。

多分、私をヒラの身分にしておいた方が何かと上には都合がいいんだろうなと何となく思っておりますが。

この年になると、辞めたくてもなかなか辞められないし。
耐えるしかないのは分かってるけど。


辛いなあ。








人付き合いを頑張る。

私が最も苦手とする人付き合い。
先週から、私にしてはかなり頑張って行っております。

5日間の泊りの研修中に2回。
地方から出てきていた友人とのお茶。
職場の飲み会。

2週間で4回って、随分頑張ってるなと思います。
主治医には「断るの苦手だもんね」と苦笑いされましたが──うん、確かにそんな周期かも知れないです。
で、疲れて家ではひたすら寝てるという……あんまりよろしくない感じではあります。

研修中、知り合いの知り合いから「定型発達じゃないよね?」「多分診断名つくよ」と言われ、はあ……としか言えなかった私ですが、だってしょうがないじゃん、40年以上生きてきて矯正できないものはできないし、疲れやすいのも適当に対応していくしかないし、などと最早開き直っていたりします。

本当に、何でこんなに疲れるんでしょうね。
でも、行って後悔はしてない。むしろ、行って良かったと思ってます。
少しでも、人並みにできたような気がして、ちょっと嬉しかったんです。

今後も、行けそうなら行っておきたいなと思います。




何故か、3本。

皮膚があまりよろしくない私は、肌の手入れも化粧もしません。
どうしようもない時に白色ワセリンとグリセリンカリ液を使う程度です。
下手に塗ると、ピリピリとかヒリヒリとか……なので。
仕事も「化粧しなけりゃ人間じゃない」等という態度をとられることもないので、朝、水で顔を洗うだけで出勤しております。

そんな人間が、去年、どうしても、どうしても、どーしても、必要に迫られて、美容部員のいるところで口紅を買いました。
更に、少々納得できなかったので、別の場所でアイシャドーとまた口紅を買いました。
そしたら、先日、何故か習い事の先生から口紅をいただきました。

普段、化粧しない人間の元に、何故か口紅だけが、3本集まっておりますが。
──これを、どうしたら。
一瞬、クレヨン代わりに画材として使ってやろうかという考えが頭に浮かびましたが、赤系をそれほど使うわけでもない。


悩み中。



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ