寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

不健康な脳

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

ケース。

手帳が交付されたので、ケースを編んでみました。
私の住んでいる街を走るバスは、手帳を提示すると運賃が半額になるのです。
(都営の交通機関は、ICカードのパスを貰ったのでタダです)

でも。
障害の種類によってカバーの色は違いますし、何というか……堂々と見せられないんですよね、色々あって。
なので、つくりました。
材料は、家にあった、100円ショップのレース編みの糸です。
かぎ針を使って鎖編みと細編みと長編みで。

IMG_20180425_195823

バスの運転士さんには、開いて中を見せます。

IMG_20180425_195854

本来の手帳のカバーはどうも外してはいけないようなので、カバーをしたまま入るサイズに仕上げました。
上のポケットには、都営の交通機関のパスを入れています。
下につけた花は、ボタンの方がいいかなあ。
その方が、滑りがいいから、取り外しがしやすいかも。

暫く、このケースで、手帳を持ち歩きます。





交付。

昨日、ポストに手帳交付のお知らせが届いていました。
ああ、やはり交付されたか。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。
でも、使えるものは使わないと今後生きていけない。
そう思いながら、役所に行きました。

3級でした。

都の施設だとか交通機関だとかは無料になるのだとか。
でも、私が住んでいるのは郊外。
バス代が半額になるぐらいの恩恵しかありませんけれども。
それでも、半額になるのはありがたいです。

とりあえず、都心に出て、都の交通機関の恩恵を受けられるように、手続きをして来なくては。

近況。

ある日、上司Cから二時間近くにわたって叱責を受けました。
私も一応言い返しはいたしましたが、その日の夜から胸やけのような症状、フラッシュバック、朝起きたら白目の一部が出血していたり、散々でした。
翌日、定期通院でしたので、主治医にそのことを伝え、頓服薬を処方してもらいました。
そして、数日後。
色んな人が動いてくれて、これはパワハラである、ということになり、上の方がざわざわし始めました。
私の症状は相変わらずではありますが、何とか生きて仕事に行っております。
家では疲れはてて寝ていることも多いです。
辞めたいな、と思うことも多々ありますが、何と言っても飯のタネ。頑張るしかありません。

どうにかなるなら、どうにかしたい。
でも、どうしていいのか分からない。

何とか、いい方向に向かうといいなと思っています。

でもさ、何にもやる気が起きないんですよね。
好きな本も今は読めません。
雑誌もページめくるのが面倒で。


耐えるしかないよなー、これは。
手帳来たら、少しは状況変わるかな。


準備。

先月の仕事の〆切前後は結構ボロボロでした。
久しぶりに「起きられない」現象もあって、休んだりして。
やっと復活してきたと思ったら、次の課題が待っております。
どうやら、今年中にはやはり辞令が下る気配が濃厚で、覚悟を決めなければいけないなあ、などと思いながらその準備をしています。
秋口から、少しずつ、少しずつ、学生時代に習得した技術を思い出しておりまして、春からはいよいよ再び学びに行っております。
それでも、足りない。
圧倒的に、足りない。
時間も、頭も。
歳をとると、ついていくのに必死です。


大きくても小さくても責任をとるポジションには、もうつくことはないと思ってました。
メンタルを病んだ私には、無理だと。
気分の調整が自力でできない人間がやるべきではない、と。
でも、多分もう、逃れられません。
それだって、同年代の人間に比べたら、ほんの些細なポジションだとは思うけれど。
できる、と上司に判断されたのであれば、致し方ないのかなあ、と。


ひたすら、準備に励みます。



拒否反応。

今月入ってから精神的にかなり低空飛行が続いております。
お絵描き系の〆切2つ。
急な助っ人1回。
そして、生理的に受けつけない人との週1回の仕事。
最もストレスだったのは生理的に受けつけない人との仕事です。
お腹まわりに発疹が出たり、吐き気をもよおしたり。
実際に早退せざるを得ない事態にもなりました。
おかげで、上司に病気のことを言う羽目になりました。せっかくクローズでいけていたのになあ。


お友達からおすすめいただいた銀製品は家にはなかったので、とりあえず仕事の際には水晶と塩をズボンのポケットに入れることにしました。
話を聞いて主治医は頓服を処方してくれました。
退職した先輩はこんな不安定な私の電話に付き合ってくれています。
同僚も気を配ってくれているのが分かります。あの人と一緒になるのはあと1回だから、と。
とにかく、2つの〆切のお絵描きを1つずつこなしていこう、と自分で1日のノルマを決めて描いていたら、だんだん終わりが見えて来ました。
1つ目の〆切分終了。
2つ目の〆切分、色塗りとペン入れほぼ終了。模造紙15枚のうちの14枚まで描き上げました。あと1枚は下書きは終わっているし、もう大丈夫。良かった~(T_T)


職場のお荷物かも知れないけど。
まだ頑張っていたい。




月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ