寝たり起きたり

ぼーっと生きてます。

躑躅尽くし

寝て、起きて。できるだけ、やれるだけ。でも呑気にいきたい。

三葉躑躅、色々。

躑躅が好きです。
花の色の鮮やかさもさることながら、あの散り際の醜さが木蓮同様、妙に親近感を抱かせます。

もうすっかり花も落ち、葉が繁っておりますが、先日、三葉躑躅(ミツバツツジ)ばかりを携帯で撮りまくりました。

来年はもっとじっくり眺められたらいいな。





深山弐

お散歩コースの深山躑躅(ミヤマツツジ)。
今年は本当に綺麗でした。

曇りや雨の日ばかりが続いても。
赤い小さな花が沢山。

来年もまた、こんな風に咲いてくれないかな。





満天星弐

先日、満天星躑躅(ドウダンツツジ)ばかりが植えられたロータリーを通りかかりました。
あまりに綺麗な植え込みで、思わず携帯を向けました。

可憐な白い花。

見ていると心が和みます。





霧島、狂い咲き



まだ冬なのに。

去年の春、あまりに綺麗で写真を撮り、私が躑躅(つつじ)熱にかかるきっかけになった、あの霧島
この数日、急に寒くなったので、幾つか咲いていた花もかなり萎れて来ましたが。

今年の春は大丈夫かな。

ちょっと不安です。



白滝

躑躅は濃いピンクや紫系の色の花が多い気がしますが、時々白いものも見かけます。
通りすがりに綺麗だったので写真に撮りましたが、例によって名前が分かりません。
母に写真を見せたのですが、
「さあ~?」
自分の興味のない花のことは母は全く知らないので、頼りになりません。
そんな訳で図鑑を見ていたら、似ている写真を見つけました。
大山躑躅(オオヤマツツジ)の園芸種の一つらしいです。

白滝、という二重咲きの大山躑躅です。



月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ