通信エラーが発生した為・・・【艦これ】

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をとことん遊んでみます。ビギナー向けの記事作りに心がけています。

6062

再挑戦!できる事をやろう、それからだ!

半ば諦めかけていたラバウル菜月提督のE2攻略。これまで輸送護衛部隊で出撃していましたが、やはり火力不足・練度不足なのか道中撤退も多く、ボスまでたどり着くのはかなり厳しかったのです。しかし、水上打撃部隊で再挑戦。輸送量は大幅に減少しますが、なんとかボスまで到達できそうです。
輸送量が減少する分、掘りを兼ねての出撃と割り切る事で気が楽になります。
これでダメだったら本当に諦めます。果たしてどうなんでしょうか・・・

※妹のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。
※この記事は新任提督およびライトユーザー向けのものです。秋月型・多くの電探・艦隊司令部施設・大発動艇等がまだ揃えられていない提督の事例を扱っています。

5471

続きを読む

6035

Operation3 ギミック解除~攻略編(丙)

丙作戦担当として、ラバウル菜月提督(司令部レベル60台)で攻略を予定していた冬イベなのですが、その艦隊の面子・レベルではE3攻略は不可能と断念しました。その最大の理由は火力不足です。
ラスダンの双子姫のHP660を削るには、昼戦で半分近くダメージを削り、夜戦全員がスナイプしないと沈められないという恐ろしく低確率な激運に頼るほかなくなってしまいます。
資源を枯らしてまで運に頼るくらいなら、素直に準備不足を認め、次に生かした方がよっぽどいいでしょう・・・
そんなわけで丙作戦はショートランドの友人のキャプチャ画面を使って実況・解説していきます。

※友人のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。
※この記事は司令部レベル100未満の序盤~中盤にさしかかったユーザー・ライトユーザー向けのものです。特にはじめてイベントに参加するユーザーを想定して記述されています。

5471

続きを読む

T305

Operation3 分解された彩雲を輸送せよ!

さぁ、いよいよ第3海域、『発動!「光」作戦』のスタートです。甲でいけるかどうかわかりませんが、行けるとこまで頑張ってみようと思います。ですが、途中で断念したとしても、そうなると、彩雲輸送も一からやり直し、任務からの受け直しになってしまうので非常に悩むところでもあります。突破報酬は甲勲章と、ネジ等の数だけなので、甲勲章にこだわりがなければ、乙でいくのもありだとは思うのですが・・・
折角の小規模作戦(去年の冬と比べたらどこがだ・・・って話もありますが)、頑張って狙ってみたいと思います。
まずは、分解彩雲輸送任務です。PART2でギミック解除、PART3で決戦をお送りする予定です(あくまで予定ですが・・・)

5471
イベントの概要と心構え基地航空隊の基礎E1E2E3
前の記事(E2攻略編)│次の記事(ギミック解除編)→

続きを読む

T304

Operation2 甲作戦攻略

というわけで、柱島美月提督は、E2を甲作戦難易度で挑戦してみたいと思います。
ゲージ削り段階では輸送護衛部隊を使って最短ルートで挑戦、ラスダンは敵艦隊も強くなるので、水上打撃部隊編成を使ってみようと思います。というのも、まだ神風型が十分に育ってないのでちょっと不安があったからです。別の艦娘を使って輸送部隊を使おうとしても、Gマスの空母と、Hマスの戦艦を相手にしつつ、ボスマスで・・・と考えてしまいました。
さぁ、どんな結果になるのでしょうか。。。

5471
イベントの概要と心構え基地航空隊の基礎E1E2E3
前の記事(乙作戦、水上部隊で実践)│次の記事(甲作戦実践)→

続きを読む

T303

Operation2 今回は水上打撃で挑戦

E2海域ですが、普通は輸送部隊で攻略する人も多いと思いますが、水上打撃部隊だとボスマスで殴れてS撮りやすく、安定するという話が出ていますので、挑戦してみることにしました。
掘りがてら、ある程度周回してみるつもりだったのですが、疲労・修復で輸送編成に切り替えて出撃したら、1発でお目立てののわっちが出ちゃったので、とりあえず実践は3戦だけでした。
次は甲作戦にチャレンジしてみます。

5471
イベントの概要と心構え基地航空隊の基礎E1E2E3
前の記事(下見&丙掘り)│次の記事(甲作戦実践)→

続きを読む

5570


Operation3 準備編(丙)

かつて、これほど解かりづらいイベント海域があったでしょうか・・・。小規模といいながら、それはあくまで規模であって、難易度の事ではありません。そして、何も情報がない場合、いきなり「あれ?何これ」状態になってしまいます。つまり、運営のツイッターを見ない限りクリアどころかスタートで詰まってしまいます。
このE3『トラック泊地沖』の攻略情報が出揃い始めましたが、ウエブで検索しても、記事そのものはプレイした先行勢、つまり熟練な提督目線(甲作戦)で書かれている事がほとんどです。丙作戦をやろうとするビギナー提督や、ライトユーザーには参考になりません。
そこで、ここではそういったユーザー向けの『準備編』をお届けします。

※友人のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。
※この記事は司令部レベル100未満の序盤~中盤にさしかかったユーザー・ライトユーザー向けのものです。特にはじめてイベントに参加するユーザーを想定して記述されています。

十分な戦力が整ってなく、潜水母艦が揃えられない事例を紹介しています。
※2月17日加筆更新

5471

続きを読む

5557

Operation2 丙作戦攻略実況!

ラバウル菜月提督の艦隊ではどうやら練度不足のようです。なので、友人のショートランド華月提督(仮名)のプレイキャプチャを使って海域クリアまでを実況します。
今回のイベントは、敵編成の強さだけでなく、ルートも作戦難易度で違ってきたりとかなり複雑なようです。
この第2作戦海域は、輸送さくせんながら連合艦隊での出撃、敵もそれなりに強く、手持ちの艦隊の練度も幅広く上げておく必要があります。これまで「これは優先して育てておけ」と言われるような艦娘ばかり強くなって、それ以外はあんまり育ってないとなると、その艦娘を使わなくては編成が組めなかったり、足を引っ張ることにもなりかねないのです。
今回は司令部レベル90台で、改二もある程度揃い始めた・・・というレベルでの攻略です。

※友人のプレイをキャプチャしながら記事にまとめています。
※この記事は司令部レベル100未満の序盤~中盤にさしかかったユーザー・ライトユーザー向けのものです。

5471

続きを読む

T302

Operation2 まずは丙作戦で掘り

第2作戦海域「小笠原諸島航路」は、輸送作戦マップで、必要輸送量を運べばクリアとなります。ユーザーが特に何かをするというわけではなく、揚陸艦ポイントから最終マスでの戦闘でA勝利以上すれば作戦成功となり、輸送用装備の数・種類に応じたTPが減少していきます。
ここでは、甲作戦で挑戦する前に、丙作戦で下見&掘り作業をしてみたいと思います。
なお、作戦難易度を変更すると、ゲージはリセットされます。

5471
イベントの概要と心構え基地航空隊の基礎E1E2E3
前の記事(E1甲作戦攻略)│次の記事(乙作戦編)→

続きを読む

↑このページのトップヘ