ヴェーダ内でリボンズとティエリアが戦う。
自らを人工イノベイター、イノベイドを超
えたイノベイターとなったと言い放つリボンズに銃を向けるティエリア。
なんだか、リジェネと同じ構図・・

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
出演:宮野真守
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009-02-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

スメラギとビリーは
ビリーが恒久和平の為には
CBが邪魔だと崇高な事
言ってますが、結局は捨てられた女
への復讐なんだよなぁw

ロックオンはアリー担当班で
死闘を繰り広げてますし、
アレルヤはトレミー防衛で
戦います。
0ガンダムで戦うラッセ兄貴の
死亡フラグ立ち過ぎて恐いですね。

サジ達に猛攻をしかけるルイス機は
00を抱き込み自爆しようとしたが
00はなんとか逃れた
機体外に出たルイスを回収し
サジに任せた刹那はヴェーダの元へと向かう。

一方ヴェーダ内では
ティエリアがリボンズに撃たれていた。

まさかの、ティエリア死亡!?
人類を導くのは僕と
ありがちな敵が言う台詞を吐いて
高笑いのリボンズ。

サジはルイスを助けたが
意識の戻ったルイスはサジを
憎むべきCBの一員として殺そうとした
、しかし急に頭痛をうったえ倒れた。

刹那は追ってくるイノベイター達の攻撃を逃れる内に00の力を序じょに発揮させ
自らの脳量子波の感度が上がり
この戦場で戦う仲間達の声が聞こえる
ようになっていった。
必死に戦う仲間達の声を聞く刹那。

皆の命が消えていく・・

刹那は00の真の力を引き出し
戦場を00の光で包む。

なんか、まんま月光蝶か逆シャアか
といった風体なんですがw

戦場に00から発せられたGN粒子?
の光の粒が満ちてゆく。
みんなの未来を作るためにと叫んだ
刹那は真のイノベイターとして覚醒した

イノベイド達は
刹那のイノベイターと
しての覚醒を認めようとしなかったが
そこへ、リジェネの意識がリヴァイブに
刹那こそ真のイノベイターだと語る。
リジェネはヴェーダの一部として
残ってたのか・・
やはりと言うか流石にあんな噛ませな
死に方だけでは済まないよなぁ。

00の光が戦場に広がっていくにつれ
皆の意識が変わりだす。

相変らず意識を変えないアリー
アンドレイを許す気持ちになったソーマ。
そして、父への気持ちを吐露するアンド
レイ。
元の意識を取り戻したルイス
それらは、全て刹那の00の光が皆に
優しい気持ちを思いおこさせるものだっ
た。

ようやく、ヴェーダの近くまで
やってきた刹那。
刹那の脳量子波に影響を受け始める
リボンズにヴェーダの一部となった
リジェネがついに反旗を翻した。

この時を待っていたよ

と、ヴェーダを掌握しリボンズと
ヴェーダのリンク切断した。
リジェネってリボンズよりアクセスレベル
低かったんじゃないかと思うんですが
どうなってるの?w
ティエリアの体が死んで意識が
ヴェーダに戻りそれに協力して
ティエリア+リジェネでもって
ヴェーダ掌握ということかな?

リジェネと一緒にヴェーダを掌握
したティエリアは
セラフィムガンダムのトライアルシステ
ムを発動させ、戦場のイノベイター達の
機体の動きを止めた。
アンドレイへの憎しみが消えた
ソーマはマリーに戻り
アリーはロックオンに殺された。

ようやく、ヴェーダの元へやって来た
刹那はそこでティエリアの遺体を見つけ
た。
だが、ヴェーダと一体化した
ティエリアは刹那に脳量子波で語りかけ

勝手に殺してもらっては困る
ww(´∀`*)

視聴者的にも心配してた所なんですが
この言い振りだと大丈夫そうだなぁ
リボンズみたくまた別の体に入って
復活とかありえそうです。

そして、刹那にイオリアの計画の全容を話し始めた。
ようするに地球外生命体との対話を
する為に人類の争いやらをなくし
意志を統一するんだと言う計画らしい
のですが、何故そこまで居るかどうかも
わらない(この時代の時点では存在が
示唆されてるのか)
宇宙人との対話をイオリアがここまで重
視するのかが良くわからない所ですね。

正直人類の恒久平和やら
意思統一なんかが達成されたら
逆に外宇宙へ行こうという意欲は
余計削がれるんじゃないかと思うんですよね

大航海時代なんかでも新大陸発見したりしたのも、香料欲しいとか
貿易で金稼ぎたいとか
他の国に貿易の利益とられたく無いと
か人の欲望が原動力と
なってると思うんですが
科学技術の発達しかり・・
どうも、イオリアの計画って説得力無い
んだよなぁ

とりあえず、ティエリアに
計画の全容を聞いた刹那は
トレミーに戻ろうとする。
だが、セラフィムのトライアルフィールド
の中でも動けるリボンズの機体が
セラフィムを撃ち落した。

いよいよ、リボンズとの戦いに入る刹那。

・・にしても某所で言われてるみたく
リボンズの機体がガンキャノンに
見えるww

後残り2話
ようやく主人公らしく活躍し始めた刹那、そして
姫様は相変らず空気のまま
ですがwいつか日の目を見る事が有るんでしょうか。
上手い事話がまとまってくれる事を
願います。