2005年12月11日

アイマス講座:知識編〜レベルだ。〜

さて、レベルのお話・・・

このレベルだと一体どれくらいアピールできるのか・・というのとちょこっと。
自身が神だからといってレベル低い相手をなめてかかったら痛い目みますね。

当然ステータスの偏りもあるので、プレス用ステで挑んでこられると、
レベル以上のポテンシャルを発揮することもあります。

さてさて・・
自分の結果から割り出した数値なので、境目が上手く見えませんので、数値はわかっている範囲になります。


とりあえず、まず絶対知っておかなければならないことは・・Lv16〜12の差はほとんどない、ということですね。

ジャストアピール前提で、1アピールの平均値は・・・(わかっている範囲で)
Lv16は109以上。
Lv15は108、
Lv14は106、
Lv13は103。平均値はほとんどかわりません。
ステータスの割り振り如何ではレベル上位なのに一つしか上回ってない、ということもありうるかと。

Lv12だとアピールポイントの平均は99〜102あります。
MAX神、ALL115だとしても・・1アピの振り分け次第で簡単に順位が入れ替わる数値ですね。
Lv12あれば、全ての相手に互角以上の戦いが出来ると言えるでしょう。
5万2枠にガンガン入っていけるレベルですね。

Lv11は91〜96。段々きつくなってきます。しかしボムを1発撃てば総点数は1200出るので、
神のボム無しは、トリオが全てトリプルアピールをしたとしても、最大1053。節約してきた神にはかなり上回れますね。
11の低い状態は、5万2枠では普通に蹂躙される確率が高いので、レベルだけでなく、
そのレベルで高いのか低いのか・・自分の状態を見極めてオーディションに臨んでいきませう。

しかし節約してこなければ相当の開きがあり、神相手に1アピ多く入れても点数で負けることが多々あるので、厳しいのは厳しい。
ですが絶対負けるわけじゃないです。頑張りましょう。

Lv10、85〜90。ボム撃つと総計1130程度。Lv10なら、神のボム無しをまだ上回れます。
神が油断したところに、星をかっさらっていければ、勝機はありますね。油断させることが大切・・・?

Lv9は、80程度。サンプルが少ないよorz 限りなくLv10に近い状態なら、神のボム無しをまだ上回れるレベルだったりします。
まぁしかし、5万2枠だと、COMとまともにやりあえないことが多いので相手の節約云々は関係なさそう。
素直に参加しないか、もしくはジェノサイド前提で戦うか・・・はてさて^^;
出来れば一気にレッスンをこなして通過しちゃいたいレベルですね。

Lv8、69〜73。めちゃ厳しいレベルですね。何の恩恵も無い。。
ボムを撃てばLv12のボム無しと互角ですが、、、あんまり意味はなさそう。。

Lv7、61〜67。
Lv6、59。
Lv5、53〜56。
Lv4、46〜49。
Lv3、42。
駆け抜けるレベルだけに、さすがにサンプル少ない。

EFでのレベル差は思った以上に厳しいものです。アピールポイントが各々5違ってくると、Lv16なら5%の差ですが、
下のほうだと10%の差になりますね。レベルが2個違うと約20%のハンデがあるということに。

とりあえずEFで重要なのは・・・
Lv7のボム無しはLv4のボムありに負ける。
Lv6だと、Lv3のボムにも負ける。くらいでしょうか。

COMだとジャストアピール率が悪いので、レベル一つ下くらいに見るのが良いかと思います。

うーん、つらつらと書いてみましたが・・・
とりあえず、HUM相手の節約は結構大変ということですね。
格上だからといって気を抜かず、ボムに気をつけて頑張ってください〜〜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizuki_26/50260111
この記事へのコメント
ふむ、レベルでだいたいポイント数がわかるのか・・・知らなんだ
トリプルアピールなんて 初耳なんていえない・・・

Lv2〜3くらいの開きなら、番狂わせあるから、気を抜くな、または諦めるな ということですな まぁ格上たちと戦ってれば ある程度判る気もします。

しっかり打てるように がんばりまっす。
Posted by ひふみ at 2005年12月11日 02:05
>ひふみさん
トリプルアピールは通常は使わないから気にしなくても良いとおもうです。
戦っていくうちに大体の感覚は養われると思います。
節約の鍵になりますので頭でというよりは、しっかり身体に叩き込むですよ〜〜
Posted by 水月映二 at 2005年12月11日 23:38
 最近の神の人は節約してくれないので、Lv10で遭遇してしまった場合は大変です。
 でも神の人は一アピールによる審査員の興味ゲージの減りが多いので、簡単にダブルジェノサイド流行3位フレッシュ勝ちも出来ます。

 HIT以外は3位で星が取れる以上、中レベルでも上位と十分戦えるゲームですねアイドルは。
Posted by 局長 at 2005年12月12日 10:15
>局長さん

はじめまして、いらっしゃいませです〜〜

神だと1アピールの減りが早い・・ですか、
私は1アピはどんなポイントでもレベルでも他と同じ1アピだと考えているのですが、
そこらへんの検証結果・ソースなどあれば是非見てみたいところです。

まぁ節約すると神といえどさっくり負けますからねー^^;
対人ならよほど余裕のある展開にならないと、ほぼ全力です。

>3位まで星
ええ、これがあるからこそアイマスは成り立っていると思っています。
下から差せるルールが色々あるのが良い!
戦略が沢山組めるのでやっぱり楽しいのですよ〜〜^^
Posted by 水月映二 at 2005年12月12日 11:29
以前、神で「 4th-4th-4th 」を引き、その後挽回して☆ * 20 2 位に滑り込んだことがありますので、体感的に分かっていましたが、数字でこうやって見ると、やはりひっくり返される危険性はあるんですね。

>最近の神の人は節約してくれないので、Lv10で遭遇してしまった場合は大変です。

私も、神でも1個はボムを撃って「神のくせに思い出使うなよ、けっ」と思わせて、相手にあきらめていただけるようにしています。

「全国 5 万 神 2 人」の枠越えにうまい対処法は無いですかね・・・、あっても困るんですけどw
Posted by 八雲 at 2005年12月12日 11:35
>八雲さん

神といえど油断したら・・・ということですよね。
相手が一人だけならボム0でも2位滑り込みは可能なのですが、
枠外となればそうはいきませんね。2発のときもあるし、場合によっては3発でも。

その最悪のパターン、神二人vs自分11以下のときの対処法・・ですか、
それくらいになると私もまだまだ勝率が悪いので上手く捌けないですが、
ぴったりと張り付いてしまうと相手は節約できない、ですね。
正攻法でCOMをすべて上回るかもしくは、死んだようにみせかけ、
節約を促して星を落とさせてジェノる。
その場合COMを味方につけなければなのですが・・・
打ち順によってある程度COMを釣ることは可能だと思います。
しかし私はまだまだ操りきれていないので、どう打てば良いかは書けません^^;

つまりはジェノサイドを意図的に起こせるようになれ、ですかねー。
私の課題でもありますが^^;
Posted by 水月映二 at 2005年12月12日 12:53
お〜、数値化して頂けると、大変わかりやすいです!

なるほどなるほど、Lv11の下と上で、結構差がでるんですね。
とっても参考になりました、ありがとうございます。

私はまだまだ、節約する余裕がないので、
高Lvでもしっかり3発うっちゃいます(^^;

今度は節約も考えてやってみます〜。
Posted by ファンローズ at 2005年12月14日 02:20
>ファンローズさん

いらっしゃいませませ〜^^
デジカメで撮りつづけてきた甲斐があったというものです〜
自分の状態がしっかりと把握できれば、やれることがわかってきて、戦術が広がりますね^^
レベルだけの判断は危ない、ということ・・・。
今回のは正円での話ですが、
昔はボーカル突出型Lv10とかはよく存在してましたね。戦いにくいことこの上ない^^;;

節約術は非常に難しいですが、上を目指すためには会得は必須条件ですね。
そのために基礎知識を身につけ、その上で戦術を被せて、後は実践あるのみです。
頑張ってください〜^^
Posted by 水月映二 at 2005年12月14日 22:40
はじめまして。
たまたま拝見し、気になる部分があったのでコメントを。

>「全国 5 万 神 2 人」の枠越えにうまい対処法は無いですかね・・・

ということなんですけれど、
二週間ほど前にこの状況になりまして。(汗
オデ選んでいたらタイムリミットで強制連行。ちなみにlv.8。

神2人だったけど、自分のせいで全体レベル下がっていたのですが。
コレは駄目だと思いました・・・

玉砕覚悟で、一節目にボム二発。
すると、油断のせいか神が一人4位。

そのまま逃げ切りで2位という、個人的にもありえないことがww
やはり運もあるかもしれませんが、一気にボムをつかって逃げ切るのが
最良かと思います。
ただCPUの性能もありますので、極力回避したい状態ではありますけれども。

Posted by ホイホイ at 2005年12月15日 01:51
>ホイホイさん

いらっしゃいませ、はじめましてですよ〜〜

Lv8だったからこそ神に油断が生まれたのでしょうね。一発撃ってもボム無しにすら届きませんが、
2発撃てば計17アピール分、神を上回りますね〜
COMを味方につけることができれば、奇襲作戦で撃破は可能という証明ですね。素晴らしいです^^

一度それをやろうとしたら神が油断せずCOMも暴走せず全員でフルマーク、轟沈ということが・・・・orz
使いどころですね^^;
Posted by 水月映二 at 2005年12月15日 23:35