2007年04月05日

細胞の視点から   16回    

六甲のおいしい水

京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
細胞の視点から 14号



医師のホームページにある"血管内の石灰化"の写真です。白い部分が石灰です。 血管内


血管の外





私たちは、体内の毛細血管で生きています。毛細血管の体この血管から運ばれる血のおかげさんで、酸素と栄養を燃やして体温を作り(カロリー・熱量)新陳代謝していき続けるわけです。石灰がたまった血管は、当然運ぶ血の量も少なくなります。十分な酸素と栄養を全身に運べなくなります。脳の血管が詰まれば「痴呆」とか「脳血栓」になります。
蒸留水は、その石灰を溶かして、おしっことして流してくれます。

だめな毛細血管病気の時の毛細血管は、石灰がたまっていけば、このような形になり、やがて、血を運べなくなります。


だめな子宮細胞←新陳代謝が滞った細胞です。やがて細胞が少なくなり、なにかの現象として人は、悩みます。蒸留水は、ただ飲むだけで動脈をキレイにし、そして、毛細血管全体もキレイにしていきます。



子宮の細胞←正常な細胞です。酸素と栄養がちゃんと流れているから新陳代謝して、健康なのです。








長寿で有名な中央アジアのコーカサスも南米のヒルカバンバも高知にあります。ブラウン先生は、雪解け水は、飲み水の中の石灰質の量が少ないから健康にいいんだ!と、教えています。





(参考)長寿NO1の県は、1位長野、2位福井、雪や雨が直接水源になっている県です。空気もいいし、水も雪解け水が多くある件です。東京や大阪、名古屋は、全国平均以下です



家族と共に水を学ぶ 15回       鍾乳洞

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
家族と共に学ぶ

飲み水には、必ず石:無機ミネラルが溶けている
この写真は、妻と娘を京都府瑞穂町にある鍾乳洞に連れて行き撮影しました。
飲み水の中に無機ミネラルが混ざっていることを体験させたかったのです。
地中の中には、水が溶かしだした空洞が無数にあります。水は、石を溶かすからです。特に、石灰岩の土地では特にこのような現象が多く見られます。溶けた石灰は、飲み水として人間の体内に入り、血管にこびりついていきます。
鍾乳洞鍾乳洞 階段






沖縄の粟国島
にある洞窟の写真です。
粟国島水が溶かした石灰岩は、このような姿です。
人間の体内の血管には、水が溶かした無機ミネラルがこびりついています。





硬水と軟水
硬水とか軟水とか言う言葉は、水の中に溶けている「カルシウムとマグネシウム:不純物の量」で決められた言葉です。単位はppm(アメリカ硬度)。
硬度の低い水を軟水、高い水を硬水と呼びます。日本では、生活用水の80%が、80ppm以下の軟水ですが、地域によっては硬水を生活用水にしているところもあります。地下水が大陸の中を流れているヨーロッパは、硬水が多くて、日本のように国土の狭い国は、地下水脈が短いので軟水が多いのです。
六甲山神戸の六甲は、石灰岩があるので、硬水(不純物が多い)です。



京都の伏見は、軟水です。北山






○テレビでは、ミネラル水と名前を付けて「健康に良い」と、販売していますコーカサスの航空写真。山に積もった雪が水源です。コーカサス 
しかし、水を飲んで実際にやせたとか、病気が良くなったという人はいません。もし、本当に健康に良くて、健康的にやせたりできるなら、販売している人やその人たちの家族が真っ先に飲むはずです。六甲のおいしい水は、ハウス食品で、必要なくなった工場の跡地の井戸からくみ上げていた水です。六甲は、石灰質の山ですから、水道水より多くの石灰が溶けているはずです。これを「おいしい」とか、いかにも水道水はまずくて危険勘違いさせるような内容で宣伝して販売しています。
私は、蒸留水以外に安全な水は、水道水だと思っています。水質検査をちゃんとしているからです。

大切な家族の健康は、家族一人一人が、自分のこととして学んでいくことだと思っております。そんなお手伝いをさせていただけることを望んでおります。





2007年04月04日

寿命を延ばす 14号 研究している医師と普通の人

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
寿命を延ばす 14号



医師の平均寿命について、精神科 兵庫県・奥宮祐正医師からこんな質問がありました。

Q?「日本人の平均寿命は男性78歳、女性84歳ですが、医師会公報の訃報欄をみていると60歳後半から70歳の初めの方が目につく。

かつて医師の平均寿命は一般国民より短いという記述を読んだことがありますが、事実はどうでしょうか御教示いただきたい。」

回答 北海道大学大学院医学研究科予防医学講座 公衆衛生学教授 岸 玲子
北海道大学大学院医学研究科予防医学講座 公衆衛生学 田中美樹

A 残念ながら医師の寿命について日本を代表するデータはない。日本の医師は、短命という傾向も、長寿の傾向も認められないようだ。
1996年度の北海道大学医学部男子卒業生(平均年齢25.19±1.77歳)の平均余命は52.88年、1995年の25歳男性の平均余命は52.35年であり、全体で見ると男性医師と日本の一般男性との間に有意の寿命の格差はない。








健康長寿には、温泉が良いかも



血管の石灰化について、お医者さんたちは「カルシュウム移動説」を信じて研究をされています。
たとえば、大阪市立大学大学院医学研究科老年血管病態学講師・塩 井  淳先生は、「カルシウムが動脈壁に沈着する過程は血管石灰化と呼ばれ,ここ15年間の研究により・・・との論文があります。
その他「所石灰化とは、・炭酸カルシウム・リン酸カルシウム・水酸化リン石灰(ハイドロキシアパタイト)などの結晶が、体のいろいろな部分に沈着した状態のことをいう。
結晶が沈着する部分としては、・血管壁
・関節・心臓の血管・心臓の弁・肺・皮膚、皮下組織・眼球結膜、角膜
などがある。
症状は、異所性石灰化は無症状である。結晶の大きさや、広がりは様々である。レントゲンのX線写真で発見できるものや、そうでないものもある。血管壁の石灰化では、心臓カテーテル検査で、カテーテルを進めていっている際に石灰化がわかったり(血管壁が硬いことより)心臓の手術の時に、実際に心臓や血管を開いたときにわかったりと、無症状なので知らないうちに、意外と石灰化が進んでいる場合もみられる。

このように、私たちの命を守るための研究をされています。
一方、ブラウンランドーン博士は、蒸留水を飲むことで、石灰化は、解決することを教えました。しかも、1945年に98歳で死ぬまで、ご自分の健康でこのことを証明していただきました。


2007年04月03日

 ブラウンランドーン教授のお墓レポート 13号        蒸留水健康法の原点のご報告

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
ブラウンランドーン教授のお墓


2007年2月に、アメリカのオーランドにあるブウンランドーン先生のお墓を訪ねました。そのレポートをします。

なぜ?フロリダのオーランドへ行ったのか?
1)蒸留水の健康効果を理論的に説明し、たくさんの人を健康に導いた人だから、まず原点である先生のお墓だけは、自分の目で確かめたいと思ったから。そこに新しい発見があれば、今後の参考になると考えたから。
2)もともと、アメリカへの貧乏旅行が趣味だから
皆様にご報告すること

1)まず驚いたことは、墓地と言うより公園の中にあり、管理人さんまでいたことです。ブラウン先生が眠る墓地の管理している家このような管理をする平屋の建物に、専用の管理人さんがいて、私がブラウンと言っただけで、ていねいに案内をしてくれました。
この事実は、ブラウン先生がフロリダのオーランドでとにかく尊敬されていたこと、何かをしてきたかが想像できました。


2)ブラウン先生のお墓は、ブラウンさんの墓地と公園"アメリカ人の常識では、とてつもなく立派過ぎるお墓"だったことです。御覧のように、ゴルフ場もある公園の中に、ブラウンさんのお墓だけが、大理石でできた、建物風になっていました。img src="http://livedoor.blogimg.jp/mizukilei/imgs/d/1/d17fd37c-s.JPG" width="160" height="120" border="0" alt="お墓" hspace="5" class="pict" align="left" />お墓は、建物でした。アメリカのお墓は、ネームプレートが立っているだけの物ですから、普通では考えられないほど、目立つものでした。


ブラウン墓地と栄允私くしはといえば?
こんな感じで、たずねていきました。毎日ハンバーカー生活の超貧乏旅行者です!



3)この写真は、お墓の内部の壁に、イギリス王室のメディシン(薬?)のドクターとして貢献した人、というような意味の英語が刻んでありました。ブラウンさんのお墓に刻まれていた文字詳しいことは分かりませんが、イギリス王室に「なにかを?」したことは事実です。そして、そのなにかに対する感謝の形が大理石でできたお墓であったことは、事実です。私に英語力があれば、墓の管理人と話せたのですが、残念ながら・・写真だけご報告します。

ブラウン先生の人生



ブラウンさんは、フランスで育ち、1945年(昭和20年)に、フロリダのオーランドで98歳でお亡くなりになられました。

日本で言うと、新撰組が活躍していた頃生まれ、平和な時代のフランスで成人されて、医師、文化人、政治家となり、40歳代からは、戦争の時代で生き抜かれました。
50歳代は、第一次世界大戦の戦後処理をされ、ヨーロッパ憲章をつくり、「もう、これで平和が戻る」と、信じたやさき、あの!ヒトラーに祖国を侵略され、第二次世界大戦が終わると同時にお亡くなりになられました。

先生の立場からすれば、世界は戦争と崩壊へ進んでいった時代に人生をすごされました。

そして、余生をアメリカ、フロリダのオーランドで、蒸留水を飲むことを広めて、終わられました。先生が、蒸留水について語ったことをまとめると、大きく3つあります。
1】細胞の分裂が、赤ちゃんと同じようにできる。

飲み水には、無機ミネラル、石灰質が溶けていて、飲んだ人の体内でたまっていき、血管をふさいでいく。やがて、細胞の周りにたまり、細胞分裂をさせなくする。これが老化。
蒸留水は、細胞の栄養、酸素補給を妨げている石灰をとるから、細胞が赤ちゃんの頃と同じように再生する。


さらには、体全体とつながっている神経も、石灰質が邪魔して、途切れ途切れになっているが、脳の神経が、子供の頃と同じように復活する。

2】太らず&やせすぎない!を実現する。

細胞の死骸は、体内に蓄積し、熱を持つ。その熱は、人間を即しさせるレベルだから、体内に死骸が蓄積しやすい体質の人は、水を体内にためておく必要がある。いわゆる「水太り」。蒸留水を飲めば、余分な水をためる必要がなくなる。だから、太りすぎややせすぎがなくなる。

3】運動神経が正常に戻る。
神経の伝達が改善すると、人と宇宙がつながり、覚醒(その人のホントーの力)に、気づくことができる。

どうか、皆様!
蒸留水を飲み続けて下さい。生きることこそが、最大にして最高の楽しさですもの!





2006年12月29日

蒸留水健康法 12号 ダイエットとスポーツ

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
ダイエットとスポーツ
スポーツは、ダイエットにつながるのでしょうか?

Mさんの意見「私は、YMCAでスポーツ理論を学び、スポーツインストラクターとして、多くの人を指導し、ダイエットをさせています。ダイエットには、やはり、スポーツが一番良いのです。そして、菜食。酒タバコなんてとんでもないことです。」

質問「ダイエットの目的は、健康な生活ですよね? 健康とは、その結果、長生きすることですよね? ということは、スポーツを続けていれば長生きをするのでしょうか?」

いかのテーマで検証してみました。
運動は、健康に良いのか?運動や野菜中心の食生活は、健康に良いのか?スポーツをすると長生きできるのか?

検証の1 スポーツ選手と普通の人の寿命の比較
運動と一口にいっても様々な種類や程度があって、必ずしも明快な解答は得られませんが、フィンランドでのスポーツ選手の寿命を調べたデーターを参考にしてみます。
フィンランドの2002年の平均寿命は、78.2歳(世界では14位の長寿国)

結果】異なる9種目の男性元スポーツ選手2,313名を同時代・同地域の健康男性1,712名と比較した。対象とした選手の多くは、いずれもオリンピックをはじめ世界的な大会で活躍したエリート選手たちの平均寿命は69.9歳でした
元選手たちは引退後も、仕事・余暇での身体活動性が高く、野菜や果物を多く食べ、高脂肪食を避け、タバコを吸わないなど、危険因子を遠ざけるような生活習慣をもつ傾向があったということです。

私の意見】
ゾウ『ゾウの時間ネズミの時間』という本には、面白いことが書かれています。ゾウもネズミも一生の間に呼吸する回数は、約五億回と同じだというのです。しかし、ゾウはネズミよりもずっと長生き。ゾウは百年近い寿命なのに対して、ネズミは数年にもかかわらず、呼吸の回数は同じ。ということは、ジョギングゾウの呼吸はゆっくりなのに対して、ネズミの呼吸は早いということを意味します。生き物は“息物”。20歳を超えてから、たくさんの呼吸が必要なスポーツが、必ず健康に良いとは言えない。血管は、たんぱく質ですし、細胞の壁は、コレステロールで出来ている。だから、人間の体は、肉も脂も必要としている。むげに我慢をすると、体からの大反撃にあう。肉を食べず、酒やタバコをやらないからといって、長寿にならない。適度な運動、適度な食事、適度な生活習慣が長寿に近い。そして、ダイエットにもなる。

蒸留水を飲み続ける人は、不健康に太らないです。太る必要もない体になるからです。蒸留水500ccの中に1滴ほど油を入れてみたら、スーッと溶けていきます。蒸留水で顔を洗えば、皮脂は溶けます。皮脂は油です。たくさんは溶けないですが、不要な油は出ていきます。不思議ですが、事実です。


蒸留水健康法 11号                 ダイエットと長寿

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
蒸留水は最高の健康法 
ダイエットと長寿



ダイエットについて、研究してみました。
告白】私は、45歳前後から「体がおかしい?」と、どことなく健康に不安を感じ始めました。学生時代の登山で鍛えたはずの体から、股関節が痛い、痔が悪化、体力低下、集中力が薄くなったと、少しづつ体力低下を感じ始めました。人間は、自分の体が思うように動く時が最善で、思うようにならない時は、「あかんこと」と、気づきました。

人間を考えるなら仏教がベスト】釈迦
お釈迦さんは、「どうすれば人は幸せ高に生きられるか?」をテーマに自分の考え「説」を「教」しゃべりまくられました。その説教は、順番があります。ちょうど積み木を積み上げるように下から理解しないと、とんでもなく間違うのであります。御釈迦さんは、「人間は、無意識で生きている。だか、無意識をコントロールしなさい」と言いました。その方法は、「習慣」「くせ」を作んなさい!だから、ダイエットを始めるなら、良い生活習慣が初めにありきだと思います。”早寝早起き、良く働き、生かせて頂感謝する。適度に食べて呑んで吸って、適度に女性(母妻恋人、特に年上)適度に男性に感謝する。”こんな生き方をしていて太る人はいない。

蒸留水】良い生活習慣をしていても、太る人はいる。その原因は、「水」にある。体内の細胞の死骸は、熱を持つ。その熱を36度に保つために、人は「水」を体内にためている。水で太る。そして、「水」で、死んでいく。南の島では、飲み水は雨水だった。アメリカ人やフランス人は、「水」を飲まずジュースやワインを好んでいる。世界の長寿の村は、雪解け水を飲む山奥にある。長寿の人は、太ってはいない。


寺とは】長生きをする、健康で生きるお手本の場所なんです。御釈迦さんは、竹林寺という寺を建てたとき、僧侶とは、「暴飲暴食したらあかん」「朝起き早寝をしなさい」「朝は、腹から声を出しなさい」「女性は、適度に愛しなさい」、そんなことを教えました。

基本】人間とは、欲がある。欲はいいことだが、多すぎると、食料やお金を溜め込むから、食べ過ぎて、動かないから病気になる。ギャクに欲の少なすぎる人間は、いいかげんな生活をしてしまうから、病気になる。男性は、本来Hだから、欲の多すぎる男は、女性にたいして過ぎたこともしてしまう。だから、そのへんをコントロールすることが健康で生きるためには大事なことですよ!その手本として寺を作ったから、時々寺に来て、コントロールの仕方を「見て、感じ取って」ね!

証拠】修行郡山女子大学の森一教授は、現代だけでなく、遠くは奈良、平安、鎌倉、安土桃山時代から、近くは江戸、明治、大正、昭和にかけても職業別平均寿命を調べている。いつの時代も長寿のトップは僧侶。そして、各時代とも平均寿命は70歳前後になっているんです。今ならば、そんなの大したことないとも言えそうですが、昔は
人生50年といわれていたわけですから、これは本当に凄いことなんです。
森教授は、その要因として二つのことをあげています。_畤を避け、心身の修行に励んだこと。⊃肯嗟畍果や読経、説教による精神の安定。


結論】ダイエットを考える時、「人間」を考えてから作戦をつくって行かないと、99%うまくないのであります。ただ単に「食べない」と、人間の食欲から大反撃に合います。スポーツも過ぎれば、活性酸素を生みまくるから早死にする。御釈迦さんは、「人間は、無意識で生きているから、いい習慣をつくって生きること」と、教えました。朝おき、軽めの食事、腹から声を出す、よく動く、感謝、与える生き方、早寝。これがダイエットの基本でございます。私は、何年も挑戦していますが、いまだに出来ないのでございます。


ご参考】プロスポーツ選手で100歳まで生きた人はいない。長島さんも王さんも60歳代で病気になった。金さん銀さんは、スポーツはしていない。

泉重千代】120歳世界第二位の長寿。徳之島。世界NO1長寿 泉重千代さんは、新婚旅行は、手作りの帆かけ舟船で島を巡る。世界中のTV局が取材に来て、長寿の秘訣を聞かれても、「毎日同じことをして、女性にあこがれて生きてきただけ」と、彼らがおいていたお金は、4000万円にもなった。お金には、見向きもしなかった。ちなみに、酒は飲む、たばこはヘビースモーカー、好きなタイプの女性は、「年上」

ジャンヌ・ルイーズ・カルマン 】122歳・公式記録史上最も長生きをしたフランス人女性・117歳になるまで喫煙した。

皆川 ヨ子】2006年12月の時点で日本一の長寿 世界第5位。福岡県福智町在住。口癖は「ありがとう、サンキュー」




2006年12月28日

蒸留水健康法 10号                ミネラルの正しい知識

機器本体のみ
京都 野村栄允発       蒸留水は最高の健康法ミネラルの正しい知識



ミネラルの正しい基本知識 

1)ミネラルには、2種類ある。「無機ミネラル」と「有機ミネラル」です。

2)人間に必要なのは、有機ミネラルです。無機ミネラルは、体内に入り、「石灰化」します。今までもお伝えしてきましたが、市販のミネラル水は、「無機ミネラル」が少量入っています。水道水と同じレベルです。私の住んでいる向日市は、地下水が水源ですから、100%無機ミネラル水です。だから、水道水を蒸留すると
ポット内の汚れ9ℓぶ分2月←このように、無機ミネラルが残るのです。




○地下にしみこんだ水は、意思を溶かしながら地下の水脈になる。水脈が200キロ以上になれば、硬水なにる。短いと軟水になる。地下水

3)説明
土の中や石には、無機ミネラルがあります。石(土や鉱石や石灰岩・・)太陽と地球がつくりました。無機ミネラルは、水に溶けます。溶けて水に入っている無機ミネラルを植物が根から吸収します。→植物が「有機ミネラル」に変えます。→人間は、有機ミネラルを豊富に食べて進化してきましたから、なくては生きていけない栄養素です。魚や動物の体内なんかにも有機ミネラルは、含まれています。
○土の中の無機ミネラル→植物→有機ミネラル→人間たべる→有機ミネラル(細胞や爪や目や髪の毛になる。(不足すると、皮膚や髪の毛やつめに異常が見られる)

4)ミネラル水は、「石灰化ドリンク」
市販のミネラルウオーターは、ミネラルが入っているから体にいいと宣伝しています。本当に体にいいのでしょうか?
栄養学の定義】有機ミネラルは、植物と動物からのみ生まれます。人間は、100%つくれないのです。専門家の指摘では、「もし、ミネラルウォーターの宣伝効果があるならば、1日300本以上飲まないといけません。」と、皮肉のように説明します。
☆どうか、蒸留水だけを お体にお入れください。人生が 大きく変わっていきます。もちろん・・プラス方向ですが!


お米だけとっても、ミネラルの鉄分は、玄米2.1 入ってて、精米すると0.8に減ります。マグネシュウムは、110入ってて 23に減ります。
砂糖は、鉄が黒砂糖4.7 で、精製すれば、微量マグネシュウムは、31から微量となります。米もサトウキビも自然界では植物ですから、植物の堆積すれば有機ミネラルを多く含む土ができ、それを食べるクセのある賢いサルもいると推測します。



知識】医学の説と、栄養学の説と、科学の説と、宗教家の説と、「説」には、素人の知識では矛盾として受け取ってしまいます。たとえば、マイナスイオンは、科学では人体にプラスと説明しますが、栄養学では、毒素と説明します。立場見方によって情報は変化いたします

蒸留水健康法9号           野村さんの作り方 使い方  

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
 蒸留水は最高の健康法 9号
野村の水の作り方・使い方のご紹介


水の製造現場機器の置き場 私は、納戸の中に机をおき、その上で蒸留水器3台を稼動させています。元々、お客様の機器が故障した時の交換用として置いていましたが、人様にお分けしたり、植物にまいたり、今は3回蒸留水を作ったりしています。機器を長持ちさせるには、風通しを良くする。乾燥しやすい場所を選ぶ事が大事ですね。



○ポット内の汚れ
ポット内の汚れ9ℓぶ分12月←この状態は、向日市の水道を9ℓ蒸留したあとです。向日市は、地下水を使いますし、11月からこのように、白いものが多くたまるようになりました。季節により白い残留物の量は変わっています。洗浄は水だけでしています。無精してて、白い無機ミネラルがたまりすぎて臭くなったら、木の「しゃもじ」で、こすり落として、お皿を洗う洗剤で一晩付けおきします。
↑一つ上の写真の奥が1号機、手前に、2号機、3号機と呼んでいて、2と3号機のポットの中は、キレイです。


○ふたの汚れふたの汚れ9ℓまめに水で流してとります。蒸気の中にでも入れば、またもとの軟水になりますからね。



○ご質問で一番多いのが、溜め方水のため方←私は、20ℓのポリ容器にプールしています。別に2.8ℓ容器で、食事やお湯を作ります。写真手前のペットボトルをその日の帰宅時間に合わせて使い分けています。 車の中には、2ℓをおいています。



○飲み方精華田七← 私は、とにかくチビチビ何回ものみます。食前には必ず飲みます。写真にある漢方の精華田七を食後に蒸留水と共に飲みます。毛細血管をキレイにするためです。なにせ、53年間、とくに人様より水を多く飲んできたしたから。精華田七については、特におすすめします。目に見えず、自覚の感覚がない漢方ですが、この品に限り整腸作用もあり、多くの難病を改善している事実もあります。


○食べ物について
完全な食べ物 雑魚←後日、改めてご報告しますが、免疫学の権威「新潟大学の安保(アボ)教授」は、完全な食品を食べなさい!と、言います。私は、このような小魚を食べます。1匹の中にすべての栄養があるからです。特に「皮」は栄養の塊ですが、ウロコやミカンの皮は食べませんからね。



2006年12月27日

8号 ディベート              ミネラルウオーターの検証      

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
 蒸留水は最高の健康法 
「ミネラルウオーターは、本当に体に良いのか?」をディベートしてみました。

1)ミネラルウオーターは、体にいい水賛成派
ミネラルウオーターミネラルは人の体にとって欠かせないものだ。ミネラルウォーターとは、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいる。だから、体にいいミネラル水を飲むことは大変よいのだ!

さらに、もっと体にいい水は、アルカリイオン還元水です。体にいい水です。特許もあるし、薬事効能効果もあります。効果は、消化不良、胃酸過多、制酸、慢性下痢、腸内異常発酵 、有害な「活性酸素=フリーラジカル」を消去する。たとえば、「アルカリイオン還元水」の入ったコップの中に釘を浸けておくとどうなるでしょうか?釘にサビが浮き出し、しだいに釘はもろくなりやがて朽ち果てます。これを酸化といい、逆の作用を還元といいます。活性酸素の有害な作用は、私たちの体内の細胞を釘と同じようにサビさせ、機能を低下させると考えられています。電気分解により生成された『アルカリイオン還元水』が、体内の酸化を中和し、強い活性酸素を消去する衝撃的な研究結果が発表されました。

○野菜のアク抜きにも使える】フキ、ゴボウ、ワラビ、タマネギ等のアク抜きに使用するとアクがたいへんよく抜けます。すごい実験を見たい人は、こちらから

権威】日本ミネラルウォーター協会:昭和47年5月「業界の健全な発展を期すこと」を目的として設立された団体です。

消費者】すぐ飲みたい!胃が楽になりそー!活性酸素を除去しそー!


2)「ほ・ほんまかいな?」△検証派
辞書の意見をそのまま検証派の意見とします。(太字で主張)また、ミネラルといっても、「無機」だから、石が溶けたものやしねー。アルカリイオン還元水については、7号で言いました様に、ばい菌が体内に入り放題になり、胃にとっては大迷惑なことですね。

フリー百科事典から】ミネラルウォーターとは?
地下水を原水とするものを言う。原水が地下水でないものは、ボトルドウォーターと呼ぶ。これらの区分については、農林水産省がガイドラインを定めている。
日本国内においては水道水という「常に安全で生命維持に問題がないよう配慮された物」が供給されている。
種類】
ナチュラルウォーター :特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。
ナチュラルミネラルウォーター :ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下を原水としたもの 。
ミネラルウォーター :ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的等のためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合等が行われているもの。
ボトルドウォーター :ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもの。

効果効能】
ミネラルウォーターとの名称から、ミネラル(無機物)を多く含んだ飲料水のことと思っている人も多いが、ミネラルウォーターにはミネラル成分の品質規定があるわけではない。市販品では、ミネラルの取得による栄養補給という面よりも、各地の名水や大自然のイメージを前面に押し出しているものが多い。ミネラルウォーターに含まれる程度の量ではミネラル摂取の効果は全く期待することはできない。基本的に水であるため、大量に摂取すれば摂取するほどに尿の量も増え、それに伴ってミネラル分も吸収した傍から排出される。当たり前であるが、ミネラル分はきちんと食事から摂取するべきである。水道水よりも水質基準がゆるく(砒素濃度が水道水の5倍まで認められるなど)、また水質検査間隔などの規制もゆるい。あくまで、飲料のみの用途を想定しているためであり、日常的に料理等に使用するのは基準の想定外である。


検証派の主張の2】
ミネラルウオーターを”言いかえ”たら、地下水。それをボトルに入れたら、ミネラルウオーターになる!これは、良いも悪いもなくて、「水」ですね。
辞書にもあるけど、「基本的に水であるため、大量に摂取すれば摂取するほどに尿の量も増え、それに伴ってミネラル分も吸収した傍から排出される。」つまり、地下水。もし、地下水が体にいいなら、水道水も同じことです。ミネラルが入っているからです。

フリー百科事典〜
「六甲のおいしい水」をみてみた・・ハウス食品が発売しているミネラルウォーターである。採取地が住宅地の中と意外な場所にあるため。この土地は以前六甲牧場という明治12年創業の小規模な牛乳飲料メーカ(現在は存在しない)の工場跡で、そこにあった井戸を基礎として採水し、トレーラーで奈良の工場まで運ばれてボトリング(瓶入れ)されている。

温泉水99をみてみた・・鹿児島県、垂水市のシラス層の地下750メートルから汲み上げた、天然のアルカリイオン水をボトル詰めしたナチュラルミネラルウォーターのブランドである。製造・販売元はエスオーシー株式会社。特徴としてアルカリ度を表すpH(ペーハー)が9.5〜9.9と高い、水の硬いか柔らかいかを表す硬度が2〜3mg/lと極めて低い軟水という点、水の分子集団の大きさを表すクラスターが小さいという点があげられる。



野村の意見】
蒸留水を紹介していただいた、十菱愉美子さんは大分に住んでおられます。こんなお話をいただきました。「日田の天然水として販売されている水は、川の水をくみ上げています」 
私の友人でヘンなインド楽器の奏者は、岐阜県の山の中の洞戸の名水の管理人をしています。岐阜からも車で1時間でも、そこの水がガンに効くと、TVで放映されてから都会の人が来て水の争奪をするからです。 
私も娘のアトピーを治したくて洞戸の名水を見に行きました。夕方、人気のなくなった名水を汲みに地元の奥さんが集まっておられました。私はボトルがなかったのですが、奥さんが1本くれました。親切というより、あたりまえという雰囲気でした。水は、天からの恵みやし。
蒸留水も、自然の恵みと思います。体にいい水というより、体にためたものを出す水です。出すことで良くなることをみんなに広めてみたいと思います。

○ご意見をお待ちしています。







アルカリ浄水器は、役に立つのか? 7号    

機器本体のみ
京都 野村栄允発 
 蒸留水は最高の健康法 
「アルカリ浄水器」は、「本当に役に立つのか?」をディベートしてみました。
皆さんが「正しい飲み水」をお考えになる参考になればと願い!


1)アルカリイオン水(すい)は、体にいい水賛成派
体にいい水の条件】人間の体はアルカリ性、血液は弱アルカリ性でできています。 アルカリイオン水は、血液と同じアルカリ性だから、健康に良い水なのです。

権威】<アルカリイオン整水器協議会という団体があります。アルカリイオン整水器協議会の会員会社は、一流企業です。
広報委員会委員長パナソニック コミュニケーションズ株式会社の主張 効果】アルカリイオン水には、胃腸の調子を整える効果がある。飲みつづければ慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多に有効です。また温かい飲み物にしてもアルカリイオン水に変わりはありません。なぜなら、電気分解することで、アルカリイオン水にミネラル分が集められるからです。元の水道水や浄水器の水と比べて、ミネラルを多く含んだ水になります。(1〜2割)毎日のことだから、一生のことだから、健康に良い水を作る、機器を買いましょう!!!ナショナルが発売しているイオン製造の機器の一例】 楽天市場で見つけたナショナルのある浄水機器の価格47.040円(税込み)(蛇口とか取替え消耗品は別)

消費者】安い! 健康になるなら良いかも?

○大賛成派株式会社 生命の水研究所アルカリイオン水を飲むと身体のなかに素早く吸収され、身体中の毒を身体の外に排泄しようとするからです。アルカリイオン水を飲むと腸が変わります。血液がサラサラになります。脳、内臓、生殖器・・・すべてをきれいに洗ってくれます。


2)「ほ・ほんまかいな?」△検証派
事実】日本の水道や浄水器の水は、アルカリイオン整水器でつくらなくても、ほとんどは、アルカリイオン水ある。ミネラルを含ませても「無機のミネラル」だから、石灰円となり血管にこびりつくだけである。

出典】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アルカリイオン水を調べてみると、この「水」は、アルカリイオン生成機(整水器)から作られた飲料水のことで、アルカリイオン生成機が市場を形成しているのは日本だけである。
学術的な定義】アルカリイオンについて、学術的な定義はない。日本の河川の多くは軟水であるため、添加物として加えない限りこれらミネラル成分が生成されることはない。
1950年代の日本にて、ある手法にてアルカリ性の水を生成すると、その水は奇跡のような治癒効果をもたらす云々ということが小さなブームとなった。諏訪方季氏がつくった電気分解水機器を用いるものである。この水が本当に医療的臨床効果があったのかどうかは定かでない。シンノオル農法「シンノオル液医学薬学研究会」なるものが設立されたりした。この乱立する電気分解水機器メーカー、業界団体は、さまざまな運動の結果、1965年(昭和40年)当時の厚生省に電気分解水機器を「医療用物質生成器」として認めさせることに成功した(薬発第763号)。このとき、乳酸カルシウムの添加した水の分解という制限がなされた。このとき認められた項目は「慢性下痢・胃酸過多・制酸・消化不良・胃腸内異常醗酵」である。しかし、問題は、この生成水がその効果効能を持つことが臨床的に証明されているわけではなかったことである。
効果効能】生成水の効果効能は、登場当初はさまざまなものが謳われたようである。薬事法違反となる医療効果を明示的・暗示的に標榜する製品や浄水器がたびたび現われ、マルチ商法や催眠商法が行れたために、厚生省(後の厚生労働省)はしばしば通達をだして規制をしなければならなかった。


検証派の主張】アルカリ水そのものは、良いかもしれないが、体内には入れない。胃は、酸性でないと、ばい菌が体内に入ってしまい人間は生きていけない。昔なかったO157やノロウイルスは、口から入る。胃をアルカリにしたら、ウイルスだらけになってしまう。ミネラルにしても、もとの水道水に含まれる以上にアルカリ金属、アルカリ土類金属が増加するわけではない。だから、「浄水器」として販売すべきです! そもそも、内科の医師がアルカリ水を胃の悪い患者に、すすめてないです。


資料】厚生労働省告示第112号において、家庭用医療機器であるアルカリイオン整水器(家庭用電解水生成器)の使用目的は、「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」と定められた。
水道法では、家庭用に飲まれているのはpH5.8〜pH8.6と決められています。pH7〜14までがアルカリ性です。

医学からのご意見】
アルカリ水は、細菌を繁殖させる】1880年代にコレラ菌を発見したコッホは、コレラ菌を、ペッテンちゃんが飲んでみたが、発病しなかった。アルカリ水を飲ませてからコレラ菌を与えたら、直ちに発病して重体になった。
胃液は胃酸という希塩酸によってPH2以下の強い酸性の状態である。だから、口腔より侵入した病原菌等を殺して自身の体の健康を守っている。細菌は、PH2の胃液には繁殖しない。PH9(アルカリ水)の方は圧倒的に繁殖する。

アルカリ水は、消化を悪くする】タンパク質のペプシンによる消化効率は、PH1〜4の間(酸性)が最も良い。アリカリイオン水のPH9では全くタンパク質は分解されない。

胃は、アルカリ水を受け付けない】一般人の空腹時の胃に、アルカリイオン水を100瀬螢奪肇覦ませても胃液のPHは、PH=3.37(酸性)となる。たとえ1リットル飲んでも胃液がアリカリ性にならない。

血液?】 空腹時に、水道水を100瀬螢奪肇覦んだ場合と、アルカリイオン水を100瀬螢奪肇覦んだ場合とを比較したデータがある。どちらも胃液のPHは3位であった。胃液が酸性なのに、血液がアルカリ性になる訳がない。


野村の意見】アルカリ水についの良し悪しは、読者のご判断です。野村の提案は、 
「何で、このようなアリカリイオン水信仰がつくられたのか?」を考えてみることで、本当にいい水が分かってきて、日本の未来を託す子供たちに正しい理解をさせることが出来ることだと思います。