June 18, 2005

行きつけのBAR

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。最近仕事がすごく忙しくて、ブログのことを忘れてました。でも今日はすっごく嬉しいことがあって、思わず書いちゃいました。
 
というのも、今日仕事帰りにひとりでBARに寄ったんですが、それはそれはすごく楽しかったんです。ひとりでBARに入ることなんて日本ではほとんど初めて。BARにかかわらずひとりでお店に入ると大概ちょっとは寂しいものだけど、それでもなんだかBARで飲みたい気分で入ってみたらびっくり、寂しいどころかすごく楽しかった。
 
そのBARは下鴨本通り(京都です)にあって、今出川からちょっとあがったところにあります。前に自転車で通ったときにいい感じのBARがあるなと思って、今日初めて入ったのですが、店内は落ち着いた内装で雰囲気もよく、そしてなによりお店のマスターとお客さんがすごく温かくて、最高でした。
 
入ってどこに座ろうかとカウンターの方を見たら、つまってたので仕方なく端っこのテーブル席に座りかけたら、カウンターに座っていたお客さんが席をつめてくれてこっちにどうぞって声をかけてくれたんです。60歳ぐらいの男性と同い年ぐらいの男性の二人組みでした。で、よかったらどうぞって気さくに彼らが食べていたものを勧めてくれたりして、それがきっかけでいろいろ話しちゃいました。
 
よくよく話を聞くとその二人組みも別々にひとりでやってきてて、このBARで知り合ったみたいで、こんなふうに初めて会ったひとと話し込むことなんて、スペインやブラジルではともかく日本では初めてだったんですごく楽しかったんです。
 
そんな調子でカウンターで話しているので、当然そこのマスターとも自然に話せたし、仲良くもなれたので、念願の行きつけのBARがはやくも1回目で誕生!の予感。これから仕事帰りにちょくちょく寄ってしまいそうだ。
 
聞くとこのお店はまだ始めて半年ぐらいで、仕事帰りに寄ってくれるようなお客さんが欲しいんですよってマスターも言ってて、だから余計に歓迎してくれたんかな。とにかくマスターがいい感じなんでそこにいるお客さんもみんないい感じでわきあいあいで、ハッピーな週末になりました。
 
ちょっとアクセスがしづらいところにあるけど、こういうお店なんで、機会があればぜひ誰か連れて行きたい、紹介したい、そして応援したいって思えるお店でした!
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizukos/25661928
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
一人でBARお洒落ですね★私はなかなか勇気がなく
一人では行けません。
でも、知らない人と知り合えたり色々お話ができたり
楽しそう★
Posted by キョン at June 19, 2005 15:07
お久しぶり!!
コメントありがと。
ひとりでBARは、女の子なら勇気いるかもね。
なかなかこんなことないと思うけど、一回目で
ラッキーな感じでした!

Posted by みずみち at June 19, 2005 22:21
久しぶりの更新ですね。
一人でバーとはカッコイイ!
みずみち君は一人で行ってもサマに
なりそうだから羨ましいです。
Posted by ささべえ at June 21, 2005 18:30
ささべえ、ひさしぶり!
ひとりでBARはカッコイイかわからんけど、
行きつけのBARがあるのっていいよね。
まだ一回しか行ってないけどね。
Posted by みずみち at June 21, 2005 22:34
この前はどうも!
久々の更新で、うれしいよ。
バーで知らない人と楽しく話せるって、ほんと外国みたいだね。みずみちが、親切にされる人柄だからじゃないかな。聞き上手だし。  と、2年前のキューバのことを思い出してみた。
Posted by pinglai at June 26, 2005 23:06
おお!、pinglaiさん初コメントありがとうございます。チェックしてくれてるんですね。こないだは話しかけられたので、今度は自分から話しかけることができる域までいきたいなあ、とか思ってますが勇気いりますねえ。海外だと平気なんですが・・・。なんでだろ、といつも思います。
Posted by みずみち at June 26, 2005 23:50