November 04, 2004

マイ泡盛

残波
社会復帰一ヶ月と初給料を祝って、マイ泡盛を買いました。銘柄は比嘉酒造の残波(ざんぱ)。どれにするか非常に迷ったけど、「すっきり、甘口、沖縄の若者に一番人気」というお店のコメントに惹かれた。僕は口当たりがいい、ちょっとフルーティーな泡盛が好きなので、近いかなと。若者に一番人気というのも見逃せないし。

で早速晩飯のお供にロックで一杯やりました。感想は、確かにすっきりしてて飲みやすく、僕が泡盛と聞いて連想する味で満足です。ただもうちょっとフルーティーで濃厚でもいいかな。とにかくこれで週末のお供ができたので、金曜日の晩が楽しみです。(基本的に週末しか飲みません)。

後は、アルコールなら家にあるもの片っ端から飲む弟に、飲まれないようにしなければ。奴は親父所有の高いブランデーやウイスキーをことごとく飲み干して、空きビンだけ元の位置にそっと置いておくという前科がいくつもあるので要注意なんです。

久々に酒類の量販店に行ったんですが、泡盛のほかにもワインやチーズ、生ハム、スパイスなど大好きなものが一杯で、これから給料貰うたんびに買いに来てしまいそうな予感が。今日はパルマ産の生ハムも買ってしまった。欲を言えばスペイン産のワイン、チーズを充実させて欲しいなあ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mizukos/8855062