April 17, 2005

なんだか中国おかしすぎ。

はっきり言うけど、中国って、こんなにおかしい国だったの?と思えてならない。
いつまでもエスカレートしていく反日運動。
ここまで行ったら、もう治まる気配がないから。

前々から、中国政府が自分への矛先を変えるために反日運動を指揮しているからどんどん大きくなったんだろうけど、もう抑えようがなくなちゃったね。
というより、外相会談で謝罪しなかった時点で、政府主導のデモだったということを日本として念頭に置くべきやろうし。

日本車や日本料理店などを襲撃したというけど、それに乗っていたり働いている人ってみんな中国人なんやぞ、っていうこともわからないくらい頭が麻痺しちゃってる。

前々から、中国を日本人が大注目してて、間違いなく中国株が延びるとか言って、中国語を習ったり、中国のに投資信託したり、中国人と結婚しようとしてたりっていうのが、全部僕の友達でいる。かなり中国で満たされているかもしれない。でも、ずっと僕は中国に違和感を感じていた。そんなに実力はないだろうと。中国共産党、社会主義国ということで。

愛国教育がすごいという、天安門事件以降。
日本がひどい国ということを教え込ませて、中国は素晴らしい国と思わせる。日本は全く愛国心が足りないと言われているけど、まったくそういう教育がなされてないもんね。中国が南京大虐殺で殺されているのを教育するんだったら、日本で言えば原爆のひどさをもっと教育してアメリカが敵だと思わせる教育になるんだろうけどね。
それと全然違うんだなぁ。

上海でひどかったというけれども、何度もデモが起こっているのが、広東省深セン市2月に行ってきたところであり、他人事に思えない。深せん駅前いつもその駅前の店がやられているから。
香港から電車で45分ほどの香港から出たところにある街。
・・・言うとくけど、深セン駅前には竹が立ち並び(→写真)、日本の車ばっかり見かけ、日本食の看板が駅前に大きくある。

ほとんど英語が通じなかった深セン市。「Card OK?」さえもほとんどの人に通じなかった街。お隣は数年前まで英語の香港だったのに。

はっきりいってかなり低い教育なのではないかと、いろいろ見て思った中国。


中国人が日本製品不買運動をしているんだったらすればいい。全然かまわないと思う。逆にそしたら日本でも中国製品不買運動をしてもいいんじゃないだろうか。原油も上がっているんだから、ちょっと高くなるくらいで制裁価値が出るならば関税を高くしてやってもいいんじゃないかと思うくらい。
まぁ、日本はそんなことできないはず、って中国になめられてるんだろうけどね。
うちでは、中国製品不買運動、始めました。(笑) 母の一声で。


北京五輪や上海万博。
やることを忘れているのか、中国当局は。
愛知万博のしょぼい中国館でむちゃくちゃPRしてるけど。

中国の成長は北京五輪まで続き(それは期待票をこめて)、五輪が終わったらあかんくなることはみんなわかっているけれども、これではもうダメになりそうな気がする。あんな中国、信じられんって。
領土問題や過去のことを言う前に人間性が問われられるとおもう。


もちろん中国人全員がそういうものだとは思っていないけれども、そう思われても仕方がない状態にまでなっている『愛国教育』というものを考え、そういう人たちを説得していかないといけないということに他の中国人には気づいてほしいと思う。
日本は徴兵制もない軍国主義ではないんだから。

単一民族だからかな。日本もだけど。

っていうか、小泉、もっと怒れよ〜!!

ちなみに、われらが?三重県知事は、18日から中国視察です。傷つけられてきたりして。




<<追記>>
日本国内での中国関連への嫌がらせが始まってしまった。
これは絶対にいけないことである。
ただ、あまり怒らない国民性の日本人がこういった自爆的なことをした理由を、もう少し冷静に中国側にはわかってもらいたいとは思う。
mizumasa98 at 22:09│Comments(5)TrackBack(4)コラム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中国ついに謝罪せず  [ オトコ日記 ]   April 17, 2005 23:43
日本人と日本資産に対して破壊活動を行った中国は「責任は日本にあり」との無礼な態度を北京訪問中の町村大臣に言い放ちました。日本の誠意は修理費用を払う気なし、取り締まる気なし、責任は日本にありという挑戦状の形でつき返されたという事です。 日本政府へのお願い
2. 反日デモと日中友好  [ オトコ日記 ]   April 17, 2005 23:44
今回の問題「歴史問題」が原因です。問題を起こした中国が言っているのだから間違いないでしょう。歴史問題とは戦後処理問題。中国はこの問題についてドイツを例に出す事がありますがドイツとヨーロッパ諸国は戦争が起きた原因を善悪ばかりにとらわれずしっかり究明し繰り返
3. K−1だってやれないらしい!  [ ν暴れ日記 ]   April 18, 2005 00:17
K−1の中国での興行が中止になったんですって(笑) 別に良いんじゃないの?あんな変な国でしなくても凸(`Д゜;#) なんか?日本にいる留学生は困ってるみたいですよ。 だって!留学
4. 有道の国  [ てきとー1番 ]   April 18, 2005 23:51
幕末、横井小楠が、儒教道徳にもとづき、人倫にのっとった運営をしている国を「有道の国」、当時のエゲレスやオロシヤ、メリケンといった、暴力で他の国を屈服させ、陵辱する国、それに唯々諾々と従ってしまう清国のような国をさして「無道の国」といったそうな。 儒教発祥.

この記事へのコメント

1. Posted by yum   April 18, 2005 19:10
トラックバック有難う御座いました。今朝の朝刊読むと中国政府は日本を完全に恐喝してます。私は株をやってます、米国株の下落、国内事情等で下げに転じてますが、中国国民が日本株を下げていると言ってもいいでしょう、一種の経済テロと同じです。小泉さんはあくまでも米寄りを貫く。田中角栄がもし生きていれば。もうやめましょう(笑)そちらは三重県なんですね、私が学生の頃、姉が大阪へ継ぎました最初の春に姉夫婦宅へ行き、帰りは観光がてらレンタカーで名古屋まで移動する際、東名阪道路の四日市辺りで、オービスでばっちり撮られてしまい(その時は全く気づかず)一ヶ月後位に、伊勢自動車道の久居という所まで出頭呼び出しで行った苦いエピソードがあります。そういえば一ヶ月程前、前三重県知事の北川さんをホテルのロビーでお見かけいたしました。また何か共感できる事があればコメントの交換でも致しましょう、それでは・・・yum
2. Posted by ばにー   April 18, 2005 19:49
うちの弟の中国留学は一旦白紙にしました。
生きてればいつでも行けますからね〜。
3. Posted by mizumasa98   April 18, 2005 23:29
yumさん、三重にいいイメージないですね。(笑)
四日市IC手前にありますね、オービス。久居までこさせられましたか…。

前知事の北川さんはいろいろ日本に大きな足跡を残したといいますが、三重には、大きなツケを残して電撃退任しましたからね…。
ウワサでは、誰かに「裏金もらってたことをばらすぞ」とカマをかけられたら翌日に退陣発表をしたとか…。
だからもう三重にはあんまりこないんかな。四日市大学客員教授をしているけど。


ばにーさん、弟、とりあえずそのほうがいいね。ほんと、このあとどうなるかわからない状態だし。
中国なら、いつでもいけるしね。
4. Posted by yum   April 18, 2005 23:40
その件に対しては何と言っていいのか・・(苦笑)
私は臨機応変とは言わないか、アバウトな投資スタイルですから、どんな時にでも上がる株がありますからトレンドにいかに上手くのるかだけなんですよ。明日はMM銘柄を狙う予定です。弟さんもお気の毒ですこと。確かに白紙撤回が無難ですね。
5. Posted by mizumasa98   April 19, 2005 01:49
今日、上がった株を持っているというのは、すごいですね〜・・・。こんな平均株価が11000円を切っているこの日に。
僕のは今損をしているので(ミニ株なんで、3桁までですけど)、今は売らず、傍観です。
でも、前、少し徳をして売ったので、その代わり、一つ、今、買い注文をしました。最安値の今のうちに…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索