Let's begin! For the dream. Mizushima Motohiro blog

                         何事も、やれば出来る!!楽しく元気に素直に前向きに!水島モトヒロのブログsince 2005.03.09〜

2017大津つつじ祭り


IMG_1026




久々に快晴のつつじ祭り



前回は、熊本地震で中止。



その前は雨で縮小開催、その前も雨でしたね。



会場は、中心街区の歩行者天国ではなくて、オークス駐車場と昭和園で開催。



江藤屋敷は地震で被害を受けて修復工事中です。



まずはパレードで祭りのスタート



トップバッターは子ども武者行列(大津北小学校)


IMG_0962IMG_0963


IMG_0965IMG_0966IMG_0967


IMG_0969IMG_0971IMG_0972


IMG_0974IMG_0975IMG_0977


IMG_0978IMG_0979IMG_0980


IMG_0982IMG_0984IMG_0985




大津北中学校吹奏楽部、大津保育園、大津幼稚園、緑ヶ丘保育園、大津音楽幼稚園、よろこび保育園、



白川保育園、白川保育園、グランパワーヒノクニ、大津中学校吹奏楽部、肥後大津睦会



会場内の出店ブースには行列が出来ているところもあり、賑わってます。


IMG_0987IMG_0988IMG_0989


IMG_0990IMG_0991IMG_0992


IMG_0993IMG_0994IMG_0995


IMG_0996IMG_0997IMG_0998


IMG_0999IMG_1000IMG_1001



防災プラザ


IMG_1002IMG_1003IMG_1004



お休み処


IMG_1005IMG_1006



ステージ


IMG_1007IMG_1023


出演者は、大津太鼓、杉水保育園(遊戯)、二勝一敗(日本舞踊)、Red Angels(チアリーディング)、


RhythmB3(ダンス)、Team OHMURA(エアロビックダンス)、鞠智城ゆるキャラ「さきもりころう君」


グランパワーヒノクニ、リコーダーアンサンブル「トキロロ」、大津中吹奏楽部、大津高校吹奏楽部。



さてさて、昭和園では、つつじ祭り音楽祭。


IMG_1011IMG_1012



素人カラオケマラソン大会


IMG_1013IMG_1016


IMG_1014IMG_1010


昭和園では他に子どもミニサッカー教室も開催されました。



オークスプラザでの銘花店

IMG_1017IMG_1018IMG_1019


IMG_1020IMG_1021IMG_1022




ご来場いただいた皆さんには楽しんで頂けたでしょうか。



パレード、ステージに出場・出演して頂いた皆様、有難うございました。



実行委員会の皆さま、お疲れさまでした。  ありがとうございました。



では、また来年。






              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     



桜は、やっぱり青空





4/14、満開時は雨で見ることが出来なかったのですが、久しぶりの晴れで桜が青空に映えてます。



散り始めましたよ。



今(4/19)は、もう葉桜です。



地震から一年が過ぎました。



ようやく役場に連絡をし、我が家の損壊状況を見てもらいましたが、一部損壊程度でしょうね。



とはいうものの、修理はしなければいけませんが、お客様からの依頼を後回しにするわけにもいかず、ずるずると一年が経ってしまいました。



どこかで決断して我が家も修理しなくては・・・。



新年度も始まりました。



仕事の方は、トイレの便器交換2箇所完了し、3カ所目を工事中


2017-04-14-10-52-312017-04-15-17-32-232017-04-16-10-18-57


座敷のじゅらく塗り替え、及び漆喰塗り替え準備中


2017-04-08-10-10-192017-04-08-10-09-54



外壁モルタル撤去、解体、ラス張り中


2017-04-18-08-26-172017-04-19-02-45-18


外壁補修部分塗装完了


2017-04-16-16-09-45


擬石脱落、補修完了


2017-04-15-10-30-04image



他にも外構工事等々が入っています。



お待たせしていますが、一つ一つ完了させていってます。



お待ちいただいているお客様、ご迷惑をおかけしますが、後しばらくお待ちください。






先週のランチは、大津バイパスの「とんかつ 浜勝」



昼得定食


2017-04-13-12-26-48



晩ご飯は、我が家でBBQ


2017-04-15-19-28-08


2017-04-15-19-04-17



そして、おふくろ作のフキの油炒めと茂子海鮮丼


2017-04-16-12-19-192017-04-17-18-58-45





              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

いただきました!!

昨日、いただきました。



今年初タケノコです。



image



早速、母が米ぬかをもらって来てっていうんで、K池武之の所でもらって来ました。



ありがとう!(^^)!




今日のお昼は、筍のひこずり



image


うまぁ〜〜〜い!








一昨日の夜は、久しぶりの「きっちん榮樂」さんで晩ご飯。



2017-04-12-21-59-15



で、久しぶりの方たちと一緒でした。




S我先輩に菊池のK美




JC時代に一緒に活動し、苦楽を共にした仲間です。




卒業して20年になりますが、その交流は今も続いています。



2017-04-12-19-08-50


K美と会って食事をするのは、いつ以来だろう。



電話で話はしていましたが、会うのは久しぶり。



S我先輩とは、同じシニア会ですので、たまぁ〜にお会いしてます。



今回は、ご自宅の工事をさせて頂きます。



2017-04-12-18-43-232017-04-12-18-50-22


2017-04-12-19-00-042017-04-12-19-29-00


2017-04-12-20-05-312017-04-12-20-05-39


2017-04-12-20-12-542017-04-12-21-12-41



久しぶりの榮樂さんに、懐かしいメニュー



満足満足でした。





今夜は、明日の観光大津を創る会の「つつじ祭り実行委員会」でしたが、帰りが遅くなり欠席です。



M池くん、ごめんなさいデス。









              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     


お昼ご飯と晩ご飯

昨日のお昼は我が家でした。



先々月、名古屋に行った際に買っておいたインスタントラーメン



名古屋名物、台湾ラーメン


2017-04-09-12-07-54




2017-04-09-12-07-35



辛ぁ〜〜〜い!!



けど、うまぁ〜〜〜い!



もやしを足せば良かったかも。





夜は、菊陽町の寿司虎



相変わらずの人気店



日曜日という事もあり、5時45分に到着。



で、待ち時間が45分!!



目の前にあるDesakiで、時間調整のウロウロタイム。



何を買うこともなく、時間が調整出来て良かったぁ



私と茂子と母と歩、陽介の5人です。



まずは、いくらウニ、穴子、鯖の棒寿司を注文。


2017-04-09-18-45-13



2017-04-09-18-49-28



2017-04-09-18-50-05




母は、やっぱり鯛の荒焚と貝の味噌汁



2017-04-09-18-47-48



小食の母は、これ以外に寿司を3貫食べたら、もう満足らしいです。



後は、それぞれが好きなものを


2017-04-09-18-44-552017-04-09-18-48-30


2017-04-09-18-48-462017-04-09-18-49-55


2017-04-09-18-50-112017-04-09-18-53-42


2017-04-09-18-55-462017-04-09-18-55-55


2017-04-09-19-01-322017-04-09-19-01-36



2017-04-09-19-02-502017-04-09-19-03-44


2017-04-09-19-15-462017-04-09-19-15-52



写真を撮り忘れたものもあるんで、けっこう食べましたね。



締めはコーヒーゼリー



しばらくは、お寿司を食べなくてもいいかも。



皆との食事は楽しい!(^^)!







              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     


連チャンの雨

雨が連チャンで降ってます。



明日も雨予報。



先週末の桜は、まだまだ蕾でしたが、その後の天気で日照時間が長くなり開花しだしました。



で、5日の昼間に本田技研熊本製作所南側道路を走ってみました。



まだまだでしたよ。







曇り空は、やっぱりだめだな。



その後は雨続きで見に行ってません。



週末までの天気予報も晴れは無いみたいだし。



どうでしょうね。



晴れてくれれば良いけど。







今日のランチは浜ん小浦 戸島店。



ここは、他の浜ん小浦に比べるとお客様が少ないような気がします。



外観も多店舗と違うし、浜ん小浦って感じがしないのかもしれませんね。



Bランチで間八の荒炊き定食です。



2017-04-07-12-08-13



荒炊きを食べる時は、カニを食べる時と一緒で寡黙になります。(笑)



美味しかったぁ〜〜〜!(^^)!




我が家の花壇にも花が。



image



              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

まだ蕾

4月最初の日曜日




曇り空の朝。




大津町ではエンジョイホンダとおおづ桜まつりです。




しかし、桜はまだ蕾




来週末が見頃かもです。




で、菊池へ行ってみました。




菊池公園。 やっぱり、こちらも桜はまだまだのようです。




そんな中、一本だけ咲いてましたよ。


2017-04-02-12-07-56


2017-04-02-12-18-05



咲きたい咲きたいって蕾が膨らんでます。



桜はあきらめて、「食」と「温泉」



平山温泉へ。



去年の3月以来の「地とり庵 三蔵」さんへ。


2017-04-02-14-32-20



2017-04-02-13-32-40



ささ身と砂ずりの刺身  柚子胡椒で食べると旨い!


2017-04-02-13-32-16


天草大王です。


2017-04-02-13-33-57


2017-04-02-13-37-01


2017-04-02-13-40-24


しいたけ


2017-04-02-14-07-07


ちょっと足りないので豚バラ追加


2017-04-02-14-15-58



ごはん

2017-04-02-14-23-08



炊き込みご飯とスープと香物


2017-04-02-14-23-48



美味しかったですね。



満足満足。



駐車場に止まっている車のナンバーは、ほとんどが福岡ナンバーでした。



県外の比率が高い平山温泉です。



温泉は何処もいっぱいの様子です。



そこで、ちょっとウロウロ。



すると、今村って温泉旅館近くの桜が開花してました。


2017-04-02-14-48-18


2017-04-02-14-48-37


2017-04-02-14-49-57



温泉は植木に行こうということになり、星の湯へ。



すると、こちらも子供連れでいっぱい。



系列の温泉は、春休み企画で子供が無料ってなってました。



多いはずだ。



次回は、温泉メインで出かける先を考えよう!!




              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     


やっと終わり

平成28年度が、やっと終わりました。



ホッとしたって感じですね。



それでも、まだまだ現場は現在進行中なのですが、公共的な工事が完了したので、一息って感じです。



これからまた、お待たせしている皆さんの工事を始めなければなりません。



頑張ろう!!






そんな年度末のお昼(ランチ)と晩ご飯。



我が家でのランチは、茂子作のお好み焼きとオムライス


2017-03-22-11-54-27



2017-03-30-12-35-21




あじまんで亮、S井くんとランチ



二人は日替わり定食、私はラーメン定食


2017-03-24-12-28-56




晩ご飯は「あじまん」で


2017-03-26-19-43-01



もつ鍋


2017-03-26-20-23-43



春巻きソーセージ、お好み焼き、焼きめし、


2017-03-26-19-57-272017-03-26-20-01-19


2017-03-26-20-06-252017-03-26-21-02-31



我が家の晩ご飯は茂子作のポテトサラダにアサリの味噌汁等々


2017-03-27-18-58-582017-03-27-12-14-05






今日で平成28年度が終わり、29年度になりますが、今年度から公共工事に関しては社会保険に加入していないと現場施工が出来なくなります。



本当に実行されるのかどうかは、これからですけどね。



我が社は加入していますが、人手が足らなくて応援を依頼した時の職人さんが社会保険に入っていないなら、どうなってしまうのでしょうね。



一人親方など多数いると思うのだけれど。



職人さんが減っている中、どうなるのだろう??






              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

あれから45年!!

もう、そんなに経ったんだ。



早いもんだなぁ〜



今でも覚えているけれど、高校入試の受験番号は99番だった。



あれから45年。



母校大津高校の熊本地震災害復旧工事で、校舎を工事させてもらいました。



大津高校が旧制中学校の頃、父が通った学校で、亨も大津高校。



親子三代です。



校舎の外壁、内壁、内外壁タイル、土間のひび割れ、土間タイルの貼り換え等々、左官・タイル工事です。



私が入学したのは昭和47年(1972年)の4月。卒業が昭和50年3月。



そういえば、大学受験で卒業式には出席できなかったんだ。



入学試験の時は、以前の講堂ってか体育館が残っていたような気もしますが、現在使用されている建物が新築された時です。



1年生の時が創立50周年だったと思います。



ですから、今回修理した場所は、その時の建物です。



私たちが卒業してできた建物は理科棟、美術棟、セミナーハウス、体育館・武道場



今でこそ、大津高校サッカー部は有名で、ちゃんとした練習グラウンドがありますが、当時はまだサッカー同好会で、今ある昇降口前のテニスコートで練習していたと思います。(違ってるかも??)



理科棟が、私たちの時代には無くって、今ではその外側は閉ざされていますが、当時は開いていて、私はそこから学校へ登校してました。



1年生の時は、正門と管理棟前が掃除区域だったと思います。



イチョウの落葉を掃除するのが大変でした。



今回の工事のメインは管理棟のタイル貼替でした。



2017-03-27-17-50-18


2017-03-27-17-50-532017-03-27-17-50-43


2017-03-27-17-51-02


50角タイルです。



以前のタイルは、今ではもうありません。



形が少し変わってましたね。



以前の外壁タイル


2016-11-30-14-28-05



3月末に完了。



完了検査も終えました。



自分が通っていた時代を思い出して、懐かしい思いがしました。



この仕事をしていた事と、今回施工させていただいた事に感謝です。







              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

2017.03.20 両家顔合わせ食事会

亨のこと。



3月20日



熊本ホテルキャッスル 「奥座敷ほそかわ」にて、水島家と合原家の顔合わせ食事会です。



IMG_0834



IMG_0835



熊本ホテルキャッスルの九曜杏で甥っ子の圭が勤めていますので、相談したみたいです。



九曜杏の奥にある「ほそかわ」でした。



20名ほどの食事会です。



進行は亨です。



IMG_0849IMG_0850



まずは、写真撮影



IMG_0854



そして、食事・歓談



IMG_0859IMG_0858


IMG_0867IMG_0866


IMG_0881IMG_0882


IMG_0885IMG_0887


IMG_0888IMG_0920



美味しいぃ〜〜〜



お互いの兄弟たちは、以前からの友達のように盛り上がってました。



そこでサプライズ!!



合原家のお父様、おばあ様、それとご長男のお嫁さんが3月が誕生月でバースデイケーキとプレゼント



おめでとうございます。


IMG_0911IMG_0912


時間にして3時間越え。



楽しく美味しい食事会でした。



これからも末永く宜しくお願い致します。






              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

まだまだ続いてます。

2017-03-16-12-21-40



我が家の椿です。



キレイ!!



まだまだ忙しさが続いています。



現場はタイル下地が終わって、タイル貼中



一つの現場は玄関タイル貼中



2017-03-17-11-30-31


LIXIL クレド300角です。



もう一つの現場は、3階建てです。



KY50角タイル貼中


2017-03-17-13-30-22



2017-03-17-16-32-35


まだまだ続きます。




忙しいですが、体調良くって頑張ってます。



腰は痛いし、両踵骨折の後遺症で右足首は傷みますけどね。






朝ご飯は、玉子かけごはん


2017-03-01-06-39-27



夜は、母が作ったフキノトウの天ぷらや、茂子作のちゃんこ鍋



2017-03-13-19-27-062017-03-15-18-34-35



鉄工団地近くで買ってきた餃子。 頂き物の白魚も旨かった!!



2017-03-15-18-40-462017-03-08-18-55-31



あまりランチには行けてませんが、先日は亮、亨とJCの後輩のS井くん、K津くんと「うめのや」さん



たかなめし定食



安くってウマイんです。


2017-03-14-12-33-16



あと一踏ん張り、頑張ります。







              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     

日曜日無し

いつもはこんなにバタバタとはならないのですが、年度末で工期が無くって日曜日も休み無しです。



それでも、朝からはNHKの「うまいッ!」


2017-03-12-06-16-30


今回は徳島県海部郡のウツボでした。



見た目はグロテスクですが、美味しいらしいです。





我が家でお昼が続いてます。



大好きな茂子カレー



2017-03-11-12-23-35





仕事終わって家族全員で晩ご飯



たまには良いかな。



大津町の「焼肉なべしま」



母は歯の調子が悪いので歯医者通いでパス。



私、茂子、亮、沙織、琉那、大空、亨、さやか、陽介、歩の計10名です。



2017-03-12-18-48-47



私と歩と孫二人はソフトドリンク。



他の6人は、まずはビールから始まって、ワイン、焼酎、日本酒と続きます。



お肉も次から次へと、よく食べる!!



焼肉屋さんですが、なべしまのご飯は美味しい。



鹿児島産かな。



家族全員での晩ご飯は美味しいし楽しい!! !(^^)!



洗面所には歯ブラシが置いてあり、「ご自由にお使いください。お口の中を爽やかにしてお帰り下さいませ。」と書かれています。


2017-03-12-19-37-35



心遣いですね。





              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     








菊池左官組合 総会

3月4日は菊池左官組合の総会でした。




遅刻してしまいましたが、なぁ〜んと、私が組合長になってしまいました。




任期は2年。




まぁ〜、親睦団体みたいなものだから、まっいいっか!!




会場は、いつもの通りの城乃井旅館でした。




で、二次会は、いつものスナック


2017-03-04-21-49-16



ごめんなさい。興味がないので店名を覚えてない(^^ゞ




何が気に入らないのかわかりませんが、早々に引き上げて三次会




うどんを食べようとなったのですが、お店の看板を見ると居酒屋ってなってます。


2017-03-04-23-04-34


で、カレーうどんを注文。



他の皆さまは、ビール&おつまみ


2017-03-04-23-19-132017-03-04-23-29-19



カレーうどん、うまいッ!


2017-03-04-23-34-44



これで終わるのかなと思ったら、A木さんのお付き合いのお店に行こうよいうことになり、行ってみると閉店。



帰ろうとすると、お店を開けさせるって電話をかけて、強引にお店を開けてもらい、カラオケ



1時間は居たかな??



で、お開き、解散となりました。



大津に帰り着いたのは午前2時



久しぶりの御前様でした。




仕事ネタを一つ



YAMAHAからトクラスへ名称変更



既設浴室から、システムバスへリノベーション


image




詳細は、こちらへ ↓


http://blog.livedoor.jp/mizushimakougeisha/archives/1922804.html









              ↓ よろしければポチっとクリックお願いします  ↓
  
  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ                   人気ブログランキングへ
にほんブログ     


LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
Twitterで、つぶやいてます。
Profile
livedoor 天気
買っちゃいました(^^)





moblog
参加してます。ポチッとクリックしてください
こちらも ポチッと
人気ブログランキングへ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2017大津つつじ祭り
  • 2017大津つつじ祭り
  • 2017大津つつじ祭り
  • 2017大津つつじ祭り
  • 2017大津つつじ祭り
  • 2017大津つつじ祭り
Recent Comments
Recent TrackBacks
◇ 笠井紀美子 (♪ 音楽回顧録 ♪)
笠井紀美子
スーパーホテル (ホテルマニア)
旅彩
喜六 (焼酎ファンの伝言板)
また今夜も
所員旅行2005 第2回 (山下事務所 所員の・・・)
九重星生ホテル
平戸城です。 (ミッキーのブログ!)
研修10/8〜9
Archives
QRコード
QRコード